クローゼット改装 扉表完成

クローゼットの扉をつけてもらったので
仕上げをしていきたいと思います
装飾部門は私の担当

クローゼットの扉は部屋の壁のかなりの面積を占めるので
すっきりとさせて目立たないようにするか
もしくはうんと印象的に飾り込むべきと考えています

前回は白い壁白い床に溶け込むような
薄いブルーグレーにしたけれど

今回はガラッと変えて
目を惹くような豪華な扉にしたいと思います

内側の2枚と外側の2枚は扉のサイズも
中板の深さも違っています

そこで
色は同じだけどデザインは違う
違っていても統一感のある

そんな扉にしたいと思います

まずは
内側にモールディングを

内側の2枚には少し幅広
外側の2枚には細めのモールディングを


P7209303.jpg


それから 内側の2枚には四隅に飾りモールドを
外側の2枚には薄めのベニヤを長方形にしたものを
貼り付けました


P7209305.jpg


モールディングは両面テープで
ベニヤは足の短いビスでとめました

四隅の飾りも両面テープ

ぐるっと囲ったモールディングに開いてしまった隙間は
毎度の事なので焦らずパテ埋め(~_~;)


P7209312.jpg


ペイントすれば隙間もわかりません


真ん中の2枚には木製のメダリオンも追加


P7209315.jpg


最近こういったモノは海外からの取り寄せをしています
だって日本で買うと高いんです(>。<)

そんな訳で中国からびっくり価格でお取り寄せした
メダリオンを中央に貼り付けて
グレーの上にエイジング加工のための茶色のペイント


P7209320.jpg


最後の仕上げに


P7209321.jpg


スポンジに白のペンキをちょっとつけて
軽くポンポンと


P7229370.jpg


茶色や白のペンキを少し乗せるだけで


P7229376.jpg


一色ののぺっとした感じがなくなります


P7229359.jpg


右と左の扉の印象が違いますよね

ベニヤを止めたビスは


P7229378.jpg


上から画鋲でビス跡を隠しました


P7229382-tate.jpg


さて
全部塗り終わったところで
取っ手をつけます

かなり前(10年ぐらい前?)に雑貨やさんで思わず買ってしまった
トアノブ型のフック


P7229374.jpg


コレを黒くペイントしてスポンジで金をのせ
これまた10年以上前に購入したガラスのドアノブに変えて


P7229386.jpg


印象がガラッと変わってグレーの扉にあうモノになりました


P7229382.jpg


表 終了!

次は内側です


ところで 扉の写真に少し写り込んでいる床
色が変わりました(*^o^*)

この床の塗装剥がし~ペイント ニス塗りまでが重労働で
やたら時間がかかってしまいました

以前の寝室の床は真っ白でした

今度はなんちゃって古材風の床です

いずれ全体像をお見せいたします


ポチッと応援 よろしくお願いいたします




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!











関連記事
     

コメント

素敵!

本当に素敵です。色も素晴らしい、アップされるの楽しみにしていました。文豪チビーズのお世話でお忙しいのに本当によくなさると感心しきりです。今インダストリア系が流行っていますが、やっぱりクラシックは落ち着きますね。次を楽しみに しています。
チビーズ良い方がみつかると良いですね。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR