

猫防止扉

リビングから3階に行く階段

ネコ達にはどこにでも自由にいかせてあげたいとは思うけれど
数が増えてきてゲリラシッコをするネコもいて
自由行動は飼い主の目が行き届く時のみにしてもらっています

と言う事で
階段の下にネコ防止策の扉を設置しています

以前はガーデン用の柵をつなぎ合わせた簡易的なモノでした


IMG_6572.jpg


結構長い間使用していて
身体能力抜群のネコ達は柵を簡単に乗り越えてしまっていて

扉の意味もないし


IMG_6573.jpg


扉自体もボロボロ

そこで 現在のリビングに似合う見た目で
ネコの飛び上がりに対応出来る高さの扉が欲しいと
ずっと夫に頼んでいたのですが
どんな材質でどんなデザインにするかで悩んでいました

それがいつも行かないホームセンターで
とってもイイモノを見つけたので
ようやく扉を新しくすることに

ちなみに半年ほど前の話しです(~_~;)

見つけたのはこちらのポール


IMG_6575.jpg


安くて丈夫

これにあったサイズの木枠を作成


IMG_6598.jpg


下部の板に穴をあけて


IMG_6601.jpg


上部の板にはポールが飛び出るように穴を貫通させました


IMG_6602.jpg


ポールに着いている槍状のモノは抜くことができます


IMG_6605.jpg


貫通した穴をあけるのってすごく大変です
等間隔に まっすぐ

考えているより本当に大変

上部はホームセンターで壊れかけたボール盤で
ヒ~ヒ~言いながら穴をあけました
・・・夫が(^0^;)


P9260538.jpg


そして穴にポールをさしていったらできあがり

飽きから年末までなんやかやと忙しく
結局ここから塗装まで5ヶ月以上もかかってしまいました

塗装後の画像はまた後日



まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



ペンキ塗り


白い腰壁 10年もたつと 大方の予想通り
汚れます(T^T)

IMG_0087.jpg


遠目には良いんですけどね


IMG_0119_2.jpg


拭いてもすっかりは綺麗になりません

ホームセンターでこれ良いかも♪
と買ってきたペンキ


IMG_0126_3.jpg


塗ってみたら 
明るいカントリーブルーでした


IMG_0127.jpg


ホームセンターで見本見たときには
イイ感じの色合いだったのにσ(^_^;)??

結局手持ちの今まで衝立の部分に塗っていたペンキに変更


IMG_0128.jpg


手前の柱と色が同じで奥行き感が出ない気がしますが
もともと奥行き1mもないし我慢

塗り替えていたベビーカーを置いて


IMG_0231.jpg


し・・・白の壁の方が良かったか・・・も

とりあえず せっかく塗ったからこのままにしておきます
部屋で使う色って難しいです


ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



質問にお答えします



noa様からの質問 

http://sippotokurasuie.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
この記事に「HCで購入したテーブルの脚」とありますが
どちらで購入なさったのでしょうか。
1本半というのは1本を切って使ったと考えてよろしいでしょうか?
四角柱+円柱(?)+四角柱の形ですが元々は倍の長さがあったのでしょうか。
1週間ほどネットを徘徊し、ようやく見つけた求めていたテーブル脚なのです。
よろしくお願いいたします。


回答

こちらは ジョイフル本田で購入しました

購入時の記事に全体の写真を載せていました
イヤ~探すのに手間取っちゃって (^_^;


過去記事はこちら→ココをクリック 


似たようなモノでもっと短いのは コーナンでも売っています
アンファンのハッチボードに使いました

バランスがあまりよくないのでどうするか考え中です┓(ー_ー)┏


過去記事はこちら→ココをクリック


ネットでは


みはしショップで販売しています → ココをクリック


最近 ろくろ足のポールを使った家具作りが流行っていますよね
なかなか手に入れられないのが残念ですけど ┓(ー_ー)┏


さて


モン様からの質問


リビングの天井のメタルボードの購入先をお知らせ頂けますか?
あれほど凝ったモノを探せずにいます



回答

こちらはアンティーク品です
ヤフオクで落としました

取り付け記事はこちら → ココをクリック


私も ずっと探していますが
あれほどのデザインには巡り会えていません

他に2枚あるのですがもっとあっさりとしたデザインです

凝ったデザイン 見つけたら買わないでくださいね~ 
そして教えてくださいね~

た・の・むっ (^∧^)


以上質問への回答でした



ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


貰ってください

全て使用していたモノです

モッタイナイのでジモティーに載せて
だめなら 廃棄と思っていたのですが

その前にダメ元で載せてみることにしました


差し上げるモノは全て無料となっております
(送料定形外以外の発送のモノはご負担頂きます)



*インテリア本 椅子 思った以上にたくさんのご応募有り難うございました
ここでいったん締め切らせて頂きます

お譲りする方にのみご連絡をさせて頂きますので
ご了承ください

ブラインドは絶賛募集中です



インテリア本5冊  募集終了

IMG_1482.jpg


I Me Mine vol4

come home vol14.19

素敵なカントリー No61

Mart  100円 300円雑貨 おしゃれアレンジ図鑑

まとめてお願いします



回転するダイニングチェア  募集終了

座面 56x46センチ 座面高43,5センチ 高さ105センチ

傷 汚れあります

以前にリメイクしたことがあるモノと同じタイプなので
ちょっと手を加えたいという方にはもってこい


IMG_1481.jpg

IMG_1478.jpg

IMG_1480.jpg


リメイクの様子はこちらから → みっくす★ジュース (ココログ) 



ブラインド  絶賛募集中 

幅165センチ 長さ約90センチ
1本が半分のサイズで2分割して開くモノです


IMG_4686.jpg


写真は半分を開けた状態

片方のヒモの先をネコが囓ってしまいました
使用には問題はありません



全て発送はしますが
定形外以外での発送は送料のご負担をよろしくお願いいたします

自宅まで引き取りに来られる方も歓迎です

多摩地区になります
引き取りは夜でもOKです

応募多数の場合は (あり得ないだろうけど)
早くに取りに来られる方から優先で (^_^;


まだ あれこれ出てきそうです

でもごめんなさい 

なんじゃこりゃ?
というモノがメインかもしれません

それでも手を加えてみたいという方にはうってつけのモノです

ご連絡心よりお待ちしております


ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


みっくす★ジュース  とりあえず! その1

飼いネコと飼い主


IMG_4793.jpg


夕方 階段上でたたずむネコ発見

くぁわあええええええ~(*^。^*)


IMG_4802.jpg


こんな時飼いネコは一体飼い主のことをどう思っているのでしょうか?


IMG_4800.jpg


階段にいるネコを水平に可愛く撮るには
床に這いつくばるしかない (^_^;


這いつくばって くぅううかわいい~と悶絶する飼い主と


IMG_4805.jpg


冷静な飼いネコ


ふと後ろを見ると


IMG_4816.jpg


とても不自然な格好で固まる羽音(はね)
 
 
おかあにゃん おしりデカッ
IMG_4818.jpg


(゜◇゜)ガーン




仮ぐらしのハリエッティー


ある日突然謎の物体


IMG_4828.jpg


たわしかな


IMG_4821.jpg


たわしじゃないよ


IMG_4829.jpg


ほらね


IMG_4831.jpg


だれ?
IMG_4842.jpg


ハリエッティーです

はりぐらしのハリエッティー
イヤ・・・仮ぐらしのハリエッティー

訳あって我が家に来ました とりあえず 我が家にて仮ぐらし中


IMG_4846.jpg


食べ物はハリネズミ用のフード猫缶たまにミルワーム
食べ物はネコと共用できますが 生活はどうなのよ・・・

と思われる方もいらっしゃるでしょう

しかし
そこは 多種多頭飼い 共存生活を強要される我が家ですので


IMG_4851.jpg

一緒に仲良く共同生活をはじめました


いつまで仮ぐらしかわかりませんが
とりあえず 皆様よろしくお願いいたします


しっぽたちはすんなり受け入れたんですが
夫と息子にはまたかという顔をされました

気にしませんけど (^_^;
それより宮城ネコが 実は1匹ではなく沢山来るということの方が驚くと思います
成猫が1匹は伝えたんですけどね

おまけのちびちびーずが来るというのはまだ伝えていません


まあ来ても何も言いませんけど(*^.^*)


ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



こちらもしばらくの間チェックしていただければと思います


みっくす★ジュース

額などを平行にうまくつり下げる方法

額とか吊そうと思ったときに
同じ長さにひもを切って結んだのに 何となく左右が違って
下げて見たら斜めになっているって事ありませんか?

私はそんな事あり・・・ます(ーー;)
しょっちゅうあります 

でも
最近はあるモノを利用するようになって
この左右の調整がとっても楽に出来るようになったんです

先日飾ったシルバーの大きめの額で説明♪


下げるのはここ 


IMG_1600.jpg


今回は枠が出来ていて 枠の中心に額が来るようにしたいので
まず枠の中心をだします

100均で購入したものの なんだか接着が悪くて
翌日になるとぺらぺらとはがれてくるマスキングテープを使って


IMG_1601.jpg


中心をだします  

中心に画鋲を軽く差して その画鋲に合わせて
今度は 横線をだします


IMG_1602.jpg


この時には水準器でしっかり合わせたいところと平行にします


額にも 十字になるように 
縦と横の中央に合わせてテープを貼っておきます


壁に取り付けるためには額の後ろ側にヒートンを取りつけました
上につけてもいいのですが
ヒートンが見えるのが嫌で裏にしました

これはお好きなところで(^^)dです


IMG_1603.jpg


このヒートンにつけているのが秘密兵器です (*^.^*)

最近は100均でも売っています 
結束バンドです


IMG_2866_20120615195614.jpg


このバンドのいい点は引っ張っていくとどんどん輪が縮まり
一度縮まったらどんなに引っ張っても輪が大きくなる事がないのです

ですので適当なところで輪っかにしておいて
壁につけた取り付けの金具(ヨート等)に引っかけ
結束バンドを少しずつ引っ張っていきます

左右の長さの調節をするときに
紐と違って1回外してまた縛って 掛けて また外して結び直して・・・
と言うことなく簡単に調整できます

行き過ぎちゃったら しょうがないのではさみで切ってやり直しですけど(^^ゞ


IMG_1604_20120615195613.jpg


壁の中心の画鋲のマークと 額の中心を合わせ
壁の平行テープと 壁の平行テープがあうように
左右少しずつ結束バンドを引っ張っていきます

右と左かわりばんこにカチッカチッって感じに
額を取り付けたまま長さの調整が出来る

紐の数倍便利♪



ところで 昨日の記事で吊していたレースですが
夜にはこんな素敵な影も生み出す事が判明


IMG_2219.jpg


すごく素敵です 

影も大好きな私♪
満足満足\(⌒▽⌒)/!!


明日から本格的な雨らしいです
外でしなくても出来る小さめの作り物をしようと思います


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

身構えずにDIY

タイルの目地埋めをしました

良くお友達に DIYをしたいけれど
何を揃えればいいのかわからないし
調べたらいろいろ揃えなくてはいけないモノがあって使いこなせるか不安
と言う話をされます

揃えようと思ったら いくらでも必要なモノがあります
でも
そんなに身構えないで あるモノで対処できるモノも沢山あります(*^▽^*)

今回タイルを貼りましたが 

タイル貼りで一般的に必要なモノは

タイル 
タイル用ボンド
クシゴテ(ボンドを塗るモノ)
目地材
目地材を溶く入れ物
ゴムゴテ
目地ゴテ
布(スポンジ)
です

赤文字が私が用意した正規のお品物(^^ゞ


ボンドをベニヤに塗ります


IMG_0787_20120607193519.jpg


塗ったのは キッチン用のゴムべら(100均商品)の廃棄寸前のモノ

目地入れをします


IMG_1014.jpg


目地材は たぶん10年ぐらい前に買って使ったモノのあまり
目地材を溶くのには フタが痛んで廃棄処分となったタッパー


IMG_1015.jpg


上塗りがハゲハゲになってしまって先日
新旧交代で不要になったスプーンで混ぜます

σ(^_^;)?
指定の分量の水ではなんだかパサパサ・・・

自己判断で 水増量


IMG_1018.jpg


え・・・水足しすぎ??
ええい でもこのまま行ってしまえ


不要のプチプチを敷いて

IMG_1019_20120607194053.jpg


ボンドを塗った時に使用したゴムべらで
目地に埋め込んでいきます


IMG_1024.jpg


でもゴムべらだけでは 
目地材をうまく隙間に入れ込んだ後均す事が出来ません

そこで
スーパーでロールになっているシャカシャカのビニール袋の登場です

これに手を突っ込んで


IMG_1023.jpg


目地材を上から押し込みながら均していきます


IMG_1025.jpg


右手にゴムべら 左手にシャカシャカビニール袋という感じです

全部目地が入ったら ビニールの指で目地をすーっとなでつけていきます
すると 
目地ゴテがなくても 目地は綺麗に整います


IMG_1028.jpg


はみ出た目地材は ゴムべらで取り除いてその後
ぬらしたキッチンペーパーで拭き取りました

(*^.^*)

ほら 家にあるモノだけでほとんど出来ました

更に
残っていた目地材もほぼなくなりました♪


IMG_1027.jpg


うひゃ (*^▽^*) テンションUP


ちなみに目地材の説明書きはこんなでした


IMG_1029.jpg


目地入れはたぶん成功 (今乾かし中)
施工については結構イイ感じ・・・と思いますが
ここで問題が


IMG_1032.jpg


タイルの色がちょっと地味だったので
柱の色とは合うのですが
窓の色と合わない (ー'`ー;)

窓が浮いた感じになります

どうする? どうしよ~ 

って塗り替えるしかないようです (ー_ー) 


更に 洗面ボールの脱トイレ作戦もまだまだ出来ていません

まだまだ続きます
でも飽きてきた 
明日で終了にしたい!!

日々の努力にポチッと応援
アナタの応援でまだまだ頑張ります


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

カップ2個

不格好なカップ 


息子が旅行の際にお土産に買ってきてくれた

IMG_1301.jpg

温泉まんじゅう


IMG_1302.jpg


濃いめのお茶で お茶の時間


このいびつで素朴な形の湯飲み茶碗
大好きです

骨董市で 2コ150円でした(v'-')b

誰かが練習で焼いたのでしょうか?
不格好だけど可愛くて 口当たりも優しいので大好きです



キャンドルとカップ


私は滅多に落ち込むところを人には見せません
イヤ落ち込んだり怒ったり
人生修行がまだまだですので
いろいろするのですが

基本あまりぐちぐちどんよりとはならない方です

気持ちの切り替えは
その日寝るまでにしないと
布団に入ってからうじうじ考えると寝られなくなりますので

ぼーっと 甘くした紅茶でも飲みながら
キャンドルの灯りを眺めています


IMG_1604.jpg


お気に入りのこのカップは
まだ若かりし頃 閉鎖後の喫茶店の掃除をしたときに
もらいました

小さめなので 寝る前に少し暖かいものを飲みたい時に良いサイズです


IMG_1607.jpg


ゆらゆら揺れるキャンドルの灯りを見ていると

なんだか まぁいいか・・・と言う気分になれます

これではおさまらない時には
愚痴を言える友人に

んがぁーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

と ぶちまけて終わりにします


愚痴を聞いてくれる人がいることに感謝します


IMG_1523.jpg


おなかの上に 誰かしらをのっけて ぼーっと寝るのもストレス解消法??

いえ (ーー;)

これは常日頃していますので ストレス解消と言うよりは
日常的な充電方法です



ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース

キッチンリフォームまでの道のり その1

約20年前に増築したキッチン


その後 扉にシールを貼ったり カウンター置き型食器洗浄機を
無理矢理ビルトインに変更してみたり
扉を変えてみたりしながら使い続けてきましたが
この度 キッチンリフォームに踏み切る事になった訳です

キッチンリフォームをするのに重要なのは
施工会社を選択する事!!

とりあえず近場のリフォーム会社をあたって見積もりを取り選考するのが
一般的と思います

我が家は運良くたった2社の見積もりを取っただけで決める事ができました

もちろん選考ポイントは施工が丁寧とか希望メーカーに対応してくれているか
などいくつかありますが
一番重要なのは いかに安くていいモノを取り付けてくれるか!と思いませんか(^^ゞ

リフォームをする際にされる質問

「ご予算はおいくらほどでしょうか?」

おおよその目安とかあれば いくら! と答える事もできますが
我が家の場合は できる限りやすく・・・でした

なにせ どのぐらいの費用がかかるのか全く見当もつかなかったのです

一番最初は 壊れかけ いいえ 壊れていたガスコンロのみの交換のつもりでしたが

それまで使用していたヤマハのシステムキッチンでカウンター交換ができる事を知り
是非カウンターも交換したいと思うようになりました


カウンターのみ交換  → ヤマハリフォーム いいとこ取り


今まで使用していたカウンターより進化していて
汚れにくく シンクとカウンターが一体型なので継ぎ合わせ部分にカビが生える心配もなし

是非これにしたい!!


カウンター長所 → トクラスキッチン ベリー


カウンターが決定したので ここでヤマハのショールームへ
ただし カウンターのみの取り替えは金額などはここではわからずに
施工できる会社の紹介をしてもらう感じでした

とりあえず一番近場の会社(A社)に行き見積もりを取ってもらう事に


そしてA社見積もりはこちら


ヤマハキッチン天板 20万円
水栓 TOTO 17940円
リンナイビルトインコンロ(ガラストップ) 72000円
リンナイコンロ下部キャビネット 18400円

水栓工事 16000円
ガスコンロ 交換工事 25000円

解体工事 33333円
諸経費  30000円 

合計   41万2673円 


見積もりを見た感想

ゲゲッ 高い!! 


我が家は ガスオーブンを取り付けていました
ガスオーブンと ガスコンロって一体型で
ガスコンロを取り替えるためにはガスオーブンも取り替えなくてはいけません


IMG_3310-1


ガスオーブンの使用頻度は少ないので勿体なく
次はガスコンロだけにしたいと思いました

すると
ガスオーブンのあったところがすっぽり空いてしまう事になるんですよね

そこを塞ぐために コンロ下部キャビネットを取り付けなくてはいけませんでした


ところで 大手メーカーのキッチン見積もりって
ほとんどがネットではできませんでした

ちゃんとした金額ではなくても
おおよそ・・・と言うのがわかれば・・と思ったのですが
なんだか不親切ぅ o( ̄ ^  ̄ o)

これじゃあ 安くていいモノを取り付けてもらえるかどうかの判断がつきません


続く

無謀にも登録しちゃいました ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース
     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
