

セルフリフォーム

我が家は現在築40年になる軽量鉄骨の家に
20年ほど前に木造で継ぎ足しをした老朽住宅です

まだうら若き頃 両親が住んでいたこの家を2世帯住宅にと考え
新築か増改築かの選択をするために何軒かの住宅メーカーの下見をしました

しかし
どの住宅メーカーに行ってもたいがい

「築20年ですか~ 新築にした方が結局安上がりになりますよ」

と言うような事を言われました

そりゃ新築にしたいのは山々でしたが我が家は 道路から1階分上がった敷地に建っており
更に父が頑丈な家を との事で選んだ軽量鉄骨の家は
重機を入れなくては壊すのにもかなりの苦労と金額がかかる

建てるだけでもかなりの金額がかかるのに 壊すのにもお金?
(゜◇゜)ムリッ

新築は悩む事もなく却下され増改築をする事になったのでした

20年前 パソコンなんてなかった
あっても今ほどネット情報もなかったであろう

そんな状況で探す手段は 地元情報誌と 今ほど情報の載っていなかった電話帳
しかなかったのです


ま、そんなこんなで安さだけで選んだ近場のリフォーム業者は
優良業者とは言えず 軽量鉄骨部分はしっかりしているものの
継ぎ足した方の木造住宅は 小型犬が突っ走っただけで
棚のガラス扉がガチャガチャ音を立てるという
安普請の家となったのでありました

その後数回の業者によるリフォームを経験し
行き着いた結果が 納得いくモノを造りたければ
自分たちでやるのが一番という結果


我が家がセルフリフォームをするようになったきっかけは
こんなことからです



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース
     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
