しっぽ飼い家庭の悩み対策

どこのしっぽ飼いのお宅でも悩みは同じと思います

多頭飼いならなおさらの
抜け毛とニオイ

いろいろな消臭剤を試してみましたが
一番良いのはこまめな拭き取り・・・です

面倒ですけど しょうがないです

我が家のしっぽトイレは10個以上

うちのコ 正規メンバー犬猫あわせて11匹
プラス
里親探しをしている預かりネコや仔猫がいるので
1個だけでも臭うトイレが10個以上もあったら
そりゃ鼻も曲がるぜってことにすぐなります


IMG_4291.jpg


人目につく場所にあるトイレは
少しこじゃれた感じにしていますが

このお茶箱リメイクトイレカバー

これが案外優れもので

中に張り巡らされたブリキ板のおかげで
汚れが落ちやすく

一般的な消臭スプレーで掃除しても臭いません


IMG_4289.jpg


あとは
システムトイレのおかげでかなりトイレ臭もないと思います

ウン○はすぐにとらなくては臭いますが
オシッコ臭はまずしません

システムトイレを考えた人って偉いわ~(*^_^*)





我が家のはこちらの仔猫用

うちのネコ達小柄な子が多いので仔猫用でも十分

大きいとトイレの砂の量もかかるし省エネにもなります


リビングの猫トイレは 


IMG_4275.jpg


2段式で DIY


IMG_4277.jpg


下段はふた付きですが
これは イヌがネコのウン○を食べちゃうので
使わないときにはフタをしておいて
上段を主に使ってもらいます


IMG_4273.jpg


中には プラスチックケースを使用しています
これはホームセンター(カインズ)で198円とか・・・そのぐらい

プラスチックですとずっと使っていると爪痕がついてきて
そこに入り込んだ汚れから臭うことがあります

ある程度傷ついたら捨てて取り替えられる値段なので
1,2年で取り替えています


IMG_4268.jpg


新聞を8分の1に折ったサイズなので
新聞を敷いてからペットシーツを敷きます


IMG_4269.jpg


ネコは掻いてからトイレをすることが多いので
シーツの下にしていることが多々あります

下に新聞を敷いていると下にされても大丈夫(^0^)V

3日に1度ぐらいプラケースとまわりの木製のトイレカバーの中全体に
スプレーをしてニオイ予防の掃除


IMG_4265.jpg


この時に使うのは





ピューラックスです

これ 薄めてスプレーして使うのですが
プールのニオイがします

食品にも使えるぐらいで 濃度によっては飲み水にも使えます

お寿司屋さんなど生鮮食品を扱うお店でも使用しているぐらいですので
安全性が高いです


■ピューラックスの用途■

細菌(グラム陽性菌・グラム陰性菌)
真菌、ウイルスなど殆どの
○微生物に対して殺菌効果・不活性効果を示します


感染症:
MRSA・緑膿菌・HIV・HBV
ノロウイルス・レジオネラ属菌etc.に有効

食中毒:
O157・サルモネラ・ブドウ球菌・腸炎ビブリオ
カンピロバクター・ノロウイルスetc.に有効



ただし濃度については気をつけてくださいね

また 漂白剤と一緒なので 布製品は色落ちします
キッチンのカウンター まな板やフキンの消毒にも良いですよ

先ほどのトタン張りの茶箱にはピューラックは使えません
サビサビになってしまいます

我が家ではキッチンからトイレ掃除 お風呂のカビ取り
などほとんどの場所でフル活用しています

いろいろな 消毒剤など試してみましたが
金額的にも 用途的に見てもいいのでは・・・と思います

でもお使いになるときにはきちんと
ご自分で調べた上で判断して使用してくださいね


IMG_4280.jpg


犬用のトイレは 
新聞半分のサイズにアクリル板で作りました

こういった真四角の凸凹のないシンプルなトイレ
売っているのを探せなくて・・・

ドッグルームに置いてあります

トイレの下には 家具用のスベリ材を貼っているので
引き出すのもカンタンです


IMG_4282.jpg


トイレの上にはペットシーツ

使うモノは使う場所のそばが使いやすいですよね


IMG_4285.jpg


トイレを引き出すための扉には
2枚組にした新聞紙

トイレットペーパー

トイレ掃除用のスプレー (中身はピューラック)

スプレーを引っかけているのは
ハンガーポールを止めるパーツで 
2~300円ぐらいでホームセンターで販売しています


IMG_4287.jpg


我が家では あまっているのを使ったのですが
これがけっこうイイ感じで 
扉の開け閉てでもずれたり落ちたりすることがなくて便利です

床掃除は 我が家の床は
しっぽ飼育のために板材のフローリングではないので





こちらを愛用


でももっと安いのもありますよ





イヌやネコの足ってけっこう皮脂脂などで汚れを呼び込みます
掃除機だけでは絶対に落ちない

また 預かりネコなどはコクシジウムをお腹に飼っていたり(T^T)
コクシジウムって駆虫が大変で足についた便のカスから
他の猫にうつります

消毒剤では死なず 床のスキマなどに入り込んだら
そりゃもう大変

このコクシジウムを落とせる唯一の方法が熱湯消毒

コクシネコがいる時には隔離しますが
人のすることは完璧とは言えません

この スチームでの掃除が大変に役に立ちました

今はコクシジウムはいないので
普段の掃除に役に立ちます

ニオイが気になるこれからの時期には
薄めたピューラックを床にスプレーして
スチーム掃除で ほぼニオイはなくなります

普通の猫トイレは 何回かに1回は汚れた砂を全部取り替えるので
その時に ピューラックでトイレのプラスチック部分を掃除
普段は トイレの砂に ニオイKCをスプレー



ニオイKC→こちらをクリック



アンモニア臭がなくなるということですが
鉄分の匂いが強くて私はちょっと苦手かも
でも猫トイレにまけるので 
全部取り替えないときにはスプレーしています

これで人がメインにいる部屋はほとんど臭わないと思います

我が家には ニオイ警報機の母がいるので
ちょっとでも臭うと 臭いと大騒ぎされます

母のおかげで 人を呼んでも
なんとか大丈夫な家になっているような気がします(^^ゞ


さて今日は 久しぶりにペンキ塗り


IMG_4853.jpg


我が家にはビックリのピンク!(◎_◎)

どんなもんでしょうかドキドキです

先日小さな女の子のお客様がありまして
女の子が欲しかった私の心の奥にしまわれていた
オンナのコ部屋!への情熱がメラメラと・・・


どうなる~ (・_・)




ニオイについてのご質問がありましたので
我が家の対策方法を記事にしました
 
たぶんこの数がいる家にしてはにおっていない気がします
でも自分の家のニオイって案外気がつかないっていうし
どうかなぁ

ちょっと不安




しばらく更新さぼりましたがポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


ガスコンロ&電子レンジ簡単掃除

ここしばらく忙しくて キッチン掃除が出来ていませんでした
(( ̄ー ̄#)  フッ・・・忙しくなくても滞りがち・・・ですが

あまりひどい状態にすると次の掃除が思いやられますので
渋々掃除(ーー;)


では一番汚れているコンロまわり

キッチンのリフォームの際に
ガスコンロは魚焼き器のないタイプを選びました

種類がなかったので 選択肢なくステンレスのコンロです

ですがこれがなかなか良くて
まず掃除が楽です

ワタシのキッチン掃除の一押しは
アルコール除菌スプレー


IMG_3992.jpg


水回り以外はほぼこれ1本でいけます

スプレーして拭き取るだけ

キッチンペーパータオルで拭き取っていますが
ボロタオルなどで拭き取る方が早くキレイになります
厚みの問題でしょうか?


平らな部分はすぐにこれで脂汚れが取れますが


IMG_3994.jpg


こちらの 茶色く焦げ付いたところは簡単には落ちません

そこで

セスキ炭酸ソーダ 


IMG_3995.jpg


これは100均のですが 中身の量から考えると





こちらのタイプの方がお得かも

ちなみにこれ洗濯にも使用できます
犬の洋服とかの薄黒い汚れとニオイが結構落ちる事と
環境に優しい=ペットに優しいという事で
なかなかいいと思います


中身はあまり100均と変わらないので
まずそちらで試してから・・・でもいいと思います(*^▽^*)


さて本題に戻りまして

こびりついた汚れを取るために


IMG_3996.jpg


ぴゅぴゅっとキッチンペーパーにアルコールスプレーをした上に
セスキをちょこっと乗せて

これでこびりつき汚れをこすります


IMG_4009_20120626165324.jpg


取れました\(⌒▽⌒)/!!

(写真で見たらまだちょっと汚れが残っていたので後で完全にとりました)


外したこちらは (なんて言う名称でしょう?)


IMG_4003.jpg


洗剤+セスキで 脂汚れを落として戻しました


ついでに 電子レンジも


IMG_3997.jpg


ガスレンジのすぐ後ろに配している電子レンジ
油断するとすぐにまわりが油煙で脂っぽくなります

お掃除ブロガーではないので
汚れですらさらけだしましょう ┐(ーー;)┌

汚れが落ちにくいところには
アルコールスプレーして上からサランラップでパック


IMG_3998.jpg


庫内もそれなりな状態

スプレーしてフタをしたまま3分

拭けば


IMG_4001.jpg


ノーコメントってことで m(__)m

3分後に拭いたら


IMG_4004.jpg


もう手でこすってもべたつき感ゼロです


IMG_4000.jpg


結構購入してから年数たっていますが 外もぴかぴか新品同様

ちなみに我が家の電子レンジはなんの機能もないシンプルなモノです
シンプルなモノが一番壊れにくいし もちろん安い

まあ基本オーブン料理とか滅多にしないし
フライパンだけでなんとかなります

魚焼き器もなくても全く不自由なし

掃除の面倒さに比べたらない方が良い・・と
ずぼらなワタシは思うのです


ちなみに アルコールスプレーのいい点は
消毒に使うモノですから口に入っても大丈夫
イコール 使った後に水拭きをしなくていい!!

これまたずぼらなワタシにピッタリのモノです(v'-')b


★先日の記事のオレンジエックスにつきまして
ネコに良くないのでは?

と言うご心配のご意見をいただきました

一応商品説明に 犬猫にも安心とある事と
これ使用するときには100倍とかそれ以上に薄めて使うんです

もう販売以来可なり長い事使用していますが
掃除でネコ達が具合が悪くなった事はありませんので
我が家においては大丈夫なのではないかと・・・

ご心配有り難うございました"(^-^*)"

でもこれからお使いになる方は 部分的な場所で試してみるなど
した方がいいかもしれません


お休みしていた間に急降下中

復帰できるよう頑張ります
ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)
小さなお客様の事もこちらで



みっくす★ジュース


     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR