

キッチンリフォームまでの道のり その5

さてキッチンリフォーム最後の記事です

台座の白が目立つことに気がついた後 
後付けで台座部分にメラミンを貼ってもらいました

作業の最中 前回は邪魔にならないようにこっそり見ていたのですが
今回はびったり張り付いて見ていました(^^ゞ

頼んだメラミンの化粧板はかなり大きいサイズ
絶対にあまりがでるはずっ

あまりもしっかりもらって他の事に使いたい

と言う事で
切り方や 貼り付け方を伝授してもらいました

よくよく聞けば自分たちでできた感じでしたが
授業料と思って今回は追加で材料費とメラミン化粧板 代金を支払いました

メラミン化粧板      8,400円
加工・取付費        8,400円
合計           16,800円


できあがったキッチンは


IMG_2144.jpg


天板にヤマハのロゴが入っているのでまるでヤマハのキッチンです
ヤマハもどきですが(*^.^*)満足


IMG_2155.jpg


魚焼き器のなくなったコンロはすっきり
ステンレスなので掃除もしやすいのですが
油はねはかなりめだちます

今まではホーローだったので気がつかなかっただけですね


IMG_2160.jpg


魚焼き器がなくなった分 引き出しを1つ増やしてもらいました


IMG_2157.jpg



食器洗い機はパナソニック


7万円という金額は格安と思います
ビルトインなのにほぼ大型の卓上サイズの金額でした


IMG_2146.jpg


シンクはつなぎ目のない一体仕様なのでカビの心配はありませんが
難点は 浄水器をつけたのですが その栓が右側についているので
ついていた洗剤用のカゴに引っかかってやりにくい事

左側についていたらよかったのに(>。<)


結果としては かなり金額的にも 工事内容にしても満足のいく物でした

リフォーム会社はよりどりみどり
こちらの希望をほぼすべて叶えてくれる会社に巡り会えたのは幸せでした


天板を他社の物を使いたい
元あるラックの扉だけ変えて欲しい
台座にもメラミンを貼って欲しい

こういった事は 自分でもかなりわがままだと思います

断られる事もあるような内容です


IMG_2165.jpg


ちなみに完全オリジナルの場合は 268000円からできるようです





木目調などカラーも豊富です


さて キッチンリフォーム(業者編)は終了です


これからは自分たちの手で使いやすくしていきます




ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース

キッチンリフォームまでの道のり その4

さて (またまた続きなのですが)
予算に合う見積もりがでてから約1ヶ月

その日はやってきました

朝の9時から作業スタート

(夫も休みで家にいましたが 家具さえどかせば私達はやる事なしです・・・)


通路に養生シートが敷かれ

IMG_0767.jpg



既設のキッチンが取り外されます

IMG_0768.jpg


19年もの間 ありがとうヤマハのキッチンさんm(__)m

オリジナルの扉を外して セルフリフォームした扉


IMG_0718.jpg

IMG_0719.jpg


全部外して取っておきます


どんどん壊されます

IMG_0770.jpg


手前にゴチャッとした物が写っていますが

IMG_0773.jpg


キッチンの物やらリビングの物やらアレコレがゴチャ置きになっているのです

IMG_0775.jpg


台座が置かれました

IMG_0776.jpg


引き出しの枠

IMG_0786.jpg


シンク

IMG_0791.jpg


メラミンを貼っています


IMG_0792.jpg



悩んでいるようです・・・・(^^ゞ

IMG_0799.jpg


そしてめでたく完了!!

IMG_2137.jpg


ウォールキャビネットの扉も作り替えてもらいました

IMG_2185-1.jpg


キャビネット自体はしっかりしていたので
扉のみの作り替えで済みました


IMG_0803.jpg


照明は 

IMG_0809.jpg


イケアの物に変更

前のは暗くて 手元球もつけていたのですが
これは3連で 各方向に向けられるのでキッチン全体がうんと明るくなりました



これで終了のはずだったのですが
工事終了してから気がつきました・・・

(゜◇゜) なんとっ


IMG_2137.jpg



一番下の台座の部分にはメラミンは貼っていない物なのですねっ


IMG_2168.jpg


嗚呼・・・ カタログの写真もよく見れば貼っていない

けどすごく気になります

ここはなぜ茶色にしなかった・・・と
この先20年思い続けるのはいやだったので

追加で台座部分にもメラミンを貼ってもらう事にしました(ーー;)
よく考えればよかった


もう少し続きます


ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース




キッチンリフォームまでの道のり その3

ところで (続きなので唐突に始まりますが)
最初のA社からの連絡もあったその頃
天板のみヤマハでキャビネットは他のメーカーで・・・
との話しもしてみました


答えは その方が逆に高くなるのですべてヤマハにしたらどうか・・・
ええ、想像通りの回答でした

そりゃそうできたら一番良いと思います・・・けどね

ヤマハははっきり言って高級キッチンなのです
(あくまでも我が家の家計を基準にした感想です)


一番安価なモノで100万切るモノももちろんあります


IMG_2222.jpg


システムキッチンの高いか安いかの差って扉の材質の問題です
キッチン独立型だったら 
一番安価(それでもヤマハのモノは材質良いのですよ)でもかまわないのですが
小さな部屋にキッチン ダイニング リビングと
ほぼ分かれてもいない状態でひしめき合っている我が家

テカっとした そしてのっぺりした鏡面仕上げの扉はNGでした

だってこれからまた20年は使おうと思っているのですから
ここは妥協できない 

で・・・最低限のこれなら良いと思うランクになると


IMG_2223.jpg


100万円超え・・・・(T^T)ムリッ

予算は 100万円内で更にできるだけ安く
そして
できれば ビルトインタイプの浄水器と食器洗い機をつけたい

何とも無謀な望み・・・(( ̄ー ̄#)  フッ・・
でもやっぱり神様仏様・・・と願う私



そして 待ちに待ったB社から送られてきた見積もり


W=2700  D=65

キャビネット部分 239000円
ヤマハ 人造大理石カウンター 115500円
キャビネット追加 57750円
キャビネット 引き出し追加 (ガスコンログリル部分) 26250円
ガスコンロ 変更差額 41500円
パナソニック 食器洗い乾燥機 70000円
ビルトイン浄水器 28300円
吊り戸棚 扉交換 8400円x4
標準工事費 168000円
ガス管変更工事費   8400円
既存キッチン撤去費 52500円
出精値引き -19200円


合計  830000円


我が家の財政的には決して安くないですけれど
システムキッチンの料金としては 調べた限りではかなり安いです


A社との違いで ヤマハのキッチン天板の費用(同じ物です)
A社が 200000円  施工を頼んだB社が115500円 

この差 大きくないですかっ  (・_・;)

これが 見積もりは何軒か取りましょうと言う訳だな・・・と
改めてわかりました


希望通りのモノが全部そろって納得できる金額が
ラッキーな事に2社目で提示されましたので
めでたくB社に決定したのであります \(⌒▽⌒)/!! 


もうちょっとキッチンリフォームの話が続きます

ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース

キッチンリフォームまでの道のり その2

始めたばかりのブログを放置してしまいました (^_^;

いかんいかん・・・気を取り直して

さて
ガスコンロの取り替えで 
一体型のガスオーブンも外さなくてはいけない事になってしまったキッチン

ずぼらな私

掃除が面倒・・・(ーー;)


それに魚焼いて グリルの引き出しを閉じてしまったら
忘れそう・・・

次に使う時に引き出してみたら 魚焼く状態じゃない
ひ~  w(ToT)w

となるかもしれないし 


20年も使っていなかったのに 今後使うのだろうか?
使わないな・・・

使わないんだからついている必要もないじゃない

そっか~
魚焼き器のないガスコンロにしたらいいのねっ

ってことで探したのですが

私の調べた限り 魚焼機のついていないものはたった1つでした

でもあってよかった


g01_rd640sts.jpg


探したのは

リンナイ ガスドロップインコンロ
幅60cm ステンレストップ 4口グリルなし RD640STS

販売価格は  72,600円(税込) <48%OFF>
定価の約半額 \(⌒▽⌒)/ 安い!!

しかしこの魚焼きグリルのないガスコンロを探した事で
2件目のキッチンメーカーに行き当たるとはお釈迦様でも気づかない・・・のでした



ところで魚はどうしているか・・・
フライパンで焼きます

普通に焼けます

サンマはフライパンの形の通りに少しエビぞりますが・・・

テフロン加工のフライパンなのでこびりつきも少なく
たまにちょっと皮が剥がれるけどそんなに問題なく焼けます

最近はレンジで魚も焼ける鉄板や お皿もありますよね
きっとこれからもっといろいろ出てくるとお思います

そうしたらますます魚焼きグリルは必要なくなってくるのでは??

今のところ 魚焼きのないものを選んで大満足です (*^.^*)



さて 

ガスコンロを探し一応ショールームのようになっているとの事で
隣の県まで出かける事に

出かける寸前に知ったのですが
そこはオリジナルのキッチンも扱っていて
置いてあるのは ガスコンロではなく キッチンだった・・・

行くか行かないか若干夫ともめつつ出発

そして見に行った場所は ショールームではなく 事務所で
その片隅に とりあえずって感じに置かれたキッチンの見本

マンションとかのキッチンの設置を主にしているそうで
個人宅のキッチンも一応していますよ・・・との事

一応足も運んだ事だし
ここでもう一度見積もりを取ってもらう事に

でもはっきり言って 展示のオリジナルキッチンの天板は
ヤマハの天板を希望する私には とてもとても・・・ムリッ(ごめんなさい)的な感じでして

無理を承知で 天板のみヤマハの天板を取り付けられませんか・・・
と聞いてみたのでした・・・

そして
できます 大丈夫ですとの心強い答え\(⌒▽⌒)/!!

何でも一応頼んでみるものだ・・・



さて後は 金額的問題だけです

前出のA社 


天板 ガスコンロ(コンロ下キャビネット)蛇口の取り替えで
41万 2673円

もうそりゃ ドッキドキの見積もり待ちでした・・・・


神様仏様 どうか1円でも安くなりますように


ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース


キッチンリフォーム

ブログ開設でいきなりなのですが
明日 キッチンの改装に入ります

扉交換 窓枠のタイル貼り付けなど 
地道にセルフリフォームで頑張ってきましたが
20年もたつキッチン

ガス台が壊れました

正確に言えば ガスコンロが正常に着かなくなって

「もうソロソロ取り替え時ですよ」
「もう今年だけですからね」
「イヤもうホントにやばいですから!!」

と春のガスの検診時に必ず言われ続けて早何年・・・(ーー;)

チャッカマンで点火などしてしのいでいましたが
もはやチャッカマンすら受け付けなくなってきた
危険なガスコンロ

ガスコンロだけを取り替えようか
それとも天板だけ変えようか・・・
といろいろ悩んでいたのですが

ここまで20年持ったキッチン

今の技術なら20年前よりは進化しているだろうから
きっと25年は持つはず・・・25年後

ワタシは自分でキッチンに立っている事があるだろうか?

願わくば息子が新築に立て直ししてくれるのではないだろうか

とにかく 今一部だけを直して数年後にまた他の場所に手を入れるのだったら
今全部改装した方が快適に暮らせる期間は長いのではないだろうか・・・
との判断で

更に言えば運良く 息子の学費保険と一緒に
長い事掛け続けてきていたワタシの簡易保険がまとまっておりたので
この機会を逃したら 次の機会はいつ来るかわからない
今がチャンス! のリフォーム決定でした

我が家は 換気扇はハイキエースという特殊なモノをつけてしまったので
これを簡単に取り替える事はできず(まだ動いているし)
換気扇はそのまま 壁もそのまま

できれば天板はYAMAHAで
天井の収納も別に痛んでいる訳ではないのでできればそのまま
ガスコンロに魚焼機はいりません(だって掃除面倒だし・・・)

できる限り低予算で
でも食洗機はつけたいの(不精者だから食器洗いたくないの)

できれば浄水器も内蔵型にしたいのよ~
卓上型だと 置いてある接地面が汚れるのよね(掃除めんどくさいし)

と かなりわがままいっぱいめいっぱいの
それでもって100万は出せません!! 
というあり得ないほど低予算のわがままリフォーム

ホントよくぞ引き受けてくださった・・・

アナタに会えてよかった♪

と歌いたくなるような施工会社さんのおかげで
全面リフォームに踏み切れたのでした・・・・

とキッチン改装に至るまでのプロセスを書いたところで
掃除 してきます  


無謀にも 登録してみました

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


さて 今日のしっぽたちの様子は
さぼってなければ毎日更新のこちらでどうぞ

みっくす★ジュース
     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
