

完成! ステンドグラス扉のキャットトイレキャビネット









他の場所に使っていたステンドグラスの扉を外し
トイレ用キャビネットの扉に替えるのですが
今までは中が見えないように裏に


P4230541_20170524150654153.jpg


うちのコポスカを貼ってガラス面には壁紙で
目隠しにしていました

今回少しでも光を取り込めるように
(ステンドグラスの良さを引き出すため)

この目隠しを外して

上下左右を少しずつ
新たに取り付けるキャビネットのサイズに合わせてカットして


P4250563.jpg


取り付けました

トイレのサイズがキャビネットに合わないため
はみ出す分を後ろのもともとあるベランダへの出口のステップに
更に板をのせてキャビネットの底板と高さをあわせて

トイレが後ろにはみ出す形で設置


P4250554.jpg


手前に板を飛び出すように取り付けて
これに直接キャビネットの後ろ側をのせています

これによって後ろ側の足を取り付けず
前側の足2本でキャビネットは立っていることになります

背が高くて安定感がないキャビネットですので
この 底板をのせている細長い板に
キャビネットの底板を直接ネジで固定して
安全対策をしています


P4250560.jpg


ステンドグラス扉のほうが縦が長くて
どうしてもカットしきれずに
バードケージを入れている上部の扉の方をカットして
無理やり収めました


24.jpg


隙間は扉を閉めれば機能的には問題ないのですが
閉めても・・・


P4250565.jpg


隙間がすけて目立つので手前に板を貼って目隠しをすることに

扉にはお宝ストックの中から
ちょうどいいサイズの取っ手用のパネルを選んで
ガラスの取っ手と組み合わせ


P4280781.jpg


上段


P4280782.jpg


下段の取っ手も完成


P4280780.jpg


上の段には ペットシーツで用を済ませるコのための
小さめのケースをトイレにしているのですが

ちょうどステンドグラスのカラー面にかぶってしまって
嫌な感じです

どうするか色々悩みましたが
簡単に解決しました


P4280786.jpg


同じサイズの透明なボックスに変更しただけ(^_^;)

扉の裏には汚れ防止と
透明性を保ちつつ 少しだけ不透明にするために


P4250566.jpg


ダイソーのPPシートを張りました
こちら大きさもあり更に結構硬さもあるので
使い勝手が良いお品です


P4280789.jpg


キャビネットの色は白に塗り替えて扉も透けているので
以前より圧迫感がなくなったと思います


P4230538.jpg


どうかな?

キャビネットのリメイクはこれで完了です

次回は ペット対策を施したベンチソファーをリメイク!!


日々頑張っておりますが更新が追いつきません~
更にがんばれよとポチッと応援をm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

続けてこちらもポチッと

ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




ちなみに 本物のステンドグラスはサイズ合わせとか考えると面倒だし
今ある扉をそのままステンドグラスにできたら良いのにという場合は





こちらかなりよくできたガラスシールらしいです
友人が絶賛しておりました




なんちゃってイギリスキャビネットをあるモノで作る

ソファーからベンチに替えて


P1261064.jpg


ベンチの背後の壁はこんな感じでした

このままでも良いのですが
キッチンとテーブル横の棚を撤去したことで
ネコ達がいる場所がなくてウロウロ

結局テーブルの上に集結するようになってしまったので
テーブルからほんのちょっとですが
離れたベンチは以後の壁にネコのいられる場所を作ろうと思います


まずはこのガラスキャビネットを撤去


P1261065.jpg


下にあった額縁キャビネットも撤去しました


P1261067.jpg


撤去したところに板をのせてみました


P1271213.jpg


うん こんな感じならネコも満足してくれるかな

でも白っぽい板を乗せてみましたが
なんか浮いてしまう気もします

板壁自体も薄汚れてきていましたので
塗装をし直すことにしました


P2190018.jpg


以前はアイボリーでしたが
今回は薄いグレーで塗装しました

何もなくなったところに
イギリスアンティークの壁掛けシェルフ


P2190020.jpg


じゃなくて なんちゃってアンティークです
ツイストレッグ がイギリスっぽいです


P2190024.jpg


これも家にある物を使って作りました

それがこちら


P2011945.jpg


昭和の頃の日本製のキャビネットです
ヤフオクでゲットしました

この手の家具の特徴は
脚の部分をはじめネジ式の部位が多く
簡単にバラバラにできます


P2011947.jpg


ここからツイストレッグである脚の部分を
今回の棚の脚に転用


P2190015.jpg


棚板はやはり古い文机の天板を半分にカットして
(これもヤフオクでゲット 500円でした)
かなり反っていたので板の下に集成材を取り付け
できる限り板をまっすぐにしました


P2190016.jpg


そして脚を取り付け


P2190024.jpg


下の棚板の反り止めには同じ文机の天板から
板を細長くカットして 背板のようにしました

反り止めに使った板等を古い文机の天板に似せた色で塗装したら
なんちゃってイギリス風の棚の完成です

そして
余ったキャビネットの扉の板を半分にカット


P2190026.jpg


そこにベランダで朽ち果てかけていた棚受けを
綺麗に洗って塗装を治して取り付けました

これを


P2190031.jpg


なんちゃってイギリス風の棚の両脇に取り付けました

これで 新ネコを愛でる棚の完成です


P2190034.jpg


小さな棚をステップにして 大きい方の棚に
ネコが移動できるように・・・したのですが

誰も棚に乗りません(ーー;)

慣れたら乗るはず・・・と期待することにします┓(ー_ー)┏


次回は またまた昨年に話を戻して
ネコが行って欲しくない所に設置する扉の作り方を


まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


クラシックベンチ 製作過程

前回の続きなので唐突に始まります

という事で 人間用のクッションを
人間が座らない時には収納できる

そんな収納ベンチを作ってもらおうではないか・・・( ̄ー ̄)


P9240480.jpg


サイズを決めている夫
(制作時は暑い時期でした)


収納ベンチなんて 四角い箱に背板をつければいいのですが
そんなもんで満足する訳のない妻を持った夫
面倒なリクエストに頭を悩ませます

見た目が素敵 
収納力大
お金をかけずに


譲れない三条件です

で・・・できたのがこちら


P2230161.jpg


かなり大型です

見た目も良いでしょ♪

なるべく手持ちのモノを再利用して経費節減でできました

まずおしゃれなベンチに必要なモノ
一番目立つ場所のおしゃれな背板です

ここでひらめきました


P9240478.jpg


じゃ~ん♪ イイ感じの背板ではありませんかっ
これ 廃品利用です

想像つくと思いますが


P9240449.jpg


ベッドのヘッド部分です

昔は息子が使っていたベッド
そのまま夫が使っていましたが
光熱費がすごくて(特に3階なので夏場)
長らくの別室生活を解消しようかと相談していた矢先
ネコがマットにオシッコを w(ToT)w
ニオイが落ちなくて結局マットは処分

クイーンサイズのベッドがあるのに
新たにマットを買うのもバカらしいので
ベッドごと処分することに

家具としてはパイン材の分厚いのを使っていて
かなり良いベッド 
このヘッド何かに使えるのでは・・・と
前々から目をつけていました( ̄ー ̄)


P9240521.jpg


何をしているんだかよくわからない写真

そしてお次は


P9250522.jpg


組み上がりの写真です(^_^;)
途中の過程まったく撮っていませんでした

座席のシート部分が上に持ち上がって開く仕組みです

夫の出番はほぼこれで終了


P9250527.jpg


監督やら


P9250524.jpg


邪魔やら入りますが シートの座席下 前面部分に
マントルピース作成の際に余っていた木製オーナメントを


P9250528.jpg


これでもかって パズルのように組み合わせて形作ります
結構大きな面ですので 形に苦労しました

ベースの色を決めたら 


P9250529.jpg


黒で部分部分にペイント

上からベースの色をかすれる感じにペイント


P9260531.jpg


まだらになるように所々白をのせていきます

この時はハケではなく


P9260532.jpg


ボロ布に直接ペンキをつけて
ポンポンたたくようにつけていきます


P9260535.jpg


こうして見ると 背板に何もなくてバランスが悪いです


P9260539.jpg


背板にモールディングを回して
アイアンの飾りを取り付けました
(元はwelcomeプレートでした)


P9260540.jpg


これも同じようにペイント

両袖部分は爪研ぎ防止に真鍮板を張りました


P2230180_exposure.jpg


真鍮板は カットをしてくれるこちらのショップで




見えない袖の方にツメとぎカーペットを貼り付けて完成です

しかし塗装より作成の方がうんと早かった
納得のいく塗装をしていると時間がかなりかかります

昼間ネコ達は相変わらずこの上に乗って寝ていますが
ネコをどかしてささっと乾いたタオルなどで拭けば
あっという間に毛も払うことができます

このベンチは夫の製作日数が2日
ワタシの塗装が3日と大型の家具なのに
形が単純なせいかあっという間にできました

お次は 順序がかわりますが
ベンチの後の壁のことをm(__)m


まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

ブランケットボックス 完成

完成です

なんちゃってブランケットボックス


IMG_5015.jpg


ブランケットは入りません
なにせ 上蓋開かないし 
ボックスにもなっていないのでなんちゃって・・・です

蓋は開かないのですが 底に
家具のすべるシールを貼りましたので

くるっとひっくり返すと


IMG_5016.jpg


今までのキャビネットの上置きの時そのままの感じに
棚が現れます

買い置きのティッシュボックスを
収納したりしようと思います

今回は あまりシャビーにしないように
少しだけ 下地が見えるぐらいにカッターで削りました

必要最小限の材料を購入しているので
余っているペンキを使ったため
やっぱりテカテカ家具になってしまいました(T^T)

いや・・・ホコリもネコ毛も
テカテカ家具の方がとりやすいってことで・・・・

いいんです・・・気にしませんよ ホントに(ーー;)


テカテカはさておき 形は


Before
IMG_4922-2.jpg


After
IMG_5010_2.jpg


全体には かなりのイメチェンではないですかっ
いいですよね

うんいい

もう自画自賛

ちなみに 隣の白いラウンドテーブルは
ホームセンターのドイトで1万円ぐらいで買いました
もうかなり昔です

その頃はIKEAとかなかったので
こんなちゃちなテーブルでも1万円もしました

ステイン塗り→すいか柄→オフホワイト→真っ白

と何回か化粧直しをして今に至ります
気に入らないから処分する・・・なら
ダメ元で手を加えて変身させてみる

成功したら手放すことのできない逸品となります

失敗したらその時はじめて処分すればいいと思います
もともと処分したいと思っているモノなら
惜しくはないと思うし 冒険もできます

次の冒険は 以前の記事にもある
寝室の壁か 50年ものの引き出しです

んー がんばらねばぁ・・・



そんな訳で がんばって更新続けてます~
明日の更新の力になります

ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご褒美がないと動けないタイプ(^凹^)
続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

とことん使いまわす家具リメイク~ブランケットボックス

海外のベッドルームでよく見かける
ベッドの足下のブランケットボックス


1ブランケット


アンティークモノも結構あって
いいなぁと思うのですが

金額もはるし 何よりも結構大きくて
実際に置いたら邪魔だろうな~

と購入には踏み切れずにおりました

が・・・足下に
ルームウェアを入れるバスケットを置きたくて
考えていたところ

ちょうどイイ感じのサイズのモノを見つけました


IMG_2245.jpg


夫が昔作った家具です
リビングで使用していましたが
その後息子の部屋に移動し
息子が出て行った今

空っぽで置かれています

下の手の混んだ部分は夫


この上の結構いい加減に作ったっぽい上置き部分をですね


IMG_4924.jpg


こんな風にベッドの足下に置いて見たら
サイズ的にはちょうどイイ感じでした

でも せっかくの棚に物を置くと
ごちゃごちゃして見えるだろうし

そうでなくても


IMG_4922.jpg


決しておしゃれとは言えない感じです

このまま 1ヶ月以上放置していたのですが
マントルピースのリメイクの成功に気をよくしている今
勢いでやっつけてしまおうではないか!!

と暑さに負けずがんばることに

題して 寄せ集めの板で作ったキャビネット上置き棚を
ブランケットボックスにヘンシ~ン リメイクです

長いな・・・(( ̄ー ̄#)  

今回は このために材料も購入

45x90㎝のシナベニヤ板1枚
モールディング1本

あわせて1200円ぐらいです

あ~ ワタシにしては高額出費だわっ(~_~;)


IMG_4925_201408012355434ff.jpg


この見えている部分に背板として
シナベニヤを取り付けます


IMG_4926.jpg


ベニヤ板の方がちょっと小さい・・・(ーー;)

たいがいワタシの作るモノは 
次回また形を変えることもできるようにしていますので
いったん分解します


IMG_4927.jpg


サイズを合わせて再度組み立てていきます


IMG_4931_20140801235616f29.jpg


シナベニヤに 補強板をボンド付けしますが


IMG_4930.jpg


この時便利なのがクリップ式のクランプです

かなり強力でワタシの力では片手では開けません
両手で止めてから ボンドが乾いていないうちはすべるので
必要なところに動かして固定します


電動ドライバーの音など
まったく気にせず爆睡中の紅音(べにお)

IMG_4938_20140801235644263.jpg


そんなのんきな紅音を横目で見ながら

棚板などをずらして元の形に戻していきます


IMG_4939_20140801235645fc8.jpg


背板もしっかり取り付けられて
ワタシの頭の中ではコレは
すっかりブランケットボックスになってます (^_^;


IMG_4942.jpg


天板はすっかり穴だらけですが 
パテ埋めをするので大丈夫

背板に モールディングを取り付けます

いつもはまた使えるように隠し釘を使用しますが
今回はベニヤが薄いのでボンド付けです


IMG_4945_201408012356506b8.jpg


45度カットがうまくいったので綺麗にあわせられた!
と思ったけど


IMG_4946.jpg


1カ所隙間が・・・┐('~`;)┌

でも大丈夫コレもパテで埋めちゃいます


背板の真ん中には


IMG_4948.jpg


クロスモチーフを!!

そう!背板の方が正面に来るように使います


IMG_4951.jpg


ホンの少しだけ削ってエイジング加工


イイ感じにできてきました (*`▽´*)

続きは次回です


おまけ


IMG_4937.jpg



目を開いたまま寝てるネコ・・・
しかしよく寝るなぁ (~_~;)


がんばってます 
ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!







額で作る簡単な棚

少し前にソファーの後ろの壁の棚などの配置換えをしました


その時の様子は→こちらをクリック


その時に動かしたイギリスのビンテージのシェルフですが
大丈夫!!と移動したモノのやはりソファーに座ったときに
頭のすぐ上にシェルフが来るのが気になって


IMG_1994.jpg


それから
板壁はカントリー系のインテリアのイメージで
シェルフはちょっと趣が違う気もするし

そんな訳でシェルフは今回取り外すことにしました

外した壁がなんかポカンと空いて
間延びした感じでどうにかしようと思うのですが
アメリカ系のグッズでは
やっぱり今のインテリアに合わない気もするし
いろいろ考えていたのですが
他の所で使うつもりのものが予定外に余ったので
それを利用しようかな・・・と思います

それ・・・は


IMG_1967_201309122257073a9.jpg


以前 ジョイフル本田の額のコーナーでセール購入したものです
今ならば絶対に買わないちょっとラブリーな感じの
そして繊細なデザインの細めの額です

このまま飾ることはないと思ったので


IMG_1970.jpg


やはり端木を探して額の内側にあわせて四角くなるように切って
組み立ての前に塗装


IMG_1971.jpg


四角く組んだら


IMG_1973_2.jpg


額と合体
ミニシェルフになりました

主張のないシェルフ後ろの板壁が目を惹いてしまうので
これを見せたくなくて

以前に買った こちら → ココをクリック


IMG_2368-1.jpg



スクラップブッキングの用紙(?)を壁と額の間に挟み込みました


IMG_2372.jpg


花を育てるのが苦手なワタシの心強い味方
プリザーブドフラワーは
以前にお友達から購入しました

彼女の作る作品がいつも素敵で
特にこの色合いはついつい買い占めてしまいます


IMG_2371.jpg


ハートのフォトフレームはかなり昔から持っています
ブログにも何回か出ていると思います

金ピカのゴールドが嫌でアクリル絵の具の金色に塗り替えました


子どもが大きくなった今こういった構造図の写真は2度と撮れないので
あの時こっぱずかしかったけど
カメラマンの言うとおりにとっておいて良かった(*^。^*)


明日は久しぶりのインテリア誌の取材です

もう掃除も行き届いてすっかり寛いでいるかって?

(( ̄ー ̄#)  フッ・・・

2時間ほど前まで リビングの扉が付け替えによって
色の塗っていないところがでてしまっていたのを忘れてたので
必死に全体をペイントし直していました

(ーー;)掃除終わるか?

明日はしっぽたちも載る予定
カメラマンさんに撮ってもらうのは
良い記念になります


サンダーで剥がした塗装のこなこな 
ペンキを塗るのに広がっている新聞紙
あちこち貼ったマスキングテープ

あ~あ!どうなる明日 




ポチッと応援が 心の支え


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

痛恨のミス

質問がありました


ガラス板に猫が乗っても安全なんでしょうか?

当方で使用しているモノは棚板としてのガラス板だったモノ
厚み7mmありました

ガラス板としてはかなり厚みのあるモノですので
普通にネコが乗ったぐらいでは何ともありません

ただし 同じようなモノを設置する場合は
自己判断でよろしくお願いいたします

なお
危険防止に ガラス飛び散り防止シートを貼っています


紅音(べにお)


IMG_1822_2.jpg


下に寿音がいて降りるに降りられずにいましたが

そのうちあきらめて寝ちゃいました


IMG_1839.jpg


下からこんな姿を見られるのは
ネコ好きとしてはたまらない

設置して良かったと思います




痛恨のミス


IMG_1813_2.jpg


作った本人はぱっと見で
そうでない人もよくよく見るとわかる

真鍮を貼った天板 天板はちょうどいいサイズのモノがなく
継ぎ接ぎにしたのですが
真ん中を割り出したつもりが・・・
ちゃんと計算されていなかった

左右の出っ張っている部分のサイズが違います

左の方にかたよっています(T^T)

気がついたときは真鍮板を貼ってしまっていたので
もう直せませんでした

ああ・・・痛恨のミスです┓(ー_ー)┏トホホ



正面から見ることはほとんどないので


IMG_1615_2.jpg


そんなに気にならないと言ってしまえば・・・ウソになるけど
もうしょうがありません



ポチッと応援が頑張る力に繋がります!

ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




完成 不要品利用の爪研ぎボックス

古いテーブルの脚取り付けに失敗した
ボックス家具リメイク爪研ぎ

掃除のしやすさやもちろん見た目的にも
脚は欲しいところです

ホームセンターで馬力のあるドライバーを借りて
初志貫徹とのアドバイスを頂きましたが

我が家の近辺のホームセンターに置いてある道具類よりは
うちにある道具の方が職人的道具だったりします

(夫がモノから入るタイプなので)

ドライバーも職人的代物
女性のワタシには重くて片手であつかうことはできず
ちょっと大変(ーー;)

そんな訳で やっぱりテーブルの脚はあきらめました

代わりに みはしで購入した 


IMG_1616.jpg


こちらの手すり 
いやぁ~ めちゃ安でした

この類のモノって結構高いんです

コレを二本 真ん中で半分にしてから

高さを合わせてカット


IMG_1527.jpg


やっぱり半端な木をつなぎ合わせて


IMG_1528.jpg


こんな感じに組み立てて
この上にボックス家具を置こうと思います

脚と横板を留めるのにひとりで押さえて
ひとりでドライバーを駆使するのは至難の業です

そこで助っ人を


IMG_1529.jpg


柱です
柱に押しつけて上からネジ止め


IMG_1530_20130904133726336.jpg


できました~
ちょっとゆがんでますけど
上からかなりの重さのあるボックス家具を乗せるので
大丈夫・・・なはず


IMG_1531_20130904133728425.jpg


(^^)d

脚にペイント


IMG_1537_20130904134509376.jpg


横板をボックスの底板にネジ止め

かなり重いので掃除の時に簡単に動かせる様に
脚にフロアープロテクターをつけます


IMG_1538_201309041337316db.jpg


透明な小さな方を脚にネジうち


IMG_1539_20130904133801e0b.jpg


その上に茶色のキャップをかぶせるタイプです
ずいぶん前にホームセンターのワゴンセールで格安だったモノを
まとめ買いしていました

脚はコレで完了

さて天板ですが
ちょうどいいサイズがなかったので
小さめの板を2枚足して使うことに


IMG_1449.jpg


ですがコレがあとで大失敗を生む結果に(T^T)

ココではまったく気がついていません・・・

ボックス家具に打ち付けた天板
継ぎ接ぎで見た目もいまいちですし
ネコ飼いで心配なのは天板での爪研ぎ

家具のはじっこや天板がいつも犠牲になりますので
今回は見栄えも良く爪研ぎ対策もできるコレを!!


IMG_1375-1.jpg


真鍮板です








こういったシール付きになっているのもあるようですが

我が家にあったモノは普通のシートですので


IMG_1540.jpg


天板全体に両面テープを貼っております
サイズに合わせてまずカット

天板に貼り付け
角材を使って角にあわせて折ります


IMG_1544.jpg


さらに


IMG_1546.jpg


ゴムハンマーを使って かっちり折り込んで


IMG_1549.jpg


角の重なる部分はあらかじめカット
そして板を巻き込む様にして
しっかり両面テープで貼り付けてできあがり

裏の見えないところからネジ止めもしています

仕上がりはどうか 鑑定してもらいます


IMG_1553_201309041355155a2.jpg


どう?


IMG_1550.jpg


どうやら合格らしいです

さてお次は一番肝心な爪研ぎ部分です

キャットタワーの残りのカーペットを
ボックス家具の内側に沿わせて両面テープで留めました
でも 予想通り剥がれてきた o( ̄ ^  ̄ o)

そこで
このネジを使います


IMG_1534_2013090413375736a.jpg


頭の部分にあらかじめワッシャーがついている様に
大きな頭になっています


IMG_1536.jpg


通常のネジと比べるとこんなに頭が大きい

コレで留めれば 爪研ぎの最中に
ネジの頭がカーペットから外れることはないはずです

もし取れてしまったら また新たに考えます


コレでほぼ完成ですが
ここからがお楽しみの部分です


IMG_1566.jpg


装飾します(*^.^*)

天板を真鍮にしたので同じ素材の飾りが欲しい
でもそう簡単にちょうどいいモノが見つかるわけが・・・

って ありました!!

リビングの猫トイレに


IMG_1562.jpg


ココはまた何とかするとして


IMG_1564.jpg


外して 


IMG_1568.jpg


取り付け

上下に脚と同じ色にペイントしたモールディングを
つけてできあがりです


IMG_1574.jpg


中もすっきり


IMG_1601_201309041340008cb.jpg


今は金ピカの真鍮の天板はそのうちくすんできて
味のある風合いになるはず

横のドアのドアノブも


IMG_1612.jpg

キャットドアも真鍮製


統一感もあります


IMG_1615_2.jpg


リメイクネコ爪研ぎボックス完成

黒っぽいボックスをどんと置いてあるだけのことを考えたら
なかなか良いできばえになったと思います

次回は残った真鍮板での照明リメイクと
やっちまった 爪研ぎボックスの痛恨のミスの話です


ポチッと応援が頑張る力に繋がります!

ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



不要品で作る必需品・・・難航中

我が家にあるモノの結構多くが元不要品とか
再利用品とか 形を変える事で
とことん捨てずに次の役に立てようという
ワタシの意地によって作り出されたモノです

根底にあるのは勿体ない精神

日本人のDNAにある「もったいない」の体質からくる
「勿体無い」の言葉が
04年ノーベル平和賞になった ケニア環境副大臣の
ワンガリ・マータイ女史により国際語になっていますが

根っからの日本人なんだわワタシ┐('~`;)┌

そんな訳で今回も 勿体ないモノを使って
他のモノを作ろうと頭をひねっています

主な材料はこちら


IMG_1376_2.jpg


この黒いボックス
息子がテレビ台にと購入したのですが
(お金を出したのは親です・・・)

数ヶ月で他のに変えると・・・(-゛-メ)ムカ!!

ほぼ新品です これぞモッタイナイのかたまりです

これに キャットタワーのあまりのカーペット
端木 真鍮板などを使用します


IMG_1375.jpg


真鍮板は 他の場所に使うつもりで購入していた物ですが
結局そこにはまた別のものを利用したので
新品のまましまいこまれていました

うまくコレで使えればと思います

遊びに来ていた友人が 初電動ドライバーに挑戦


IMG_1379.jpg


四角いボックス家具の一面を外しています

箱の内側にカーペットのあまりを両面テープで貼り付けます


IMG_1381_2.jpg


その後 カーペットをネジ止め

そして 古いテーブルの脚をこの箱の横に取り付ける予定でしたが


IMG_1387.jpg


この脚がくせ者で
なんの木かわかりませんが 材質が固くてネジどころか
穴をあける為のドライバーすら歯が立ちません(>。<)

モーターはうなり 熱を持ち
結構太めのドライバーが根本から折れてしまいましたw(ToT)w


IMG_1389.jpg

恐るべし 昔の脚

もうここにこの脚は使えません 

どうする・・・どうするワタシィ(TーT;)


翌日 作業は進みませんが
アイデアは正しかったことが証明


IMG_1447.jpg


そうです 猫用の爪研ぎボックスにしようと思ったのでした


IMG_1445.jpg


順番待ちもできています

このままでもいいんですけど
おしゃれじゃないッ! o( ̄ ^  ̄ o)

勿体ないので捨てないで使いたいと思う気持ちと
同じぐらい強いのが
どうせ使うならかっこよくおしゃれに見栄えよく使いたい

黒いボックス家具を部屋に置きたくはないのです!!

はぁああ(ーー;) 


何とかしなくては なんとかぁ~

あ・・・カーペットも剥がれかけてるし
どうすりゃいいのよ なのよ(;_;)

応援してね どうにかなる様に 
祈りつつポチッと応援してね~


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!






プチプライス植木鉢カバーとグリーン

植木鉢カバー
完成です 2日間もかかってしまいました


IMG_0984.jpg


IMG_0982.jpg


台の上に乗せるはずでしたが


IMG_0976.jpg


大きくなりすぎた!
バランスが悪いので下に置きます

本当は本物が欲しいのですが
ワタシ緑の手ならぬ茶色の手を持っていますので
(なんでも枯らす)
こちらのオリーブはフェイクです


IMG_0986.jpg


今の偽物技術スゴイです

ちょっと本物より割高ですが
枯らすよりいいと思います(ーー;)

飽きたらビニール袋に突っ込んでしまっておいて
またそのうち使えるというのも魅力です

ただ 土も偽物なので鉢が軽く
ネコ達がひっくり返して割りそうなので
カバーをと考えたわけです

重厚感でたかな?
重さは結構重くなったんですけど

あるモノで作ったので毎度のプチプライスですが
今回は手間はかかっています
ちょっと面倒でした (^_^;


さて

このところ
大掃除もしています

ここ数年 冬の大掃除に重点を置かず
5月ぐらいに大掃除をしていたのですが
今年はちょっとずれ込みました

窓の掃除とかこの時期ちゃんとしておくと
冬は少し楽にできます

そんな訳で窓掃除をしっかりした後に
窓に棚をつけました

そう言えば以前にもココに棚はあった様な記憶あり・・・

付けたり外したり 気分次第(^凹^)

棚板を端材置き場から探し出してきました
亡きフェネックの美音のハウスを分解したときに
使えそうなところを取っていたモノです

棚受けには 
かなり小さめに残っていたモールディングの端材


IMG_0594.jpg


こうして記事にしていると
ホント ワタシってモノを捨てないわよね

と改めてそう思います


でもこんな端材でも長さを窓枠に揃えて


IMG_0595.jpg


隠し釘で取り付け 

(ワタシ隠し釘打つの下手なのでかなり苦戦しました)


IMG_0601.jpg


板を乗せたら 窓に小さな棚ができました

今回は2カ所の窓に棚をつけました


IMG_0922_2.jpg



IMG_0919_2.jpg

窓に棚

棚にグリーン

大好きな家の中の風景です

あ・・・コレももちろんフェイクグリーンです


IMG_0645-1_2.jpg


PCの前にも


このシュガーパインとオリーブは樂天で購入しました





以前にもココで購入していますが
ココのショップのモノは本物により近いと思います


そう言えば樂天でスーパーセールが9/1からあるようですね

ワタシ基本的にスーパーセールの参戦と
意気込むことはまずありません
他のブログを見ては皆さんお金あるなぁ・・・と
感心するばかり

タイミング良く購入すべき物があった場合しか
セールにあわせて購入はしません
あ・・・ドッグフード足りないとか・・・そんな時だけ (^_^;

きっとセール中もセール後も この話題はないかも~

地味な更新を続けていきますが
よろしくお願いいたしますm(__)m


更新の気合いを ポチッと応援で



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!










     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
