

キッチン収納 終了しました

マルチなキッチン収納棚続きです

なんと!!偶然にも姉からもらった古い収納棚の
ガラス戸のサイズが合いそうでしたので


P1271211.jpg


縦長ボックスのサイズに夫にカットしてもらって


P1281515.jpg


内側にモールディングをはめ込みました
奇跡のようにピッタリ入った・・・と喜んで
ボンドつけてはっていたら


P1281517.jpg


なぜか隙間が (゜◇゜)ガーン 

奇跡が消えた瞬間でした・・・

ここはいつも通り 粘土を詰め込んでごまかして
ペイントしちゃうことにします

ガラスが入ったところ


P2042103.jpg


このままでは中身が見えて生活感丸出しなので
イメージペーパーを貼りました


P2072237.jpg


ペーパーはこちらから使わせてもらいましたm(__)m





他にもいろいろいいデザインがあって
どれを選ぶかかなり悩みました

A4サイズにコピーした何枚かを合体して
ガラス扉の内側から両面テープで貼り付けました
テープはモールの内側に上手く隠れました


P2072236.jpg



扉の下には引き出しを作るつもりでしたが
ホーローのパッドがちょうどのサイズで入ったので
引き出しはやめてこちらに


P2072245.jpg


洗剤類 まな板 電気ポット
ガラス扉の中には 夫の鼻ケアセット
ボール ザル 他にもいろいろ

結構たっぷり収納できる棚ができました\(⌒▽⌒)/!!

夫が作った左側の換気扇の上の収納キャビネット
こちらも扉をきちんとつけてもらい

ワタシのマルチキャビネットも
なんとか形になりました


P2052109.jpg


いやぁ お正月すぎにはじめて 
他の場所と同時進行していたので
1ヶ月近くかかってしまいました (^_^;

キッチンはもう少し手をつける場所があるのですが
それは少し先になりそうです

次回からは

さかのぼって昨年にソファーのかわりにリビングに登場した
ベンチのことを

更新が遅れていますが かなりリビング改造は進んでおります

一日中作業に没頭している日が多くて
更新が滞りがち(ーー;)

がんばります 応援をよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

キッチン マルチ収納棚

手を付けはじめたら 
あちこち気になるところが出てきて
とうとうLDKリフォーム大作戦にまで
発展してしまいました

なるべくお金をかけないをモットーに
いつもしているリフォームや家具作りですが
今回は夫と計画を練っているうちに
だんだん大がかりな事になってきそうで(ーー;)

ワタシのきつね預金が減っていきます

いつかもう一度フェネックを迎える為の資金

さて とりあえず
まずはお金をかけずに済むところから・・・・

継ぎ接ぎのキッチン収納棚です

板もありモノを使用しているので継ぎ接ぎですが
形も継ぎ接ぎです

ワタシの頭の中に入っている設計図のみが頼りです

でも完成したらマルチな働きをする棚になるはずです

先日来夢音が入っていたお部屋・・・ではなく
収納ボックス

他に2コのボックスを作成
ペイントします


P2032036.jpg


ネコの入っていたボックスは一番下の奥
穴があいています(もともとあいていました)

これを利用してココからコンセントを出します


P2032039.jpg


このボックスは横が開口しています
シンク側です


P2042092.jpg


上は


P2042093.jpg


カラーボックスのような長方形です


P2042096.jpg


手前に しましまボックスを
フランフランのイメージでペイントしました

奥の下側 シンク側に開口があるボックスには


P2042097.jpg


洗剤とスポンジ
出して使って終わったらしまえば
目につかないのでシンクもすっきりとします


P2042095.jpg


しましまボックスの後は隙間があいていますが
間違っていません計画通りです


P2042101.jpg


ここに乾かした後のまな板をしまいます
まな板も目につかないところにしまった方が
キッチンがすっきり見えますよね

しましまボックスは 手前の下にヒンジをつけて


P2042098.jpg


こんにちは!とボックスが
前に傾いて開くようになっています

ボックスを倒すと


P2042100.jpg


中には 電気ケトルです
これも目につくところには置きたくないモノでした
それに口が上を向いているので
ホコリも入りやすいのでボックスにしまいたいモノでした
でも 使う度に出して使うのは面倒なので
ボックスが倒れる形にしました

まな板はこんな感じに


P2042102.jpg


納まっているのでボックスを倒しても
まな板はそのままです

完成後の写真はまた後でm(__)m




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



キッチンの掃除をしてたら外したくなったモノ

キッチン掃除の続きです
キッチンの掃除でやっかいなのは換気扇

我が家の換気扇はハイキエースという
壁付けの換気扇


P1100421.jpg


コレが優れものでして

取り付けて25年ほどになりますが
たった一度修理に来てもらったことがありますが
それだけで故障もせず 掃除らしい掃除もせず

見えているところはステンレスの横桟状の窓?
みたいなところで
コレは外れないので
この見えている窓の部分の掃除しかしていません

プロペラの部分 どうなっているのか恐ろしいのですが
2階にでているし???

まあ 故障もせずまだ現役バリバリで働いております

換気扇はアルコールを吹きかけて拭くだけで
すぐに綺麗になるのですが
壁の油煙のべたつきが気になります


P1100417_2.jpg


換気扇の上には 換気扇用のカバーが
棚の下についています

この棚の隙間とか手の入らないところも
かなり汚れてきています

それが気になってフードを外してみました
すると壁が


P1100419.jpg


きちゃないw(ToT)w
いっそのことできる限りの場所を綺麗にしよう!!

この棚も外して 


P1100420.jpg


こういったつけてから何年もそのままのフックなども外して
スチームクリーナーで掃除しました


P1100427.jpg


換気扇の隙間もスチームを吹き付けることで
奥の奥の汚れまで出てきました


P1100429.jpg


外せるパネルは全部外してスチーム!!


P1100430.jpg


すっきりしました\(⌒▽⌒)/!!
もう油煙のべたつきもありません


我が家のクリーナーはこちら



しかし 今までと同じようなオープンな棚だと
またすぐに油煙の洗礼を受けるのは目に見えています

そこで 扉付きの棚に変更することに

ここで夫の出番です

2015年最初のDIY


P1150674.jpg


箱です
この箱を


P1150684.jpg


上のキャビネットからぶら下げるように取り付けます


P1150686.jpg


ちょうどキッチンペーパーとサラダオイルが
入る高さがとれましたC=(^◇^ ;


その下に


P1150687.jpg


ボックスを取り付けます

翌日早速モノを詰め込みました


P1180787.jpg


思ったよりたっぷり入りました
後は扉をつけてもらうだけ

レンジまわりはすっきりしたのですが
そうなると


P1100387.jpg


棚の方も気になってきました

そもそも この棚に乗っているモノで
毎日使用しているモノはボールとざるぐらい

あとはブレッドケースの中身もキャニスターの中身も
たまに使うか とりあえずとっているモノばかりです

そして困ったことに
この棚ラムネのお気に入りの場所で


P1180797.jpg


ペンギンと並んでいることもしょっちゅう

上でバババババっと毛を振りまきながら
カキカキしていることも(゜◇゜)マズイ

猫アレルギーの夫でなくても
料理やお茶に毛が降り注ぐのは
カンベンして欲しいです

とりあえず 今使わないモノを片付けて
使うモノだけを棚に乗せたら


P1180792.jpg


ペンギンもここに置かないことにするので
1段しか使わないことになりました

(・_・)う~ん 

棚・・・いらない?
なければ 上から
ラムの毛が降ってくることもないし

いらない?
いらないよね

いらないか~

ってことで 外しちゃいました


P1180810.jpg


景気よく スコ~ンと全部


P1180812.jpg


窓の真ん中のボックス家具だけには
グラスやスポンジなど
結構利用頻度の高いモノがつまっていたのですが
コレも外しちゃいました


P1180810.jpg


すっきり~ 

さて問題は
ここにおさまっていたボールやざるタッパーなど
どこにしまうか・・・です

がんばろっと(^0^;)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

フレキシブルな一年はじめます

気がついたら
明けましておめでとうございます
もとっくの昔のことになってしまって

放置しすぎのブログ・・・(~_~;)
ようやく更新する気になりました

写真たまっちゃって
記憶があるうちに更新しないと・・・
若干焦っております

2014年は我が家の変動期でした

6月に大学生の息子が自立しひとり暮らしをはじめました

実習があるので朝早くから夜遅くなる事が多く
通うのが面倒とかでしたが
大学は通える範囲でしたので
わがままひとり暮らしには援助なしだよ
学費しか出さないからね・・・といったのですが
それでも・・・と出て行きました

この息子のひとり暮らしで
我が家の暮らしぶりも大きくかわました

それから 我が家にしては奇跡のように
旅行に出かけることが多い年でした

DIYも手がけていましたが
後半からは被災地支援
RAINBOWPROJECTの活動の方が忙しくなってしまい
ついつい家の事は後回しに(~_~;)

あちこち手をつけてやりかけの所も

今年はもうちょっと家の事に力を入れていこうと思います

さて
そんな訳で忙しかった年末
大掃除はさらっと見えるところだけ

気になっていたのですが
年明けに風邪をひいてしまい
ようやく重い腰を上げたのが1月の10日でした~

気になっていたキッチンの掃除からスタートでした

ワタシ断捨離ができないタイプ
捨てることにストレスを感じるタイプです(ーー;)

でもそうは言っていられないので
がんばって処分します

まずは ブレッドボックスの中身


P1100388.jpg


ここ何ヶ月も開けていなかったので
何が入ってたか忘れてます


P1100390.jpg


箸 割りばし 水筒 カトラリー 
箸箱 ビニール袋用シーラー
食器棚用シートでした

箸は


P1100394.jpg


今まで使っていたモノの先が随分痛んでいたので
取り替えることに

我が家では個人箸は使っていません
同じ種類の箸だったら
痛んだ時捨てても
ビッコになることなく組み合わせて使えます(^_^;)

カトラリーは別のモノを使っていて
今後も使わないと思うのでフォークのみ処分


P1100400.jpg


スプーンとナイフは
ペンキかき混ぜたりする時に便利なのでとっておきます

割りばしは使い切れそうにもないモノは
掃除用で使うことにしました
使って減ってくるまでは
お店でつけてくれるのを断ろうと思います

水筒は夫がゴルフに行く時に使用しているので
場所を変えて保管

食器棚用のシートはもう少し掃除が進んだら
食器棚のシートとして(あたりまえですが)使います

食器もいくつか処分しました


P1130583.jpg


息子に確認したら就職後も1人で暮らすというので
随分思い切って処分できました

ただ 全部捨てて少ない食器で済ますというのはなんか
生活に華がないというか寂しいというか
そこで 断捨離でずばっと捨てるのではなく
入れ替えをすることにしました

例えば ラーメンどんぶり(もらい物 5コ セット)と
うどんのどんぶり(100均 2コ)
のどんぶりを ラーメンもうどんも両方に使えるもの2コに





これで5コ減りました

他にも鍋物用の小丼は
汁物やごはん肉じゃがなど煮物にも使えるように





他にも サンマに使いたくて
こちらも購入





コレはちょっと幅が狭めだったかも
よく見たら串揚げ用ってなってた(゜◇゜)

子どもが小さい時は割れにくい食器
割っても許せる範囲の値段の食器
もらったモノ

子どもが大きくなると
ガッツリよそえる大きな食器 
そして洋食に対応出来る食器

これらが食器の大部分を占めていましたが

夫婦の食卓は

和食がメインになってきて
そうそうドカ食いするわけではなくなってるし
かなりいままでの食器とは違ったものが
求められている気が・・・(^^ゞ

モノを持たない美学を追究はできないのですが
なるべくフレキシブルに
いろいろな料理に対応出来る食器を探して
少なくてもいろいろな場面で使えるような
そんな食器の入れ替えをしていこうと思います

もともと 頂き物とか オマケとか 
100均の食器が多いので
気にせずに入れ替えができます

あ・・・威張れることではありませんが(( ̄ー ̄#) 

他にも鍋にも使えるお鍋を
昨年の鍋の季節の時に買ってあったので
ついつい焦がしちゃう土鍋も処分しました
中ぐらいのと お一人様用の2コ

あとは小物も処分


P1180790.jpg


食器の整理をしたので(今後も続ける予定ですが)
次は掃除をしたいと思います




オマケ


購入したラーメン&うどんどんぶりで
パンダラーメン しろくまラーメン♪

このラーメン 美味しいと評判なんです



商品代金の一部は札幌円山動物園に寄付されます

夫が食べたのは
パンダ(醤油味)



こちらは上野動物園に寄付


こんな風に買い物すると寄付できる仕組みって
すごく良いなぁと思います

気負わずにできるから♪

さて 新しいどんぶりにラーメン


P1200863.jpg


黒っぽい食器ってちょっと美味しそうに見える気がします
このどんぶりならうどんももちろん美味しく見えそうです
来週は鍋焼きうどんにしようかな

あ・・・
ペンギンの箸置きは 旭山動物園でお土産に買ったモノです
ここでもお土産に寄付金が含まれていました


P1200862.jpg


あ~泥棒ネコ!!



ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご褒美がないと動けないタイプ(^凹^)
続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

カリモクの花台

少し前にヤフオクで小さな家具を落札しました


IMG_3622.jpg


花台というのでしょうか?

カリモクなのでモノはいいのです

オークションの場合もちろん出品者によって
出品金額は様々ですが
カリモクという有名メーカーの割には
この手の家具は人気がなくて
(昭和の色が濃いから?)

安く出品されているモノを見つければ
案外そのまま値が上がらずに落札することもできます

前にもパーツ取りの為に落札したモノもあります

大物挑戦2 形が見えてきた?→こちらをクリック

今回のこちらの花台も 造作がとっても素敵です
コレなんと2千円でした(*`▽´*)V


IMG_3631.jpg


今回も思ったように使えなかったら
パーツ取りでもいいやと思っていましたが
そのまま使えそうです


IMG_3624_20130729013433.jpg


でもこの下の台の籐編みの所がホコリが詰まったりしそうで
余っていたクッションフロアを敷きました


IMG_3634.jpg


で・・・コレを置いたのは

我が家の狭いキッチンの奥です


IMG_3637.jpg


ここには今までキャビネットがありましたが
掃除がしにくくてもっと軽く動かせる物を探していました

分解し始めてから気がついて撮りましたので


IMG_3639.jpg


パーツがないところもありますが・・・

これだけのキャビネットの中に
ぎゅうぎゅうにいろいろなモノが詰まっていました

今回不要なモノを処分

ティン缶とその隣の隙間における分だけにしました

でも実は上の2杯の小引き出しに入っていた
雑多なモノがはみ出してしまって

ちょっと不便(ーー;)

引き出しやっぱり欲しいな~
少し考えなくては

とりあえず今までのキャビネットは
かなり古くてぐらつきもあるので処分
と思いましたが

全部捨てるのはやっぱり無理(もったいない~)


IMG_3640.jpg


右が再利用に
左が処分

再利用の方が多いかも(^^ゞ


なくなった引き出しの分の収納についても
考えないといけません
うーん(-_- )ナヤムナァ



ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




キチンワゴン

使いやすくて我が家向きの水切りかご


IMG_3886.jpg


水切りかごの記事はこちら → ココをクリック
問題なく使っていたのですが
たまにきちんと料理するかっ!!  って時には
カウンターの上にあるとちょっと邪魔


そう思っていたら ちょうどいいモノをプレゼントしてもらいました


IMG_7457.jpg


いただいたのはちょっと前なのですが 箱に入ったまま置いていました
暑くてやる気なし~だったので(ーー;)

でも
せっかくいただいたのでここはなんとか奮起して (^_^;


IMG_7465.jpg


監督なのか邪魔者なのか・・・・

組み立てはこれだけのビスをはめ込むだけなので簡単でした


IMG_7466.jpg


なんと10分ほどで完成 \(⌒▽⌒)/!!


IMG_7534.jpg


キッチンワゴンです

飾りっ気のない白と木目調 
フックが好きなところにかけられたり 
タオルを掛けられるバーがあったりと便利そうです


IMG_7533.jpg


大きなキャスターがついているので
簡単に動かせます

洗い物をするときにはシンクの横に持っていけばちょうど良いサイズかも♪

なるべくすっきりとさせたいと思って 上の段には薄型のホーロー缶
下の段には 


IMG_7526.jpg


可愛いネコ

ん?  (ーー;)


IMG_7530.jpg


羽音(はね)・・・(-゛-メ)

ちなみにこのワゴン 





水切りかごと同じメーカーさんです


そして考え中なのがこちら





お塩用の調味料入れのフタが壊れているんですよね~
でも買うなら揃えたいし・・・いくつ買えば良いんだろ??
くぅうう(>。<)  悩みます


こちらにもしっぽたちがお邪魔するようになりました
ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


もちろん本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!


新しいオイル缶

暑くても掃除ぐらいはしなくてはいけない


IMG_6930.jpg


「ラムちゃん そこどいて」

掃除機が迫ってこようとも 全く動じる気配のない来夢音(ラムネ)
そして 掃除機が怖くなければ 


IMG_6933.jpg


ぞうきんモップなんか 全く気にもなりません
邪魔だぁ~ (ーー;)

床掃除の後は キッチンも


IMG_7068.jpg


リフォームの時に ガスコンロはステンレスのものに変えました
ガラストップの方が良いですよとか熱心に勧めてきた営業マンもいましたが

特にステンレスが汚れ落ちしないということもなく
現状ではかえって汚れもすっきり落ちて良いと思います

ただガラストップを掃除したことはないので
両方を比較して・・・ではなくステンレスとホーローの場合の違いです


コンロのまわりは やっぱりアルコールを吹き付けて
汚れを拭き取るのが一番簡単と思います


五徳は普段はアルコールスプレーで吹き付けて拭くだけですが
洗うときには普通の食器洗い洗剤を泡立ててしばらく置いて
そのままスポンジでこするだけで今のところ汚れは落ちています

このまま汚れがこびりつかないようにしなくては・・・


IMG_7080.jpg


(*^.^*) キレイになりました

横にちらっと移っている仕切りのガラス板を
どこで購入しましたか? とたまに聞かれるのですが
これはたぶん何かのキャビネットの扉・・・
キャビネット部分は処分していたけれど
ガラス板だけ何かに使えると思ってとって置いたモノで
以前のキッチンから約20年もコンロの横に立てかけて使っています

このガラス板 すぐ油でぎとぎとになるのですが
それって このガラスがなければ 
はねた油も油煙も全部カウンターの方にとんでいるってことで
その防止に かなり重要な役割を果たしています


捨てなくてよかった物 ベストスリーのうちに入っていると思います
(深く考えたことはないけど)

ガスコンロのモノを洗った後はシンクに油汚れがついているので
これまた 普通の食器用の洗剤でくるっと洗った後
ゴミ用の網のところに 重曹をたっぷりめに置いて
熱いお湯を出してたっぷり流します


IMG_7065.jpg


これで 排水溝の油汚れが落ちる・・・と
奥様系の雑誌で以前読みました (^_^;

落ちる・・ではなくてつかない・・・だったかも


ガスコンロといえば・・・揚げ物の油の処理をするのが面倒で
油缶?の買い換え時だったこともあり 
思い切って濾過紙のついたモノを購入してみました


こちら
 ↓




これが濾過紙 


IMG_7070.jpg


真ん中に棒の着いた円盤で押さえて ここを油が通って濾過されていきます


IMG_7071.jpg


コシ網と濾過紙がセットされた上部と
油がたまる下部に別れますので

今の時期は下部を冷蔵庫に入れています


IMG_7072.jpg


濾過紙は週末に安く販売されているようです
濾過紙の追加購入はまだしてません (^_^;


さて 掃除も最後です


IMG_7063.jpg


「羽音(はね)さん それ捨てるからどいて」


IMG_7056.jpg


そんな顔しても・・・捨てますから


ポチッと応援よろしくお願いいたします 


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


しっぽの様子は毎日更新

こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!

便利な水切りかごに出会いました

キッチンリフォームから 3ヶ月

キッチンはとりあえずまだ新品らしさを保っています
なんとか・・・とりあえず・・・ね(^^ゞ

さて 随分前の事になりますが
使いにくかった水切りかごを捨てました

以前から食洗機を使用していましたので
水切りかごが必要な時は私一人で食事をした時か 

シンクが片付いているときに
コップを洗いにだす夫と息子に 洗ってよっヾ(*`Д´*)ノ"!!!
と声をかけ 素直に洗ってくれた時ぐらいでした

でもやっぱり水切りかごはないと不便

そこで代用品として使用していたのが


IMG_3873.jpg


ホーローのボール (たまに大きめのザル)

しかし

いかにせん 数が入らない!
安定が悪い 

鍋やフライパンはどうすんのさ!


IMG_3878.jpg


かってにボールに大役を押しつけておきながら文句たらたらの私

でも なんかピンと来るモノが私が買い物に行く範囲のところ
(もちろん主にホームセンター)では見あたらなかったので

毎回 大皿を乗せると 
思いっきり安定が悪くなるボールにケンカを売りつつ使用

かくして我が家のボールはボールとしての使用回数を遙かに超えて
ずっと 水切りかごとしての道具人生を歩んでいました

ですが この度ようやく理想と思える水切りかごに出会えました


IMG_3879.jpg


こちらです
白のこれ以上ないシンプルなフォルムが・・・素敵です(*^。^*)

だって でこぼこがないって掃除しやすいって事ですよね


IMG_3884.jpg


出来ればこの中のへっこみもなければ良かったのですが
その辺は見えなかった事にします

こうでなければ良かったのに・・・と思いながら使うより
こうで良かった♪ と思いながら使った方が気持ちも晴れやかになれます

この凹み以外はつるっとしているし問題なしです



ちなみにへっこみは 主役の水切りかごが入ったときに
固定するために必要みたいです


IMG_3881.jpg


きっちりおさまっているカゴですが
出すと  両サイドの取っ手部分がグイーンと伸びます

これがなかなか優れもので
我が家の新シンク 


IMG_3882.jpg


段差があります
この段差があってもきちんとシンクにおさまるのです

今までボールに
バランスゲームのようにおさまっていた食器ものびのびと置けます


IMG_3883.jpg


ごく当たり前の事ですが
ごく当たり前の事からちょっと遠ざかっていたりすると
ごく当たり前の事がこんなにも新鮮に感じられます

人生を楽しむコツは ごく当たり前の事から遠ざかる事かもしれません
(^凹^;)←負け惜しみ

この後 すちゃすちゃっと拭いてしまえばいいんですけどね
ついつい置きッパにしがちなずぼらな私

とりあえず 食器が入ったまま 先ほどのつるんとしたケースに
そのまま収納しちゃえるところが更にイイ(^^)d


IMG_3889.jpg


なにせ 我が家はケセランパサラン大量発生危険地帯
しっぽの抜け毛がふわふわりと洗った食器に降り積もる事ない


単純な私はかなり感動したのでありました

いや・・・なるべくフタをして食器をそのままにはしないように努力します・・けど もし・・万が一  
イヤ十が一ぐらい
そうしちゃったときに便利かな・・・と


ちなみに 夕飯の時にもっと便利な事を発見しました

まな板を置いてつかえるっ  \(⌒▽⌒)/!!


IMG_4068.jpg


シンクの奥行きが長くなったのでまな板が渡らなくて
結構不便だったのでした・・・・

がたつくかな・・・と思いましたが
結構固定されてカットしててぐらつくことはなかったです

(*`▽´*)やったね

そしてもう一つ


IMG_4069.jpg


作ったおかずをちょこっとしまっておけます


ちょっとキッチンから離れた隙に 泥棒猫が
おかず泥棒をする事があるのでこれはかなり便利です

フタをしておけばホコリも入らないし♪


もはや水切りかごだけの仕事ではすまなくなっていますけど
あるモノはとことん利用します(*^.^*)


便利な 水切りだわっ


ダストスイパー・マキタのハンドクリーナーに続く大ヒット商品かもしれません
もちろん我が家で・・・での話ですけど(^^ゞ


ダストスィーパーの記事はこちらで  →  ココをクリック


水切りかごはこちらの品物です 





すごいな・・・と思うのは 各パーツがバラバラで売っているんです
フタだけ・・・とか カゴの伸縮する取っ手の部分だけとか
この気遣いっていいなぁ 

是非他のメーカーさんにもお願いしたい
パーツがダメになって処分せざるを得なかったモノが一体どのぐらいあった事か・・・

カゴだけでも販売しているようです"(^-^*)"


お休みしていた間に急降下中

復帰できるよう頑張ります
ポチッと応援よろしくお願いいたします


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)
小さなお客様の事もこちらで



みっくす★ジュース

キッチンの穴を塞ぐ 

連休中

連休中はPCが不調でした ┓(ー_ー)┏ イマモアヤシイ

人間は不調ではありませんでしたので
やるべき事をコツコツ終わらせていました

キッチンを新しくしてから引き出しをそのままで使用していました・・・でも
前回のキッチンと同じように 今回のキッチンも20年は使いたいと思いますので

もしかしたら死ぬまで使うようになるかもしれないし(ーー;)

とにかく 少しでも汚れないように・・・・と思います

キッチンの引き出しの底面にアルミシートを敷こうと思っていたのですが
キッチン用のシートなんだか薄くて頼りないッ! o( ̄ ^  ̄ o)

とりあえず少しだけ購入したもののどうしようか考えていたら
ダイソーでいいモノを発見しました


IMG_8077.jpg


レジャーシートです

アルミレジャーシート 60x120サイズ 
キッチン用のアルミシートより厚くて
銀色テカテカのキッチンシートと違いカラフルで可愛いモノでした

こっちの方が良いよね~

と購入決定!!


IMG_8080.jpg


カットして敷いてみましたが 厚みもちょうどいい(v'-')b

11個分の引き出しのサイズにカットするのに途中飽きてきましたが
無事敷き終えました

これでしばらく引き出しの汚れ・・・のことは考えないでいいと思います
ずれてしまうので 下は剥がせるタイプの両面テープで留めました


ついでに 使っていなかったクーラーを外した際にぽっかりと空いた壁の穴


IMG_8073.jpg


ココもそのままですと
冬場に壁の中を巡ってきた風が吹き出して寒いので塞ぎました

ふさぎ方は簡単


IMG_8074.jpg


梱包用のテープで塞いだだけ

剥がれなければこのままで大丈夫です (^_^;

その上からティンナンバープレートをつけました


IMG_8076.jpg


キッチンの奥なので ほとんど人目に触れない場所ですが
いい感じに塞げて満足です♪


今のように自分で家のケアをしなかった頃は
穴1つで どうしよう{{ (>_<) }} となったものでした

ですが そんなに気負うことはないって気がつきました

テープって案外剥がれないんです
剥がすことの方を心配した方が良いぐらい

力がかからなければ大きめの穴でも
テープを貼るだけで風も入ってきません

後は見た目を良くすればいいだけです

これだったら誰にでもできる事です
問題はすぐに体を動かすだけです

どうするかちょっと悩みましたが
実際やってみたら 10分もかからない作業です

面倒・・・・とか 考える前に手を動かしてみる
そうすればたった10分

でもこれが案外難しいんですよね~

後回しにしないですぐに体を動かすっていうのがねぇ(ーー;)




ついでに 冷蔵庫の整理もしました 

余り物で作ったマフィンサンド

こんなのはパパってできるんですけどね(*^.^*)


IMG_8059.jpg


具だくさん♪


IMG_8064.jpg


大きな口を開けて頬張ります(*^.^*)


ところで私 キッチンでリクガメを飼っています


IMG_7827.jpg


シュライヒのカメさんです


亀好きなんです

多肉ポットにちょこんといる亀とキッチンに立った時に目があうとうれしくなります

ちなみに 次に欲しいのは





これとか コモドオオトカゲとかもいいなぁ

(*`▽´*)ハチュウルイスキッ


ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

キッチン扉取り替えた・・あの頃の事

2010 6月に みっくす★ジュースに書いた記事を
少し編集して載せています


築39年の我が家でキッチンは比較的新しい増改築で施工されたモノ
それでも約20年

20年と言えば このキッチンを施工する前
増改築をするか
新築をするかで住宅会社を見て回ったけれど

その結果大手の会社はほとんどが
20年じゃあ(その頃我が家は築20年ぐらいだった)
リフォームするより新築でしょっ と当たり前の顔でそう言っていたことを思い出しました

20年で壊して建て替えね・・・(ーー;)

確かにリフォームは大がかりなモノになると
ちいさな家一軒ぐらい楽に建て替えられるぐらいします
コストも割高です けどねっ

とにかく 我が家はその時も そしてそれから更に20年近くがすぎた今も
建て替えの意志はありません

キッチンも同じく
20年たっているからと言って 総取っ替えは無理な状況です

そこで 扉だけ 何とかしようと思います


キッチンの全体が写った写真がなくて探すのに苦労しました

どんだけキッチンを撮ろうという気にもならなかったかがわかりますね(ーー;)


IMG_7622.jpg


IMG_7624.jpg


この写真を探すだけで優に1時間近くかかっています┓(ー_ー)┏トホホ

シンク上の棚は いったん全部外して
ヤフオクGETの古いガラス戸で新たにガラス棚を作り直し


IMG_3315.jpg


ガラス戸にコップなどをしまえるようにしました
(この後ごちゃつきが気になって少しモノを減らしました)


IMG_3323.jpg


窓の桟にはモザイクタイルを貼りました

ここまででしたら 案外簡単にそれこそ模様替えの範疇でできる
お手軽リフォームと思います

さて 問題はシンクの扉の方です
流し台はごく普通の


IMG_0864.jpg


つるっとした白い扉パネルの流し台でした

古びて剥がれていたりするところをシールを貼ったりしてごまかしていました

ずいぶん前に大きくてじゃまな食器洗浄機をシンク下に入れ込みました
(配水管工事などは友人の水道屋さんに頼みました)

ご近所からずいぶん前に頂いたかなり古い下駄箱? 和箪笥?の
扉のサイズがちょうど合いました

これで 開き戸は決定しました


IMG_0705.jpg


茶色だったモノをグレーに塗り替え引き戸に取っ手をつけて
開き戸にしました


IMG_0974.jpg


以前のモノを全て外して


IMG_0987.jpg


枠を作り蝶番で取り付け


この扉のイメージが固まったので 隣の引き出しも同じような感じに作っていきます


今回は古いパネルを外して新しいモノに取り替えます
パネルは引き出し本体に
ネジたった2本で止められていただけで簡単に外せました


ところで 購入した板に無駄なく目的のモノが納まったとき
ワタシのテンションはかなりUPします


IMG_0990.jpg


ピッタリ並んだ♪

しかしそれとともに 無駄はできない(失敗したら新しい板の買い直し)状態という
かなりなプレッシャーもかかってきます

無駄なく切ることができ モールディングもちょっと失敗があったモノの
なんとか切れました

さて ここでポイントですが
板には板目というモノがあります


IMG_0991のコピー


集成材は 集めて成ると書くとおり
何枚かの木を集めて 継いだり 貼り合わせたりしています

そこで赤い矢印のように板目にあわせて使えば反ることは少ないのですが
縦方向に長い面を持ってくると反りが出てくることがあります

引き出しの取っ手ですので 反りは困ります
板目のとおりに切ります


IMG_0996.jpg


色は組み立てる前に塗る方が楽にきれいにできるような気がします


そしてモールディングを貼り付け


IMG_0995_20100615230735.jpg


このモールディングの角がピッタリ!!
で更にテンションUP

モールディングの部分をシルバーに塗装
(これマイブームなやり方です)


IMG_1003.jpg


元のパネルを外したときにねじ穴を利用して
新パネルを取り付け


モールの角がピッタリいかない場合はいじけずに


IMG_1296.jpg


すぐにパテを入れ込んで成功のように見せかけます


IMG_1297.jpg


ペイントしたらわかりません



開き戸と 引き出しの間に引き出しがあるのですが


IMG_3336.jpg


これはフェイクで 食器洗い機のバランスが取れなかったので
取っ手をつけてみました

どうでしょう♪


IMG_3412.jpg



とこんな感じに2010年にセルフリフォームをして
自分的にはかなり気に入っていたキッチンでした・・・が

ガスコンロが壊れ 再度のリフォームを余儀なくされたのです

┓(ー_ー)┏トホホ



さてこの次から本題のキッチンリフォームに入ります
     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
