

キンキラキンをさり気なく~のミラー

PC不調によりなかなか更新できずにいます┓(ー_ー)┏


P8119824.jpg


ブラックマントルピースのことを書く前に
その上にかけられたどでかいミラーのことを・・・

誰にでも思い込みってあると思う

ロカイユ調のミラーを見た時
その姿形に惚れ 
大きめのミラーって事にも惹かれました

画像を信じちゃいけないよ~と
山本リンダが歌っていたとおり
(ちがいましたっけ・・・)

なんと3100円と言う破格値で我が家に来たミラーは
1m以上のサイズと・・・想像よりウンとデカかった(◎_◎)


P6308630.jpg


そしてキンキラだった(・_・)

どちらにしてもちゃんと確認しなかった私が悪いのだけど
まさかここまで大きいとは・・・と
届いたミラーを見て呆然としてしまった私


もともと置こうと思っていたマントルピースの上に
ギリギリ入るサイズだったので
予定通りに設置・・・と思いましたが

このキンキラは・・・キンキラすぎる
金は好きだけどこう なんというか
もっとさりげない感じが良いと思うのです

そこで 茶色の鰐皮?のような模様のついていた部分を
黄色にペイント


P6308635.jpg


大丈夫です いかれちゃいませんよ(^_^;)


P6308637.jpg


よりいっそうハデハデなミラーになりました


P6308638.jpg


そこにスポンジで黒をポンポンと色付け

ろっこうおろしに さっそうと ~ ♪ と口ずさみながら
(とはいえここまでしか知らないのであとは鼻歌)

タイガースカラーから
更にもうちょっと黒っぽく


P6308639.jpg


その上から何回かに分けて気に入った色になるまで
オイルステインを重ねます


P6308640.jpg


全体に黄色のペイントも黒のまだらも
はっきりとわからなくなるように
しっかりオイルステインで色付け


P6308642.jpg


そして ゴージャスすぎるゴールドの部分も
同じゴールドでもちょっとアンティークっぽさを醸し出せるような
そんな落ちついたゴールドにします

ゴールドの色付けはもっぱら


P6308643.jpg


こちらのいずれかを使用


ペンキ類を揃えるより安価でたいがいの素材に色が乗ります

今回はこの色をチョイスして
そこに水性のステインを足して


P6308645.jpg


濃いめの落ちついたゴールド色にします


P7018700.jpg


元々のゴールド部分にも黒などで少しだけ汚していき


P7018699.jpg


シックな風合いにしていき
ギラギラのゴールドとはおさらばです

それにしても
上の鏡と真っ白のマントルピースの
バランスがとれません(T^T)


P7018704.jpg



漆黒のマントルピースならこのミラーも映えるはず

こうして純白なマントルピースが漆黒のマントルピースへと
変化することになったのでした・・・

ちなみに ミラーをリメイクしていたのは6月の終わりのことでした

ついでに 写真で見るとこの時にもう
左の窓も変形している最中ですね

窓の記事はいつになるやら・・・
もうとっくに完成しています

更新頑張らねば(^^;)


ポチッと応援でかなり励まされます





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


お茶用キャビネットの整理とティーパックボックス

リビングの両面ハッチの横に 
私が作ったお茶用品のキャビネットがあります

ヤフオクでガラス窓を落札してそれに箱をつけて作りました

最近このキャビネットの掃除をしていないな~と思い立ち
いったん全部出して掃除を

Beforeの写真を取り忘れましたが
撮るほどのモノではありませんでした(^_^;)

少しモノの整理もして
もう少し使い勝手と見栄えを良くと思い


IMG_3752.jpg


写真2段目にある木箱(セリア購入)を入れてみました
コレに紅茶を入れようと思ったのですが
2段目には入るのに 実際に入れたい一番上の段に入れると


IMG_3753_201407181609191be.jpg


木箱の上部が ガラス扉の上の板の出っぱりに(矢印のところ)


IMG_3754.jpg


引っかかってしまって閉まらないのです(i-i)

そこで 木箱を少しカットして背を低くすることに


IMG_3755.jpg


少し凸凹になったりしますが気にしません
カッターでなだらかに揃えてやすりをかけてごまかしました(^^ゞ

紅茶はリプトンのお徳用
100個入りでお得ですが個別包装されていないんですよね~

結構飲むので 箱入れる分は袋なしのまま
入れきれなかったモノはジッパー付きの袋に入れて
別の場所に保管することにしました

でも袋のないパックなのでできたら箱にフタが欲しい
(ガラス戸が閉まっていてもホコリとネコ毛はどこからか入ってきます)

フタにちょうど良い薄い板を探しましたが良いのがなかったので
そこら中ひっくりがえして額だけ飾って外していた
額の裏板を見つけてきました
捨ててなくてよかった(*`▽´*)


IMG_3757_20140718160924ad1.jpg


箱を上に置いてフリーハンドでサイズを合わせて線を引きカット

余っていたペンキのグレーでフタと箱の色を塗りました

その後で手持ちパーツの中から小さめの蝶番をチョイス


IMG_3759.jpg


フタの板は薄すぎて 蝶番についていた小さな釘でも
はみ出してしまうので使えません

そこで強力両面テープで貼ってみたところ
特に外れる感じもなく(^^)d


IMG_3758.jpg


このフタに表の聖歌隊の少年が
ちょっと飾るには残念気味だったポスカを
裏面の手紙の方が見えるように


IMG_3786.jpg


その他金属パーツなど貼り付けて完成


IMG_3785.jpg


入れてみました


IMG_3784.jpg


ガラス扉もちゃんと閉まります

ついでに 取り付けたもののほとんど使用することがなかった
キッチンクロスバーも


IMG_3771.jpg


取り外してすっきりさせました
小さなことですがすっきりしてよかった~


IMG_3787.jpg


紅茶も思った通りにおさまりました


IMG_3788.jpg


1時間程度の手間で簡単にできるんだったらもっと早くにやるべきでした
反省(ーー;)


アスティエ・ド・ヴィラットのティーカップの隣に
出しっぱなしにしていてもおかしくないティーパックボックス

次はこちらもずっとずっと気になっていた
マントルピースを何とかしたいと思います

とりあえず今日はゆっくりボックスを眺めながらお茶にします


IMG_3796.jpg


連休明けて 来週から マントルピースの変身に取りかかりたいと思います
その他の部分にも着手するために
ド~ンとまとめて モールディングも買いました

買ってしまったらやるしかないって気分になります(~_~;)
ガンバロウ


皆様の応援でやっとやっとがんばっております


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


ポチッと応援よろしくお願いいたします


鏡で悩む



部屋に大きな鏡があったらいいのにと言う文面を
なんかのインテリア誌で読んだことがあるけれど

写真を撮るのに鏡は結構ジャマです


ネコが可愛く撮れたのに あああああw(ToT)w
ワタシが妙な格好で写ってるじゃん

と言う事もあるので
鏡は必要ない気がします


IMG_0805.jpg


ワタシとしっぽたちの部屋
この鏡は洗面台の前などに使う大きな埋め込みの鏡です


以前の様子はこちら → ココをクリック


ここに鏡があっても今までほとんどこの鏡を利用しないでいたし
鏡があると部屋が見える・・・という効果を感じたこともないし

どうにかしようかな・・・と考えていたところで
思い出したモノが!


友人が鏡に貼っていたシールが可愛くて
ついつられて購入したものが手つかずでしまいこんであったはず

探して貼って見ました


IMG_0813.jpg


シールは気に入っているんですけど
ここに貼るのはなんか違う??


IMG_0812_2.jpg


フェンスを挟んでみるとよりいっそう・・・
鬱陶しい感じが(;_;)


貼った早々 真ん中の1枚を剥がしてみるワタシ

(剥がしたのは勝手に母のキャビネットに貼ってしまった)

ちょっと 良いかもしれないけど 
でもなんかやっぱり思っていたのと違う・・・


IMG_1443_2.jpg


ここで ひらめきが ピーン(^^)d と


シールは素敵だったんですけどねぇ
勿体ない





続きは次回


毎回ですが 記事は現在進行形ではありません
で今は何しているかというと


IMG_1629-1.jpg


09まさか


09いくら


と寿々音(すずね)もびっくりなことをしちゃいました


何をとち狂ったか・・・と自分でも若干そう思います


IMG_1920_2.jpg


ガールズルームに引き続いて まさかのピンクのペイントです 

どうしたワタシ (*^。^*)デヘッ


正気に戻れよとポチッと応援


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


イヤイヤ正気よねっと
更にポチポチッとお願い


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!





残りの真鍮板の使い道

花と猫


ネコよけの為に作ったフェンスを
開けっぱなしにしていては意味はない

と思うのだけど


IMG_1494.jpg


あぁああ~こんな姿を見てしまうと


IMG_1493.jpg


無碍に追い出せず ニマニマしながら眺めてしまいます


IMG_1492.jpg




残りの真鍮板


前回使用した真鍮板

金物を細工するのは初めてで
曲げるのには力がいるから夫に頼んだところ

ものすごく嫌々やってくれました

やったことがないから云々と言い訳たらたら

基本ワタシは脳天気なので
考えるよりはやってみる派

やってみてダメなら他の方法に変えればいいじゃない(*`▽´*)
実にポジティブシンキング(いい加減とも言うけど)

夫は根がネガティブな上にできる限り
頼まれることはやりたくないという気持ちがありますので
はじめてだしめんどくさそうだしやりたくない(ーー;)

しかし 
妻の機嫌をしばらくの間良くしている為には
ココでやらなければいけないことも重々承知

で やってみたらほらできるじゃん(^0^)V 
という妻の言い分が毎回勝つのであります

さて 残った真鍮板は30X10センチぐらい

勿体ないから何かに利用・・・と考えていたら
ひらめきました(*^.^*)

夫に頼むほどではないので自分でやります

とっても適当にカットして


IMG_1587_20130906014627e83.jpg


両面テープを貼り 
貼っていない方側に曲げて丸みをつけます


IMG_1586_20130906014604235.jpg


コレを なんの変哲もないダウンライトの所に
貼り付けます


IMG_1582.jpg


手前から見るとこんな感じです


IMG_1761_20130906014633b26.jpg


目立たなくする為のダウンライトになんでこんなものを!?


IMG_1760.jpg


このライトつけると エアコンがライトアップされてしまうんです
できればひっそり存在感をなくしていて欲しいエアコン


IMG_1581.jpg


どうにかならないかと考えて

手前に光が行かない様に何かで塞げば・・・と思っていたんです
でも紙だと熱で燃えたら危ないし
金物?? あっ\(◎o◎)/! 真鍮板

となったわけです

真鍮板をつけてライトをつけたら


IMG_1584-1.jpg


ライトの光が下に行くので 
エアコンには光が直接行かなくなりました

コレでダウンライトがスポットライトになります

スポットであてているものは~  またのお楽しみと言うことで
m(__)m


ところで ブログは現在進行形でUPしているわけではありません

では今何をしているかというと


IMG_1641.jpg


床のペインキを剥いでいます・・・
白のペンキを剥がした後は また白に塗ります

意味のないようで意味ある作業中です

でも疲れます~

応援よろしくお願いいたします


06クリック


とラムちゃんもお願いしております
(態度がやけに大きいのはお許しを)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




ティンパネルの行方


状態悪く保管されていたのか
がびがびでさわるとペイントが剥がれて
ボロボロ落ちてくるティンパネル

これを真夏にスチームで必死に落として
思ったより素敵になったので
いざ飾るぞ!


と思ったのはこちらでご確認を→ココをクリック


あの日からそんなにたっていないのですが
ちょっといかがなもんよ状態になったティンパネル


IMG_0229_2.jpg


これを飾ろうと思っていたピーコックブルーの壁には
額を飾ったのでこちらは
別の場所に飾ろうと思います


猫よけの仕切りに階段に飾っていた
フェンスを使用してしまったので
ガラ空きになった階段にパネルを!!

ですが 何となく嫌な感じに汚らしく錆びてきたので
いったんこれをきちんと拭いて落とし

ペイント

手元にあったのが豆腐より白さ際立つペンキだったので
少し柔らかな白にしたいと思います


IMG_0244.jpg


水性のステイン剤をドボドボっと入れて
よく混ぜます


IMG_0245.jpg


赤目の強いステイン(オーク色とか)だと
少しだけ黄ばみがかった白色になるのですが
今回のステインは黒が強かった様で
少しグレーっぽくなりました


IMG_0246.jpg


うーん 色の調合って奥が深いです

まあ基本ペンキとステインは
あまり混ぜるヒトはいないだろうな~(^^ゞ

ついでに つやなしホワイトでしたが
ステイン混ぜたらツヤありになりました(◎_◎)

思いっきり良く塗ったら
なんか 新品の様に 


IMG_0255_20130825214759ab6.jpg


アンティークの良さだいなし(°°)

しょうがないのでカッターで少しペンキを剥がして


IMG_0256_2013082521480167e.jpg


古いモノを綺麗にしてまたエイジング加工して
何やってんだかワタシ


IMG_0571.jpg


枠をつけるつもりでしたが
階段で厚みがでると圧迫感が出るので
そのままぶら下げました


IMG_0575.jpg


IMG_0576.jpg


(*^.^*) まあいいのでは?




ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


取っ手を変えるだけでも

ガラスキャビネットの取っ手は

IMG_3196.jpg


一見ガラス風プラスチックの取っ手

IMG_7709.jpg


ちょっと前の画像ですが全体はこんな感じ

別にこれでもかまわないのですが
ちょうどイイ感じの取っ手を見つけてしまったので
交換しました

取り替えたのは おフランスの取っ手
ごーじゃすぅ ヾ(  ̄▽)ゞホーッホホホ♪

IMG_4223_20130412013548.jpg


やっぱりヤフオクですけど(^^ゞ

先日のインテリア誌の取材の時も
これアップで撮られていましたね~

取っ手変えるだけでかなり雰囲気が変わります

ここにこの取っ手を使ってしまって
下の引き出しにプラスチックのそのままというのも変なので

そちらも変えます

でも同じ感じのモノはなくて
どうしようかな~と考えて

普通にホームセンターで売っている木製つまみ
(要は木の引き出し用の取っ手です)

このつまみにセリアのスタッズ・・・いえ画鋲をつけました

IMG_3201.jpg


これを真鍮色に色づけ

IMG_4227_20130412013341.jpg


まあいいんじゃないの?
近くでよく見ると接着剤がはみ出しているのがもろわかりだけど

この場所取っ手をよくよく見る場所じゃないしいい事にしよっ♪


Before
IMG_7709.jpg

After
IMG_4229.jpg


どうかな?  いいよね うん  いい  いい(^0^)V




ブラックのカップボードも

1コしかつけていなかったハンドルの相棒が見つかりました

IMG_3200.jpg


ハンドル部分が鬱陶しかったので とってしまって
単なるプレートとして使うことに

磨いたら同じような色合いになりました  やった  \(⌒▽⌒)/!!

こちらも引き出し部分は同じように元の取っ手にスタッズ ペイント

IMG_4250.jpg


全体的に調いました・・・が


シルバーにペイントしたガラスケースが気になるなぁ
どうせなら真鍮枠が良かった (ーー;)

またそのうち考えます



ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



色を変え 取っ手を変え 時代遅れの形の家具が
お気に入りになっていきます

いつかもっとゆとりが出来たら
本物のアンティーク家具にしたいなぁ




ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

セリアで大人買い そしてリメイク

ついついセリアに行くと大人買いしてしまう私

今回のお買い上げ品は


★お客様用ハンガー
☆ポーチ

手ぬぐい レトロフラワーとパンダ


IMG_4052.jpg


ウサギのボックス
☆引き出しの取っ手 
★引き出しの取っ手 丸タイプ
☆スタッズ各種(画鋲とも言う)
アンティーク風の釘

IMG_4066.jpg


★なんか格好いいノート
☆マスキングテープ


IMG_4072.jpg


★は必要のあったもの
☆は緊急性はないけれどあれば使うモノ
 もしくは ついつい買っちゃったけど使うモノ

無印は計画性もなにもなく衝動買いしたモノ(^^ゞ

 
このほかに一応使い道があって購入したけれど
試した結果徒労に終わったモノ


IMG_4075.jpg


2コ使って残りどうするんだ状態(ーー;)

あと思わずサボテンと 猫用に遊べそうなおもちゃを購入して
5000円でおつりがほんの少し(T^T)

大人買いというか・・・無駄遣いにならないようにしよう
と さっさと手を動かします


ハンガー お客様用がなかったので
木製の少し見栄えの良い物を探していました

まあ105円ですけど

茶色のハンガーに カンタンに 


IMG_4053.jpg


飾りをつけてみました
タッセルと皮タグ以外ほぼ100均商品利用です


IMG_4055.jpg


皮タグは余り皮に
コーヒーで色づけした洋書のカケラを貼っています

タッセルのヒモを結んで掛けているだけなので
すぐに外せます


IMG_4058.jpg


もう1コはバスケットにつけていたのを外して
引っかけました

フェイクフラワーはもちろん100均
皮タグもセリアです


IMG_4061.jpg


レースとリボンは家にあった余り物


以前に作った
ダイソーのジーンズ系のハンガーは結構長いこと使っています


IMG_4062.jpg


こちらは布花をつけています

ハンガーって お客様をお招きするときには必要ですが
そうでないときにはかさばると邪魔なので
あえて飾りは取れるようにしました

いらっしゃる前に 針金部分に引っかけるだけなので
カンタンに用意できます


こうするだけで 針金ハンガーをハイって出すより
なんか気遣いの出来る人間に
進歩した感じがするじゃないですか

(以前針金ハンガーを出していた人間  ^^;)

本当に最近は100均のおかげで

安くてカンタンに
生活に潤いがでますよね

私が結婚した頃100円均一と言っても
プラスチックのカゴとか すぐに曲がっちゃうせこいお玉とか
そういったものがメインで こういう雑貨はなかった

欲しい雑貨は お金を貯めて
自由が丘まで買いに行ったりしていました

こんな風に105円で欲しいものが手に入ったり
指一本で欲しいものが家に届く時代なんか
考えられませんでした

いやぁ 便利な時代に
ギリギリ間にあって良かった(*`▽´*)

ところで

樂天で買い回りセールしていたみたいですねって
ついこの間もしていたような気が・・・

樂天のセールのことをちょっときかれたのですが
私 樂天は普段使いのモノを買い物するために利用しています

例えば 猫砂とか ペットシーツとか ペットフードとか 
ペットシャンプーとか・・・

ん(ーー;) みんなしっぽ関係ですね

あとは 息子の好きなうどんとか

そういったものって 今欲しいものがほとんどで
買い回りの時にあわせて購入はしないことがほとんどです

必要なときが欲しいとき

ですので
買い回れることはまずありません

毎回セール参戦していらっしゃる方はすごいなぁと思いつつ
贅沢品を買うことのない私に親近感を感じるのでありました・・・

まあ自分に自分から感じる親近感ってどうかと思いますけど

なので 私にスーパーセールとかの
攻略法きかないでください (^凹^;)ワカッタ?Hちゃん



ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!





ヴィンテージキャビネットを実用的にする

イギリスのヴィンテージ壁掛けキャビネットです

IMG_2957.jpg


ペイント家具が多い我が家で
ステイン仕上げの家具はなんか新鮮に感じます

イギリスのポットなどを収納するのにちょうど良いサイズです

でも
こちらは以前は


IMG_9757_20130404014136.jpg


階段の上の方でミッキーを飾っていました
時計を置くことでここから追放されたキャビネット

ひとつモノを増やせばひとつモノの行き場がなくなる
我が家での方程式です┓(ー_ー)┏トホホ


でもこのキャビネット案外奥行きがなくって
カップ&ソーサーすら入りませんでした

置くからには実用的でなくては・・・

と言う事で 
背板を外して板を追加することに


横板は斜めカットになっていたのですが
追加するところは壁に垂直になるようにします


IMG_2797.jpg


まっすぐに板を追加するのですら難しいのに
斜めの板に追加すると言う事は

ものすごく難しい

しっかりつけたいと少し長めのビスを使ったら


IMG_2798.jpg


横からビスが飛び出してしまいました(T^T)

とりあえず短いビスにかえましたが
凸凹になった板は元には戻りません


IMG_2842.jpg


4センチぐらいの追加板です


背板にはウィリアムモリスのグリーンの壁紙を貼りました


IMG_2841.jpg


これでサイズ勘違いで購入してしまったモリスの壁紙
3色使うことが出来て一安心  C=(^◇^ ;

幅が少し足りないので

株式会社みはしのショールームで頂いたモールディングを♪


IMG_2843.jpg


短いので継ぎ接ぎですが隠れるはず・・・なので大丈夫・・・


IMG_2846.jpg


ステインで塗って色合いを合わせました

奥行きを追加した分
天井と底板も板を足しました

足した板は以前どこかで使っていた板ですが
これにモールを足します


IMG_2911.jpg


IMG_2913.jpg


取り付けにはちょっとおしゃれっぽい棚受けを探しました
クリーム色を黒にリペイント


IMG_2912.jpg


モールディングがちょっとはみ出しても気にしません


IMG_2915_20130404014132.jpg


はみ出たら切れば良いだけ・・・(^o^)


IMG_2918.jpg


細かいことを気にしない方がリメイクはうまくいきます


天板を乗せる前に追加したところに


IMG_2919_20130404014926.jpg


飾り柱をつけます
飾り柱に使用したのはアンティークのテーブルの脚です

これもヤフオクで手に入れました

この飾り柱にあわせたサイズで奥行きを追加しています

そしていきなり かなりはしょって


IMG_2957.jpg


完成写真ですが

上部から吊った地震用?のチェーンがダサイ・・・
と夫からだめ出しをされたので


IMG_2958.jpg


隠しました


一応ヴィンテージキャビネットですし
購入した時の金額を考えるとそうそう手をくわえるのは・・・
と躊躇しかけましたが

やはり使い勝手の悪い状態で置くわけにも行かないし
途中でネジが横板から飛び出した時に
もう あきらめがつきました(ーー;)

元の形には戻せなくなりましたが
イギリスの家具にイギリス人のウィリアムモリスの壁紙
統制も取れているし見た感じも重厚な感じに仕上がったので
これはこれで満足行くリメイクだったと思います


使えないモノを手放したり
使いにくいまま大事にとっておくよりも
使い勝手良く変えて 毎日の生活で役に立ってもらった方が
きっと良いですよね


アンティークの家具にも先人達が手を加えたり
色を変えたりしていて楽しめるモノが沢山あります

古くていいモノはどんどん使っていきたいと思います



ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


がばいばあちゃんの教え

時計を修理してもらったとき
その心臓部とも言える内部のパーツも
返してもらいました

こういうなんだかわけわからずのような
機械のパーツが好きです

せっかくなので 時計と一緒に飾ろうと思いました


そのまま飾ると 絶対に
ホコリ&抜け毛のオプションつき飾り物になるので

ケースに入れようと思いましたが
そうそうちょうどいいサイズのケースなんかないし
時計の隣に置くのには
それ相応のケースでなければ浮いてしまうし・・・


と悩んでいたところ
ちょうど良いものを見つけました


IMG_2642.jpg


額です

昔 父がもらってきたそうです
モナリザのプリントが入っていました

60センチ以上ある大きなもので
木製のシンプルな作りが気に入っていました

ガラスを外してマントルピースに立てかけて
飾っていたのですが
元のようにガラスをはめ込んで使います

でも
時計のパーツを飾るには普通の額なので厚みがありません

そこで

サイズがちょうど良いあり合わせの板を見繕ってきて
額の後ろに合体


IMG_2644.jpg


長いネジでも足りない幅でしたので
ドリルで途中まで穴をあけてネジを埋め込みました


IMG_2645.jpg


とここまでは簡単でしたので 
なんだ 半日でいける?? 
なんて軽く考えていたのですが大違い(ーー;)

ガラスも大きく万が一はずれたら大事ですので
しっかりガラスを固定するのに 


IMG_2667.jpg


サイズを合わせた細い木を入れて 更に 


IMG_2668.jpg


金具で固定しました

こういった細かい作業が面倒でした┓(ー_ー)┏トホホ


背板にはウィリアムモリスの壁紙を貼りました
1mしか購入しなかったこの壁紙
いつかどこかにと思いつつ 保管してありました

使えて良かった


IMG_2670.jpg


1mしか購入しなかったわけ→ココをクリック


でもまだまだ欲しいモリスの壁紙 (^_^;




でも我が家にはまだグリーンが1m (( ̄ー ̄#) 
我慢我慢



さて 翌日

時計の中身の方は 大時計のものもあるのですが

ガラスドームに と思ってヤフオク落札した2コの時計もあります


IMG_2625-1.jpg


この2コもばらして


IMG_2628.jpg


旅行で海に行った際に 大喜びで拾って歩いた流木に刺しました


IMG_2629.jpg


この作業中ちょうどテレビで見ていた 佐賀のがばいばあちゃん


IMG_2688_20130329030357.jpg


ばあちゃんもこう言っておられる

無駄にはしません


そして
私以外の一般人にはきっとゴミに思えるものの集大成がこちら


IMG_2941.jpg


時計と一緒に写った亡きフェネックの美音の写真も入れました


しかし もともとしっかりした木で重かった額
かさ増しした板と 時計のパーツなどで かなり重くなりました



IMG_2940.jpg


脚立でなくては届きません

しっかりネジ止めしてしまったので
取ることはしばらくなさそうです

きっとまた10年以上ここにいるんだろうな~

(以前のミッキーのかざりつけも10年以上同じものが同じ場所に
鎮座していましたので)


ところで 我が家にはもう一つ
ネジ巻きの時計があります


IMG_2938.jpg


私の誕生のお祝いの品

ボンボンと鳴る数が1コ多いのですが
いまだに故障知らず


ちなみに 時計の下には トトロの電話やら
巨大招き猫がおります

洋風な我が家で 玄関はもろ和物ばかりが飾られています


さて時計パーツのケースは 新規で購入したものはゼロ


IMG_2719_20130329030359.jpg


まさにこの通り 他人にとってはゴミ同然のものばかりで
全く贅沢品とはかけ離れていますが

私にとっては 
大きな幸せが詰まったケースとなりました



ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



記事はちょっと前のこと

リアルタイムの私は 大工仕事はいったん終了
必死の片付けに入ります

ついつい寄り道しないで進められますように

見方を変えて

キャンドルスタンド2個目


まっくろ


IMG_2768.jpg


なぜって 黒のスプレー缶が思ったより
大容量だったから・・・

まだあまっています


IMG_2769.jpg


丸いお盆に接着剤でがっちり固定しました

下がしっかりと重い素材ですので
上部にけっこう重い物を置いても大丈夫です


IMG_2767.jpg



上の受け部分は 前回の4枚1000円のお盆です

なんの工夫もなく
つまらない感じにできあがってしまいました

シンプルですけど・・・・

そのうち飾り立ててみるつもりです (^_^;



見方を変えて


キャンドルスタンドもそうですが
我が家には 元の状態で使われていないモノが結構あります


IMG_2765.jpg


鳥かごを乗せているバードスタンドは頂き物


こちら 以前はテーブルの脚にもなっていました

テーブルリメイク 1回目 → ココをクリック 


そのあと 2回のテーブルの脚の役割を終えて


IMG_2211.jpg


バードバスの形に戻って 部屋の片隅に飾られていました

ですが
どうしてもこの場所に鳥かごを置きたくなったんです

でもバードバスという名の通り
水をためられるようになっている凹みと
飾りの鳥が邪魔で鳥かごはそのまま乗せられません

よく見てみたら
飾りの鳥は外すことが出来ました

上に乗せるちょうどいいモノを考えていたのですが
この錆びた色にピッタリのモノがありました

トイレのリメイクの時に下半分使って残っていたアレを


トイレの アレの記事はこちら →  ココをクリック  


IMG_2212-1.jpg


乗せたらかっこよかった~  (*`▽´*)

しかし 固定しようにも相手はアイアンで
ねじ穴は鳥の飾りの1コしかあいていないので
ムリです


でもよく見ると よくよく見ると 解決法がありました


IMG_2210.jpg


足の部分は穴があいています


IMG_2229-1.jpg


この穴を使ってネジ止め


IMG_2213-1.jpg


そしてひっくり返せば 

「なんと言うことでしょ~」


バードケージスタンドのできあがりです
なんと 20分もかかりませんでした

見方を変えればアイデアはわき出てきます
考え方はとらわれずに柔軟に

ひとつの考えだけが正解なのではありません

それに気がついたらもっと楽しく生きていけるのに
・・・なんて 
モノを作る以外のこともそう思います


IMG_2169.jpg


実際にトリさんを飼っていたこのカゴは
やっぱり飾り用で使いにくかったので
新たな主に使ってもらいます

その前に 購入時より気になっていた
クルクルをとります


IMG_2217.jpg


スタンド作るよりこちらの方がめんどくさかった(>。、)
そして完成


IMG_2765.jpg



だんだんと どうして良いのかわからなかったスペースも
形になってきました


ポチッと応援よろしくお願いいたします

次回は 大きな時計と時計の心臓とキツネです


毎日励んでおります


ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


リアルタイムの私は


IMG_2870.jpg


こちらと格闘中 
誰も手伝ってくれる人がないので
もう死にそっ(T^T)

足まで使って それでも押さえきれず
あと手が2,3本欲しい~  
誰か押さえに来て欲しい
┓(ー_ー)┏トホホ





     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
