

猫の決め事と洗面台

猫って自分勝手にいろいろ決めてしまう事があります
人間側の都合なんかお構いなし

こちら我が家の元祖姫猫 ノルウェージャン フォレストキャットの寿音(ことね)


ちょっともよおしてきたにゃ
IMG_9391.jpg


はぁ~すっきり
IMG_9386.jpg


はぁ!? (・o・)

いつの頃からか 洗面台で用足しをするように

我が家は洗面所以外に部屋の中にも洗面台を設けています
しっぽたちの食器を洗ったりお水をくんだりするのに
部屋にあった方が便利だから♪

20年ほど前の一番最初の増築時に設置したモノです

その洗面所の排水蓋が寿音の強力アンモニアで腐食
水道管が外れて下に落ちてしまい 排水すると水がもろ
木製の台にダダ漏れしてしまっていました

そこで何とかしようと思いつつ
しばらくの間


IMG_9379_20120531013115.jpg


こんな感じに 寿音がトイレに出来ないようにモノを積んでしのいでいました

その後排水溝蓋と配管は夫が直してくれたのですが
問題はこれからの事です

そしてTOPに戻りますが


猫は自分勝手に物事を決めてしまい
更に悪い事にそれを信じてなかなか直そうとはしてくれない・・・のです

このままでは また配管蓋をアンモニアで溶かすにちがいない
w(ToT)w  

そこで 寿音を洗面台に乗れないようにしたいと思います

一番簡単なのは 板などで洗面ボールには入れないように蓋をするのですが
それって・・・・使い勝手も見栄えも良くない・・・・(ーー;)

友人は全く猫と戦う事を放棄して
されそうな所にペットシーツでカバーをするという方法をとっていますが

ガスコンロをシーツで囲う・・・とか
枕の場所にビニールとペットシーツを置くとか・・・・
完全に猫に降伏する形をとるほど
私は猫に寛容ではないのです・・・ o( ̄ ^  ̄ o)

でもそのままにしておく訳にもいかないし
しょうがないので 重い腰 (体全体かも ^^;)をあげて
どうにかする事にします


猫にシッコされる洗面台を何とかする大作戦
・・・嗚呼 すごく嫌なネーミング


まずは これまた猫の勝手な決めごとによって爪研ぎにされてしまった
洗面台をどうにかしたいと思います


とりあえず一番ひどく爪を研ぐ場所にカーペットを貼り付けていましたが
それを外します


IMG_9952.jpg


ひどく削られています(;O;)


引っかかれてでこぼこになった場所はそのままに
カーペットを取り外してあいたねじ穴だけパテ埋め


IMG_9954_20120531013541.jpg


毎度 手持ちのペンキでペイント


IMG_9968.jpg


いつも似たような色に(^^ゞ

爪研ぎ跡などはそのままに これも味です


IMG_9960-1.jpg


出来ました (*`▽´*) 

ボロボロで全体を写すのもはばかられた洗面台が
すっきり変身♪


さてこれで爪研ぎと化した洗面台はなんとかなりました

次は 本題の
猫にシッコされる洗面台を何とかする大作戦です


あちこち手をつけてしまって後悔中(T^T)

頑張って何とかします


ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース




テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

気になる壁紙を実物で作ってみる その2

板壁をつけるのはココ


IMG_0273_exposure.jpg


私のPCデスクスペース

板壁ではなくて扉にします

本当は棚板は2段
上段は先に取り外してしまいました(^^ゞ

ここに 棚の扉を作ろうと思っているのですが
問題発生

IMG_0265.jpg



光って見えにくいのですが 蛍光灯が手前についているところに
扉にした板が引っかかって全開しないのです(iOi)

結局棚板を外して奥行きを短くする事に

この棚板やたら分厚くて 長さも185センチなので重い
夫に頼み込んで外してカットしてもらいました

カットしても奥行き40センチはじゅうぶんにとれました

ついでに サイドのあり合わせの板で作った棚も排除


IMG_0373.jpg


この棚もバラバラにして再利用します


IMG_0374.jpg


再利用で作った棚をまた再利用
とことん使います


PCデスクスペースの扉
なかなか思うように進みません(>。<)

進まないので 同時進行で進んだ事を次回の記事に


ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

気になる壁紙を実物で作ってみる

本日のお仕事のテーマ 
荒材を壁紙風にする・・・です


IMG_0252.jpg


必要サイズにカットした荒材に
アットランダムに 切り目を入れます

カットするのではなく 板の厚さの3分の1ぐらいの所まで切り目を入れています
この切れ目が重要なのですよ




少し前からインテリアはナチュラル・ホワイト系がブーム


私も3,4年前から白はいいわ♪
家も広く見えるし・・・と思っていましたが

実はどうやら自分の好みとして
ナチュラル系はちょっと違うのでは??と気づいていました(^^ゞ


どうも白っぽいところに身を置いていると色が恋しくなる

リビングはグレー系で落ち着いているのですが
他の場所はもう少し遊び心があってもいいのでは??
と思うように


そして最近すごく気になるのが 





こちらの壁紙

スクラップウッドもどきの壁紙です

スクラップウッドの家具とか カッコいいなぁと思うのですが
スクラップと名のつく割にはすべていいお値段(T^T)

これ・・・自分で作れそう・・・等と思ってしまうようなお品も
仰天価格

えっとこれだけ書きまくってしまうと画像載せられません(^凹^;)
気になる方は スクラップウッド 家具 で検索を


そして壁紙も(◎_◎) まあお高い
私の財布が拒否反応を示している~

ということで 作ってみます


材料は荒材 ホームセンターの木材売り場のはじっこの方で
5枚とか6枚とかでくくられて売られています

私は5枚で680円で購入

幅約90mm 長さ約1820mm 厚み約13mm

荒材は1x4など ホワイトウッドより薄くて 女性でも扱いやすいのですが
家を建てる時壁の中に入ってしまう場所に使う事がほとんどの板ですので
きちんとやすり掛けしていなくて若干ザラザラした箇所もあります

また雨の当たる外部などに使うには不向きな板です
(たいがいが杉板)

雨ざらしになると 端から腐ってきて ひどい場合にはシロアリに食われます

ですが 家の中で使うにはこれで十分です

長い板を約半分のサイズにカット そして


ココで最初の写真に戻ります


IMG_0252.jpg


この切れ目 本当にカットしてしまって 
継ぎ接ぎにするのはちょっとめんどくさい
でも継ぎ接ぎ感はだしたい 
そんなめんどくささを解消する継ぎ接ぎ風切れ目なのです(^^;)

カットした板は 角をカッターでとっても適当に落とします


IMG_0253.jpg


そして テラスの床にずらっと並べて
ガガガガガ~っとサンダーでやすり掛け


IMG_0254.jpg


このざらざら感 ペイントがいい感じにムラになるのでイヤではないのですが
我が家はしっぽ多頭飼いですのでこのちょっとしたざらざらに
抜け毛が引っかかって後で掃除がたいへんになるんです

そこで  つるっつるにはならないまでも
少しは ざらつきをとっておきます


サンダーで表裏 カッターで削った角の部分もやすり掛けをしたら


IMG_0255.jpg


今度は またまた適当に ダ~ダ~とペンキ塗り
この茶色は下地なのでむらむらでも全くかまいません

乾いたら・・・

(乾く前に 雷雨で一人大騒ぎしながら部屋の中に入れて作業再開)


IMG_0256.jpg


あまっているペンキを またまた適当にランダムに 
切り目で分けられたブースごとに塗っていきます

切り目に沿ってマスキングテープを貼るとラクチンです


IMG_0257.jpg


うっ・・・


IMG_0258.jpg


なぜか土砂降りの雨を
テラスの箱に入って眺めている寿々音(すずね)を放っといて


IMG_0262.jpg


どんどん塗っていきます


全部手持ちのあまりペンキです


IMG_0263.jpg


どうりでキタナ色がメインね

ちなみに 裏には番号がふってあります

その通りに並べれば次の作業が楽なように♪

順調なら これを取り付けるべき場所に取り付けているはずなのですが
問題発生(iOi)

くじけたので明日またガンバリマス m(__)m


応援が心の支え

 
ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


猫雑誌で なぜかのインテリア取材が決まりました
あちこち手をつけているところばかりで
どうしよう~寝ているうちに小人が出てきて何とかしてくれないモノでしょうか


しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

神戸 六甲山ガーデンテラス

神戸 続きです



六甲山上駅

駅舎の窓

IMG_3854.jpg



構内

IMG_3862.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3751.jpg

趣のある素敵な駅です



ここからバスで

IMG_3760.jpg

六甲ガーデンテラスに


英国をイメージした場所らしいです

IMG_3757.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3767.jpg

ピーターラビット展をしていました

IMG_3763.jpg

建物の写真を撮りたい私には ちょっと邪魔な飾り物でした・・・ (^_^;

IMG_3822.jpg

東屋のような建物の

IMG_3795.jpg

門も小さくて可愛かった

IMG_3825.jpg



お土産屋さん

IMG_3818.jpg

モノよりも什器が気になる私

IMG_3840.jpg

IMG_3843.jpg

古い糸巻きで

IMG_3835.jpg

こういった飾り方もできるんだ~と感心したり

飾ってあったこんな絵に感心したり

IMG_3839.jpg

(私はこのねずみのサイズにビックリ おっきすぎっ)



同行の宇田さんにおねだりして買ってもらった木彫りのねずみ
お花に入れてパチリ(r[◎]<)

IMG_3848.jpg

ありがとう  大切にします


いつか六甲山から神戸の夜景を見てみたい♪
と思いつつ 神戸を後にしました

行きは新幹線でしたが
帰りはビンボー旅行で夜行バス(( ̄ー ̄#) ちょっと疲れました


ポチッと応援でやる気UP

ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

ミニバラとお手軽朝食

私は植物を育てる才能が全くないのです (^_^;

でも母は花を育てるのは好きなようで
うまいかはわかりませんが・・・

なにせネギと花を一緒のプランターに植えるぐらいですから・・・・(^凹^)

とにかく 
何年か前に夫が会社でもらってきたミニバラが
今年も綺麗に咲きました

お裾分けしてもらって
部屋に飾ります


IMG_0003.jpg


ミニバラは小さな花なので花器を気にすることなく
グラスに挿すだけで食卓が賑わいます


ちなみに 今日の朝食は冷蔵庫が空っぽでしたのであり合わせ・・・

冷凍のミックスベジタブルといただいたおいしい赤玉の卵を
スクランブルエッグにして食パンに乗せました

パンをトースターに入れて3分セット
ミックスベジタブルを冷凍庫から出して
フライパンでオリーブオイルで炒め
その間に
卵を2コボールに割ってマヨネーズを適量入れて混ぜて
解凍されてきたベジタブルに加えて
スクランブル 

卵が焼ききらずとろとろの状態で火を止めるとその頃に
パンが焼けるので ふわっと乗せて
マヨネーズとドライパセリをパラパラッとするだけ
時間も手間もお金もかからないのに
結構おいしい一品です


IMG_9930.jpg


バラはグラスに挿したら明るい食卓のイメージですが
ミニバラは 小さめで何にでも挿せるので
たまには気分を変えて 真鍮のキャンドルホルダーに挿してみます


IMG_9998.jpg



雰囲気が全く違ってとてもエレガンスになります

もうしばらくの間 小さなバラで楽しめそうです



ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

神戸にて

神戸は 今年2回目です

1回目の神戸は3月


IMG_9615.jpg


この時は中華街等に行きました


しかし
行く前にお昼を済ませてしまったので
中華街ではおなかいっぱいという失態 w(ToT)w

ブタ&牛肉アレルギーの私には食べられませんが


IMG_9624.jpg


可愛い豚まんとかあって 見ているだけでも楽しかった♪
食べたらもっと楽しいだろうけど・・・


IMG_9625.jpg


ビルの


IMG_9626.jpg


柱の装飾が素敵


IMG_9642.jpg


建物も素敵だし


IMG_9652.jpg


門も素敵


IMG_9656.jpg


ショップのドアもカッコイイ


IMG_9659.jpg


こんな外観も素敵


IMG_9675.jpg


そしてドアノブもカッコイイ


IMG_9674.jpg


こんな風にドアノブとかを撮り続ける私に
同行の皆さんあきれておりました (^_^;

そして

異人館に行くつもりでしたが
途中入った にしむら珈琲店


IMG_9661_20120526000456.jpg


アンティーク家具も素敵で


IMG_9662_20120526000556.jpg


話に花が咲きすぎて


IMG_9671.jpg


貴重な時間をココで費やしてしまいまして


IMG_9683.jpg


異人館は外から見るだけという羽目に


IMG_9694.jpg


有名な風見鶏の館も 風見鶏のみ遠目にちらり (^_^;


IMG_9704.jpg


イヤでも楽しかったんですけどね


で・・・今回の神戸 今回はというと
とめていただいたチョミさんのお宅で 
なんとマンガ24冊読破


IMG_3649.jpg


何のために神戸くんだりまで足を伸ばしたのか
よくわからないような時間の使い方


でも 
最終日には


IMG_3719.jpg


ケーブルカーに乗って 六甲山に


IMG_3721.jpg


六甲山上駅は 古くて素敵な駅でした


続く




ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

小栗君

羊毛フェルト


出先で退屈しないように 羊毛フェルトを少し持って行きました
乗り物では何時も爆睡するワタシ

ところが行きの新幹線で となりのおっさんが大音量のいびきを・・・(>o<)

寝られないので
チクチクッとすることに


097.jpg


アリ?  じゃないです


101.jpg


ネコです
久しぶりに羊毛を手にしました
更にもっと久しぶりにリアル系の動物を作りました・・・

なんか 余りのへたくそな自分に動揺を隠せません


146.jpg


日にちは変わって 貴志川線でも チクチク


192.jpg


せっかくなので ネコ柄シートに座らせて


姉の家に戻ってもチクチク 
顔の肉付け


259.jpg


バックはモデルのくりちゃん


241.jpg


もうちょっと顔の肉を足した方が似そうです


完成


266.jpg


翌日 リスも作ってみました


272.jpg


リス君が 騎士に 王冠を授けています


275.jpg


ちなみに 王冠とサーベルはアルミホイルで作りました
(サーベルは甥っ子2号作)


481.jpg


モデルはこちらの ブリティッシュショートヘアーの クリゴンの助君


で こちらは


280.jpg


小栗ゴンの助君

おぐりではなくこくりです


355.jpg


チョミさんにプレゼント

かなり喜んで頂けてよかったです




白いマカロン


関西方面に出たついでに もう一人友達に会うことになっていました
そこで 甥っ子2号に頼んでマカロンを焼いて貰うことに

2号 決して器用と言える人間ではありませんが
マカロンはとても上手く焼きます


354.jpg


マカロン 中身を挟まないマカロンクッキー?? が 妙に美味しくて
中身なしバージョンも沢山焼いて貰いました


208.jpg


美味しいし 焼き菓子好きな私
いくらでも食べられるのですが
目の前で作っているのを見ていて
あまりの砂糖の量に 思わず食べるのをセーブしなくては・・・と思いました

砂糖すごすぎ・・・


白いマカロンは 和風マカロンです
これはこれで美味しかった♬


今晩神戸を発ちます 家に帰れば まだまだやらなければ行けないことが待っています
やるきUPのために ポチッとお願いします(゜゜)(。。)ペコッ

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


本物のくりちゃんは こちらで見られます →  僕くりちゃん


円い柱をキャットタワーに変身

和歌山の姉の家
初めての猫との生活


これからどんどん悪戯になっていくちびにゃんこ2匹のために
思いっきり登れて 思いっきり爪研ぎの出来るタワーを設置します

設置というか・・・
元々ある部屋の柱を利用 


217.jpg


ただしこちらの柱 円柱です
このままではステップが付けられません

そこで 約1800の1x6材を2本
カットカーペットを1枚
ステップとして1x8材を1枚 
ホームセンターで 大きめ1枚と 小さめ2枚にカットして貰いました

218.jpg


先ず円柱の両脇に 1x6材をネジで固定


285.jpg


すごいな~と思ったのは スマホのアプリで


286.jpg


水準器があること・・・ビックリでした

2本を対向に傾きのないようにしっかりとめたら
カーペットの片端をネジ止め 


290.jpg


そして
甥っ子1号と2号 1号が思いっきりカーペットを引っ張り
2号が反対側の端をネジ止め

カーペットが止まったら
棚受けを付けたステップをお好みの場所に


312.jpg


ステップ1段は 窓側の柱の方に伸ばして


316.jpg


高窓から外を眺められるようにしました

材料費3~4千円で立派な キャットタワーが出来ました

すばらしい~  (・・||||rパンパンッ


まだまだ これから工夫しなければ行けないことがたくさんあると思いますが
これからも頑張って猫仕様の家にしていって欲しいと思います
ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース







たまを遠目にちらっと

預かっていた保護猫を届けるついでがあって
和歌山の姉のところに来ました

猫5匹母の愛犬1匹
母と甥っ子と3人での大移動でした

大変でしたが
こうして用事でもない限り
和歌山の姉のところに母と来るなんてことはないでしょうから
まぁ
よかった・・・と思います

和歌山市内の姉の家
近くに和歌山城などありますが
昔お城は行ったことがあるし
それほどお城に興味がないので
観光に行くつもりもなかったのですが

(家でも出不精ですが 出先でも出不精な私)

とりあえずどこかに・・・たま電でも乗ってみる??

と言われて とりあえず出かけてみることに

たま電

???だったのですが あの猫の駅長のたまがいる
貴志川線の電車のことでした


IMG_3283_20120521075045.jpg


単線で2両編成の短い電車


IMG_3284_20120521075044.jpg


駅は無人駅で 見逃してしまいそうなぐらい小さな駅でした

終点の貴志駅にたま駅長はいるそうです


IMG_3306_20120521075042.jpg


この人垣の奥のガラスのブースにいるらしい


IMG_3319 (1)


すみません カメラを構える私の姿は映っているものの
駅長は職務放棄か もぐりこんでしまって見えませんでした


駅周辺は 特に何もないのか 降りた人はみんなうろうろ
私たちも アイスを食べながらぼ~っとしていたら

歓声と人だかり


IMG_3315_20120521075624.jpg


どうやらたま駅長が抱かれて出てきたようです
遠目にその騒ぎを撮っていたら
警備員??のおばさんが

「もっと近くに行かなきゃ撮れないから あっちから回れば撮れるわよ」

と親切にも教えてくれ とりあえずやっぱり遠目に1枚


IMG_3313_20120521075756.jpg


ふれあえない動物にあまり興味のない私
遠目に見ているたまより毎日抱けるうちのこの方がかわいいし
と失礼なことを思いつつ


ようやく来た折り返しの電車に乗って帰途についたのでした


たま電車は


IMG_3337.jpg


IMG_3324_20120521075456.jpg


IMG_3330_20120521075454.jpg


IMG_3332.jpg


とてもかわいい電車でした
たまのおかげで廃線を免れ黒字になったという貴志川線

運賃は結構割高感がありましたし
貴志駅には何もなく
おじさんがたまを抱いて出てきてくれなければ
運よくガラスのたまを見られたらラッキーね
というだけの貴志川線の旅でしたが
廃線回避のための協力・・・・したからいいかな

姉の家に帰宅後は なぜか 泊まりに来てまでDIY作業に明け暮れることになった私でした



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


大好き

窓に貼った ダイソーのシール


IMG_2750.jpg


夕方 夕日が差し込むと

漆喰塗りの白い壁に


IMG_2747.jpg


素敵な影ができます

それだけで ここが大好きになれます

ここは階段の途中です


IMG_8645.jpg





おにぎり


おにぎりは 息子の慌ただしく頬張る朝食と 学食だけでは足りない昼食分
朝食べるぐらいなら寝ていたい夫の分も

ほぼ毎日作ります

オトコ達の分はラップで握ってそのまま包みますが


出かける時には ちょっと気張って
こんな風にラッピング


IMG_2426.jpg


(*^.^*) よりいっそう おいしく感じられます


いし


去年 なくなった愛猫の散骨をしに行った海岸で拾った穴のあいた石


IMG_7824.jpg


自然の力ってスゴイです

自然にあいた穴なので 自然のモノを・・・・

増えた多肉ちゃんの根本を綿でくるんですっぽりとはめ込みました
かわいいなぁ


IMG_7825.jpg


その多肉ちゃんの出所はここ
キッチンの小さな棚


IMG_7828.jpg


手入れが行き届かずしょぼいです
植物を育てるのが苦手なワタシ(ーー;)

多肉ちゃんと一緒に


IMG_7827-1.jpg


リクガメさんを飼っています

正確には飼っているつもりです
餌も水もいらない丈夫な亀ですから・・・・

キッチンの片付けをしていると目があいます

可愛いです




すぷーん


ワタシと息子は木のスプーンが好きです
金属のモノより口当たりが優しいことと熱さが直接伝わらないので・・・

ナチュラルキッチンで7,8年前ぐらいに購入した木のスプーンの裏が剥げてきて
口にざらっとした感じになりました


IMG_3129.jpg


新しいモノを先日購入しました


IMG_3127.jpg


今度はランクアップ 
105円ではなく 130円です(^^;

大きさも少し大きくなりました

それにしても ナチュキチのスプーン 随分長持ちしました
すばらしき100均商品\(⌒▽⌒)/!!


今までありがとう


でもねっ
捨てません (*^.^*)

時間がとれたらあるモノにしようと思っています

いつの事やら・・・・



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース





母と折り合いをつける

母は喜寿を迎えましたが未だバリバリに元気です
母が大好きな私にはそれがとてもうれしいです

母との別れがくる事を頭の隅でちらっと思っただけで
目と鼻のつなぎ目あたりがつーんときますが
バリバリに元気な母は 自分の事はすべてした上で
ふがいない娘の世話まで焼いてくれる頼りになる現役のお母さんです

でもインテリアに関しての趣味は・・・(( ̄ー ̄#)  
公表しない事にします


なにせ ネギとノースポールを同じプランターで育てる人なので(^凹^)


img_5780_2.jpg


さて

人はそれぞれ自分の考えを持っています

年をとったからと言ってそれらがなくなる事はなく
よりいっそう頑強に自分の生き方を変えなくなる場合もあります

住まい方もそうです

母にこうした方が良いんじゃない・・・と言ってみて

でも○○だから

と答えが返ってきた時には 
それ以上の事は言わないようにしないといけないと思っています

誰だって自分が納得している事に口出しされるのは楽しくないと思うので・・・


部屋中に貼り付けられたり下がっているアレコレの紙モノ
私にしたら鬱陶しいモノにしか写りませんが
本人にしたら 物忘れも多くなったし 
目につくところに下げていたら安心するというので 重要な事なのです


IMG_8955-2.jpg


でも本人も見栄えは良くないと心の奥では思っているんです

だから
せめてものアイデアを勧めてみたりします


IMG_8955-1_20120518014112.jpg


写真では塗料が垂れないようにボロ布がかかっていますが
写真右端に薄型の突っ張り家具があります
扉がなかったので 紫の花柄の生地をカーテンにしていました

カーテンをつけたのはココが部屋を入って目の前の壁になり
そこに雑多な物が詰まった家具があるのは見苦しいと思っていたから

そして甥っ子の正面に少し見えるのが 
90センチx60Cの大きめコルクボードで
めいっぱい 物が貼られています

歩こう会の案内や 病院の予約時間
新聞の切り抜き テレビで見た料理のレシピ
ありとあらゆる物が 探すのが大変なぐらい貼り付けられています

今回の壁の塗り替えの際に家具を動かした事で
突っ張り家具の向きを変えたいとの希望がありました

家具が 障子の前に
コルクボードが正面に移動する事になったのです

ということで

部屋を入って正面に 一番ごちゃついて見えるコルクボードが(ーー;)

しかしこのコルクボードはかなり重要な物です

そこで 
コルクボードの前に カーテンを下げてみる?と提案

ついでに天井の板があまっていたので


IMG_9316.jpg


突っ張り家具の横にネジ留め


IMG_9317.jpg


頑張れ甥っ子


IMG_9320.jpg


塗装


IMG_9373.jpg



随分刷毛使いもうまくなってきました


IMG_9371.jpg


変な格好でも塗れるようになったし(^凹^;)


完成後は  


IMG_9394.jpg


こんな感じになったので(コルクボードのモノは少し減らして写真を撮りました)
カーテンを下げて


IMG_9396.jpg


障子にぶら下がっていた物も


IMG_9854.jpg


家具の横板に指定席を


IMG_9856.jpg


ギリギリ母と私の妥協点

IMG_9291_20120518014529.jpg


天井はこんな感じに 

障子にかかっていた物はこの後すべて外し
見えない方の 家具の横板にもフックをつけて
ぶら下がっていた物はそちらに移動しました


母の居間は光が入らなくて暗いのです
少しでも明るく まあ私が多少気に入らなくても
本人が気に入った空間になればそれが一番と思います


私は今日和歌山への移動中 無事自動更新がされていたら
ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース



40年物のトイレを何とかする

1階の母の家のトイレは和式から洋式に
20年ほど前に改装した時に少し手を入れて
その後 2階への階段工事の際に奥に物入れを作ってもらったっきり
ほとんどと言っていいほどそのままにしてきました


IMG_9313_20120517223432.jpg

上半分は40年前新築だったあの日のままです
我が家はこのプリント合板でほとんど張り尽くされていました

新築当時 父が 壁に穴があくと高く売れなくなる!
と うるさく言っていましたが

お父さん
40年たった今も売る気配もそして建て替えられそうな気もしません
壁にはアナタの奥方が沢山いろいろな物をぶら下げていますよ

と亡き父に思わず語りかけてしまいました


IMG_9314.jpg


天井はいつ張り替えたか忘れましたがベニヤむき出しのままです


さて
ココを甥っ子と二人頑張って何とかしたいと思います


天井は甥っ子がペイントし
窓にあった換気扇も外しました

とうに70才を超えた母 
使えるモノを捨てるというのをものすごく嫌がります

換気扇もさりげなく聞いてみたら またつけると言っていました


IMG_9368.jpg


しかし 内部は掃除も行き届かず埃だらけ
昔の物で配線も安全とは言いきれない感じ

そこで 甥っ子に頼んで羽を一部かなづちで欠いて

「おばあちゃん ボク外す時にちょっと壊しちゃったんやけど・・・」

と一芝居打ってもらいました(^^ゞ

ワタシが捨てると言ったら怒ったでしょうが
孫が間違って壊してしまったなら しょうがない・・・と
事は大きくならずに済みました

作戦勝ちです (^凹^)

邪魔な物がなくなったら壁の物をすべて取り


IMG_9369.jpg

壁の板と板の隙間をパテで埋めます
このパテは水性なので水拭きで余分なところのパテを取る事ができます

最近賃貸住宅の方々が原状回復のためにベニヤ板を張って
ペイントなどしていますが
きっちりサイズを見て切らないと隙間が出来て大変みたいです

でもこのパテでしたら 扱いも楽なので出来た隙間は
パテ埋めで平らに出来ると思います

パテについては後日また載せます

でココに

こちらで購入した




なんと1m380円の壁紙を貼ります
(他の場所に貼るつもりで購入したのですが 
使えない事になりまして急遽の転用です)

ちなみに 壁紙屋本舗はのり付きでも580円なので
広い場所に貼る場合はのり付きが便利です
賃貸での壁紙の張り方や 張り替えの方法なども詳しく説明が載っていて
なかなか楽しめるショップサイトになっています

ショップのまわし者ではありません(^^;)

さて・・・我が家の方は
明日には出かけるという時間がない中二人で必死に貼ったので
写真を撮るのをすっかり忘れましたができあがりました


IMG_9848_exposure.jpg


窓も換気扇がなくなってすっきりしました


IMG_9852.jpg


物入れのカーテンの幅が足りないようですので
和歌山→神戸旅行から帰宅したら新しい物を付け替えたいと思います

また、おしゃれとはほど遠い照明と 
そんなところにあってもしょうがないでしょ的な場所にある手すり

かわいい小物を置ける棚・・・等を作ってきちんと完成させたいと思います


壁紙の張り方とかは 是非壁紙屋本舗で確認してみてください
ワタシが説明するより詳しいので(*^.^*)

これで明日心置きなく出発できます

ワタシがガタガタリフォームしたりしているのは
しょっちゅう見ていて感動も何もない母ですが

孫が一生懸命にペンキを塗ったり 壁紙を貼ったりしたのには
いたく感動したようでした

おばあちゃん孝行も出来て まさに一石二鳥でした


明日からは予約投稿でお送りします
お送りできれば・・・ですが・・・ (^_^;



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


お忙し週間

金曜日から1週間家を空ける準備もしなくてはいけないというのに
全くその気配もなく ひたすら忙しい今週

日曜日に甥っ子が来てから 一緒に母の居住区のお手入れをしていました
ついつい頑張りすぎて お手入れどころかプチリフォームに (^_^;

母の日に食事に行っただけで何もプレゼントはしなかったので
娘からと孫からのプレゼントです


甥っ子 汚れてもいいようにスゴイ格好ですが (^_^;
天井の塗装中です


IMG_8955-1.jpg


よく見ればわかると思いますが
左側は塗装済みです

去年・・・・いや一昨年か・・・
私がそこまで塗装して 腰が痛くなり放置しておりました
(( ̄ー ̄#)  フッ・・・

ものすごく久しぶりの続きです

ある場所がキレイになってくると綺麗じゃないところがイヤに目立ちます
これをリフォームの輪といいます(私が勝手にそういっているだけですが)
この輪に入ったらぐ~るぐ~ると抜けられません


天井がキレイになったら妙に気になる汚れた壁・・・
ついでに塗り替えました

IMG_9291.jpg


砂壁は 水分を吸い込むのでペイントしづらいです
ペンキは普通に塗る時の倍ぐらいかかります

専用のシーラーもありますが
別に2度塗りすればいいだけと思います・・・(自己判断です)


この日は同時進行で キャットタワーも作り替えていました


そして現在取りかかっている事が


IMG_9389.jpg


こちらの姫様ネコの悪習慣のせいで ココを


IMG_9379.jpg


嗚呼・・・お見せしたくなかった禁断の場所を

何とかしている最中ですが煮詰まり中で(( ̄ー ̄#) 


そして 同時進行で
娘と孫の母の日プレゼント大作戦


IMG_9313_20120517012407.jpg


築40年の暗いトイレを何とかしております


次回はそんな話です・・・たぶん


ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース


キャットタワー リピート

多種多頭飼いの我が家のインテリアは気取らない 気負わない 
でもあきらめない 精一杯工夫する がモットーです

そして
壊された時に 心の底から腹が立つ事のないように
コストはより安く!!

これがしっぽと暮らす家のインテリアの極意!?


そんな普段からの心がけのおかげで生まれた
安価で簡単でかなりお役立ち

何か夕飯のメニューみたいですが(^^;)

それは食べ物ではなく キャットタワーです


IMG_7393_20120221214359.jpg


3階に3年前に作成しずっとネコ達のために貢献し続けたキャットタワー
部屋は息子の部屋に変わりましたが タワーはそのまま設置しています

でも穴があいてきたりみすぼらしくなってきましたので
ニューキャットタワーにしたいと思います


IMG_9031.jpg


作り方随分以前にブログにUPしていますが
ココでもう一度おさらいです


3階の息子の部屋は屋根裏にちょっとおまけしたような
背の高さのない部屋なので
一般的な家の高さに合わせている
突っ張り式のキャットタワーは高すぎて設置不可能です

これがかなりのネックとなり 
背の低めのキャットタワーから選ばなくてはいけなくて
本当に選べる種類がないのです

あと高さはほしいけど
横幅はスリムにしたいとか 見た目もちょっとはおしゃれな方がいいとか

そんな条件を満たす物は結局作るしかない・・・(ーー;)
ということになりました

取り外しが出来て 補修が出来るそして安価なタワーです


用意するモノ 
天井の高さまでの2x4材3本
切り売りの幅180センチのカーペット  60センチ
しましま模様のタイルカーペット
幅約40 奥行き約30センチのステップにする板 
棚受け (100均の物2コと頂き物2コ)

 
IMG_9033.jpg


2x4材は 2本をまずネジ留めします

そして
2本の方にぐるりときっちりカーペットを巻き付けます


IMG_9036.jpg


ネジ留めします


IMG_9037.jpg


カーペットがゆるまないように細心の注意を払ってます


IMG_9044.jpg



注意を払ってもこの様の若干のうねりが出ます(ーー;)


古い方を外したモノが見やすいですね (^_^;


IMG_9046.jpg


こんな風に切り口を内側に入れる事で 端の処理をしないで済みます


IMG_9047.jpg


ちょっとあまった分ははさみでカット (甥っ子がカット担当しました)


そしてまた
今度もしっかりきっちり中に入れ込んでからネジ留めします


IMG_9059.jpg


ユッケに心配されながらインパクトドライバーを初めて使う甥っ子


IMG_9068.jpg


何か危ない感じがしましゅ
IMG_9064.jpg


報告ご苦労様


ネジの頭が小さめなので入れすぎると
カーペットを突き破ってとめる役に立たなくなりますので
様子を見ながらちょっとずつ


IMG_9070.jpg


そしてネジを打った面同士を合わせるように巻き込んで
今度は眺めのネジで しっかりと固定します


IMG_9087.jpg


余分な長さの所をカットします


IMG_9091.jpg


できあがった四角よりちょっと大きめの床板用の板をとめ
そこに滑り止めのゴムを貼り付けます


IMG_9094.jpg


元の場所に設置して


IMG_9095.jpg


ステップ板を取り付けます


IMG_9107.jpg


ステップ板は適当なサイズにカットした板に
パネル状のタイルカーペットを両面テープで貼り付けただけの簡単なモノですが
3年たっても剥がれないので このまま再利用します





IMG_9101.jpg


天井 


IMG_9137.jpg


梁にネジ留めしています 床はネジ留めはしていません


IMG_9164.jpg


お友達のご主人が作ってくれた棚受けは丈夫で
1本しか使っていなくても 重い凛(リン)が乗ってもビクともしません


IMG_9186.jpg


100均のは 2本使用

これでまた 3年は遊べるでしょう

確か廃材も利用して2000円以内で出来たキャットタワー
市販のは補修って難しそうですが これなら簡単♪

安くて丈夫だしいう事なしのできあがりです

でもニューキャットタワーでも前と同じ場所で爪研ぎをする寿々音(すずね)


IMG_9111.jpg


きっとまたココから穴があいてくると思います(ーー;)



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース








楽しい週末

週末土曜日
友達3人で 深大寺植物公園に行ってきました

ローズフェアでライトアップもしていると言う事で
楽しみにしていました

ですが
バラにはちょっと時期が早かったかもしれません
満開にはほど遠かったかも

でもそれなりに 楽しめました


IMG_8762.jpg


シャクナゲ


IMG_8763.jpg


まるで南国のような色合い

おもしろいのは咲き方で


IMG_8765.jpg


たくさんのつぼみの寄せ集めのような感じ


IMG_8766.jpg


個々につぼみになって


IMG_8767.jpg


パ~ッと大きな形の花になるんですね
花に関してはとんと無知な私 一つお勉強になりました(^_^;


バラも少しでしたが咲いていました


IMG_8769.jpg

IMG_8771.jpg

IMG_8772.jpg


たぶんココが満開になってキレイになるのでしょう

IMG_8780.jpg


もうすこしたったらね(ーー;)


IMG_8786.jpg


部分的には咲いているブースもあります


IMG_8789.jpg

IMG_8791.jpg


IMG_8783.jpg

IMG_8794.jpg

IMG_8798.jpg


温室にも入れたのですが
温室の終了は 5時前と通常通りで 
入った時には後数分だったので
後ろから警備のおじさんにせき立てられて 忙しく見る羽目に

この日は風が吹くと結構寒く温室がやってなければどこにいればいいのさっ
という感じもなきにしもあらずでした・・・


その後 
こんもりとした林の中を散策したりした後に
ローズテラスで陽が落ちるのを 震えながら待ちました

売店もさっさと終わってしまっていたので
暖かいものを買う事も出来ず とにかく寒かったです

IMG_8825.jpg


でも夕陽は綺麗でしたよ


IMG_8853.jpg


噴水もちょっとだけライトアップ


IMG_8857.jpg

IMG_8862.jpg


ライトアップはイルミネーションではなく
バラに向けてのピンポイントライトでした


寒かったけど楽しかった♪


芝生でワインを楽しむ外人さん達がとても素敵でした
来年は そうしよう~ また来年も来ようね♪
と約束しながら 震えて植物園を後にし 食事に向かったのでした



日曜日には甥っ子が 手づくりのマカロンをもって和歌山から到着


IMG_8964.jpg


市販のよりちょっと甘めでしたがおいしかった♪

実はこの翌日の日曜日も すばらしい一日でした・・・がそれはまた今度

楽しい日を過ごしたし おいしいモノをいただいたし
今週も頑張ります




ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

テーマ : 幸せな生活
ジャンル : ライフ

トイレのニッチ型棚を何とかする

ニッチを作るのは 案外簡単です
箱を作って(ワインの箱などあらかじめ箱になっている物を使うともっと楽)
そのサイズに壁をカッターでカット


箱をぎゅうっと押し込んで 隙間にパテを


我が家の物は写真がありませんでしたが
お友達のお宅でニッチを作った時の記事はこちらです → ココをクリック 


同じような方法で かなり昔 トイレに飾り棚をつけていました


IMG_8651_20120513224117.jpg


当時は 扉を作る技術もなく
かといって古いガラス扉をヤフオクで購入なんて手段も知らず
ガラス扉は 安物のボックス家具の物を転用しています

このガラス扉が 何年も何年も気に入らなかった(ーー;)



でも今の私は違いますよ♪

気に入らない物は気に入るように直せばいいのです

ガラス扉を外しました

(*`▽´*)これだけでも雰囲気変わります


扉を外した時の穴 

IMG_8657.jpg


IMG_8662.jpg


パテで埋めます

こんもりした感じに詰め込んで 乾いたら サンドペーパーで平らにします

で・・・ここからが問題なのですが
この日は先日の記事の階段の延長柱も一緒に作業していたので
トイレの棚の写真を撮り忘れました(ーー;)


ですのでいきなり完成写真です


IMG_8926.jpg


またまたあまりのペンキなので イヤっていうぐらいグレーです

でも元々他の部分が暗めのブルーなので色に関しては問題はありませんでした


before
IMG_8651.jpg


after
IMG_8924.jpg


ああ
すっきりしました

見た目も 気持ちもすっきり(*^▽^*)


ガラス戸をちょっぴり無理矢理取り外したので
板がへこみましたが


IMG_8659_20120514144616.jpg


手前に 延長柱のあまったモール材を取り付けたので
ほとんど目立たなくなりました \(⌒▽⌒)/!!


IMG_8928.jpg


やってみたら案外簡単な事だったのに 
随分長い間気に入らないなぁ・・・と思って眺めてしまいました

やっぱり 行動あるのみと痛感しました


次は ちょっと最近頑張っていたワタシが
極上の贅沢な週末を過ごせたお話しです

IMG_8837.jpg



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネコがテレビに乗らない棚

ネコは昔からテレビの上が好きですが
薄型になってもテレビの上に執着するとは
思ってもいませんでした

この姿を見る度に夫が爪で傷が付く~とひやひや(ーー;)


_MG_2640.jpg


そこで夫にネコ乗り防止策として板を1枚テレビのうえに渡す事を提案
  
テレビの上に乗られることによほど閉口していたのか
いつもは提案から実行までなかなかすぐ動くことのない夫
翌日には棚を作っていました


IMG_7813.jpg


テレビを外して棚板をつけたのですが
余裕を計算していなかったので テレビを戻せなくなるという悲しいことが・・・


IMG_7839.jpg


棚板を少し上に付け直して


IMG_7851.jpg


無事設置


ですが このテレビが取り付けられない事件のように 

いろいろ細かいことを深く考えないではじめるので棚板をつけることによって
階段下の手すりが棚板より低くなってしまい
下りてくる時に 手をつけないで不自由・・・と言う事が結構早い段階で判明しました


IMG_8670.jpg


わかったからと言って ココでひるむことはしません
しませんとも <(`^´)>

取り付けをする夫に安易に言ってみる

「角材足せばいいんじゃない??」

角材は運良く端木で50円で購入
しかし


IMG_8671.jpg


(ーー;) カッコワルッ
これは許せない・・・格好悪さです

でも 大丈夫 (^^)d 

秘策があるのです

(大いばりするほどのモノではありません)

さて
ココで用意するのは

先日 ダストスイパー収納キャビネットを作成した際に使用した
モール材 (足りなかったので 太めのと細めのを1本ずつ追加購入)


IMG_8682.jpg


柱と同じ長さにカットします

これを1面に3本 木工用ボンドで接着


IMG_8685.jpg


上部はこのままグリップをのせるとかっこうわるいので
もう1枚薄い板を乗せました


IMG_8690.jpg


角がとがって危険なので ペーパーをかけます


IMG_8692.jpg


先ほどの角材だけよりは言い感じ・・・と思います・・・
あくまでも比べてみたら・・・デス (( ̄ー ̄#)

このままではあまりにもかっこうわるいので 全体をペンキで塗ります  

白のペンキしかなかったのですが
塗ってみたら 隣のオフホワイトのドアと比べて妙に浮いてしまって(>。、)

IMG_8722.jpg


そこで 白のペンキをオフホワイトにします

感覚的に 白に茶色を足すと
オフホワイトというかクリーム色っぽくなると思うのですが
これをすると 紫色になります ( ・_・;)

そこで 白のペンキに足すのは 水性のステインです


IMG_8723.jpg


2,3滴 加えて様子を見ます


いい感じに柔らかい色合いの白になりました

ついでに 隣の扉 


IMG_8726.jpg


ネコが上り下りをするので 爪痕でボロボロです
取り替えるか・・・なにかしようとは思っているのですが
その前に 同じペンキでとりあえずペイントしました


ペンキを乾かしている間にふと気になったのがこちらのニッチ


IMG_8731.jpg


昔あまった板きれで設置したモノで 
そのまま 全く手をかけていませんでした 


じっくり見ていたら アイデアの神降臨
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)v

私 額が好きで集めているのですがなかなか使いこなせずに
起きっぱなしになっているのです

そこから古い額をチョイス
(額はやっぱりヤフオク入手です )


無謀にも取り付けのためのねじ穴を開けます
古くてドリルの歯でレリーフが崩れ落ちるかと心配でしたが無事に穴があきました


IMG_8732.jpg


そこにネジを入れて壁に直付け
偶然にもほぼぴったりニッチのサイズに合いました


こういう時 かなりテンションは


IMG_8756.jpg


ネジの処理をパテでしたのでほとんど目立ちません


IMG_8752.jpg


完成 \(⌒▽⌒)/!!


IMG_8744.jpg


柱も・・・完璧じゃないけどまあまあいいかな・・・・

明日はトイレの棚・・・のお話しです


IMG_8649.jpg


何とかしたいこの棚・・・・



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

再利用で気持ちよく♪

世の中は断捨離ブームで 捨てる勇気!!がもてはやされたりしていますが
私は基本捨てられない人です


壊れた電気スタンドの台座部分とキャンドルホルダー
使わない木製トレーでリメイクして作った 脚付きトレイ


IMG_4740.jpg


記事はこちら→ココをクリック 




使わなくなったコロコロを ナガコロコロに変身 


IMG_4726.jpg


記事はこちら→ココをクリック


等 違う物に変身できることを知っているのでよけいに捨てられません

そんな捨てられない私が今回挑むのは・・・(そんなものすごい物ではありません)


IMG_7794.jpg


ほうきです 確か380円だったような覚えが・・・(ーー;)??


差し込んで粘着テープで止まっている構造の物でしたが
外れてしまいました

380円なので買えば良いんですけど・・・
実は壊れた時用にもう1本買ってもあるんですけど・・・

肝心の先っぽは何ともないので捨てられません(T^T)

そこで あの ナガコロコロを作った時のように

今回も柄の部分を取り替えてもう一度使える物にしたいと思います
(*^▽^*)v


IMG_7795.jpg


棒はホームセンターで150円でした
ほうき側の穴よりは太めでしたのでカッターで少し細く削りました


IMG_7796.jpg


そんなにちゃんとした丸にならなくても平気です


IMG_7797.jpg


せっかくなので色も塗ろうと思いましたが
我が家のペンキの持ち合わせの色と言えば
ねずみ色がメイン(( ̄ー ̄#)  

なので一番ねずみっぽい色(早く使って無くしたい色)をチョイス

かわいたら差し込みます この時は ぐらついているようですが


IMG_7802.jpg


ほうきと棒をネジで固定するときちんとまっすぐになります
1時間ももかかりません♪


何か事務所のほうきのようですが
別に飾って眺める物でもありませんし
これで十分(^o^)

150円の追加費用で捨てられる運命のほうきがまた使える物になりました


こうした時に私は 
エコだから・・・とか モノにも命があってそれを大事に・・・とか
そんなことは思いません <(`^´)>

そんなきれい事ではなく (あ・・・しつれい)

やったぜ 棒買っただけで元通りじゃん♪
ほらほら普通に使えるし

いいねいいねぇ と単純にうまく仕上がったことのみに喜びを感じるタイプです

ですのでどんなモノでも再利用するために溜め込む訳ではありませんし
捨てることに罪悪感を感じる人間でもありません (^_^;

ちなみに 連休中には 夫の洋服の整理指導をし
結構たくさんの服を廃棄処分にしました


IMG_7807.jpg


この服は はさみでジョギジョギカットして
ホコリを良く絡めるような素材で小さめのパーツは
(フリースの上着の袖やくつしたなど)
階段掃除などでホコリ取りに使いそのままゴミ箱に

水を吸い取る素材は
(Tシャツなど)
ぞうきんに 

暖かい素材でパーツの大きなモノは
(フリースの上着の見頃部分)
プレーリードッグやフェネックのの布団として
最後の仕事をしてから廃棄処分となります


これはこれで使い切った感があって なかなか爽快です

私の場合再利用は自分がいかに満足できるか・・・がポイントとなっているようです

再利用って気持ちいい♪


新しいお布団って気持ちいい
IMG_1921.jpg


おっさんの古着だけどね (^_^;



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

気を抜かずに こっちもポチッとして欲しい (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

フリーペーパーで簡単フラッグガーランド

友人にフランスのインテリアの本を貸したところ

「このガーランドが欲しい♪」(^o^) とにっこり笑顔で頼まれました・・・


最近流行のフラックガーランド 確かに可愛いのですが
小さいコのいるおうちにあうような気がして (^_^;


小さい子とは無縁の我が家





全く興味はありませんでしたが
一応調べてみることに

う~ん

海外の物でおしゃれな感じだと結構いいお値段

でもよく見ると作りはいい加減ね

2枚あわせにして作ればいいんだろうけど面倒だなぁ(ーー;)


なにぶん興味がないのでやる気もあまりない


だいたい もうちょっと大人っぽい方が良いよね・・・
(欲しがっている友人も小さな子供はいない じゅうぶんに大人すぎる大人だし)

それに家の中に飾るんだったら 何も布じゃなくてもいいよね

とうとう いろいろ考えているうちに ひらめきました(^^)d

用意するのは ショップに置いてあるフリーペーパーや英字新聞です


まず2等辺三角形の 型紙を厚紙で作ります
サイズはお好みで


IMG_8253.jpg


できたら お好きな紙にあててカットします

ひもがつく上になる部分は輪になるようにすると作業が楽です


IMG_8254.jpg


昨年の7月のアフタヌーンティーのフリーペーパーがあったので
(古いのに捨てられなかった)ココから好きな柄をチョイス


IMG_8256.jpg


裏表なく両面から見るように作る時には上の部分を輪にせずに
同じ形の三角を2枚カットして貼り付けます


IMG_8255.jpg


フリーパーパーの彼女も


IMG_8264.jpg


カッコイイ フラッグに


他にダイソーの色画用紙に セリアのこすると金箔の模様がつくという
金箔転写シールで模様をつけたりしました


IMG_8259.jpg


フラッグができたら


これまたダイソーのリボンを 上になる面に挟み込んで 

リボンは再利用できるように(セコッ ^^;)


IMG_8263.jpg


リボンより下の部分にのり付けをして 半分に折ります
これを好きな数連ねたら完成

縫うより早くて いい感じ♪

これにはまりまして 連休の1日ずっと作り続けてしまいました (^_^;


IMG_8556.jpg


完成\(⌒▽⌒)/!!


IMG_8558.jpg


ほぼ材料費0円 (リボンは再利用するしねっ)


こちらはミニガーランド


IMG_8567.jpg


ダイソーの折り紙と 英字新聞


IMG_8564.jpg


型紙も使わずに折り紙の要領で折って作成
何か工作のようでした


フリーペーパー 英字新聞 残りの壁紙 古い楽譜 好きな絵をカラーコピーしたもの 
付録のポストカード 何年も前のカレンダー 包装紙

紙ものって可愛いモノがなかなか捨てられないんですよね
ただのフリーペーパーですら何か勿体なくて

でも目に触れないところに貯めておくだけではただの邪魔な物
へたすりゃゴミです
こうやって目につくところに使えて良かった

生地と違ってカチッとした感じで 大人可愛い雑貨になったと思います
これなら部屋に飾っても可愛すぎず子供っぽくならないかな

作る前は興味なかったのに(^凹^;)


可愛すぎるものはちょっと遠慮したくなる年頃
でも可愛いものには惹かれてしまう
大人可愛い・・・がちょうどイイの感じの年頃の私達

また考えて友達の分も作ろうと思います




それから

リビングのドアのガラス部分に
今まではレースのカーテンをつけていましたが
雑多な息子のデスクが見えてイラッとすることが多かったので
完全目隠しになる 見えない生地でカーテンを作りました

ペパーミントグリーンとブラウンのしましま
(しましま好き♪)


IMG_7928_20120510010107.jpg


ダイソーの生地2枚でできました
ナイロンかな?? 毛がつきにくそうだったので(^^)d

しましまを縫い合わせる時には面倒でもしっかりしつけ


IMG_7932.jpg


しましまがずれないようにします

仕上がったカーテンに 何かポイントが入れたくて
好きなショップの紙袋からロゴを切り取って

裏に強力でも剥がせるタイプの両面テープをつけてはりました

IMG_8476.jpg


そこにガーランドを追加


IMG_8462.jpg


こちらのガーランドは ポストカードをカラコピーした物を利用しました


IMG_8464.jpg


先日使ったウサギのメモも挟んでみました


華やかです (^_^;

あ~楽しかった 

明日は 捨てずに再利用する物について・・・デス



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

気を抜かずに こっちもポチッとして欲しい (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース








テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

椅子リメイクで米瓶置きを完成

米びつならぬ米瓶を置いている台は
古い椅子です


詳しい記事はこちら → ココをクリック
 
この時の記事は2月19日でした

ココに

最初から足の部分だけを使うつもりでしたので
後日クッション部分は取り外します


と書きながら 3ヶ月近くたってもそのまま放置・・・(ーー;)

イケナイ イケナイ 実施しなくては


と言う事で
まず椅子を持ち出します


IMG_8194.jpg


くぅううう(>。<) たまらねぇえええ


IMG_8196.jpg


惚れ惚れするフォルムです


これがなんと500円もしなかったとはっ 感激 (TーT;) 


ただし座面はボロボロでホコリいっぱい・・・
モノを乗せるには安定性も悪いので 座面を外します

クッションなどと言える代物ではありません


IMG_8204.jpg


鋲留めなのでマイナスドライバーで外しますが
椅子が置いてあるというだけで必ず誰かが乗ります

そして作業もものとせず乗り続けます

さてこのあんよの持ち主は・・・ (答えはみっくす★ジュースで)


スポンジなんかない頃ですね 
日本製だと思うので 明治大正の頃かもしれません


座面の板を外すと


IMG_8207.jpg


枠も足もしっかりしていたのでこのまま使います


IMG_8208.jpg


乗せる引き出しもかなり古いものです


状態も良く 現行品よりかなりお安くてに入れられました
もちろんこれもヤフオクです

裏には持ち主の名前が・・・


無題


そういえばうちの亡くなった父も良く自分のものにゴム印を押していました

私の傘にもでかでかと黒マジックで名前を書かれ
恥ずかしいやら悲しいやら・・・

だってお気に入りの絵とか気にせずその上に名前を書くんですから・・・


話は元に戻りまして
足となった椅子と台となる引き出しを固定するのですが
もしかして次の使い方をする時があるかもしれないので
接着剤などはとんでもない

ネジ留め・・・ちょっと場所的に難しそうだし

と考えていた時に思い出した 前回も使ったダイソーの粘着シート


IMG_8211.jpg


これならがっちり粘着するし後で剥がせます


IMG_8213.jpg


1枚をカットして足側に乗せ その上に引き出しを乗せました

かなりびったりついたので 前回同様引き出しの横面にも ぺたり


IMG_8214.jpg


これを キャビネットに寄せると かなりの力でおしても動かないぐらい固定されます


IMG_8215.jpg


そして前回同様米瓶の下にも貼って これで完成です


今回は前回ちょっと斜めになっていた部分に
椅子用のフェルトシートを貼って高さ 調節しました

床が斜めっているんですよね~w(ToT)w


IMG_8218.jpg


構想から約3ヶ月 


ようやくちゃんとした米瓶台の完成です




ちなみに瓶もなかのカップもみんなヤフオクで手に入れた物です

ショップは高値のものが多くて手が出せませんが
同じようなものがヤフオクですと(ライバルさえいなければ)案外安く購入することができます


古いもの好きな方にはおすすめかと思います



次は 大人可愛いアンティーク風フラッグガーランドです


IMG_8463.jpg


ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース






テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

キッチンの穴を塞ぐ 

連休中

連休中はPCが不調でした ┓(ー_ー)┏ イマモアヤシイ

人間は不調ではありませんでしたので
やるべき事をコツコツ終わらせていました

キッチンを新しくしてから引き出しをそのままで使用していました・・・でも
前回のキッチンと同じように 今回のキッチンも20年は使いたいと思いますので

もしかしたら死ぬまで使うようになるかもしれないし(ーー;)

とにかく 少しでも汚れないように・・・・と思います

キッチンの引き出しの底面にアルミシートを敷こうと思っていたのですが
キッチン用のシートなんだか薄くて頼りないッ! o( ̄ ^  ̄ o)

とりあえず少しだけ購入したもののどうしようか考えていたら
ダイソーでいいモノを発見しました


IMG_8077.jpg


レジャーシートです

アルミレジャーシート 60x120サイズ 
キッチン用のアルミシートより厚くて
銀色テカテカのキッチンシートと違いカラフルで可愛いモノでした

こっちの方が良いよね~

と購入決定!!


IMG_8080.jpg


カットして敷いてみましたが 厚みもちょうどいい(v'-')b

11個分の引き出しのサイズにカットするのに途中飽きてきましたが
無事敷き終えました

これでしばらく引き出しの汚れ・・・のことは考えないでいいと思います
ずれてしまうので 下は剥がせるタイプの両面テープで留めました


ついでに 使っていなかったクーラーを外した際にぽっかりと空いた壁の穴


IMG_8073.jpg


ココもそのままですと
冬場に壁の中を巡ってきた風が吹き出して寒いので塞ぎました

ふさぎ方は簡単


IMG_8074.jpg


梱包用のテープで塞いだだけ

剥がれなければこのままで大丈夫です (^_^;

その上からティンナンバープレートをつけました


IMG_8076.jpg


キッチンの奥なので ほとんど人目に触れない場所ですが
いい感じに塞げて満足です♪


今のように自分で家のケアをしなかった頃は
穴1つで どうしよう{{ (>_<) }} となったものでした

ですが そんなに気負うことはないって気がつきました

テープって案外剥がれないんです
剥がすことの方を心配した方が良いぐらい

力がかからなければ大きめの穴でも
テープを貼るだけで風も入ってきません

後は見た目を良くすればいいだけです

これだったら誰にでもできる事です
問題はすぐに体を動かすだけです

どうするかちょっと悩みましたが
実際やってみたら 10分もかからない作業です

面倒・・・・とか 考える前に手を動かしてみる
そうすればたった10分

でもこれが案外難しいんですよね~

後回しにしないですぐに体を動かすっていうのがねぇ(ーー;)




ついでに 冷蔵庫の整理もしました 

余り物で作ったマフィンサンド

こんなのはパパってできるんですけどね(*^.^*)


IMG_8059.jpg


具だくさん♪


IMG_8064.jpg


大きな口を開けて頬張ります(*^.^*)


ところで私 キッチンでリクガメを飼っています


IMG_7827.jpg


シュライヒのカメさんです


亀好きなんです

多肉ポットにちょこんといる亀とキッチンに立った時に目があうとうれしくなります

ちなみに 次に欲しいのは





これとか コモドオオトカゲとかもいいなぁ

(*`▽´*)ハチュウルイスキッ


ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カンテラリメイク

ニトリでソーラーライトなるモノを購入しました


IMG_7931.jpg


箱から出してよくよく眺めると なんか 和風??
私的にはパリのガス灯のイメージだった・・・(ーー;)

どこが和風?? 十字が障子っぽいからか??
といろいろ考えましたが結論は出ず

買ってしまったものはしょうがないので
ほんのちょっと手を加えてから使うことに


手持ちのキーボード用のメッセージカード


IMG_8065.jpg


ウサギとネコを持っていました
これを黒マジックで塗りつぶします
ちなみに沢山種類はあります





そして塗ったモノを
ガラスの内側に挟み込みます


IMG_8069.jpg


10分で完成


横はウサギの夫婦♪


IMG_8072.jpg


障子の向こうのネコ ではなく 窓の向こうのネコ&ウサギ・・・と思いたい (^_^;

引っかけたのはダイソーで購入していたブラケット


スイッチがオンになっていれば 夕方暗くなると勝手に点灯


IMG_8081.jpg


おっ(*^▽^*)
なんかイイ感じ


IMG_8184.jpg


またお気に入りの場所が1つ増えました


ちなみに ニトリではチェアクッションも購入
と言うかこっちを買いに行ったのでしたが・・・
ついついよけいな物を買ってしまいました (^_^;

こちらは フェネックの美音がいたく気に入ったようで占領しております


IMG_8174.jpg


ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース





ちなみに ニトリのモノよりちょっと大きいようですが
楽天でもありました





こっちの方がちょっとおしゃれ(ーー;)次はこっちを狙おう


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

簡単 防汚ソファーカバーを作る

PC不調でした

イヤ過去形にしていいのか・・・まだ不調なのか・・・
機嫌が悪いと起動しなくなります

我が家には3人家族なのにPC4台(ーー;)

しかしメインがやられるとすべて共倒れ・・・

PCに向かう時間を家の事をする時間に替えて頑張りました(v'-')b


先日 ホームセンターカインズでとってもお役立ちのモノを発見し購入してきました


IMG_7907_20120505023146.jpg


わかりにくいですね~(^^;)

こちらテーブルクロスです

私のイメージではテーブルクロスといえば
ちょっとビニールっぽいコーティング加工がしてあるヤツでしたが

最近のは生地そのものです

そして撥水加工もばっちりしてあります


我が家のしっぽたちはしつけがなっていないせいか
お客様が来ると喜びのあまり嬉ションをする犬とか



ギクッ・・・・
IMG_6950.jpg



飼い主である息子がいないと嫌がらせシッコをする兄ちゃんストーカー猫とか


文句ある?   ← あるよ!! (*`Д´*)ノ”彡☆
IMG_6937.jpg


他にも わざわざソファーの背中でゲロッチするネコもいますので
この撥水加工は非常にありがたい


IMG_5806.jpg



とりあえず 寒い季節ネコもトリも喜んでいたこのモコモコカバー(普通のカーペットです)をはずして
内側のカバーも外しました


まずは ネットの生地屋さんで購入した(予想外に)薄手の撥水生地で
ソファーの内側のカバーを作ります


半分に折って縫い マチをつけるだけです


IMG_7905.jpg


アームの部分は サイズに合わせてカットした生地を乗せるだけ
座面のマットレスは 元々しっかり目のグレーの撥水生地でカバーしてあったのでそのままにします

我が家のソファーは ソファーガードというモノでしっかりガードされています

その記事はこちらから→ ココをクリック 

ですので 案外いい加減な裁断で縫ったカバーもしっかりとガードで押さえられるのです


IMG_7909.jpg


ですがこれではちょっとおしゃれではない・・・ので

ここで
テーブルクロスの登場です


IMG_7907.jpg


今回は一番下の柄を使用します


サイズは一番大きな130x210センチ のモノを2枚使います

1枚目は

長い方の両サイドに綿テープをつけて


IMG_7910.jpg



このテープを ソファーの背中側の足にくくりつけます


IMG_7913.jpg


これで 座ってもずり落ちてきません


前面に持って来てだらっと垂らします


IMG_7914.jpg


もう1枚は

両サイドに何カ所か綿テープをつけて


IMG_7917.jpg


マットレスをくるんで縛ります

これで完成です


1枚目のカバーで背面にかぶせて残った部分はソファーの隙間に押し込みます

2枚目のカバーは我が家の150センチのソファーにたいして210センチの長さがありますので
あまった部分を 


IMG_7918.jpg


アームまでかぶせて たるんだ分はやっぱり隙間に押し込みます


IMG_7920.jpg


アーム部分には ソファーガードが被さるので


きっちり処理しなくても大丈夫です


ソファーによって違うと思いますが
通常の汚れ防止として考えるのでしたら

210センチの面を縫い合わせて大きな1枚の生地にして
ソファーにすっぽりかければいいと思います

足があるソファーなら是非綿テープなどで縛るタイプにすると
毎回ずれ落ちて イライラっとすることがなくなると思います

しっぽ飼いのお宅だけでなく お子様のいるお宅にも
防汚カバーとして役に立つと思います

ちなみに 同じようなカバー(← ホントはテーブルクロス)がニトリでも売っていました
こちらの方が若干サイズが大きく価格はお安めでした\(⌒▽⌒)/!!

カインズ 1280円(うろ覚え)
ニトリ 990円 (無地 生成りと茶色がありました 他は覚えていません ^^;)

できあがり


IMG_7921.jpg


アップで撮っても映えますよ♪


IMG_7965.jpg



サイズも大きいので ベッドカバーにもできそうです
他にも探せば柄もいろいろありそうなのでクッションにもできそうですし
我が家ではカーテンはほとんど使用しませんが
カーテンにシッコされるとお悩みの J 様
シャワーカーテンよりこちらを加工した方がいいと思います(v'-')b


シッコされるのはしつけの悪い我が家だけかと思っていましたが
ネコ飼いC様宅ではガスコンロになぜかペットシーツのカバーがしてありましたし
同じくネコ飼いj様宅でもカーテンを始めアレコレにシッコされるという被害を被っているようで
何となく同類相哀れむ的にちょっとホッとしたのでありました(^^ゞ

次の出番は100均のこの生地です


IMG_7928.jpg




ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース



にゃんこ姫様トイレ完成

姫様ネコトイレ ちょっとだけチェンジしました


1階部分 

用途不明の古い真鍮のプレートに 先日セリアで購入したアンティークピンを追加しました


before

IMG_2753.jpg



after

IMG_7820.jpg




2階部分は 


IMG_7822.jpg


寿音(ことね)の写真をシールにしてはりました
ちょっとまわりが寂しかったので
ダイソー(かな??)のドット柄のクロステープで囲いました

before

IMG_2752.jpg

after

IMG_7815.jpg


パッと見たら 猫用トイレには見えませんよねっ♪


横から見ると

IMG_7840.jpg

トイレです


ちなみにリビングのトイレはペットシーツです

ネコ砂はかきだして汚れるし
シーツの方がこまめに替えたら臭わないような気がします


1つだけ問題が・・・
地味色が多い我が家にはちょっとかわいすぎかな・・・ってところですね(^^ゞ




ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース




ティンパネル取り付け

アンティークのものって
何かそのままの形で飾っておかなければいけないような
そんな気持ちに襲われることがあります

変形させるとか リペイントするとか・・・何となくしちゃいけないような

でもアンティーク好きなお友達が
アンティークの食器もガンガン使う
使うべきモノを使わないでいるのは勿体ないじゃない
壊れたらそれはそれでしかたがないじゃない(*^▽^*)

と言うのを聞いて

そうか・・・  (・o・)
と納得しました

私が手にすることができたのも運命
もし壊れてしまったらそれも運命

それ以来 アンティークのモノも生活に取り入れています

私が手に入れた物などは
たとえアンティークやヴィンテージのモノでも
現行品の同じようなモノより安い事が多いので
まあ気楽に使えます (^_^;


ティン・シーリングパネルは 
昔どこかのおうちの天井を飾っていた物です

その証拠に 真ん中・・・と言っても中途半端にずれていましたが
穴が開いていました

そこに灯器を下げていたのでしょう

ならば
我が家でも同じ役割を・・・と思い


夫に中央部に穴を開けてもらい天井に張り付けました

照明器具を支える碍子(ガイシ)の分の穴を開けて
四辺は強力両面テープで押さえました


IMG_3130.jpg


碍子はネジ式になっているので
少しだけパネルを挟んでネジで留めています


IMG_7787.jpg


普通の照明器具は 引っかけシーリングと言われるモノを利用していますが

私はこれがきらいなので
ほとんどこの碍子に交換しています

(電気工事は自己判断と自己責任のもとしておりますので規格など
気になる方はまねしないでくださいm(__)m  )


碍子のおかげでパネルを押さえられて
両面テープだけでもなんとかなりそうです


IMG_7722.jpg


天井パネルを天井パネルとして使用することができました


IMG_7721.jpg


ウォールパネルや 鏡をはめ込んだりしているショップもありますね


ついでに
クーラーの下 コンセントとコードが見えているのがイヤで
その前にいろいろ置いて目隠しをしているのですが


IMG_7561.jpg



ココもプチ模様替え


IMG_7769.jpg


お友達に作ってもらったスワッグ

そのまま置くと後ろのコードが見えるので
送ってもらった時の包装紙を後ろに置いてみました

実際にクーラーを使うようになったら紙がカサカサいいそうなので
今だけかもしれません

ココにちょうどいい目隠しはないモノかと思案中です


それよりもクーラー始めたらネコがココを占領しそうで (^_^;
さすがに吹き出し口にネコ毛の元が寝たら
家中ネコ毛だらけになるのでそれは勘弁して欲しい

猫が乗らないようになって 万が一落としても壊れないモノで
コンセントとコードを隠せるモノ・・・真剣に探します



天井は 夜も素敵になりました


IMG_7773.jpg


また1つ家に大好きな場所ができました




ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!



できましたらこちらもよろしくですm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
