

悩み続けて

数日前 荒れた部屋で楽しそうに遊ぶネコ1匹


IMG_3541.jpg


その後片付けをすすめ 若干見られるようになってきました


IMG_3577.jpg


さてこの部屋 壁は板壁です

この板壁の塗装で悩んでいます

業者リフォームをする際に手がけてもらったのは
カントリー風のインテリアが合う内装

しかし
カントリーとはほど遠くなってきている我が家

板壁のこの部屋 塗装は自然素材の塗料で
色もいい飴色になってきているのですが

こういった板壁の問題点は
飾っている物や時計などを外すと思いっきり色やけが目立つのです


IMG_4807.jpg


(色が違うの写真でわかりますでしょうか?)

そんな訳で
外したいけれど 外せずにいたカントリーグッズ


IMG_4801.jpg


IMG_4802_20130128195309.jpg


しかし
夫も息子もここから 追い出した 巣立っていった今
思う存分リフォームできる(*^.^*)

と思ったのは お正月の頃の話し あれから
もうそろそろ1ヶ月過ぎようとしていますが・・・進展なし

一応悩んでいるんですけどね 
あちこちのサイトをのぞいたり
持っているインテリア本片っ端からめくったりして・・・

でも この縦張りの板壁の塗装
板壁 ペイント などのワード検索をすると
ほぼシャビーな感じの白い壁・・なんです

でも私の考えているのはシャビーな感じの白い壁ではなくて
エイジング加工でもなく
古い物が似合うような落ちついた色合いの色の壁なんです


IMG_3320.jpg


こんな風にステキなお日様いっぱいの部屋なら真っ白も合うけれど
我が家にはムリッ(T^T)

海外では


IMG_3329_20130128195307.jpg


板壁でもカラーを使っているお宅もあるのですが
いかにせん情報が少ない(ーー;)

日本のインテリア誌にあるようなお宅では
シャビーシックな壁の前には 古い家具をムラのある
壁と同じようなシャビーにペイントした家具が置かれている事が多いのですが

この部屋にある我が家の家具はそんな感じではありません

家具のこともそうですが
収納場所が少ない我が家ではここにもっと収納を充実させたい


そしてここは 1階の共通の玄関を入って階段を上がり
2階への入り口になる部屋

いってしまえば第2の玄関

人をお招きするにふさわしい部屋になるべきではないか・・・


考え出すとインテリアの迷宮に入り込んでしまって
(>。<)どうすればいいの~

考えに考えて約1ヶ月


IMG_4691.jpg


まずは
木製の窓と窓枠に 


IMG_4692.jpg


ペイントすることにしました

色がよくわかりませんね(^^ゞ
濃いめのグレーです

本当はもっと黒っぽくしたかったのですが
とりあえず のグレーです

ペイントは 何かコレ違うと思ったら
すぐに塗り替えられるのが魅力です

やっとやる気が出てきました

明日も頑張ろう~


頑張るパワーはここから
↓ ポチッとお願い


ポチっとしてね!


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



本家ペットブログ みっくす★ジュース おかわり

こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!



saku様 
猫がいるから掃除する
確かにそうかもしれません
でも猫がいるから一般家庭より汚れ具合が酷いわけで

卵が先かにわとりが先か・・・って感じですね

しかし
しっぽと暮らす生活をすてられないので
どうにかして楽して掃除が出来る方法を考えるんですよね


久しぶり・・・様
少女な感じ・・・がどの辺に当てはまるのか・・・(^凹^)
でもおだてられたので頑張ります


あず様
こちらの更新が滞っているのは
イメージがなかなか固まらなくて~

ようやく道が見えてきましたので更新も頑張ります






コーヒーブレイク

アスティエ・ド・ヴィラット のカップをそそくさと出してくる


IMG_3156.jpg


大好きなお友達に頂いた
大好きなカップ&ソーサーでコーヒーブレイク

ちゃんと
お皿付きのカップを用意して 焼き菓子までついている
こんなティータイムは たまにです

自分にご褒美としての時間や
気分を盛り上げたい時とか

で・・・今日は何で


(ーー;)


扉1枚隔てた隣の汚部屋を忘れるために・・・です


IMG_3523_20130123115904.jpg


あぁああああ~ 見たくない 忘れたい

優雅なコーヒー ブレイクと気取っている間に
あの部屋に働き者の小人が現れて

あっという間に 部屋を片付けてくれないか
そして
私の理想通りの機能的に収納できて
そして見栄えのよい ネコ達に荒らされない部屋に
してくれはしないかと・・・・

┐('~`;)┌


昨日はホームセンターで材料調達してきました
収納部分は 最近全く腕をふるうことをしない夫に
がんばってもらおうと思います


その前に片付けなくては・・・ね



ポチッと応援よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンションup



にほんブログ村


本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!




M子はは様 コメント有り難うございました
我が家は素人設計の継ぎ足し継ぎ足しの家なので
廊下なんて勿体ない! とか こっちからも出入りできたらいいよね
というテキトーな考えで増改築した家です

なのでよけいにドアが多いとか謎の造りになってしまっています
後から考えたら使い勝手が悪い

自分の責任なので文句は言いませんけど・・・ね(T^T)

ドアがありすぎる部屋

我が家には何故か異様にドアが多い・・・と思います

2,3階が我が家の居住区ですが

8LDKに 13箇所のドア(たぶん)

お風呂は1階の母と共用ですので
お風呂 洗面所のドアなどはありません

単純な部屋で
一部屋あたり一番多い部屋では4畳半程度の部屋に5カ所のドア

こりゃもう部屋と言っていいのか・・・


この部屋 本来廊下になるべき所にドアをつけて無理矢理部屋にしたのです


IMG_3328.jpg


息子が高校生を終える去年の春まではここで勉強をし
このお正月までは 夫のPCがここにありました・・・

家って 住む人間の年齢などでどんどん変化していくべき物と思っています

息子が大学生になり 3階に自分のお城を持ち
猫2匹ひきつれて移動

そして今回は夫が 宝物のPCを3階の寝室に移動
たった4畳でも うれしい我が部屋みたいです

(息子と私はオタク部屋と言っていますが・・・)


とにかく 息子と夫が移動して誰も使わなくなった部屋
元の廊下にするには広い

しかしここは来客者も通るやっぱり廊下

単なる物置には出来ません

しかし物は置きたい
しかし見栄えは良くしたい

しかしばかりの状態┐('~`;)┌

3,6mのデスク
デスクにしなければ無用の長物(ーー;)

デスクの下には作り付けの棚


IMG_3345.jpg


いらないモノが詰まっていました
とりあえず置く場所があると
なかなか物を整理して処分するまでに至りません

しかしここは夫の物が多く 夫婦とは言え勝手に処分も出来ない

それでも ホコリまみれのCDを拭いて箱に詰め直し


IMG_3515.jpg


私が判断できる範囲での空き箱を処分


IMG_3519.jpg


良く オバサンは箱を溜め込む・・・といわれていましたが
我が家は箱を溜め込むのは夫です

まず買った物の箱は必ず取っておく
必要な物だけ取りだして 中身の付属品とか
発泡スチロールみたいなのとか
全部入れたまま 箱で取っておくのです

それもものすごい量(T^T)

今回は夫が移動したこともあって
今しなければずっとできないと 昨日私が処分しただけでは
ほぼ減ってはいなかった箱を 今日休みの夫に整理をしてもらいました

「めんどくせ~」 と ものすごく不機嫌でしたが
気にしない 

イヤ気にはなるけど 無視

そのおかげで箱はかなりの量処分できました

古い電気製品のカタログとかも処分


IMG_3521.jpg


人によって固執する物や 大事にしたい物はちがいます
夫でも勝手に処分はいけないと思いますが
5年も6年もホコリと一緒に溜め込んでいる物は必要とは思えません

なんか BB弾のピストル や ラジコンの部品や
アンタ おこちゃまかいっ!(-゛-メ)
と突っ込みたくなるような物も沢山ありました

さすがに これらは処分していました
後ろ髪引かれながらのようでしたが・・・


IMG_3522.jpg


書類など紙類はなかなか棄て時がわからず溜め込んでしまいます
その場その場で処分をする習慣をつけないといけないですね

むずかしい(>。<)



まだまだ 途中の片付けです

最終的にはここのスペースに 
家族全員が必要とする物を集約して納めたいのです

今までバラバラに置いていた物を一括で置いて
アレはどこ? とかいちいち聞かれないようにしたい

片付け下手な人間としては収納する指定席をきちんと決めて
少しでも片付けやすくしたい

そして お客様も通る廊下なので
見栄えも良くしたい

掃除もしやすい方がいいし

デスクの下にネコが入り込んでオシッコされないようにしたいぃいいい(T^T)

いろいろ考えてはいるのですが
まだどうなるのか・・・ 

乞うご期待です・・・

期待されるほどのことを出来る気がしないけど(ーー;)


乱雑なお恥ずかしい写真ばかり並べてしまいました(^^ゞ
私お片付け苦手なんです・・・本当に

今年はなんとか片付けられた家を目指してがんばります


クリックひとつでがんばれる私 



にほんブログ村


もう一つクリックで更にがんばりますけど・・・(^0^)V


人気ブログランキングへ


本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!

久しぶり(^^ゞ

IMG_2031.jpg


2013年もとっくに明けて おめでたい気分も薄れてきました

2012年の夏は暑かった
何もする気になれなかった

インテリアブログといえるような記事を
UPする気にもなれなかった

そのままずるずるとお休みしていましたが

新年を迎えて(とっくの昔に・・・ですが)
心新たに
開始しようと思います


やりたいことはいろいろあるのですが
手始めに
テーブルをリペイントしました

いえ・・・剥がしただけなのでペイントとは言えません

テーブルは1x6の400円もしない板を並べて天板にしています

テーブルですので 使っているうちにシミができたりするので
ペイント仕上げにしてからほぼ毎年塗り替えを繰り返してきました

昨年は 白から薄いグレーにしたのですが

家族から色が薄すぎとクレームがあり
自分でもちょっとまわりのインテリアに合わないな・・・と思ったので
もう少し濃いめのグレーに塗り替え


IMG_9068_20130118185548.jpg


このペンキがツヤがほぼないものを使用したのが失敗でした・・・

ペンキのツヤッツヤな感じが好きじゃないので
あえてソフトなツヤ・・・と言うタイプで塗ったのですが

このペンキが 全く水をはじかない(ーー;)
コップの輪っかのあとだの息子の飛ばしたサラダのドレッシングだのが

どんどん染みとなって模様を作り出していくという
全くテーブル向きではないモノでしたw(ToT)w

しょうがないので いったん全部剥がします


IMG_1543.jpg


この時はペンキを剥がすので 剥離剤を使いました


IMG_2190.jpg


この後うすめのステイン仕上げ


全部剥がしてみたら そんなに悪い感じではなかったので
とりあえずここで終了

さて

話は変わりますが
かなり前からずっと椅子を探していました

落ち着いた色合いの椅子

ようやく探し当てたのは キツツキマークの飛騨産業の椅子です
まいどヤフオク落札


IMG_6975.jpg


近場でしたので取りに行けて送料分が浮いてラッキーでした


IMG_6976.jpg


この天板の色合いも古材って感じで好きですが椅子の色が浮いてしまいます


椅子を変えたことで 天板は
少し濃いめの木目の見えるステイン塗装にしようと思いました

扱いが楽な水性である程度撥水性のあるモノを・・・と言う事で
ようやく気に入ったステインに巡り会えました


IMG_6967.jpg


The Rose Garden Colors です

黒っぽいモノと茶色っぽいモノの2色をチョイス

1色ずつかわりばんこに塗って 4回塗ったところでちょうど良い色合いになりました

このステイン 楽なのは
刷毛で塗った後 布ですぐ拭き取れ
乾きが早く 刷毛後や拭き跡が残りません

今後もこれを使おうかな


と ここまでは 実は昨年の春に下書きしていた記事です
UPするのを忘れていたので ちょっと手を加えて本日UPしてみました

つい先日まで 天板はこのままでした・・・
(1枚目の写真がそのステイン塗りの天板です)

数日前 汚れを落とそうと オレンジ洗剤で天板を拭いたところ
見事に色が剥げてしまいました(T^T)

なので この際・・・と全部剥がすことに

昨年は剥離剤を使いましたが
今回はオレンジエックス 





ええ・・最初に剥げたのはこれのせいでしたから


IMG_3129_20130118194509.jpg


適当に垂らして全体に塗りつけ しばらくしたらブラシでこすります


IMG_3137.jpg


昨年春に塗ったステイン剤だけが浮いてきました

いったんボロ布で拭き取って
その後は スポンジの裏のたわし部分でこすり落として


IMG_3136.jpg


最後に 少し残っているところを
オリーブオイルを古タオルにつけてきれいに剥がしました


IMG_3138.jpg


木製家具用のワックス(右)でも大丈夫と思いますが
一応食べ物がのるので食用のオリーブオイルを使用

べたつきそうですが 天然木にオイルは木がオイルの油分を吸い込むので
タオルで拭き取ってしまえば全くべたつきはなく
さらっとして手触りが良くなります


IMG_3141.jpg


昨年春剥がした時よりも 濃いめに塗ったステインがしみこんでいるために
少し色が濃くなっていて よりいっそう古木風になっています

これならキツツキの椅子とはあうかもしれませんが

問題はその後に買った こちらのアンティークの椅子


IMG_3152_20130118195018.jpg


こちらとの色合いが合わない(ーー;)

次の課題はこの椅子を何とかする・・・って事でしょうか


ところで・・・
先日 出先で待ち時間が長かったので久しぶりにインテリア本を購入しました





裏表紙のテーブル


IMG_3144.jpg

あ・・・私がグレーに塗っていた時に似てる


本の内容はなかなか興味深い物でした




オマケ


以前の椅子は座面が回転するモノで
しまう時に座面と足があっちこっち向いてしまい
とってもイラッとすることが多く

また
我が家のオトコどもがテレビの方を向きながら食事をするので
またまたイライラッ・・・(-゛-メ)

今回は普通の椅子ですのでそのイライラはなくなる・・・と思ったら
やはりテレビを見ながら食べるので
椅子はまっすぐ前を向いていても斜めに寄りかかる・・・

なんだかなぁ┐('~`;)┌




ポチッと応援よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンションup



にほんブログ村


本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!




そう言えば 以前にオレンジエックスのことを記事にした時に
オレンジの成分が猫に良くないのに記事にするのはどうか??

的なコメントがありました
(詳しくは忘れてしまいました)

我が家ではもう何十年も使用していますが
ペットがこれでどうにかなったことはありません

一応 調べたら 
動物病院でも使用・・・という説明もありました→ココをクリック


でも
安全性の判断はどうぞ自己判断でよろしくお願いいたします



     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
