

ティンパネル2枚

お気に入りのティンパネル
一番のお気に入りは天井につけて
メダリオン風に使いました


ティンパネル取り付けの様子はこちらから→ココをクリック


その後2枚手に入れていたのですが
取り付ける場所を考えられず何となく置きっぱなし

古いモノなのでさび付いている端の方が
置いておくことによってよりいっそう
剥がれてきて痛んできたので飾ることに


飾った場所は 
以前にブリキの衣装ケースの蓋で作った
飾りだなを飾っていた所です

記事探したのですが 1カ所のものしか見つけられませんでした

ブリキの棚→ココをクリック  

この記事の場所からその後


IMG_0840.jpg


3階への階段の壁につけていました

この2カ所どちらにも今回ティンパネルをかけました


IMG_5206.jpg


ティンパネルのサイズは約60センチ


IMG_5210.jpg


わざわざ黒からゴールドに塗り替えた
天使のレリーフですが
もしかしたら 黒のままの方がかっこうよかったかも(ーー;)


IMG_5209.jpg


天秤ばかりは フランスからのものですが
実際に使えるモノなのか
どのぐらい古いモノなのか謎です

気に入ったモノは
アンティークとしての価値などにはこだわりません

リメイクもリペイントもがんがんします
だって
ヘタしたら私が死んだ後に息子が
粗大ゴミにまとめて出しちゃう可能性もありますからね

好きなように楽しんで使います


IMG_5214.jpg


最近はティンパネルもどきの壁紙もあるようです





こちらは輸入壁紙で不織布使用 
サイズが幅50センチないので貼りやすいと思います

糊は自分で塗るタイプ

パネル1枚のサイズが25センチはないので本物よりかなり小さめ
幅いっぱいで1枚のパネル柄のモノもあったら良かったのに

それだったら
天井が高ければ 天井いっぱいに貼りたかった(( ̄ー ̄#) 

あ・・・でも天井低いから貼らないだろうし
パネル幅に文句言える筋ではないのでした・・・



ポチッと応援 お願いします


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

 

ビニール袋の収納と何か作れるモノ

ビニール袋の収納


世の中エコ精神でスーパーの袋は極限まで薄くなり
最近ではその薄い袋ですら
有料化されているという時代


我が家はこの袋は貴重です
毎日出る猫砂やペットシーツ
袋に入れてぎゅっと縛ってから
市の有料袋に

台所のゴミも置いておくと猫に荒らされるので
やっぱり縛ってまとめて週2回のゴミの日に出します

買い物量よりゴミの量の方が多いので

捨てる物にお金を払うなんて無駄(T^T)
と思いつつ袋を購入しています

その袋は引き出しに入れるため
引き出しサイズに四角くたたむのですが
これが案外
どうやってたたむの?と聞かれます

何か三角だたみの方が主流のようですね

でも三角より四角の方がピッチリ沢山しまえます


IMG_5226.jpg


四角のたたみ方は簡単

縦長に半分に折ります


IMG_5227.jpg


更に縦半分


IMG_5228.jpg


横に半分


IMG_5229.jpg


右が輪っかになっている方で
左側は袋の底と上部の持ち手側

底の方を3分の1折り


ココにはめ込む


IMG_5231.jpg


1枚ペラッとめくって
ポケットみたいになったところに
反対側の3分の1を差し込みます


IMG_5235.jpg


これで四角になります


大型の袋は 
縦4分の1にたたむところを6分の1にしたりと
収納場所に合わせて調整します

1枚どのぐらいでたためるか計ってみたら
20秒でした

1分で3枚たためました

でもテレビ見ながらなのでもう少しのんびりですが
そんなに負担にならずにたためます


IMG_5236.jpg


新品の袋はこうしてきっちりとたたんでしまえます
でも使ったモノでさえきっちりとたためば
ちゃんとぺちゃんこになります・・・
面倒がってたたむと
ぶわっとした感じにふくらみますけど(ーー;)

こうすると小さな引き出しでも
100枚ゆとりを持って収納できます




何か作れるモノ


ヤフオクでまったくライバルなしに落とせた


IMG_4964.jpg


古い取っ手類

これ全部で1000円 でもレターパックで送られてきて
送料は出品者持ちだったので
正確には500円 (*`▽´*)

小さめの取っ手 


IMG_4967.jpg


家具に使えそう

問題は

和家具の引き具


IMG_5269.jpg


これは使う家具はない

いろいろ考え中



IMG_5273.jpg


並べてみたら


IMG_5272.jpg


なんかイイ感じ・・かも


IMG_5270.jpg


(*`▽´*) ヒラメイタ♪


連休明けてからかなぁ 
これで何か作ってみます

出来るかどうか ちょっと謎です



モノは使うべき方向から見ないで
他の何かに使えないかな

と考えてみると
案外他の使い道が浮かんでくると思います

こう使わなきゃいけないなんて
決まりはないし

どんな方法でも使えれば捨てないで再利用できます




質問にお答えします


インテリアのアイデアはどこから引き出しますか?

以前はインテリア誌を月に何冊も購入していましたが
最近自分の年齢が上がったことで
インテリア誌との落差を感じるようになってしまいました

最近のインテリア誌はお子さんが小さな世代向け

なので最近はあまり購入しません

洋書ではなく日本の出版社のだす
海外のインテリアなどの本はたまに買います

ほんの代わりに最近参考にしているのが

海外ドラマ

例えば クリミナル・マインド


IMG_5335.jpg


ホッチじゃなくて後ろの時計にピントを合わせて欲しい


IMG_5330.jpg


ああ~モーガン邪魔 

ドアのパネル格好いいのに見えないいいい・・・(-゛-メ)

などと ドラマの筋そっちのけで
家の様子を見ていたりします

これはアメリカのドラマですが
海外ドラマに出てくる家は高級住宅も
そうでないどちらかという貧困層の家でも
廊下の手すりの造作が素敵だったりします

2,3本はずれちゃってるけど
そこがまたイイ感じとか・・・

パネル付きのドアも家は平屋で小さくて
ぼろいけど ドアは素敵♪


たいがいが録画なので
戻しては見ての繰り返しで
すすまないったりゃありゃしない

(^^ゞ

古いフランスの時代を描いた映画なんか
もう内容はそっちのけです(^凹^;)

問うことでインテリアのお手本は
海外ドラマ もしくは映画・・・でしたm(__)m



ポチッと応援 お願いします


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


お茶 いろいろ教えてくださってありがとうございます
今飲んでいるツヤ茶
あ・・・通夜のお返しのお茶ですけど
とにかく通夜茶がなくなったらいろいろ試してみたいです








おやつとねこ様別荘のその後

おやつだ~(*^_^*)


ぬれおかき

先日ダイソーでぬれおかきが売っていたのでついつい購入


IMG_4652.jpg


右が通常サイズ(スーパーで売っているより若干安いかも)
左が桃屋ブランドで 少々お高め


桃屋から賞味いたす!


IMG_4653.jpg


早速煎餅好きなネコが来るけど
味が濃いのでぬれせんはあげません

で味はと言うと
桃屋のつゆの味したかな??

普通のぬれおかきのようでした

で右側のはもちろん普通のぬれおかき味

ってことで 次回はブランド品ではない方を買おう
と思います


自分盛りできる最中

私は甘い物は好きなのですが
甘さ加減が若干人並み以下

甘み控えめが良いのではなく
甘いの少なめが良い

鯛焼きあんこ増量ではなくて
あんこ減量はないかな・・と思うし

チョコはひとかけらで良いし
(でも食べたい)
更に高級なチョッコチョコしたものではなく
トッポのようについでな感じのチョコの方が良い

お汁粉も上ずみだけ・・・もしくは
お湯足しのちょい塩がベスト

なので
最中も好きなのですが
あんこが多い・・・

自宅で食べる場合は勿体ないけど
あんこ減量して食べるのです

残ったあんこは翌日トーストにバターと塗って食べる
(*`▽´*)うまい!!

そんな私に最適な最中と母がくれたのは


IMG_4960_20130423212244.jpg


自分であんこを詰める最中

いいねぇ と早速

あんこ減量最中


IMG_4963.jpg


これ・・・なかなかいいわぁ
出来れば餅入りだったら最高なのに


ケーキ

頂き物のケーキを ちょっと前に作った
ガラスドームもどき用のスタンドに乗せてみました


IMG_4862.jpg


スタンドのペイントはスプレーペイントなので 
食品にはあまり使用しない方が良いと思いますが
ケーキはプレートにのってるし
更にレースペーパーも敷いてるしね

問題ないと思います

ちょっとゴージャスな感じで楽しめました


おやつは楽しい♪
ちなみに我が家では夕方母のところで
お茶の時間

基本洋菓子だろうと和菓子だろうと
飲み物は日本茶です

母も私も日本茶好きですが
これっというおいしい日本茶になかなか巡り会えなくて
ついつい
お葬式のお返しなんぞですましてしまっています

お勧めの日本茶があったら是非教えてください!!

あ・・・ネットで買えて高級じゃなくて 
がばがば飲める普段用のお茶をm(__)m




ねこ様別荘その後


引きこもりぼっちゃん喜んで使用


IMG_5147.jpg


女の子には優しいぼっちゃん


IMG_5154.jpg


しかし 


IMG_5181.jpg


我が家はぼっちゃん以外みんな女の子


IMG_5184.jpg


完成後しばらくは こんな風に


IMG_5187.jpg


人気物件となっておりましたが

最近では

閑古鳥が鳴いております(T^T)




質問にお答え


ステップの固定方法は

まず モールディング材には我が家にあった一番長いネジを使用して
2カ所ネジ止め


その後で 踏み板を乗せる前に
上部からナナメにネジを入れ
壁まで通して固定


しっかり壁についてから踏み板を乗せて上から2カ所ネジ止め

これでかなりしっかり固定されました



スタッズ・・・いえ画鋲の足の取り方

足の部分と丸い部分をペンチで押さえてグイッと力技で(^^ゞ
固くて取れない場合は ニッパーで足の部分をカットしました




不評なねこ様別荘と落ち込む飼い主にポチッと励まし


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


こちらはお茶なんてどうでもいいものではなく
真剣にある物を探しています



ネコ様別荘?

ネコは高いところが好き

サルでも知っているネコ知識

テリトリーのサイズは 平面ではなく
3次元で決まるので

テリトリーを広げるためには
高さを利用すると良いのですが

そうそう利用っても
家具の上に乗られて爪研ぎとかされたくないし

というのがしっぽと暮らすくせに
なるべく体よく暮らしたいと思う飼い主の我が儘

機会があったらいつかそう言う場所も用意しようではないか・・・
と思っていたら
機会はやってきた

息子が自室に勉強用のデスクを入れ
(もう1年以上も前だけど)

更に夫が自分の寝室をお籠もり部屋に改造し
小さいながら1部屋の主になり

二間分のデスクが空いた・・・

ここをネコ達に使わせてあげようではないか♪

天井付近で無活用の空間だったネコ達のための高い場所は


IMG_9889-1.jpg


こんな感じから


IMG_1272_20130422182835.jpg


どこぞのお城という感じに(かなりオーバー)
素敵になった・・・と思う


IMG_1276_20130422182834.jpg


良いじゃない♪ と思ってふと気がついたのは

いくらネコでも 少しこの場所は高すぎた・・・
どうやってたどり着けばいいのだろうか・・・と言う事


IMG_2246.jpg


猫が乗りたそうにしていたら


IMG_2252.jpg


抱え上げて どうぞ・・・と乗せねばならないのは・・・
ちとめんどくさい


(;゜〇゜)はっ
足りないモノがあった

ステップ♪ステップ♪

しかし凝り性の飼い主の手にかかると
ステップごときにでも手は抜けないという
またまた作業が遅れる原因・・・・


IMG_2852.jpg


ステップ土台は
株式会社みはしのショールームオープニングイベントで
ご自由にどうぞ♪
とのお言葉に甘えて
そりゃもう必死に持てるだけ頂いてきた見本用のモールディング
を受けにして 
その上に 半端な板を2枚重ねて踏み板に

カットした切り口が気に入らないので
あまっていたモールディングを


IMG_2855.jpg


なんと! いつものごとく寸法カットミス・・・じゃありません
今回はもともとほんのちょっと足りませんでした

でも慌てずに

我が家でパテと呼ばれる
ダイソーのクレイ粘土を詰めます


IMG_2858.jpg


ちなみに

壁に固定するためのネジや ネジを打ち込む際に
ドリルでした穴をあけなかったために出来た亀裂も


IMG_2847.jpg


こうして


IMG_2848.jpg


詰めてからやすりでならしてペイントすればほぼわかりません

パテ(クレイ粘土)グッジョブだわっ (*^▽^*)

もう1段は


IMG_2840.jpg


最近お気に入りの セリアの画鋲でスタッキング(*`▽´*)

こちらはネジ穴を 
画鋲の足を外したものを貼り付ける形で隠します



IMG_5145.jpg



1段目と2段目 
ほぼあるものだけで作っていますので形がいますが
色が同じで飾りのモールディングも同じなので
形は違っても違和感はありません


IMG_5175_20130422183545.jpg



ネコ様用にと作り始めてから
かなりの時間を経てようやく
ネコがあがれるようになりました


材料費 画鋲代のみ 105円  <(`^´)>エッヘン


しかしネコ飼いは絶対に避けるべきカラー
ブラックで塗装!

黒は一番毛が目立つ色ですよ
どうするんですか

と自分の中で誰かがささやいた・・・(ーー;)

我が家では普段着はほとんどグレー

たまに載ることになる夫の姿はいつもネズミ男のようです
もろねずみ色・・・

新しく買う服もねずみ色 
なのでいつも同じ服のように見えるネズミ男の夫
そう言う私も似たり寄ったりですが・・・

話がそれましたが 黒以外でもそこに毛は存在するのです
目立つか目立たないかは別として

目立ったら掃除すればいいじゃないの♪

と掃除嫌いの私が思う浅はかな考え


黒は便利です 最近気がつきました
例え 爪研ぎをされて 塗装が剥げても
どこのメーカーのペイントを買って塗っても
黒は黒なのです

少しなら マジックで塗って隠すことも出来ます

もしかしたらこれに触発されて 掃除好きになるかもしれないし



・・・・ナイと思うけど


とにかく これでネコは上れるようになったはず


と ネコ様用に作り上げたこの場所
実は 3月終わりには完成していました

ようやく記事としてUPすることが出来た・・・ C=(^◇^ ;



ようやくのUP記念に ポチッとお願いは・・・贅沢でしょうか


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

ピンクの小部屋と簡単ガーランド

ピッピピンク♪ ピンクのお部屋~
と鼻歌交じりにペイント


IMG_4853.jpg


ペンキは白のあまっていたものと 赤のあまっていたものと
足りなかったのでグレーを少々

色を作るときには感性のみに頼っていますので
たまには失敗もありますが・・・

今回はけっこう成功

あまりペンキなのでリーズナブルだし(^-^)


我が家の事情をよく知っている友人にメールしたら


結構濃いめのピンクですね・・・(>_<)
桜色くらいならかわいいんじゃ?



との返信 

何故 (>_<) ←この絵文字が出たのか謎だわ・・・と思いながら

桜色にはほど遠いドピンクの壁に
かざりつけ(*`▽´*)


IMG_4935.jpg


ウォールシール ちょっと前に箱の飾りに使って
まだ残っていたんです

ちょっと我が家の雰囲気にはあわないと思いつつ
かわいさに吊られて購入してしまったんですけど

板壁のサイズに合わせて 縦分割をしてはりましたが
けっこう良いんじゃないのっ

(かなりな自己満足)

このシールを探していたら
遙か彼方の昔
たぶん10年以上も前に購入した蝶のシールも出てきたので
これも貼ってみました

粘着力がほぼなくなっていたので
両面テープの力を借りましたけど
なんとか張り付きました

ここまで来るともうちょっと ガーリーにしたくなってきます

実はかわいいモノ好きなワタシ

ねずみ色だけが好きな訳じゃないのよっ

カンタンにちょちょいとガーランドを作りまして
下げたら完成(^0^)V


IMG_4936.jpg


ガーリーなガールズルームです


IMG_4934.jpg


ガーリーなお部屋の主は 私ではありません(^^ゞ


IMG_4939.jpg


しっぽのあるお嬢様達です


IMG_4931.jpg


うちのイヌ達は♀2匹
てなことでわんこ部屋のここはガールズルームであります

最初に塗ったとき 塗り残していた部分があったのですが
すぐ塗ればいいのにずっとそのままにしていて
いつもいつも気になっていたんです


IMG_9184.jpg


右下の塗っていない部分などね・・・


汚れも目立ってきたので
ええい!  塗り替えちゃえとようやく今になっての塗り替え

私けっこう手が早いんです
ですのでやり始めたら 半日でここまで仕上がります

ですが
取りかかるまでが遅いのが玉に瑕

これで気になっていたところが仕上がった上に
かわいくできあがって満足です


夫は帰宅したら驚くかもしれないけど(ーー;)


さてドピンクですが
引いてみると そんなに目立ちません


IMG_4945.jpg


手前のアイアンの扉に目がいくぶん
奥のピンクの印象が薄れるのかも


トイレが置いてある側のドアを開けたらこちらは色違いでグリーン


IMG_4944.jpg


ちょうどこの分ぐらいあまっていたので
捨てるのモッタイナイし

放置していたら固まるだけだし
とりあえず塗ってみました

トイレのシーツ交換の時しか見えないので
色にこだわりはありません



夜灯りをつけるともうかわいいったりゃありゃしない


IMG_4870_20130419175908.jpg


(かなりを通り越した完全なる自己満足)

ガーランドですが
しっぽ用の場所に使うモノは
宙を舞う毛が絡みついて けっこう早い時期に
さよならすることが多いので

お金と時間をかけるのはモッタイナイ

ということで
これまた引き出しの奥で眠っていたダイソーのドット柄の折り紙を


IMG_4952.jpg


サイズが大きかったので一回り小さくして


IMG_4953.jpg


こんな風に折り込んで作成


IMG_4956.jpg


ヒモを挟んで のり付け

カンタンカンタン(*`▽´*)


この場合 飾っても裏側を見ることはありません
なので はっきり言って裏側はどうでもいいのです

2本目の小さい方は更にカンタンに 三角に切って 
上を折り曲げてのり付けしただけです


折り紙だけではつまらないので
部分部分に雑誌のカラフルな写真のところを使用


IMG_4936.jpg


リボンはいらないものがあったので直接のり付けしましたが
リボン再利用を考える場合は 上を折って
ミシン縫いしても良いと思います

何となく春っぽくてかわいいお部屋になりました

しっぽのはえたコ用の子供部屋です

夏にはブルーに塗り替えても良いなぁ

たぶんしないけど しても来年以降だけど(^^ゞ


ペイントは案外手間がかからずに
かなりイメージを変えられます

賃貸の場合は
ワンコ用の置き型サークルの後ろに
ストライプに塗ったすのこを立てるとかでも印象変わると思います




おまけ


ガーリーなガールズルームで


IMG_4865_20130419181729.jpg


大股おっぴろげて 寝に入ろうとするお嬢様
いや・・・もうすっかり おばはん犬(ーー;)



ここの作業中はかなり楽しかった♪
半日わくわくできました

ピンクは身の回りの品でも滅多に使わない色ですが
私にとって心が元気になる色なのかもしれません




しばらく更新さぼりましたがポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

しっぽ飼い家庭の悩み対策

どこのしっぽ飼いのお宅でも悩みは同じと思います

多頭飼いならなおさらの
抜け毛とニオイ

いろいろな消臭剤を試してみましたが
一番良いのはこまめな拭き取り・・・です

面倒ですけど しょうがないです

我が家のしっぽトイレは10個以上

うちのコ 正規メンバー犬猫あわせて11匹
プラス
里親探しをしている預かりネコや仔猫がいるので
1個だけでも臭うトイレが10個以上もあったら
そりゃ鼻も曲がるぜってことにすぐなります


IMG_4291.jpg


人目につく場所にあるトイレは
少しこじゃれた感じにしていますが

このお茶箱リメイクトイレカバー

これが案外優れもので

中に張り巡らされたブリキ板のおかげで
汚れが落ちやすく

一般的な消臭スプレーで掃除しても臭いません


IMG_4289.jpg


あとは
システムトイレのおかげでかなりトイレ臭もないと思います

ウン○はすぐにとらなくては臭いますが
オシッコ臭はまずしません

システムトイレを考えた人って偉いわ~(*^_^*)





我が家のはこちらの仔猫用

うちのネコ達小柄な子が多いので仔猫用でも十分

大きいとトイレの砂の量もかかるし省エネにもなります


リビングの猫トイレは 


IMG_4275.jpg


2段式で DIY


IMG_4277.jpg


下段はふた付きですが
これは イヌがネコのウン○を食べちゃうので
使わないときにはフタをしておいて
上段を主に使ってもらいます


IMG_4273.jpg


中には プラスチックケースを使用しています
これはホームセンター(カインズ)で198円とか・・・そのぐらい

プラスチックですとずっと使っていると爪痕がついてきて
そこに入り込んだ汚れから臭うことがあります

ある程度傷ついたら捨てて取り替えられる値段なので
1,2年で取り替えています


IMG_4268.jpg


新聞を8分の1に折ったサイズなので
新聞を敷いてからペットシーツを敷きます


IMG_4269.jpg


ネコは掻いてからトイレをすることが多いので
シーツの下にしていることが多々あります

下に新聞を敷いていると下にされても大丈夫(^0^)V

3日に1度ぐらいプラケースとまわりの木製のトイレカバーの中全体に
スプレーをしてニオイ予防の掃除


IMG_4265.jpg


この時に使うのは





ピューラックスです

これ 薄めてスプレーして使うのですが
プールのニオイがします

食品にも使えるぐらいで 濃度によっては飲み水にも使えます

お寿司屋さんなど生鮮食品を扱うお店でも使用しているぐらいですので
安全性が高いです


■ピューラックスの用途■

細菌(グラム陽性菌・グラム陰性菌)
真菌、ウイルスなど殆どの
○微生物に対して殺菌効果・不活性効果を示します


感染症:
MRSA・緑膿菌・HIV・HBV
ノロウイルス・レジオネラ属菌etc.に有効

食中毒:
O157・サルモネラ・ブドウ球菌・腸炎ビブリオ
カンピロバクター・ノロウイルスetc.に有効



ただし濃度については気をつけてくださいね

また 漂白剤と一緒なので 布製品は色落ちします
キッチンのカウンター まな板やフキンの消毒にも良いですよ

先ほどのトタン張りの茶箱にはピューラックは使えません
サビサビになってしまいます

我が家ではキッチンからトイレ掃除 お風呂のカビ取り
などほとんどの場所でフル活用しています

いろいろな 消毒剤など試してみましたが
金額的にも 用途的に見てもいいのでは・・・と思います

でもお使いになるときにはきちんと
ご自分で調べた上で判断して使用してくださいね


IMG_4280.jpg


犬用のトイレは 
新聞半分のサイズにアクリル板で作りました

こういった真四角の凸凹のないシンプルなトイレ
売っているのを探せなくて・・・

ドッグルームに置いてあります

トイレの下には 家具用のスベリ材を貼っているので
引き出すのもカンタンです


IMG_4282.jpg


トイレの上にはペットシーツ

使うモノは使う場所のそばが使いやすいですよね


IMG_4285.jpg


トイレを引き出すための扉には
2枚組にした新聞紙

トイレットペーパー

トイレ掃除用のスプレー (中身はピューラック)

スプレーを引っかけているのは
ハンガーポールを止めるパーツで 
2~300円ぐらいでホームセンターで販売しています


IMG_4287.jpg


我が家では あまっているのを使ったのですが
これがけっこうイイ感じで 
扉の開け閉てでもずれたり落ちたりすることがなくて便利です

床掃除は 我が家の床は
しっぽ飼育のために板材のフローリングではないので





こちらを愛用


でももっと安いのもありますよ





イヌやネコの足ってけっこう皮脂脂などで汚れを呼び込みます
掃除機だけでは絶対に落ちない

また 預かりネコなどはコクシジウムをお腹に飼っていたり(T^T)
コクシジウムって駆虫が大変で足についた便のカスから
他の猫にうつります

消毒剤では死なず 床のスキマなどに入り込んだら
そりゃもう大変

このコクシジウムを落とせる唯一の方法が熱湯消毒

コクシネコがいる時には隔離しますが
人のすることは完璧とは言えません

この スチームでの掃除が大変に役に立ちました

今はコクシジウムはいないので
普段の掃除に役に立ちます

ニオイが気になるこれからの時期には
薄めたピューラックを床にスプレーして
スチーム掃除で ほぼニオイはなくなります

普通の猫トイレは 何回かに1回は汚れた砂を全部取り替えるので
その時に ピューラックでトイレのプラスチック部分を掃除
普段は トイレの砂に ニオイKCをスプレー



ニオイKC→こちらをクリック



アンモニア臭がなくなるということですが
鉄分の匂いが強くて私はちょっと苦手かも
でも猫トイレにまけるので 
全部取り替えないときにはスプレーしています

これで人がメインにいる部屋はほとんど臭わないと思います

我が家には ニオイ警報機の母がいるので
ちょっとでも臭うと 臭いと大騒ぎされます

母のおかげで 人を呼んでも
なんとか大丈夫な家になっているような気がします(^^ゞ


さて今日は 久しぶりにペンキ塗り


IMG_4853.jpg


我が家にはビックリのピンク!(◎_◎)

どんなもんでしょうかドキドキです

先日小さな女の子のお客様がありまして
女の子が欲しかった私の心の奥にしまわれていた
オンナのコ部屋!への情熱がメラメラと・・・


どうなる~ (・_・)




ニオイについてのご質問がありましたので
我が家の対策方法を記事にしました
 
たぶんこの数がいる家にしてはにおっていない気がします
でも自分の家のニオイって案外気がつかないっていうし
どうかなぁ

ちょっと不安




しばらく更新さぼりましたがポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

取っ手を変えるだけでも

ガラスキャビネットの取っ手は

IMG_3196.jpg


一見ガラス風プラスチックの取っ手

IMG_7709.jpg


ちょっと前の画像ですが全体はこんな感じ

別にこれでもかまわないのですが
ちょうどイイ感じの取っ手を見つけてしまったので
交換しました

取り替えたのは おフランスの取っ手
ごーじゃすぅ ヾ(  ̄▽)ゞホーッホホホ♪

IMG_4223_20130412013548.jpg


やっぱりヤフオクですけど(^^ゞ

先日のインテリア誌の取材の時も
これアップで撮られていましたね~

取っ手変えるだけでかなり雰囲気が変わります

ここにこの取っ手を使ってしまって
下の引き出しにプラスチックのそのままというのも変なので

そちらも変えます

でも同じ感じのモノはなくて
どうしようかな~と考えて

普通にホームセンターで売っている木製つまみ
(要は木の引き出し用の取っ手です)

このつまみにセリアのスタッズ・・・いえ画鋲をつけました

IMG_3201.jpg


これを真鍮色に色づけ

IMG_4227_20130412013341.jpg


まあいいんじゃないの?
近くでよく見ると接着剤がはみ出しているのがもろわかりだけど

この場所取っ手をよくよく見る場所じゃないしいい事にしよっ♪


Before
IMG_7709.jpg

After
IMG_4229.jpg


どうかな?  いいよね うん  いい  いい(^0^)V




ブラックのカップボードも

1コしかつけていなかったハンドルの相棒が見つかりました

IMG_3200.jpg


ハンドル部分が鬱陶しかったので とってしまって
単なるプレートとして使うことに

磨いたら同じような色合いになりました  やった  \(⌒▽⌒)/!!

こちらも引き出し部分は同じように元の取っ手にスタッズ ペイント

IMG_4250.jpg


全体的に調いました・・・が


シルバーにペイントしたガラスケースが気になるなぁ
どうせなら真鍮枠が良かった (ーー;)

またそのうち考えます



ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



色を変え 取っ手を変え 時代遅れの形の家具が
お気に入りになっていきます

いつかもっとゆとりが出来たら
本物のアンティーク家具にしたいなぁ




ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

セリアで大人買い そしてリメイク

ついついセリアに行くと大人買いしてしまう私

今回のお買い上げ品は


★お客様用ハンガー
☆ポーチ

手ぬぐい レトロフラワーとパンダ


IMG_4052.jpg


ウサギのボックス
☆引き出しの取っ手 
★引き出しの取っ手 丸タイプ
☆スタッズ各種(画鋲とも言う)
アンティーク風の釘

IMG_4066.jpg


★なんか格好いいノート
☆マスキングテープ


IMG_4072.jpg


★は必要のあったもの
☆は緊急性はないけれどあれば使うモノ
 もしくは ついつい買っちゃったけど使うモノ

無印は計画性もなにもなく衝動買いしたモノ(^^ゞ

 
このほかに一応使い道があって購入したけれど
試した結果徒労に終わったモノ


IMG_4075.jpg


2コ使って残りどうするんだ状態(ーー;)

あと思わずサボテンと 猫用に遊べそうなおもちゃを購入して
5000円でおつりがほんの少し(T^T)

大人買いというか・・・無駄遣いにならないようにしよう
と さっさと手を動かします


ハンガー お客様用がなかったので
木製の少し見栄えの良い物を探していました

まあ105円ですけど

茶色のハンガーに カンタンに 


IMG_4053.jpg


飾りをつけてみました
タッセルと皮タグ以外ほぼ100均商品利用です


IMG_4055.jpg


皮タグは余り皮に
コーヒーで色づけした洋書のカケラを貼っています

タッセルのヒモを結んで掛けているだけなので
すぐに外せます


IMG_4058.jpg


もう1コはバスケットにつけていたのを外して
引っかけました

フェイクフラワーはもちろん100均
皮タグもセリアです


IMG_4061.jpg


レースとリボンは家にあった余り物


以前に作った
ダイソーのジーンズ系のハンガーは結構長いこと使っています


IMG_4062.jpg


こちらは布花をつけています

ハンガーって お客様をお招きするときには必要ですが
そうでないときにはかさばると邪魔なので
あえて飾りは取れるようにしました

いらっしゃる前に 針金部分に引っかけるだけなので
カンタンに用意できます


こうするだけで 針金ハンガーをハイって出すより
なんか気遣いの出来る人間に
進歩した感じがするじゃないですか

(以前針金ハンガーを出していた人間  ^^;)

本当に最近は100均のおかげで

安くてカンタンに
生活に潤いがでますよね

私が結婚した頃100円均一と言っても
プラスチックのカゴとか すぐに曲がっちゃうせこいお玉とか
そういったものがメインで こういう雑貨はなかった

欲しい雑貨は お金を貯めて
自由が丘まで買いに行ったりしていました

こんな風に105円で欲しいものが手に入ったり
指一本で欲しいものが家に届く時代なんか
考えられませんでした

いやぁ 便利な時代に
ギリギリ間にあって良かった(*`▽´*)

ところで

樂天で買い回りセールしていたみたいですねって
ついこの間もしていたような気が・・・

樂天のセールのことをちょっときかれたのですが
私 樂天は普段使いのモノを買い物するために利用しています

例えば 猫砂とか ペットシーツとか ペットフードとか 
ペットシャンプーとか・・・

ん(ーー;) みんなしっぽ関係ですね

あとは 息子の好きなうどんとか

そういったものって 今欲しいものがほとんどで
買い回りの時にあわせて購入はしないことがほとんどです

必要なときが欲しいとき

ですので
買い回れることはまずありません

毎回セール参戦していらっしゃる方はすごいなぁと思いつつ
贅沢品を買うことのない私に親近感を感じるのでありました・・・

まあ自分に自分から感じる親近感ってどうかと思いますけど

なので 私にスーパーセールとかの
攻略法きかないでください (^凹^;)ワカッタ?Hちゃん



ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!





今日は・・・

本日2度目の記事は字ばっかり
たいした内容でもないのでお忙しい方は素通りで



私の父は大工仕事をよくしている人でした
家の事はほぼ父にたのめばなんとかなりました

母は洋服を作る仕事をしている人でした
子供の頃 布で出来るモノは
ほとんど母が手づくりしてくれていました

そのおかげか 大工仕事も縫い物も
うまい!! とまではいかなくても
作るのが好きな私がここにいます


夫の父も大工仕事は良くしていたそうです

そして夫も大工仕事は自ら好きとは言いませんが
たのめばイヤイヤでも密なる仕事をしてくれます


親の背中を見て子どもは育つ・・・

私達がこんな風に手を動かしている姿を見て育った子どもは
きっと
何も言わなくても
いつか同じ道を歩んでいってくれるにちがいない・・・


と思っているお父様 お母様

それは幻想です

(( ̄ー ̄#)  

手仕事が好きというのは 
手先が器用なことがかなりの条件を占めますが

両親が器用であっても 子どもにそれが完全遺伝するわけではない

我が家は2人姉妹ですが
姉が器用とは私は思えん(ーー;)

姉が器用に電鋸を操る姿は想像できないし
たぶんすることもないと思う

だが
姉は私より勉強が好きだったであろうし 頭も良かった


同じ血を受け継いでいるからといって
モノを作る人になるか 
もしくは
頭が良くなるかは

別問題


そして 両親がモノを作る家庭に育ち
母親が包丁をふるう姿よりも
刷毛をふるい インパクトドライバーを操るのが
日常的な家に育った息子は

全くそういったことをしないし
自分の部屋の家具を組み立てるのですら

ニトリとかあのレベルのね・・・

もうギリギリ精一杯


古いものが好きなワタシの息子は
アンティーク家具より
IKEAなどのツルツルッとした家具を好み

インパクトドライバーに翻弄され
きっとテーブルソーなんか怖いと言って
使えないと思う

ああ 息子が小さいときに
このコが大きくなったら一緒に・・・と思っていたことは
すべて 彼が歩んできた道の遙か彼方の後方に
苔むして転がっているのでした

あ・・・何を書こうと思ったのかというと
今日は 父の命日でしたって事を書こうと思っていたのでした

全く違う話になってますね 

まあいいか┐('~`;)┌





ポチッとしてくれるとかなりうれしい


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




大物完成 ブックシェルフが出来た!

4回にわたっておつきあいいただいたブックシェルフ作成

後ろの衝立よりちょっと低めの
ラブリーなモノを作る予定だったのにσ(^_^;)?


IMG_4070-1.jpg


何故かけっこうどでかくそびえ立つブックシェルフ

敗因 いや 原因は 
追加で飾りだな部分を付け足そうと思ったから

しっぽ飼い 特にネコがいると
棚の上にあるものは落とされる・・・が当たり前ですので
棚の中に飾るのが一番安全です

予想外に大きくなったけど
まあいいか~


例の 欠けたフレームですら

「ええアンティークのステンドグラスでね
もともとこんな飾りが付いていたんです

きっと昔は
全体的にフレームとして使われていたのではないでしょうか」


なんて嘘八百ついたとしても
いける・・・・かもしれない(^^ゞ


IMG_4104.jpg


と思ったけれど 画像にしてよく見ると
若干後ろのステンドグラスの枠と色が違う気がするので
後日また塗り直さなきゃ(( ̄ー ̄)


ツバメだって後ろに 薬のケースの耳の部分が張り付いているとは
きっと気がつかない

飾りだなの額縁だって

「なんで45度にぴったり合わないのさ」
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

となっていたなんて思わない・・・・はず


IMG_4039.jpg


あ・・・左下がピッタリだった角
左上が きーーーーーっとなった角です


IMG_4050.jpg


開けたらものすごく実用的に使用中


IMG_4069_20130409182455.jpg


飾りだな部分
ウサギのぬいぐるみはシュタイフのビンテージ品
あちこち移動する度に
ネコ達に落とされ噛みつかれたりと悲惨でしたが
これで安泰です・・・きっと


飾り物だけではなく実用的なものも


私はあまりアクセサリーの類をつけないのですが
ブレスレットは普段からつけています
そしてついついその辺に放置してしまいがち

ちょっと外したものを掛けておけるところも用意しました


IMG_4102-1.jpg


金のスタンドは


IMG_3756.jpg


真鍮のテーブルクリーナーのセットでしたが
このままでは使いにくかったので


IMG_3757_20130409182557.jpg

キャビネットに下げて 空いたスタンドを
ブレスレット掛けにしました

無駄にならなくて良かった(*^_^*)




今回のブックキャビネット

たぶん全部でかかった金額は2万円5千円以内
私が作るモノにしては少々お高めの金額でした

ステンドグラスが金額の半分ぐらい占めていますし
ろくろ足にしたもう1台のキャビネットや
今回はふんだんに使ったモールディングが
けっこう値がはった原因です

でも
若干割高になっても
モールディングや ろくろ足などは
絶対に使った方がかっこよくなります


IMG_4099.jpg


大きなものですが
扉としてステンドグラスがあったので
コレに箱を付け足すという形がとれました

ということで 作成も3日と案外早めでした



素人でも作れる家具作りの秘訣


間違ってもクヨクヨしない
 
★間違ってカットしても付け足すことも可能だし
 だめなら その板はちがうものに充てて
 新しく板を用意すればいい

★間違ってネジ穴を開けちゃったら パテ(クレイ粘土)で塞いでから
 やすり掛けをすれば ペイント家具なら目立たない


コレが一番の秘訣と思います
作っている途中で 
コッチの方がやりやすかったとか
ここにコレを付け足したいとか

いろいろ変わっていきます

柔軟に対応出来る広くて深い心を持って
まずはチャレンジ

大丈夫です

今では(本気で作れば)かなりなモノを作り出す夫ですら
最初に作った引き出しは 手前の板を釘で留めたので
何回か引き出しているうちに
スポッとはずれてしまうようなものを
作っていましたから(^凹^;)

何事も まずはやってみること
そして次は 経験を重ねていくことで
きっと上達しますよ~

って私の上達はいつ頃になるのでしょうか・・・┓(ー_ー)┏トホホ


完成記念だ 勢いよくポチッとクリック・・・してもらえます?


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


大物挑戦 4  捨てませんけど なにかっ

続きなのでどんどん行きます

側面はまだ未塗装だったので
何を血迷ったか


IMG_3128.jpg


かなり元気な色のグリーンを塗ってみたりと
紆余曲折あったのですが結局少し剥げた白に納まりました


IMG_3968.jpg


イイ感じにできあがったモノの
ステンドグラスを扉にする限りは
中身は見えてもいいモノや
すっきりと少しだけ飾る物を収納するべきだったと
気がついたのは
けっこうできあがりに近くなってからでした


IMG_3154-1.jpg

ごちゃごちゃして
おちつかない(>。、)

そこで

しょうがないので 背板に壁紙を使ったにもかかわらず
まだあまっている壁紙の多さに感謝しながら


IMG_3972.jpg


裏から両面テープで貼ってしまいました


IMG_3158.jpg


本当は壁紙の幅があったので
半分に折って内側も壁紙を出そうかと思ったのですが

考えあって ここまで来た道とはずれ
若干のだささを認めなくてはいけないだろう
手段に訴えました


ジャジャジャジャ~ン


扉を開けるとそこにはうちのしっぽワールド


IMG_3160.jpg



くぅうう ダサイ
ダサイがかわいい(*^_^*)

被災地支援のために我が家のしっぽポストカードを作って
販売したのですが
このカードを張って飾るような場所が
我が家にはありません

どこかに飾りたいと思いつつ
今まで願い叶わなかったのですが

コレで一安心

ダサいけどね 良いんです
このキャビネット開けるのきっと私だけだし・・・

でも
ステンドグラスを塞ぐように貼ったと言うことは
最初に貼った背板の壁紙

あんまり意味ないんじゃなかったのだろうか・・・(ーー;)

コレには気がつかなかったことにしておきましょう


そろそろブックキャビネットの記事を書くのにも飽きてきましたので
記事は長くなりますが 頑張って続けたいと思います

ということで

覚えていらっしゃいますか?

たぶん100人中95人はゴミでしょと言うであろう
ぶっかけたダイソーのプラスチックフレームに

せこくせこく粘土なんか詰め込んで乾かしていたのを・・・

あれですね
完全に乾きました

なので板を付け足して
大きさを広げたステンドグラスの四隅に取り付けます

乾くとしっかり硬化する粘土なので
ネジ穴を開けて取り付け


IMG_2964.jpg


はめ込んだネジの部分を更に粘土で隠しました


IMG_2966.jpg


その上から塗装します

忘れてましたけど
底板にもモール材をつけています


IMG_3113.jpg


しつこくとっていた欠けた100均のフレームですが
使えて良かった

コレだからモノが捨てられません

でも捨てませんが何かっ <(`^´)>
ちゃんと使ってますから・・・といえて良かった


今回はステンドグラスに蝶番をつけてドアにしたんですけど
コレがまた 何回も失敗してけっこう穴だらけにしました

穴はもちろんパテ といわれる粘土で塞いで平らにやすりをかけて
思いっきりごまかしました(^凹^;)

売り物じゃないからいいのよ別に!!

人間開き直りもときには必要です



開き直りと言えば 
欠けたフレームとフレームの間がもの寂しかったので
イギリス製の真鍮の燕さんでも飛ばそうと思ったのですが

よく見たら裏に取り付け金具がなくて
しょうがないので三角カンを接着剤で貼り付けたのですが
何かで固定しないと不安定だったので
ちょうどその辺に転がっていた
ネコに投薬した薬の半端なところで補強してみました


IMG_3156_20130408152340.jpg


接着剤をつけてから 不安定さに気がついたので
接着剤が乾く前に 
とにかく手の届く範囲でとめられるものが欲しかった


IMG_3157.jpg


そして裏側だからいいやとか
自分用だから問題ないしといういい加減さも加わった挙げ句の
材料選びの結果です

でも

コレを見る度に 
ああ あの頃はウィルス性のネコ風邪で大変だったんだ・・・と
きっと感慨深く思えることでしょう   

かなり開き直ったな・・・私(( ̄ー ̄#)  


それから 

扉の取っ手をつけるために


IMG_3115.jpg


こんな穴をあけて
広げて


IMG_3116_20130408144033.jpg


腹黒く いえいえ中を黒く塗ったりして


IMG_3117_20130408144157.jpg


鍵穴(もちろんフェイク)付き取っ手


IMG_3952.jpg


取っ手としてガチャッと回転させて開けることは出来ないので
横に


IMG_3763_20130408145357.jpg


手持ちのカチャンとかけるカギを取り付け
新しいのでピカピカですがたぶん真鍮なので
古くなってきたらいい色になるはず

とにかく完成です

ちなみに塗装まで入れて3日間で仕上げました
大まかなカットはホームセンターでお願いしました

この3日間で 
奥行き追加イギリス製チェストも同時進行で作っていました

私かなり頑張りました

自分で自分を褒めたいと思います


考えてみたら ブログでブックキャビネットの記事は
4日分 なんだ ブログ更新より実際の方が早くできたのね・・・

随分引き延ばしてしまいました(^^ゞ

全体像は次回のお楽しみってことで



とりあえず ご褒美と言ってはなんですが
ポチッとしてくれるとけっこううれしいのですが



ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




大物挑戦3  重要手法 ごまかす

上部の飾りだな部分


IMG_2970.jpg


飾り柱までつけた割には
のぺっとした感じの板の切り口が寂しいので


IMG_2971.jpg


モール材を追加して額のように仕上げます


IMG_2973_20130407231102.jpg


45度角度のカットで こんな風にぴたっと合ったときには
もう家具作りの神様が私の手に宿ったか\(⌒▽⌒)/!!
と天にも昇る気持ちになりますが

たいていは 


IMG_2974.jpg


なぜっ なぜあわん~ (切り方がいい加減だから) 

と神も仏もあったモンじゃないなどと悪態をつきたくなります

でもね
こんな事でやる気を失っていては家具なんか作れません

(イヤ・・本当は正確に作った方が良いんですよ
というより正確に作るべきモノですからね)

ぐうたら人間は どうにかして 楽に物事を解決できるか
コレを常に考えております

でひらめいた解決方法は
(というよりも常日頃している解決方法ですが)

魔法の言葉ともに

「ごまかしちゃえ」←最高の魔法の言葉

良いコの皆さんは真似しないでくださいね

過去何回も出てきている 我が家ではパテと呼ばれるが
他所様ではダイソーのクレイ粘土と言われる物体をですね


少しだけ丁寧に 


IMG_2975.jpg


アレ??  (°°)?
写真見たらあまり丁寧じゃなかったけど・・・まあ平気

とにかく形に合わせて詰め込んだら 
ま~ったくわかりませんことよ ヾ(  ̄▽)ゞホーッホホホ♪


IMG_3112.jpg


ほ~らね♪
画像が小さいと全くわからないでしょ( ̄ー ̄)

ついでに
天板にもモール材を取り付けたのですが


IMG_3114.jpg


モノの見事にピンぼけ・・・(ーー;)

とにかく飾りだな部分はコレで終了


さて背板を後ろ側からネジ止めしたところ
さすがに 横から見ると


IMG_2977.jpg


ベニヤの切り口が見えて ペイントでは隠しきれません

そこで
こう言ったときにもお役立ちの モール材


切り口を隠すように


IMG_2980_20130407232013.jpg


側面の後ろ側に取り付けました

もちろん!
再利用可能なようにボンドなしの隠し釘のみです

またまたここで続きです



ポチッと応援で どんどん進む・・・かな?


ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

大物挑戦2 形が見えてきた?

さてこの辺で ようやくあの家具


IMG_2871.jpg


コレですね この足の部分を使いたいと思います

「足はネジと同じぐらいの穴を
ドリルであけて足を接着したら良いんじゃない??」

なんて脳天気な妻に対し 
慎重派の夫 

「強度がないからダメ」 と一言で冷たく却下

しょうがないのでやる気満々でホームセンターに行き
夫が器具を見立ててくれました


IMG_2949.jpg


足を取り付ける器具があるんですね

夫アナタは偉い (・・||||r 拍手


どう使うかというと 足をつけたい位置に
足にはまっているネジのサイズぐらいの穴をあけ


IMG_2950.jpg


そこに金具の穴をあわせて


IMG_2952_20130406232655.jpg


金具をネジで留めます

コレでぐらつきなくはまりました
再度コレを分解した時にもまた足は使えます

(役に立つモノは絶対に捨てません)

背板には壁紙を貼ります


IMG_2947.jpg


両端は側面の板の厚み分を残してカットします

後ろから側面の板に背板をネジで留める形にしました


IMG_2977.jpg


このままですと横から背板の切り口が見えてしまいますが
コレは後で処理します


IMG_2953.jpg


足をつけて立ててみたところ
ようやく家具っぽくなりました  

お次は カラーボックスのように
中の棚板を取り付けます


IMG_2954_20130406231929.jpg


あまっていたモール材を棚受けにしました


一番上の段は飾りだなの部分です
ここにもあの家具の一部を使います


IMG_2970.jpg

コレこそ 
足についていたネジにあわせて穴をあけてはめ込んでいるだけです

ここは強度は関係なく飾りなので(^^)d


すみません また続きます




ところで 
ら抜き言葉が気になるお年頃の私

最近もっと気になるのが

とっても可愛いコと目があったので連れて帰っちゃいました

とか  
男前のコをお持ち帰りしちゃいましたと書いてあるブログ

ん?? どんなコどんなコ??

と読んでいるうちに

ジャ~ンこのコですぅ・・・・って
雑貨だったり ビンだったり 椅子だったり 

イヤ・・・
私自身がいい年して動物にものをしゃべらせるという
頭の中はいつも妄想でいっぱい(*`▽´*)

的な人間ですのでね

他人様のことをどうこう言えない立場ですし

感性は人それぞれだし 全く問題はない・・・んだろうと思います

でも

例えば 目鼻がついている人形とか
動物の形をした雑貨ならともかく

椅子とか・・・棚とか 果ては古木とか

(-_- )うーむ

古木と目が合うっていったいどうすれば・・・
と思ってしまうのです

おばさん もうついていけません(^凹^;)


ちなみに ワタクシ いい年して
動物に言葉をしゃべらせるなんてブログをしていますが

さすがに動物病院で 長女の食欲はあるのですが次女は・・・
とかは言いません

うちの内情をご存じでない方とお話しするときに

うちのコは・・・という場合は
一応人間の息子のみが対象で

後はうちのイヌは・・・とかうちのネコのうちの1匹は・・・とか
ある程度動物的扱いをした話し方をしています

まぁ
年齢にあわせたTPOって 必要と思うタイプです


全く記事に関係ない話でしたm(__)m




ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!






大物挑戦

私にしてはちょっと大きな家具を作りました
いつもならデザインだけ考えて
夫に丸投げするところですが

最近夫は日にちが変わらないと帰ってこない毎日

休みも週1回

その週1回で私の頸椎カイロや
動物病院への運転手を務めてもらっているので
さすがに これ作って 今すぐ作って・・・
とは言えない(ーー;)

額に箱を追加して作った時計の心臓部分ボックス


IMG_2941.jpg


奥行き追加イギリス製チェストなど


IMG_2958.jpg


何かに追加する形で家具を仕立ててきた私

今回は


IMG_2870-1.jpg


こちらのステンドグラスをメインに使いたいと思います

いつも通りヤフオク落札です

1点モノって本当に一期一会で
見つけた時に購入しなければまず次はない

ネットのアンティークショップなどでも
ちょっと考えておこうと思っているうちに次に見たらSOLD-OUTになったり

とにかく欲しいと思ったら即入手
使い道は後で考えることが多いのです

もちろん予算内の話しでですけど

で今回購入のステンドグラス 
ガラス窓に飾ろうかなどといろいろ考えていたのですが
考え続けているうちに早数年

このまま置いていて割りでもしたら後悔先にたたず

ということで重い 重すぎる腰をようやく上げる事にしました


私 とてもいい加減な人間なので
夫に頼む時には一応イメージ図なんか書くのですが
今回はそれすらナシです

作るのはブックシェルフ

製作に踏み切ろうと思ったのは
この家具を作るために必要なモノが揃ったこともありました

揃ったのは去年なんですけどね(^^ゞ

必要だったのはこちら


IMG_2871.jpg


イギリスのキャビネット ウソです たぶん昭和的な電話台です
これ もともとろくろ足を使いたくて入手したモノです

飽き飽きしたと言われそうですがヤフオクです

この家具から部品取りをしたいと思います
(飾り柱と足を使います)


IMG_2870-1.jpg


さて扉に使うステンドグラスに
もともと出品者がつけていた枠は細くて
コレを家具の扉にそのまま使うのは不安でしたので
更に板を追加して枠を広くします

夫に頼めば枠ごと取り替えると言うと思いますが
それはめんどくさいので あくまでも足りない分を追加するだけ


IMG_2960.jpg


こんな風に 縦長の板の側面にネジ穴を開けて長めのネジで
元々の枠板に足していきます


IMG_3151.jpg


こんな感じに追加されました




ところで
話はちょっと横道にそれますが

私はけっこうモノを捨てないタイプです
断捨離?? 関係ありません

どのぐらい処分しないかというと


IMG_2876.jpg


こちらの 100均の壊れた額が捨てられないぐらいです

これ良いレリーフなんですよ
裏面ペラペラのプラスチックですけど・・・

せっかくなので今回使おうと思います

ペラペラなのでちょっと工具を使っただけでカンタンに折れました


IMG_2879.jpg


後ろ側の空洞に100均のクレイ粘土をぎゅうぎゅうに詰め込みます


IMG_2881.jpg


横から見ても空間がないように ぎゅうぎゅうです


IMG_2877_20130405193441.jpg


このまま 2,3日乾かしておきます




さて扉と同時進行で本体を作っていきます

まずは扉のサイズに合わせてブックシェルフとして本を入れる部分
そして その上部に扉がない飾りだなの部分も作ります

イメージは頭の中のみ
現物を計りながらの製作

ネジ穴は先に細い穴をあけて


IMG_2922_20130405193536.jpg


その次にネジの頭が沈むように
ネジ穴分のくぼみを大きめのドリルで少しだけつくります


大きなモノを押さえる係なしで

いや・・・


IMG_2936-1.jpg


猫の手だけを借りて組み立てるのは至難の業です

こう言ったことが多々起こります


IMG_2930.jpg


予定外の場所へのネジ飛びだし


しかし
そんな事でへこんでは家具は作れません

これからもっともっと 哀しい間違いは起こるのです
それらを乗り越えて 家具は形になっていく

本当は 間違えることなく形にするべきなんですけどね
このぐらいに考えていないと
途中で投げ出したくなりますから  (( ̄ー ̄#)  フッ・・・

私けっこうポジティブ人間です

間違いを修正して はみ出たネジなどなかったことに・・・



途中でこんな風になるのよね~っと
次の過程を形にしてみるのはテンションアップのために必要不可欠です


IMG_2909_20130405193534.jpg


それに
なにせぶっつけ本番の設計図なしで作る場合
ここで

ゲゲゲ(・_・;) サイズちがうじゃん

などと修正するチャンスにも恵まれます


ですので 横にしたまま形を見たり


IMG_2944.jpg


立てて見たりいろいろ多方面から見てみます

それと今回は背板の都合上
塗装を途中途中でしながらするのでここで
内枠の塗装も済ませます


IMG_2945.jpg


背板は ちょっとした考え方のミスで
余分に頼んでしまってあまっている壁紙を貼るのです

決してミスをミスのままにはしませんよ
無駄なく使えばミスではなくなりますから<(`^´)>エッヘン

長いので続きます



アナタのクリックで けっこう頑張る私 (^0^)V


ポチっとしてね!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



眠れない夜のきのこ




私 完全夜型人間です
家族が寝静まった家をなるべくひっそりと移動しています

その途中で何カ所か
毎日見ているのに 心躍る場所があります


IMG_3300.jpg


リビング横のステンドグラス

お隣の街灯に照らされてイイ感じに光っています
1円もかけずに楽しめてうれしいです


電気をつければ


IMG_3303.jpg


天井に


IMG_3304.jpg


壁に

一番のお気に入りは 階段の吹き抜け


IMG_3313_20130404211017.jpg


お行儀悪い話しですが 誰もいませんので
ここで歯を磨くのです

きっちり3分間上を見てる
首が痛くなるのはここを眺めているせい??




眠れない夜のきのこ


心落ち着かない夜ってあるモノで
早く寝ようと思いつつも寝られません

焦っても無駄なので

粘土遊びなんかしていました


IMG_3172.jpg


ダイソーの紙粘土できのこ

ガラスドームに入れようかなと思っていましたが
今回は


IMG_3186.jpg


ダイソーの瓶に詰めました


IMG_3188.jpg


ハリネズミさんを飾りたかったのです

シュライヒのハリネズミ けっこうリアルで
漫画チックな顔ではありませんが
本物には似ています



リスは

リスのボックスからこんにちは


IMG_3344.jpg


かわいい~

ここ何年かしまい込んでいたガラス瓶使えて良かった




ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




ヴィンテージキャビネットを実用的にする

イギリスのヴィンテージ壁掛けキャビネットです

IMG_2957.jpg


ペイント家具が多い我が家で
ステイン仕上げの家具はなんか新鮮に感じます

イギリスのポットなどを収納するのにちょうど良いサイズです

でも
こちらは以前は


IMG_9757_20130404014136.jpg


階段の上の方でミッキーを飾っていました
時計を置くことでここから追放されたキャビネット

ひとつモノを増やせばひとつモノの行き場がなくなる
我が家での方程式です┓(ー_ー)┏トホホ


でもこのキャビネット案外奥行きがなくって
カップ&ソーサーすら入りませんでした

置くからには実用的でなくては・・・

と言う事で 
背板を外して板を追加することに


横板は斜めカットになっていたのですが
追加するところは壁に垂直になるようにします


IMG_2797.jpg


まっすぐに板を追加するのですら難しいのに
斜めの板に追加すると言う事は

ものすごく難しい

しっかりつけたいと少し長めのビスを使ったら


IMG_2798.jpg


横からビスが飛び出してしまいました(T^T)

とりあえず短いビスにかえましたが
凸凹になった板は元には戻りません


IMG_2842.jpg


4センチぐらいの追加板です


背板にはウィリアムモリスのグリーンの壁紙を貼りました


IMG_2841.jpg


これでサイズ勘違いで購入してしまったモリスの壁紙
3色使うことが出来て一安心  C=(^◇^ ;

幅が少し足りないので

株式会社みはしのショールームで頂いたモールディングを♪


IMG_2843.jpg


短いので継ぎ接ぎですが隠れるはず・・・なので大丈夫・・・


IMG_2846.jpg


ステインで塗って色合いを合わせました

奥行きを追加した分
天井と底板も板を足しました

足した板は以前どこかで使っていた板ですが
これにモールを足します


IMG_2911.jpg


IMG_2913.jpg


取り付けにはちょっとおしゃれっぽい棚受けを探しました
クリーム色を黒にリペイント


IMG_2912.jpg


モールディングがちょっとはみ出しても気にしません


IMG_2915_20130404014132.jpg


はみ出たら切れば良いだけ・・・(^o^)


IMG_2918.jpg


細かいことを気にしない方がリメイクはうまくいきます


天板を乗せる前に追加したところに


IMG_2919_20130404014926.jpg


飾り柱をつけます
飾り柱に使用したのはアンティークのテーブルの脚です

これもヤフオクで手に入れました

この飾り柱にあわせたサイズで奥行きを追加しています

そしていきなり かなりはしょって


IMG_2957.jpg


完成写真ですが

上部から吊った地震用?のチェーンがダサイ・・・
と夫からだめ出しをされたので


IMG_2958.jpg


隠しました


一応ヴィンテージキャビネットですし
購入した時の金額を考えるとそうそう手をくわえるのは・・・
と躊躇しかけましたが

やはり使い勝手の悪い状態で置くわけにも行かないし
途中でネジが横板から飛び出した時に
もう あきらめがつきました(ーー;)

元の形には戻せなくなりましたが
イギリスの家具にイギリス人のウィリアムモリスの壁紙
統制も取れているし見た感じも重厚な感じに仕上がったので
これはこれで満足行くリメイクだったと思います


使えないモノを手放したり
使いにくいまま大事にとっておくよりも
使い勝手良く変えて 毎日の生活で役に立ってもらった方が
きっと良いですよね


アンティークの家具にも先人達が手を加えたり
色を変えたりしていて楽しめるモノが沢山あります

古くていいモノはどんどん使っていきたいと思います



ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


取材とテーブルに華やかなスタンド

取材


私のカントリーの取材がありました


IMG_3209_20130403015858.jpg


インテリア誌の取材は久しぶりです


IMG_3240.jpg


うちのしっぽたちは人見知りしないコがほとんどです


IMG_3215_20130403020044.jpg


逆にカメラの前に行っては
何故自分を撮らないと主張する始末


邪魔ばかりですみませんでした


5月発売とのことです


創刊号から購入し ボロボロになるまで眺め続けていた
私のカントリー 思い入れのある誌にまさか
自分が載るとは・・・うれしい限りです




ワイングラスと流木


随分前に購入したイケアのワイングラス
その後他のものを購入して(そちらの方が気に入っている)
邪魔者扱いされていました

6脚もあるのです・・・

そこでしまおうと磨いたのですが
キャンドルを入れたらかわいかったので
3脚はキャンドルスタンドとして使うことに


IMG_3143.jpg


後ろのカードスタンドは


IMG_3142.jpg


拾った流木です


IMG_3144_20130403015856.jpg


ちょうどカードがたちます
自然ってスバラシイ

他の流木 何にしようかな(*`▽´*)




テーブルを華やかに


ワイングラス残る3脚
こちらこそしまおうと思いながら
テーブルの上に逆さまにして置きっぱなしに

それを見ていたらひらめきました


IMG_3259.jpg


IMG_3258.jpg


グラスの中に 白い動物たち

3コ丸くなるように並べて


IMG_3256.jpg


上にお皿を乗せてキャンドルを(^o^)

まわりは プリザーブドフラワーのリース
少し色が褪せてきてしまったので
フェイクフラワーを追加したら華やかに


IMG_3251.jpg


ネコがいて大丈夫? と思われると思います

我が家のネコ達はおとなしい子が多いのですが

グラスの底(上になっているほう)に
地震用の家具耐震ゲルマットを乗せて
その上にお皿を乗せています





簡単に剥がせるのに 
かなりがっちり張り付きます


ダイソーさんで透明なものを売っていました
手のひらサイズぐらいです
これを1枚真ん中に置いてお皿を乗せました


お客様が来る時など簡単に用意できて
解体も簡単でテーブルも華やぎますよね

ネコがいないおうちなら 
倒される心配もないし (^_^;

ケーキスタンドにしても良いかもしれません


     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
