

可愛くないピンクを考える~おとなのピンクの使い方


何年か前のワタシだったら
どう間違ってもピンクの服を着ようとか(これは今も思わない)
ピンクのバッグを持とうとか(これも思わないけど)
まったく考える事はなかったと思います

ところが

ワンコ達のガールズルームをピンクにしたのが
結構気に入りまして


ピンクのガールズルーム → ココをクリック


ピンクもいいかな・・・なんて
ピンクの部屋でも今のワタシの作り出すイメージの部屋から
そう外れないかな・・・な~んて思っちゃったりして

そして とうとう 塗っちゃいました


夕方から塗ったので ある程度塗って確認したのが夜


IMG_1920.jpg


手前には離れてみたときに
色を少し押さえて見られるように白のカーテンを下げるつもりでいました

イメージを固める為にとりあえずつけて見ました

まあいい??と思いましたが

翌朝自然光で見たら うげっ 結構どぎついピンク??
そこで 白を足して若干薄めのピンクに変更


IMG_1922_2.jpg


画像左上の色の濃い部分が最初の色です


IMG_1962.jpg


あまり画像ではかわったのがわかりませんね(^^ゞ


ピンクへの塗り替えが終了したら
ココをちょこっと飾り物で埋めたいと思います


ピンクってもともと可愛い色ですよね
なので
可愛く飾るのって案外簡単です

ピンクと定番の白


IMG_2024.jpg


こうしたらもう可愛いインテリアのできあがりです


IMG_2026.jpg


チープなダイソーの額も結構似合います

どんどん可愛い壁になっていきます・・・が!

いい年して ロマンティックな可愛いベッドルームとは
さすがにちょっとこっぱずかしい

目指すのは 可愛いロマンティックなピンクではなく
シックな上品なピンクの空間です

大人でも堂々と魅せられるピンクの空間を目指します


そこで


IMG_1961.jpg


持っている額を並べて
必死に考えます

(-_- ) ウーム


考えに行き詰まった時は休憩


IMG_2030.jpg


なんかかわったアイス発見

みたらし団子


IMG_2033.jpg


なんでみたらし団子アイスにしたかったんだろう?


IMG_2034.jpg


中にお餅とみたらしのタレが入っていました

味はみたらしっぽかったです

美味しいか不味いかで言えば まずくはない
でも

きっともう食べないな~
だって食べた後ものすごくのど渇くんです

のどカラカラで アイス食べた意味がない(>。、)

コンビニで数日たって見て見たらもうありませんでした・・・
そしてその後追加もないようです

みんな好奇心で買ったのかなぁ


ピンクの壁は続きます




さぼっちまいました(^^ゞ
今後の更新のパワーを下さい

ポチッと応援が 心の支え


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


白の効果

取材


インテリア誌の取材がありました


IMG_2441-1.jpg


ペットと暮らす家のインテリアなので
主役はしっぽたちでした

お昼頃から夕方近くまでの取材中
なぜかネコ談議で話が弾んでしまいました(^^ゞ

前回の時にはリデル(メインクーン)も美音(フェネック)もいました
今回はちょっとさみしいです




白の効果


昨日の記事の額を利用した棚


IMG_2569.jpg


リビングは結構狭いので
少しでもごちゃごちゃするとよりいっそう狭く感じます

色もそう
だから選んだ白い壁に 白い棚

圧迫感もなく 少し飾ることでのぺっとした白壁の印象も薄れます

右に写っている両側開きのドアは
キャットタワーを設置したワタシのPC&しっぽたちの部屋に通じます


クローゼットやキャビネットにもありますが両開きのドア
左右どちらかを先に開くようになっているモノがありますよね

戸当たりの問題でソファー側の戸が先に開くようになっていたのですが
右側の階段側の方が先に開いた方が使い勝手が良いとわかったのは
このドアを設置してすぐのことでした

この度ようやく夫が重い腰を上げてくれて
左右逆に開けられるようになりました


IMG_2410.jpg


戸当たりをとってしまった状態のドア

このまましばらく放置されていたのですが
もしかして取材時にはこのドア写るよね(ーー;)
とギリギリの前日に気がつき ペイント

同じメーカーの同じ色のペンキですが


IMG_2412.jpg


やっぱり何年かたっているので
黄ばんでいて同じ色になるというわけには行かず
結局ドア全体塗り替えすることに


IMG_2414.jpg


はぁ 同じ色を重ねて塗るのって嫌い
楽しみがないから・・・

ところで

白から白と言えば
この夏

ワタシの寝室の床の塗り替えもしました


IMG_1625.jpg


黄ばんでます・・・わかりますか?
これはクラッシックホワイトを塗っていると思いますが
オフホワイトなどちょっと柔らかな白のペンキですと
年月がたつと黄色みが強くなって黄ばんできたりします

また 下地の板にシーラーをしないで塗った場合も
板のアクが浮いてきて板が黄ばんだりもします

ペンキによっては軽くサンダーをかけただけでも
ペンキをはじかずに重ね塗りできる場合もありますが
たいがいのツヤありペンキだと
重ね塗りすると新しいペンキをはじいてしまって塗れません


IMG_1642.jpg


今回は剥離剤で剥がした後水拭き
乾いてから剥離剤のついた面を少しでも剥がせるようにと
サンダーでやすり掛けをしました


IMG_1840.jpg


サンダーのこなこなから守る為の新聞紙ですが
効果あるのでしょうか? というほどいい加減(( ̄ー ̄#) 


IMG_1843.jpg


なんかこのままでもシャビーな床で良いんじゃないっと
一瞬楽な道に進みそうになりましたが
全体が均一に綺麗に剥がれているわけでもないので
やっぱりペイントします


IMG_1844.jpg


右端が 以前のペイント


IMG_1849.jpg


今回は黄ばみを押さえる為に 黄色みの少ないホワイトを選びました


たいがいのペンキの缶に1度塗りでOKと書いてありますが
1度塗りじゃあやっぱり綺麗になりません(ーー;)

今回は2~3度塗りです


友人も手伝いに来てくれて無事白い床完成


床が白の特典

北向きの部屋ですが明るい


IMG_2588.jpg


おしゃれに見える


でもその反面
ゴミが目立つ しかし 茶色の床には
白のしっぽの抜け毛が目立つのでこれはあまり色には関係ないかな

変色が目立ちシミがつきやすい


でもそんなマイナス点を補ってなおあまりある良いところは


IMG_2603.jpg


しっぽたちを撮るとめっちゃ可愛く素敵に撮れる

特にプレーリードッグのヨン様は動きが速いので
少しでも暗いとピンぼけ続出

そんなヨン様ですら


IMG_2650.jpg


まるでアイドルのプロマイド写真のように撮れる


IMG_2637.jpg


撮れる!


IMG_2662.jpg


くびれのないウエストもはっきり撮れる~ (*^。^*)

そんな訳で必死に這いつくばって床の塗装直しをした3日間でしたが
やって良かった~ うんうん頑張ったよワタシ(*`▽´*)

と思える充実した3日間となったわけです


しかし家の床白く塗るのは大変ですよね
でも壁は白というおうちならあたりまえ・・・かな

そんな時は 壁にくっつけて真っ白のシーツとか敷いて
そこで写真を撮るとうまく撮れます

壁際の家具に取り付けてたらっと床まで垂らせればもっとイイかも

我が家の場合はソファーカバーを白っぽいモノにしています
ソファーカバーと言ってもおねしょシーツの拡大版のようなモノ





実際はシミもあるし 毛玉も ループも引っ張ってあちこち伸びて
貧乏くさい代物となっておりますが


IMG_9762.jpg


少し 露出をオーバーにすると
それらのマイナス点が全てカバーされて
こんな写真になります


IMG_9763.jpg


一眼レフのように手前にピントを合わせたら背景がぼやけると
もう完全にボロシーツとはわかりません


どうやったら 際立つ写真が撮れますか?
との質問がありましたので

素人のワタシが応えられる精一杯の
そして一番簡単な方法です

是非お試しくださいm(__)m





ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


額で作る簡単な棚

少し前にソファーの後ろの壁の棚などの配置換えをしました


その時の様子は→こちらをクリック


その時に動かしたイギリスのビンテージのシェルフですが
大丈夫!!と移動したモノのやはりソファーに座ったときに
頭のすぐ上にシェルフが来るのが気になって


IMG_1994.jpg


それから
板壁はカントリー系のインテリアのイメージで
シェルフはちょっと趣が違う気もするし

そんな訳でシェルフは今回取り外すことにしました

外した壁がなんかポカンと空いて
間延びした感じでどうにかしようと思うのですが
アメリカ系のグッズでは
やっぱり今のインテリアに合わない気もするし
いろいろ考えていたのですが
他の所で使うつもりのものが予定外に余ったので
それを利用しようかな・・・と思います

それ・・・は


IMG_1967_201309122257073a9.jpg


以前 ジョイフル本田の額のコーナーでセール購入したものです
今ならば絶対に買わないちょっとラブリーな感じの
そして繊細なデザインの細めの額です

このまま飾ることはないと思ったので


IMG_1970.jpg


やはり端木を探して額の内側にあわせて四角くなるように切って
組み立ての前に塗装


IMG_1971.jpg


四角く組んだら


IMG_1973_2.jpg


額と合体
ミニシェルフになりました

主張のないシェルフ後ろの板壁が目を惹いてしまうので
これを見せたくなくて

以前に買った こちら → ココをクリック


IMG_2368-1.jpg



スクラップブッキングの用紙(?)を壁と額の間に挟み込みました


IMG_2372.jpg


花を育てるのが苦手なワタシの心強い味方
プリザーブドフラワーは
以前にお友達から購入しました

彼女の作る作品がいつも素敵で
特にこの色合いはついつい買い占めてしまいます


IMG_2371.jpg


ハートのフォトフレームはかなり昔から持っています
ブログにも何回か出ていると思います

金ピカのゴールドが嫌でアクリル絵の具の金色に塗り替えました


子どもが大きくなった今こういった構造図の写真は2度と撮れないので
あの時こっぱずかしかったけど
カメラマンの言うとおりにとっておいて良かった(*^。^*)


明日は久しぶりのインテリア誌の取材です

もう掃除も行き届いてすっかり寛いでいるかって?

(( ̄ー ̄#)  フッ・・・

2時間ほど前まで リビングの扉が付け替えによって
色の塗っていないところがでてしまっていたのを忘れてたので
必死に全体をペイントし直していました

(ーー;)掃除終わるか?

明日はしっぽたちも載る予定
カメラマンさんに撮ってもらうのは
良い記念になります


サンダーで剥がした塗装のこなこな 
ペンキを塗るのに広がっている新聞紙
あちこち貼ったマスキングテープ

あ~あ!どうなる明日 




ポチッと応援が 心の支え


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

頂き物のパンとチーズとやっぱりネコ

昼ご飯を食べ損ねて
このまま夕飯にいけるか・・・と思ったら
夕方ものすごくおなかが空いて
結局何かないかとキッチンを漁ったワタシ

頂き物のパンとQBBのスイーツ的チーズ


IMG_2279_3.jpg


それと


IMG_2281.jpg


紅音(べにお)

テーブルに食べ物が置かれるとどこからともなく湧いてきます


IMG_2282.jpg


こりゃ! と叱られてもチーズのニオイにつられて離れません

チーズはナッツ入りなのでカニかまをちょっとだけ


IMG_2283.jpg


しょうがないなぁ~ とブツブツ言いながらあげていると


IMG_2285.jpg


なんだカニかまぁ? ホントはチーズの方がいいんだけど
って顔しながら食べてる紅音とレンズ越しに目が合いました

なんかねぇ (-゛-メ)


パンは美味しかった~(*`▽´*)
日持ちする類のパンですけど
あっという間にいただきました

有り難うございました


本日インテリア記事は別更新
その前にとりあえず ポチッとお願い


あ・・・今日も紅音がおりこうになりますようにと
おりこう光線でポチッとよろしく


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1おりこう光線がでる仕組みになっております


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



鏡と想定内のネコ

鏡をどうするか


まったくといって使うことのない
無駄なモノになっている鏡


IMG_1443.jpg


以前はここで夫が身支度を調えている為使用していましたが
今は1階の洗面所を使っているので使用せず

鏡って常に綺麗にしていないと
壁の数倍汚れが目立って汚らしいです

だいたい この如何にも収納鏡デス!!
という見た目がいまいち

色塗ったりシール貼ったりと変更したけど 
まだまだいまいち(ーー;)ナットクイカナイ


さて
話は変わりますが

何回もあちこちで出てきているので
勘のよろしい方はご察しかと思いますが

ワタシ額が好きです

今風のつるっとしたモノではなくって
古いデコラティブなヤツね

ええ さわる度になんだか
ボロボロと物体が剥がれ落ちてくるようなモノとか
そんな古い額にとっても惹かれるわけです

結構今までに集めていたのですが
一部は使用せずに保管されていました

でもやっぱりモノとしてこの世に送り出された以上
使った方がそのモノ自体にも良いのではないだろうか
と思いまして

お宝を引っぱり出してきました


IMG_1508.jpg


結構大きなモノなんですけど


IMG_1501.jpg


なんと鏡に ほぼフィット


元々の作り付けの鏡の上にフックをつけて
額に取り付けた金具からヒモで下げているだけなので
一応すぐに外せます

後ろは収納なので
隠し金庫のように 札束を!!

宝くじが当たったら隠したいと思います(ーー;)


IMG_1505_2.jpg


ライトUPしたら綺麗でした
とりあえず写真撮る度に
無防備なワタシが写ってかなしくなるので
ポスターを貼ってみました (^_^;


IMG_1507_2.jpg




想定内のネコ 来夢音(ラムネ)の場合


片付けをしていたら
多肉寄せ植えセットが出てきました

出てきました・・・と平然とかけるのは
偽物だからです (^^ゞ

ブリキのボックスがあったので寄せ植えして
(紙粘土ボックスに詰めてそこにブッさしただけですけど)

どう? と手近にいたネコに聞いてみます


11え


11どうって


11別に




(( ̄ー ̄#)  フッ・・・
こう言う反応は想定内ですよ


だって うちのしっぽなしの家族に見せてもたいがいのモノに
こんな反応が返ってきますから(ーー;)




想定内のネコ 紅音(べにお)の場合


IMG_2103.jpg


好奇心旺盛の紅音が早速見に来ました

嗅いでいますが


IMG_2112.jpg


あっという間に 落とされました


IMG_2117_exposure.jpg



・・・(-゛-メ)

しかしこれも一応の想定内です・・・
多肉の方ではなくニオイのするモスを囓ったのです

でも想定外だったのは
子ウサギの耳が折れてしまって修復しようと探したのですが
耳の先がどこかにすっ飛んでいってしまったこと

w(ToT)w  カナシイ




べにぉおおおお!!
お願い おりこうビームがでるかもしれないので
ちょっとクリックしてもらえませんか

あ・・・願いを込めて下さいね おりこうになれよっ!!  と


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


おりこうにりこうすぎることはない
こちらからもおりこうビームだクリック!をm(__)m

ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


簡単10分でできるランチと心臓に悪いネコ

忙しい日にはついつい残り物で済ませてしまいがちの
主婦のランチ

でも今日は簡単10分でできるちゃんとしたランチです


IMG_1923.jpg


まいどっ セブンイレブンで購入した
パスタソースペペロンチーノ

あとは 
パスタ ネギ エリンギ
にんにく(お好みで) あらびきガーリック

パスタをゆでます
母とワタシですとちょっと少なめ1,5人前を2人で

このパスタはゆで時間7分

その間にネギを適当な大きさに切って
エリンギを細長く切って
オリーブオイルで炒めます


IMG_1925.jpg


パスタソース1人前で味付け
その時にあらびきガーリックを入れると風味がよいです

今日はなんかにんにくが食べたかったので多めにします


IMG_1926_20130909224858830.jpg


ゆだったパスタをくわえて
更に残りの1人前のパスタソースを入れて混ぜます

盛りつけて温泉卵を真ん中に落としてできあがり
ベーコンを加えたら美味しそうですが
ワタシ牛豚アレルギーなので今日は肉なし(;_;)

母を呼ぶ前にお客様が


IMG_1928.jpg


「どいて~ 」無理矢理剥がします


IMG_1929.jpg


紅音(べにお)を下ろしたらすぐ


IMG_1934_2.jpg


すずねぇ~  (-゛-メ)

で・・・寿々音を下ろしているうちに


IMG_1956.jpg


┐('~`;)┌  エンドレス


「紅音っ!」


09うん


「あらおりこうね」


09いた


そう言う問題じゃない(ーー;)


09おりこう


09食べたい


でも食べちゃダメ


09えーい


(・ ・)?


09力尽く


(◎ o ◯;)ハッ 


09ぐいぐい


ε=ε=ε=(艸゚Д゚*) ギャー カンベンシテクレェ



心臓止まりそうでした パスタ 
アネモンのお皿によそっていたのです


IMG_1960.jpg


状態の良いのがなかなかなくて
(特にブラウンは) 
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったモノでした

べにおぉおおおお アンタってコは 理解不能だわ


あまりの驚きに忘れそうになりましたが
ランチはパスタをゆでている時間プラス数分でできます

スープはパックのカボチャスープ
ジュースはにんじん100%ジュース

非常に健康的なお昼でした

ただし心臓には悪かったけど┐('~`;)┌


紅音がおりこうになりますように
おりこう光線をポチッとよろしく


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!





鏡で悩む



部屋に大きな鏡があったらいいのにと言う文面を
なんかのインテリア誌で読んだことがあるけれど

写真を撮るのに鏡は結構ジャマです


ネコが可愛く撮れたのに あああああw(ToT)w
ワタシが妙な格好で写ってるじゃん

と言う事もあるので
鏡は必要ない気がします


IMG_0805.jpg


ワタシとしっぽたちの部屋
この鏡は洗面台の前などに使う大きな埋め込みの鏡です


以前の様子はこちら → ココをクリック


ここに鏡があっても今までほとんどこの鏡を利用しないでいたし
鏡があると部屋が見える・・・という効果を感じたこともないし

どうにかしようかな・・・と考えていたところで
思い出したモノが!


友人が鏡に貼っていたシールが可愛くて
ついつられて購入したものが手つかずでしまいこんであったはず

探して貼って見ました


IMG_0813.jpg


シールは気に入っているんですけど
ここに貼るのはなんか違う??


IMG_0812_2.jpg


フェンスを挟んでみるとよりいっそう・・・
鬱陶しい感じが(;_;)


貼った早々 真ん中の1枚を剥がしてみるワタシ

(剥がしたのは勝手に母のキャビネットに貼ってしまった)

ちょっと 良いかもしれないけど 
でもなんかやっぱり思っていたのと違う・・・


IMG_1443_2.jpg


ここで ひらめきが ピーン(^^)d と


シールは素敵だったんですけどねぇ
勿体ない





続きは次回


毎回ですが 記事は現在進行形ではありません
で今は何しているかというと


IMG_1629-1.jpg


09まさか


09いくら


と寿々音(すずね)もびっくりなことをしちゃいました


何をとち狂ったか・・・と自分でも若干そう思います


IMG_1920_2.jpg


ガールズルームに引き続いて まさかのピンクのペイントです 

どうしたワタシ (*^。^*)デヘッ


正気に戻れよとポチッと応援


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


イヤイヤ正気よねっと
更にポチポチッとお願い


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!





痛恨のミス

質問がありました


ガラス板に猫が乗っても安全なんでしょうか?

当方で使用しているモノは棚板としてのガラス板だったモノ
厚み7mmありました

ガラス板としてはかなり厚みのあるモノですので
普通にネコが乗ったぐらいでは何ともありません

ただし 同じようなモノを設置する場合は
自己判断でよろしくお願いいたします

なお
危険防止に ガラス飛び散り防止シートを貼っています


紅音(べにお)


IMG_1822_2.jpg


下に寿音がいて降りるに降りられずにいましたが

そのうちあきらめて寝ちゃいました


IMG_1839.jpg


下からこんな姿を見られるのは
ネコ好きとしてはたまらない

設置して良かったと思います




痛恨のミス


IMG_1813_2.jpg


作った本人はぱっと見で
そうでない人もよくよく見るとわかる

真鍮を貼った天板 天板はちょうどいいサイズのモノがなく
継ぎ接ぎにしたのですが
真ん中を割り出したつもりが・・・
ちゃんと計算されていなかった

左右の出っ張っている部分のサイズが違います

左の方にかたよっています(T^T)

気がついたときは真鍮板を貼ってしまっていたので
もう直せませんでした

ああ・・・痛恨のミスです┓(ー_ー)┏トホホ



正面から見ることはほとんどないので


IMG_1615_2.jpg


そんなに気にならないと言ってしまえば・・・ウソになるけど
もうしょうがありません



ポチッと応援が頑張る力に繋がります!

ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




残りの真鍮板の使い道

花と猫


ネコよけの為に作ったフェンスを
開けっぱなしにしていては意味はない

と思うのだけど


IMG_1494.jpg


あぁああ~こんな姿を見てしまうと


IMG_1493.jpg


無碍に追い出せず ニマニマしながら眺めてしまいます


IMG_1492.jpg




残りの真鍮板


前回使用した真鍮板

金物を細工するのは初めてで
曲げるのには力がいるから夫に頼んだところ

ものすごく嫌々やってくれました

やったことがないから云々と言い訳たらたら

基本ワタシは脳天気なので
考えるよりはやってみる派

やってみてダメなら他の方法に変えればいいじゃない(*`▽´*)
実にポジティブシンキング(いい加減とも言うけど)

夫は根がネガティブな上にできる限り
頼まれることはやりたくないという気持ちがありますので
はじめてだしめんどくさそうだしやりたくない(ーー;)

しかし 
妻の機嫌をしばらくの間良くしている為には
ココでやらなければいけないことも重々承知

で やってみたらほらできるじゃん(^0^)V 
という妻の言い分が毎回勝つのであります

さて 残った真鍮板は30X10センチぐらい

勿体ないから何かに利用・・・と考えていたら
ひらめきました(*^.^*)

夫に頼むほどではないので自分でやります

とっても適当にカットして


IMG_1587_20130906014627e83.jpg


両面テープを貼り 
貼っていない方側に曲げて丸みをつけます


IMG_1586_20130906014604235.jpg


コレを なんの変哲もないダウンライトの所に
貼り付けます


IMG_1582.jpg


手前から見るとこんな感じです


IMG_1761_20130906014633b26.jpg


目立たなくする為のダウンライトになんでこんなものを!?


IMG_1760.jpg


このライトつけると エアコンがライトアップされてしまうんです
できればひっそり存在感をなくしていて欲しいエアコン


IMG_1581.jpg


どうにかならないかと考えて

手前に光が行かない様に何かで塞げば・・・と思っていたんです
でも紙だと熱で燃えたら危ないし
金物?? あっ\(◎o◎)/! 真鍮板

となったわけです

真鍮板をつけてライトをつけたら


IMG_1584-1.jpg


ライトの光が下に行くので 
エアコンには光が直接行かなくなりました

コレでダウンライトがスポットライトになります

スポットであてているものは~  またのお楽しみと言うことで
m(__)m


ところで ブログは現在進行形でUPしているわけではありません

では今何をしているかというと


IMG_1641.jpg


床のペインキを剥いでいます・・・
白のペンキを剥がした後は また白に塗ります

意味のないようで意味ある作業中です

でも疲れます~

応援よろしくお願いいたします


06クリック


とラムちゃんもお願いしております
(態度がやけに大きいのはお許しを)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




完成 不要品利用の爪研ぎボックス

古いテーブルの脚取り付けに失敗した
ボックス家具リメイク爪研ぎ

掃除のしやすさやもちろん見た目的にも
脚は欲しいところです

ホームセンターで馬力のあるドライバーを借りて
初志貫徹とのアドバイスを頂きましたが

我が家の近辺のホームセンターに置いてある道具類よりは
うちにある道具の方が職人的道具だったりします

(夫がモノから入るタイプなので)

ドライバーも職人的代物
女性のワタシには重くて片手であつかうことはできず
ちょっと大変(ーー;)

そんな訳で やっぱりテーブルの脚はあきらめました

代わりに みはしで購入した 


IMG_1616.jpg


こちらの手すり 
いやぁ~ めちゃ安でした

この類のモノって結構高いんです

コレを二本 真ん中で半分にしてから

高さを合わせてカット


IMG_1527.jpg


やっぱり半端な木をつなぎ合わせて


IMG_1528.jpg


こんな感じに組み立てて
この上にボックス家具を置こうと思います

脚と横板を留めるのにひとりで押さえて
ひとりでドライバーを駆使するのは至難の業です

そこで助っ人を


IMG_1529.jpg


柱です
柱に押しつけて上からネジ止め


IMG_1530_20130904133726336.jpg


できました~
ちょっとゆがんでますけど
上からかなりの重さのあるボックス家具を乗せるので
大丈夫・・・なはず


IMG_1531_20130904133728425.jpg


(^^)d

脚にペイント


IMG_1537_20130904134509376.jpg


横板をボックスの底板にネジ止め

かなり重いので掃除の時に簡単に動かせる様に
脚にフロアープロテクターをつけます


IMG_1538_201309041337316db.jpg


透明な小さな方を脚にネジうち


IMG_1539_20130904133801e0b.jpg


その上に茶色のキャップをかぶせるタイプです
ずいぶん前にホームセンターのワゴンセールで格安だったモノを
まとめ買いしていました

脚はコレで完了

さて天板ですが
ちょうどいいサイズがなかったので
小さめの板を2枚足して使うことに


IMG_1449.jpg


ですがコレがあとで大失敗を生む結果に(T^T)

ココではまったく気がついていません・・・

ボックス家具に打ち付けた天板
継ぎ接ぎで見た目もいまいちですし
ネコ飼いで心配なのは天板での爪研ぎ

家具のはじっこや天板がいつも犠牲になりますので
今回は見栄えも良く爪研ぎ対策もできるコレを!!


IMG_1375-1.jpg


真鍮板です








こういったシール付きになっているのもあるようですが

我が家にあったモノは普通のシートですので


IMG_1540.jpg


天板全体に両面テープを貼っております
サイズに合わせてまずカット

天板に貼り付け
角材を使って角にあわせて折ります


IMG_1544.jpg


さらに


IMG_1546.jpg


ゴムハンマーを使って かっちり折り込んで


IMG_1549.jpg


角の重なる部分はあらかじめカット
そして板を巻き込む様にして
しっかり両面テープで貼り付けてできあがり

裏の見えないところからネジ止めもしています

仕上がりはどうか 鑑定してもらいます


IMG_1553_201309041355155a2.jpg


どう?


IMG_1550.jpg


どうやら合格らしいです

さてお次は一番肝心な爪研ぎ部分です

キャットタワーの残りのカーペットを
ボックス家具の内側に沿わせて両面テープで留めました
でも 予想通り剥がれてきた o( ̄ ^  ̄ o)

そこで
このネジを使います


IMG_1534_2013090413375736a.jpg


頭の部分にあらかじめワッシャーがついている様に
大きな頭になっています


IMG_1536.jpg


通常のネジと比べるとこんなに頭が大きい

コレで留めれば 爪研ぎの最中に
ネジの頭がカーペットから外れることはないはずです

もし取れてしまったら また新たに考えます


コレでほぼ完成ですが
ここからがお楽しみの部分です


IMG_1566.jpg


装飾します(*^.^*)

天板を真鍮にしたので同じ素材の飾りが欲しい
でもそう簡単にちょうどいいモノが見つかるわけが・・・

って ありました!!

リビングの猫トイレに


IMG_1562.jpg


ココはまた何とかするとして


IMG_1564.jpg


外して 


IMG_1568.jpg


取り付け

上下に脚と同じ色にペイントしたモールディングを
つけてできあがりです


IMG_1574.jpg


中もすっきり


IMG_1601_201309041340008cb.jpg


今は金ピカの真鍮の天板はそのうちくすんできて
味のある風合いになるはず

横のドアのドアノブも


IMG_1612.jpg

キャットドアも真鍮製


統一感もあります


IMG_1615_2.jpg


リメイクネコ爪研ぎボックス完成

黒っぽいボックスをどんと置いてあるだけのことを考えたら
なかなか良いできばえになったと思います

次回は残った真鍮板での照明リメイクと
やっちまった 爪研ぎボックスの痛恨のミスの話です


ポチッと応援が頑張る力に繋がります!

ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



樂天スーパーセール 半額の罠

スーパーセールだからという訳ではないのですが
必要があって購入する物を
もしかして半額セールになっていないかな~
って探したら ありました(^0^)V

ハンガータイプのフードボールです

多頭飼いの我が家にはは必需品
コレばっかりは見栄えが・・・とか言ってられません

預かりのコ達のケージにも使うことがあるし
もともと足りなかったので余分に8個買い足し
と思っていました

半額で 971円でした・・・が

リピート購入なので
何となく前回の購入金額より高い気が・・・

前回6個買っています 
6000円近くするモノをワタシは果たして買ったのであろうか?

(-_- )フカクカンガエテミル

そしてワタシのこの性格から6千円も使うわけはないと判断

よくよく調べたら同じ樂天内のショップで
もっと安く販売していました (ーー;)アブナカッタ

危うく半額の罠にはまって 高く買っちゃうとこでした

同じメーカーのモノなのに
コレってありなのでしょうか?





セール期間中に購入したのは
このハンガー式の食器と あとは 剥離剤 

いずれも半額じゃないです

たまたま購入時期がセールの時だっただけで
今セールをしていなくても購入していた物ばかりです

とことん買い物レポのできないブログだわ・・・(^凹^)


さて 実は スーパーセールの前に購入しちゃっていた物も

扇風機です
羽音のないタイプ

ダイソンのではないです


IMG_1576.jpg


レビューを読んだら ダイソンのも結構音がうるさいとあったので
それなら安いモノで試してからと思ってこちらにしました

もう扇風機の羽とか 手前のアミアミの部分とかに
しっぽの毛が絡みつくのがものすごくストレスになっていたのです

今月はワタシ誕生月なので
ちょっと早めに買ってもイイよねって 
(家計費ではなく自費で!!)先月購入したのでありました

デザインはすっきりしていてまあいいと思います

肝心の音は? 

ウルサイです はっきり言ってけこうウルサイ
フル回転にしたら工場にいるようです

毛を剥がし取るストレスとうるささと
どちらのストレスが勝つのでしょうか・・・

と言うぐらいウルサイ

良かったらリビングにも1台と思いましたが
コレはムリだな・・・

テレビの音が聞こえないと言われそう

まあ 慣れてしまえば気にならないとまでは言わないけど
嗚呼・・・なんかうるさいな・・・と思うぐらいにはなっています

ワタシ結構柔軟性があるのです

音の気にならない方には おすすめですね

本家のダイソンはどうなんだろう??





お店ではそんなに音を感じませんが
ああいった所ってたいがいざわざわしているので
家に持って来たらまた違うのかも・・・

でもたぶん本家ダイソンも我が家に購入ということはなさそうです


さて 悩んでいたアレですが・・・


IMG_1570.jpg


こんな感じになったのです

わからない?
(^_^;
できあがったのが夕方だったので
うすぐらやみで黒い物をとるとこうなります的な写真になりました


全容は次回(^0^)V



おかげさまで頑張って更新中


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




不要品で作る必需品・・・難航中

我が家にあるモノの結構多くが元不要品とか
再利用品とか 形を変える事で
とことん捨てずに次の役に立てようという
ワタシの意地によって作り出されたモノです

根底にあるのは勿体ない精神

日本人のDNAにある「もったいない」の体質からくる
「勿体無い」の言葉が
04年ノーベル平和賞になった ケニア環境副大臣の
ワンガリ・マータイ女史により国際語になっていますが

根っからの日本人なんだわワタシ┐('~`;)┌

そんな訳で今回も 勿体ないモノを使って
他のモノを作ろうと頭をひねっています

主な材料はこちら


IMG_1376_2.jpg


この黒いボックス
息子がテレビ台にと購入したのですが
(お金を出したのは親です・・・)

数ヶ月で他のに変えると・・・(-゛-メ)ムカ!!

ほぼ新品です これぞモッタイナイのかたまりです

これに キャットタワーのあまりのカーペット
端木 真鍮板などを使用します


IMG_1375.jpg


真鍮板は 他の場所に使うつもりで購入していた物ですが
結局そこにはまた別のものを利用したので
新品のまましまいこまれていました

うまくコレで使えればと思います

遊びに来ていた友人が 初電動ドライバーに挑戦


IMG_1379.jpg


四角いボックス家具の一面を外しています

箱の内側にカーペットのあまりを両面テープで貼り付けます


IMG_1381_2.jpg


その後 カーペットをネジ止め

そして 古いテーブルの脚をこの箱の横に取り付ける予定でしたが


IMG_1387.jpg


この脚がくせ者で
なんの木かわかりませんが 材質が固くてネジどころか
穴をあける為のドライバーすら歯が立ちません(>。<)

モーターはうなり 熱を持ち
結構太めのドライバーが根本から折れてしまいましたw(ToT)w


IMG_1389.jpg

恐るべし 昔の脚

もうここにこの脚は使えません 

どうする・・・どうするワタシィ(TーT;)


翌日 作業は進みませんが
アイデアは正しかったことが証明


IMG_1447.jpg


そうです 猫用の爪研ぎボックスにしようと思ったのでした


IMG_1445.jpg


順番待ちもできています

このままでもいいんですけど
おしゃれじゃないッ! o( ̄ ^  ̄ o)

勿体ないので捨てないで使いたいと思う気持ちと
同じぐらい強いのが
どうせ使うならかっこよくおしゃれに見栄えよく使いたい

黒いボックス家具を部屋に置きたくはないのです!!

はぁああ(ーー;) 


何とかしなくては なんとかぁ~

あ・・・カーペットも剥がれかけてるし
どうすりゃいいのよ なのよ(;_;)

応援してね どうにかなる様に 
祈りつつポチッと応援してね~


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!






あきらめない 方法はきっとある!

ホーロー缶よりも
もっと渋くて男前なカンカンを手に入れました

まさかの1000円
もちろんやっぱり・・・のヤフオクで(^凹^)V

大きさもあるし結構重いです


IMG_1429.jpg


真鍮??

サイズも気にせず落札したのですが
ちょうど下のキャビネットの空間に入りそうでした


IMG_1430.jpg


色合いもはずれないし イイ感じでは! と喜んだのですが

引き出しの下にある薄い板がある為にここに入りません

w(ToT)w  オーマイガッ


IMG_1433.jpg


でもよくよく調べてみたら
この薄い板で引き出しを支えているわけではないので
板外していいんじゃない??

と 手で引っ張ったら


IMG_1434.jpg


簡単に外れました(◎_◎)


IMG_1437.jpg


フタはできませんがギリギリの高さで入ります

出すときは横から引っ張ります
取っ手がついているから・・・と言う事もありますが


IMG_1438.jpg

こうして 引き出しの様に落ちずに止まるのです
あ・・別にネコを入れる為に置いたわけではありません (^_^;


「ハイハイ出て出て!!」


IMG_1440_2.jpg




何かをしたときにちょっと難点があってムリだった場合でも
私は結構しつこくどうにかしたらなんとかなるのでは?

と別の方法を探します

頭は生きているうちに使うもんです(^0^)V
どんな事にでも!!

たいがいの場合はなんとか解決方法が見つかるものです



おかげさまで頑張って更新中


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
