

キャンドル

キャンドルが好きです
いずれは作家さんのものを!! と願っていますが
なかなか手に入れることができずにいます

でもいいんです

IKEAのものでも十分

今までは つけるときだけ出して
キャビネットにしまいこんでいたのですが
まとめて見えるところに置いてみようと
出してみました


IMG_4774.jpg


手前左の鳥の絵が素敵なキャンドルは頂き物♪
小鳥の巣のように置いたリースの中に飾っていたのですが
このリースがなんか気に入らない(>。<)

気に入らないと思いつつ
そのまま飾っていたのですが

気に入らない原因を考えて見ようと思いました


IMG_4775_2014073122444672e.jpg


うーん 全体的にちゃちいのですが
海草のような枝??がヤナ感じ

そこで引っ張って抜いてみました


IMG_4776.jpg


葉っぱも取れたのですが葉っぱは元に戻して
海草と他にも気に入らないものを抜いていきました


IMG_4777.jpg


元に戻してみます


IMG_4780.jpg


うん!! さっきよりうんと良いです

後にはキャンドルの絵と
とても似た絵があるポストカードを置きました


IMG_4784.jpg


手前に置いたキャンドルスタンドは
同じ形の2コセットの色を変えたものです


IMG_2581_2014073122454134c.jpg


1コは木製のトレイをのせて黒くスプレーペイント


IMG_2621_2014073122454355f.jpg


黒くした方にはアンティークのピューターのお皿をのせました
キャンドルによっては底の蝋が溶けて油染みを作るので
焼き菓子の型をお皿にしてのせました


夕方になって 火を灯してみました


IMG_4903_201407312251295b6.jpg


キャンドルの灯りって癒やされます


IMG_4909_201407312251315eb.jpg


問題は この時期はめちゃくちゃ暑い(ーー;)
酸欠になりそうになることかも

贅沢にもクーラーつけてしばらくの間 ぼーっと
眺めちゃいました


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


組み合わせがよければ 素敵になる2

マントルピース上の棚 中段
シルバーのトナカイ

IMG_4537_201407301935497c3.jpg


こちらは昨年のクリスマス時期に購入したトナカイの置物
首にクリスマスリースをつけていたのを外しました

ピューターぽいのですが ちがいます

後ろに置いた 


IMG_4535_201407301935462bc.jpg


フランスからのアンティークのキャンドルホルダーの
台座のピューターと相まって
なかなかいい味を出していると思います

まったく違うモノを置くときにも
トナカイとキャンドルホルダーとか 関係性はなさそうでも
色合いや素材を揃えると
(もしくはちがう素材でも見た目が酷似してるとか)

落ちついた雰囲気に見えると思います

なんでも集めて飾っている・・・そんな状態から
ちょっと進歩した飾り方に感じます

この段は最初は


IMG_4421.jpg


トナカイの両端に飾り物を置いていましたが
取り外しました

まさにインテリアは引き算ってヤツです


IMG_4432_2.jpg


お気に入りのトナカイが引き立つようになりました
トナカイはクリスマスって感じですが
一年中でも飾っていたいほどのお気に入りです

上段は 陶器の鳩


IMG_4539_20140730193552d32.jpg


コレもアンティーク風の現行品(雰囲気あるのにめちゃ安ですっ)





隣の古っぽい写真は 息子が3歳の時の写真

その上は みはしで購入した真っ白のモールドを
古ぼけた色に塗り替え

マントルピースに置いた本は 100年以上前の古い物あり
ちょい古の科学の教科書(?)みたいなの有り
ブックタイプの小物入れ有り


IMG_4550_2014073019355471b.jpg


表紙と背表紙を見るだけならもうコレはほぼホンモノ!!





本の上にあるのは 取っ手が取れちゃったけど
フリーマーケットで300円で購入したキャンドルホルダー

誰にでも自信を持ってアンティークです
価値のあるモノです
と言えるのは半分もありません

でも こうして並べてしまえば


IMG_4574.jpg


アンティークショップにならんでいるモノに負けることはない
ような気がします(~_~;)

お蔵入りしていた母の梅酒の瓶だって
いい味出しているじゃないかっ(^_^;)


さて まだまだやることがあるのでがんばろうっと


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!






組み合わせがよければ 素敵になる

仕上がったマントルピースに雑貨を並べます

すべてアンティークを並べたいのですが
まあ大人の事情ってヤツで
すべてをアンティークには未だできずにいます(T^T)


IMG_4423.jpg


一番下段
ビンと ガラスドームを並べました

こちらは地球瓶


IMG_4533_201407282157366eb.jpg


まあるい形が地球に似ているから・・・との事ですが
コレはあまり地球には似てません(^^ゞ

アンティークショップで見かけたのは
1万円以上を越えていて
とても手がでませんでした

新品でも結構お高い





で・・・地道に探していて ヤフオクで 
お手頃価格で落札することができました

フタの状態など アンティークショップのものより
うんとよかった(*^▽^*)

古い瓶は少しガラスが少しくすんだ色に変化していて味わい深いです


IMG_4534.jpg


なんか素敵

IMG_4528.jpg


こちらは 金のエンボスがとても素敵なガラスドーム


IMG_4405-1.jpg


ガラスにも堀があって本当に素敵です
フランスのモノです・・・といいたいのですが
こちらは元時計でした

元の姿の時の記事はこちら → ココをクリック


中身をすべて取り払うことで 
ガラスドームにしか思えないモノになりました
中の白いトリはダイソーで購入した色つきの鳥を白く塗ったモノです

一緒に落札した プラスチックドームの方も


IMG_4530.jpg


じっくり見ないとプラスチックドームの元時計とは思えません

それから


IMG_4404-1.jpg


アンティークの本とプリザーブドフラワー
そしてアンティークの天使をいれた瓶は

IMG_4527.jpg


母が何十年も梅酒をつけていた瓶
ある意味ビンテージもんと思います

後の方に置かれた標本瓶はホンモノの古い瓶

5コ置かれたガラスモノ
テイストが揃っていたり
古いいわゆるホンモノ!といわれる
アンティークやヴィンテージ品の中に紛れ込ませてしまえば
元時計のガラスドームだって 
本場フランスの手の混んだ細工のある
古いガラスドームに見えちゃうし
プラスチクの元時計のガラスドームモドキまでもが
それっぽく見えちゃいます


次回に続きます

ぐんぐん急上昇でやる気アップ
今日もポチッと応援 お願いしますm(__)m




ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!












ハンドメイド マントルピースのリメイク 4

以前からちょっと気になっていたモノの
マントルピース部分のリメイクで
思いっきり気になってしまったアイアンの棚部分


IMG_4235.jpg


いっそのこと塗ってしまうべき?
ととりあえず試し塗りをしたら
元々がマットな塗装だったおかげか上手くペンキがのったので
そのまま塗り進めることに


IMG_4236.jpg


黒のままで板だけ変えた方が良かったかなぁ
イヤイヤもう後戻りはできません


IMG_4237_201407271013453ff.jpg


木目の棚板には 両面テープで
以前ガラスの扉の目隠しに貼った壁紙を
いた全体をくるっとくるむ感じに貼りました


IMG_4238_20140727101108f65.jpg


これに 見える部分にモールディングを隠し釘で止めました

モールディング45度カットで 10回に9回は


IMG_4373.jpg


こんな風に隙間があいてしまいますが
隙間にパテ(もしくは石粉粘土)を詰めて


IMG_4375.jpg


乾いてからやすりで整えてペイントしたら


IMG_4434.jpg


なんとか 見られるようになります(^^ゞ


お気に入りの壁紙を使ったことで


IMG_4384.jpg


お気に入りの雑貨を撮ると


IMG_4386.jpg


映えます♪

くるっと板全体をくるんだので


IMG_4388.jpg


下から撮ったときも 完璧(*`▽´*)V

この方法だったら 壁紙も大量にいらないので
余った壁紙や 少しだけ購入して利用することが可能です

板もパイン材とかのお高めの板ではなく
ベニヤで十分 両面テープを使えばイメチェンも簡単

壁に取り付けるタイプの棚にこれからこの方法を
使うことができそうです

家具の背板には今まで壁紙を貼ってきましたが
背板に貼るのはそれなりに大変

でも取り外しのできる棚板に貼るのだったら
簡単に両面テープで貼れます

ちなみに両面テープはがっちり貼るタイプだと後で取るのが
そりゃもう大変(ーー;)

しっかり貼れて後で剥がせるタイプがお勧めです


それでは完成したマントルピース!!


IMG_4400.jpg


天板を支えているのは 木製の棚受け
ウエーブの飾りは画鋲


IMG_4398_201407271026008d1.jpg


上部幕板の飾りは プラスチックの額をバラバラにカットしたモノ
下部幕板の飾りは 木製モールドを半分にカットして貼り付けたモノ


IMG_4408.jpg


ハデハデな模様がイヤだった背板もこの通り


IMG_4397_201407271025582ad.jpg


サイドの壁のぽこぽこの飾りはセリアの飾り鋲
飾り柱は 手すりを2本繋げて
もらい物の石膏モールドを貼ったモノ

何一つ マントルピース用と思われる物の利用はしていません
そして今回コレの製作のために新たに購入したモノもありません

家にあるモノをなんとか利用できないかと
頭をひねって作り出しました

父が昔よく言っていたのですが
頭は生きているうちに使えと・・・

おとうさん 使い方はあってないかもしれないけど
とりあえず生きているうちに一生懸命頭使ってます

全体はこちら


IMG_4421.jpg


ちょっと 棚部分のボリュームが多すぎるかなぁ


IMG_4422.jpg


真ん中の段 減らしてみました

かわりに 棚にあった古書をマントルピース部分に重ねました


IMG_4432_2.jpg



真っ白すぎるほど真っ白だったマントルピースに
差し色が入りました(^-^)


あり合わせのモノだけで作ったマントルピースを
あるモノだけでリメイクしました

今回はこのリメイクのために購入したモノはないので
費用はタダ!!(なんという素敵な響き)

もし使用したすべてのモノを一から購入したとしたら
だいたい2万円から3万円にはなりそう

でも気に入った物を買おうと思うと






(-_- )オタカイワネ


タダで出来て良かったわ

ひとつ気に入らないのは余り物のペンキが
テッカテカのつやつやペンキだったこと

つや消しペンキは汚れがつきやすいのでどうかな・・・と思うのですが
せめて 半つやぐらいのが余っていたら良かったのにw(ToT)w

まあホコリを掃除するのには テカテカの方が綺麗にとれるので
猫アレルギーの夫のために ピカピカに掃除せよと言う
お達しだったと思う事にします(( ̄ー ̄#)  フッ・・


寝室リメイク 実はまだまだ途中です
次は この約50年モノのデコラ張りの引き出しチェストと


IMG_4426.jpg

その後の板壁を中途半端に外してそのままになっている壁部分に
着手しなければ・・・と思います



ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

ハンドメイド マントルピースのリメイク 3

幕板がついて装飾的になってきました
有り物のみ利用製作のマントルピース リメイク!!


少し前に 無計画に コレいい!! と
インスピレーションのみで購入していた短めの手すり


以前の使い方はこちら → ココをクリック 

 
コレを長さ調節のために上下を切り落として
丁寧にやすり掛け


IMG_4098_20140726093116386.jpg

 
結構さわるとザラザラしているところがあって
そこにネコ毛が引っかかるんです (i-i)

やすり掛け後 贅沢にも2本を接着


IMG_4099_20140726093119f6e.jpg


コレに またまたみはしの頂き物
石膏モールドをボンドで接着


IMG_4100.jpg


ペイント!します

気になっていた2個あわせた棚受けの隙間には
飾り鋲をつけることに


IMG_4207.jpg


小さい方は 文房具屋さんで購入
大きい方はセリアで購入

バカみたいに沢山購入してしまったか・・・と
セリアで購入時はちょっと反省した物ですが
沢山使う日がこの日来ました\(⌒▽⌒)/!!

小さい方の鋲を棚受けの隙間に 
マスキングテープで間隔をとってはめます


IMG_4203.jpg


等間隔につけていきましたが ちょっと寂しかったので
間も少し埋めました(写真撮り忘れました)


IMG_4104_20140724224718dde.jpg


2x6に貼ったモールディングの間につけた細い板には
大きい方の鋲を


IMG_4206.jpg


隣にあるのは 先ほど手すりを合体させた柱です
柱は2個目の幕板の下 2x6材に直接ネジ止め


IMG_4230_20140726093828419.jpg


奥に貼ったブリキパネルは少しだけ下地を出すように削りました
削りすぎると本来のシャビー=みすぼらしい 
と言う事になってしまいますのでほどほどにしました


サイドにも更に石膏モールド


IMG_4234_201407260932355e4.jpg


ところで 寝室は細長い作り
このマントルピースも正面から見ることはほとんどありません

一番見るのはベッドの上からの斜め角度
そこから見ると(ちょっとピンぼけですが)写真奥の右の柱の上


IMG_4208_20140726093157fd4.jpg


なんかみっともないw(ToT)w

そこでココにもモールドを 


IMG_4226.jpg


わかります?


IMG_4226-2.jpg


気がつかない人は気がつかないだろうけど
毎日みるワタシが気になるからかくすのよっって感じに
奥の方にモールドをはめ込んでいます
(運命のぴったりサイズなので 釘止めなどしていません)

さてマントルピースのリメイクも終わりに近づいた頃
ココまでやってくると 気になるのが
アイアンに木目の上の棚


IMG_4233_20140726093233202.jpg


テイストが合わない(ー'`ー;)

この棚 KOSUGAの家具で プロバンスシリーズの物
(今はあるかわかりません 17~8年前に購入)

プロバンスと白いデコラティブなマントルピース
無理があって当たり前 コレも何とかしたい

はじめると止まりません~

そんな訳でまだ続きます



皆様のポチッと小さな応援で大きな力を頂けます
がんばるぞ~ p( ^▽^)q 




ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!






ハンドメイドマントルピース リメイク2

マントルピース リメイク 続きです


背板をつけて 幕板をつけて 更に気になるのは
取り付けたときには我ながら良いアイデア!!
と思っていたはずの棚受けと如何にも2x6 3本とわかる
(まあ自分だけかもしれないけど ーー;)柱の部分


IMG_4058_20140724224504d49.jpg


特に2x6をつなぎ合わせた溝が気になります

ココを隠したいのですが
棚受けのちょっとした出っ張りが邪魔です


IMG_4059.jpg


この出っ張りをまずなくしたい
と言う事で無謀にも


IMG_4073.jpg


ガシガシ

出っ張りは無理矢理ですが取れました


IMG_4074.jpg


おまけに柱に線がつきましたが・・・
想定内です もちろん(ーー;)

カットした棚受けの下に余り物のモールディング
(この時に使いました → ココをクリック)


IMG_4084.jpg


ココも再利用可能のために
(こんな少なくなっても再利用は考えます)
釘止めにしました(金色のが釘です)


IMG_4085.jpg


ひっかき傷もほぼ見えなくなりました
両サイドにつけます

そしてこの下にモールディングを並べます
真ん中は節約のためにサイズに合わせてカットした
細長い板です


IMG_4104_20140724224718dde.jpg


次に 作業中に幕板が何となく寂しく感じて
どうせやるならとことん!! と


IMG_4083.jpg


板になんだか謎の線を描きました

自分でもよくわからなくなりそうなので慎重に
ジグソーでカット

カット面をルーターで処理


IMG_4089.jpg


ちょっとぐらいガタガタになったところは
思いっきり目を閉じることにして(~_~;)


IMG_4088.jpg


こんな形を2枚作りました
コレをあわせて裏に補強板を入れて繋げます

1枚板にしないでつなぎ合わせたのは
もちろん あり合わせの板を使用したからです


IMG_4091.jpg


そして このみはし株式会社で 破格値で購入した・・・
のはいいけどどう使うべきか悩んでお箱入りになっていた


IMG_4095.jpg


このモールディングを半分にカット
カットしたモノを先ほどのつなぎ合わせた板に
やっぱり
再利用可のために隠し釘で止めます


IMG_4090.jpg


何枚か並べて 色を塗ったのがこちら

IMG_4103.jpg


はみ出している部分があるけど気にしません~


IMG_4094.jpg


コレを 昨日取り付けた幕板の下にアテ木をして
そこに取り付けます

すると
「 なんということでしょ~ 」


IMG_4105.jpg


二重幕板ができました~

でも最初の幕板と棚受けの間が平らでバランスが悪い


IMG_4106.jpg


そこでココにも 


IMG_4107.jpg


みはしさんでなんとただで頂いてきた(有り難うみはしさん)
石膏で型どりしたパーツを接着

ん~ なんか形になってきましたよっ

まだまだ続きます



ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

マントルピース リメイク 1

マントルピース

暖炉の炉の上部・側面を囲むかたちで壁面に設けられる飾枠
木,煉瓦,タイル,石,大理石等で造られ,
室内の重要な装飾要素となる
上部には炉棚mantelshelfが設けられ
ここに陶器や美術品,写真,置時計などを並べることが多い
その上の壁面には装飾レリーフを施したり
絵画,鏡などを飾る


とありますが
暖炉のある家の方が少ない日本においては
マントルピースはただの飾りになっていることが多く
それも 貴重な収納家具を置ける場所にデン!!と陣取る
部屋の広さに余裕がある場合のみ
素敵な代物であるような気がします

我が家の部屋は細切れで一部屋一部屋が広くはなく
余裕があるとは決して言えないのですが

15年ほど前になぜか勢いで・・・というか
上部にアイアンの棚を置きたいが為に
作ったマントルピースモドキが寝室に鎮座しております

そのマントルピースモドキ

今ならば マントルピースと入力すれば
画像も作り方も一発で見られます


マント~2


ああ素敵


img55285029.jpg


コレも素敵♪ って感じに沢山見つかります


それにいまならば 苦労しなくてもお手軽価格で
素敵なマントルピースが買えちゃいます

くぅうう あの頃コレがあったら買ってるぜっ



 

でも作った頃は
それほどの情報もなく
何となくこんな感じの物? という曖昧なイメージを
形にしていくしかありませんでした

材料も今ほど手に入れやすくはなかったw(ToT)w

そこで
なんと廃材利用で何とかしてしまおうではないか・・・と
作ったのがこちら


IMG_4008.jpg


背板は1枚300円程度の大判のタイル
両方の柱は2x6材を3本ずつくっつけて


IMG_4009_20140723131721739.jpg


天板を支えるカーブのところは棚受けを2個ずつくっつけて
飾りっぽいのは唯一天板の下のモールディング材

無い知恵を絞って良くココまで考えたと思いますが
今になってよくよく見るとやっぱりチープさが目立つ!!

チープでもチープさを際立てる事なく
ゴージャスに見せたい

願わくば


IMG_4015.jpg


雑誌にあるような


IMG_4014.jpg


こんなデコラティブな
イヤ・・・コレが無理としても


IMG_4012.jpg


こんな感じ

・・・も無理だとしても せめて 
見る人が見れば あ! 2x6って
わからないようになんとかならないかっ

とりあえず背板と 下に使ったこのタイル
コレを何とかしたい
色を塗る? 内側に板を張り付けてモールディングでも貼り付ける?
といろいろ考えていたら

ハンドメイドの神様降臨 

神様はこうおっしゃいました
「ガラスキャビネットの上にもう何ヶ月も放置している
 ブリキの飾り板をはめこんでみなさい」


そのブリキの飾り板はこちら

 
IMG_4017.jpg


アンティークのティンパネルは高価だし
なかなか気に入った物がないので
かわりに良いんじゃない♪ とポチッとして届いてみたら
思っていたのとちょっとちがってた・・・ので
そのまま放置されていたモノです

コレが 2枚


IMG_4018.jpg


いえいえ なんと


IMG_4019.jpg


4枚も! 
そして神様のおっしゃるとおりまるで計ったようにピッタリと
背板にはまりました (*`▽´*)キセキダワッ

ネジも釘も接着剤もなんにも使っていませんが
きっちりはまり込んでいるので簡単には取れません


IMG_4029.jpg


羽音(はね)が点検しています


IMG_4031.jpg


大丈夫?

コレをベースに考えて 
更にデコレーションをしていきたいと思います

ただし この夏休み夫と旅行にいく予定
新婚旅行以来のちょっと長めの旅行
家族旅行ですらほとんど行かなかったワタシ達夫婦
まさかの旅行ですが夫の夏休みはピッタリお盆の時期
どこに行くにも一番高い旅費(i-i)

ということでなるべく余分なお金は使いたくない

15年前にも あり合わせの材料で作ったマントルピースを
今回もまたあり合わせの材料でリメイクしようという
あまりにも無謀な考え(~_~;)


IMG_4040_20140723132800f88.jpg


しかし今回の方があり合わせとは言え
材料の種類も豊富(*^▽^*)

もらい物 余り物 格安品
組み合わせればなんとかなるのではないでしょうか

さてこの予想外にくどかったので使わずにいた
ブリキ板の模様を消すために白でペイント


IMG_4047.jpg


もちろんペンキも余っていたモノです
これだけでも結構雰囲気かわったかも

さらに天幕をつけたいと思います


IMG_4048.jpg


1x6材に運良くほぼぴったりサイズで余っていた
モールディングを下部につけます

隠し釘で万が一飽きたら
ばらして再度再利用できるようにと
ケチケチ精神を発揮して取り付け


IMG_4055_20140723131851800.jpg


でもちょっとこれだけでは寂しいので
その上にウェーブになるように飾りを

この飾り
やっぱり箱の中にしまいこんでいたコレ


IMG_3782.jpg


額をバラバラにしたものです

元は中に板に立体的にイタリア系のふくよかな女性が
飾られていた飾り額で 額のみを飾るつもりで
1000円ぐらいでヤフオクで落札したモノです

木製の額と思っていましたがカットしたら
プラスチックでした・・・ま、いっか


IMG_4056.jpg


この額をカットしたモノを板の幅に合わせて組み合わせ
額のあいた隙間からネジ止めで固定
もちろんコレもばらして再度再利用できるように(^^ゞ

取り付けてみます


IMG_4061_2014072313192385d.jpg


いいんじゃない ( ̄ー ̄)

飾りは額なので板を入れる溝があるのですが


IMG_4063_20140723131925db7.jpg


このへこんだ溝にホコリが入ること間違えない(-゛-メ
出っぱりやへっこみがあればホコリがついて当たり前ですが
ついたとしてもなるべく簡単に掃除してとりやすくしたい

そこでこの溝を埋めることに
しかしパテはないし 買いたくもない

そこでまたまた 在庫箱の中をごそごそ

ダイソーで購入していた石粉粘土です
紙粘土は乾くと収縮してしまいますが
コレは収縮しなかったような・・・


IMG_4064.jpg


とりあえず溝に指で押し入れなでつけました


IMG_4065.jpg


またつなぎ合わせた額も形が途切れていて変だし
ネジも目立つので


IMG_4066_20140723132006252.jpg


なだらかになるようにネジが隠れるように
粘土で形を足しました


IMG_4067.jpg


あ~いい加減ですがきっと色を塗ればなんとかなるはず

あと問題は2x6材 3本で作った柱を何とかすることです
神様 待ってます 再度降臨を~



更新の励みになります

ポチッとお願い



ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


お茶用キャビネットの整理とティーパックボックス

リビングの両面ハッチの横に 
私が作ったお茶用品のキャビネットがあります

ヤフオクでガラス窓を落札してそれに箱をつけて作りました

最近このキャビネットの掃除をしていないな~と思い立ち
いったん全部出して掃除を

Beforeの写真を取り忘れましたが
撮るほどのモノではありませんでした(^_^;)

少しモノの整理もして
もう少し使い勝手と見栄えを良くと思い


IMG_3752.jpg


写真2段目にある木箱(セリア購入)を入れてみました
コレに紅茶を入れようと思ったのですが
2段目には入るのに 実際に入れたい一番上の段に入れると


IMG_3753_201407181609191be.jpg


木箱の上部が ガラス扉の上の板の出っぱりに(矢印のところ)


IMG_3754.jpg


引っかかってしまって閉まらないのです(i-i)

そこで 木箱を少しカットして背を低くすることに


IMG_3755.jpg


少し凸凹になったりしますが気にしません
カッターでなだらかに揃えてやすりをかけてごまかしました(^^ゞ

紅茶はリプトンのお徳用
100個入りでお得ですが個別包装されていないんですよね~

結構飲むので 箱入れる分は袋なしのまま
入れきれなかったモノはジッパー付きの袋に入れて
別の場所に保管することにしました

でも袋のないパックなのでできたら箱にフタが欲しい
(ガラス戸が閉まっていてもホコリとネコ毛はどこからか入ってきます)

フタにちょうど良い薄い板を探しましたが良いのがなかったので
そこら中ひっくりがえして額だけ飾って外していた
額の裏板を見つけてきました
捨ててなくてよかった(*`▽´*)


IMG_3757_20140718160924ad1.jpg


箱を上に置いてフリーハンドでサイズを合わせて線を引きカット

余っていたペンキのグレーでフタと箱の色を塗りました

その後で手持ちパーツの中から小さめの蝶番をチョイス


IMG_3759.jpg


フタの板は薄すぎて 蝶番についていた小さな釘でも
はみ出してしまうので使えません

そこで強力両面テープで貼ってみたところ
特に外れる感じもなく(^^)d


IMG_3758.jpg


このフタに表の聖歌隊の少年が
ちょっと飾るには残念気味だったポスカを
裏面の手紙の方が見えるように


IMG_3786.jpg


その他金属パーツなど貼り付けて完成


IMG_3785.jpg


入れてみました


IMG_3784.jpg


ガラス扉もちゃんと閉まります

ついでに 取り付けたもののほとんど使用することがなかった
キッチンクロスバーも


IMG_3771.jpg


取り外してすっきりさせました
小さなことですがすっきりしてよかった~


IMG_3787.jpg


紅茶も思った通りにおさまりました


IMG_3788.jpg


1時間程度の手間で簡単にできるんだったらもっと早くにやるべきでした
反省(ーー;)


アスティエ・ド・ヴィラットのティーカップの隣に
出しっぱなしにしていてもおかしくないティーパックボックス

次はこちらもずっとずっと気になっていた
マントルピースを何とかしたいと思います

とりあえず今日はゆっくりボックスを眺めながらお茶にします


IMG_3796.jpg


連休明けて 来週から マントルピースの変身に取りかかりたいと思います
その他の部分にも着手するために
ド~ンとまとめて モールディングも買いました

買ってしまったらやるしかないって気分になります(~_~;)
ガンバロウ


皆様の応援でやっとやっとがんばっております


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


ポチッと応援よろしくお願いいたします


リビング両面ハッチの模様替え

リビングの両面ハッチは夫が作成したモノです
カントリー絶世期に作ってもらったので
カントリー色が濃いです(^^ゞ

扉を替えてもらって色もリペイントしたいのですが
退院後すぐにやってとはさすがに言えない・・・

とりあえず 夏っぽく模様替えをしてみました


IMG_3592.jpg


上段 ゴールドのキャンドルホルダーを

渋色シルバーのポットに
(キャンドルホルダーは寝室のピンクの壁のシェルフに移動)

アンティークのアルミキャニスターの色合いとケンカしません
好き嫌いだと思いますが
どうしてもゴールドとシルバーが合うように感じられない(>。、)


IMG_3603.jpg


以前から色合いを揃えたかったのですが
さすがにアンティークのキャンドルホルダーを
シルバーに塗り替える勇気はなく
ちょうどいい物を探していたら
造花を飾るために購入していたポットの高さが
棚の高さとピッタリでした\(⌒▽⌒)/!!


IMG_3492.jpg


CDプレーヤーの段でそれまで 
カップに飾っていたなんちゃってグリーンも


IMG_3596.jpg


上段で並べたアルミキャニスターの小さいのに変更


IMG_3700.jpg


反対側にも別の場所に置いていた小さめのブリキ缶のモノを

我が家のグリーンのほとんどがなんちゃってグリーンですが
偽物ですらネコに囓られてボロボロになってしまいます(i-i)


IMG_3672.jpg


陽の当たらないところに置いていますし
それに最近のなんちゃっての良くできていること
100均でも十分です

途中で写真をとって客観的な目で見直ししてみます


IMG_3599.jpg


するとCDプレーヤーの後に飾っていたアンティークのカードも
何となくあっていないような気がして取り外し
かわりに置く場所がなかった鳥のオブジェを・・・


IMG_3674.jpg


でも色が合いません

そこで アクリルペイントで塗ってしまいました

シルバーの色が綺麗に出るのは





ダズリングのエレガントフィニッシュ
一番ピューターの色合いに近いと思います


IMG_3681.jpg


ほら!
もともとピューター製ですと言ったって
過言ではない出来映え(^_^;)デスヨネ


お気に入りのこちらはホンモノ
ピューターの古い馬が飾ってあるミラーブースも

なんちゃってガラスドームの中身を
プリザーブドフラワーの薔薇とカードから貝殻などに

茶系の入ったキャンドルを白いモノに変更しました 


IMG_3687.jpg


なんちゃってガラスドームの作り方はこちら→ココをクリック


全体はこんな感じ


IMG_3689.jpg


写真で見るとまだちょっと変えたいところもありますね~
それよりもやっぱり扉を替えてもらって 色も塗り替えたい!!

がんばって入院中の夫に恩を売っておかねば(^凹^)




久しぶりの更新に
喜んでくださっている方が (*^。^*)

忘れられずにいてもらったことがワタシもウレシイデス
頑張って更新続けたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします

更新の励みになります

ポチッとお願い



ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


寝室 ウォールペイント 終了

それでは 寝室の壁1面ですがペイントリフォーム
完成の写真です



Before


IMG_1636_20140709003146ec2.jpg



After


IMG_3643.jpg


いろいろかける場所を移動して
ようやく落ちついて 余分に開けてしまった穴を塞いで
再度ペイントしました


IMG_2028.jpg


手前にこんな感じにカーテンをしていたのですが


IMG_1963.jpg


現在は訳あって外すことに


IMG_3622-2.jpg


エレガントなゴールドの額はアンティーク・・・
といっても過言ではない(^_^;)


IMG_1905.jpg


最初は渋いステイン塗りの茶色の額に
毒々しい赤い薔薇が張り付いていました


IMG_1906.jpg


ポロポロとパーツのアレコレが剥がれていていました
あまりのひどさに
「このゴミどうしたの?」
と息子が嫌な顔して聞いてきたぐらい


IMG_1910.jpg


白に塗ってみましたがなんかあわないので
黒を塗ってから金のアクリルペイントを


IMG_2018.jpg


縫っている最中もポロポロ剥がれてくるパーツを
ボンドで貼りながら・・・です(~_~;)ダイジョウブカナ~

こちらの額 ヤフオクで500円!!
あまりのボロさ故か敵なし落札でした

他にも集めていた額を並べてかけていますが
ほぼヤフオクです


IMG_9827_2.jpg


IMG_9828_2.jpg


IMG_3629_2014070900595251f.jpg


IMG_3644_201407090059502fe.jpg



額は好きで集めているのですが
壁が少ない家なので飾る場所があまりありません

こうしてまとめて飾れる場所が出来て良かった (*^▽^*)

金色の羽の額は もともと持っていた額のガラスなどを外して
黒く縫った板をボンドで留め 
そこにもともと金色の羽のオーナメント??をボンド付けしたモノです

両サイドに置いたキャンドルホルダーは 2種類とも
やっぱりヤフオク

金色のなんてペアで500円でした

500円スタートで かなり古いモノなので
上がることを覚悟していたらあっけなく終了

こんなイイコト♪もあるのでオークションはやめられません


IMG_3643_2.jpg


飾ったモノのほとんどがヤフオクゲット品でした(^^ゞ


実は去年の夏頃には終わっていたベッドのヘッドボード側の壁のペイント

ピンク色って写真にそのままの色を写すのが難しいです
でも 以外と落ちついたピンクで可愛くなりすぎ・・・ではないかな・・・
なんとか大人でも大丈夫 ぐらいのピンクの壁にペイントできたと思います


寝室はもう1面 カラーペイントする予定です
がんばらねば~ 


やる気UPのために どうぞポチッと応援をよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



大人のピンクにする為に

ずいぶん長い間放置してしまいました(ーー;)
記事が途中でしたので今更ながら続きを書いてみたいと思います

何事もないように ごく普通に続きです(^凹^;)

前回の記事で書いたように
ピンクに白を持ってくると
本当に女の子の好きそうなロマンティックな感じに仕上がっちゃうんです

さすがにロマンティックを追い求める年ではない・・・
そこで

前々回の記事でリビングからあぶれたイギリスビンテージシェルフを


IMG_1994_2014070519580028c.jpg


このピンクの壁に持って来ようと思います
最初はこのシェルフはココに持ってくるつもりはなく


IMG_1964_3.jpg


こんな感じに考えていたのですが

シェルフをこのピンクの壁のメインに持って来て
そのまわりを埋める方法をとることにしました
あ~景気づけのレッドブルが(^^ゞ


IMG_2022.jpg


そうなると


IMG_1961_201407052002025da.jpg


床に並べてシミュレーションしていたのは意味なし(ーー;)


その後結構何回も直接壁に付け直したりして
せっかく塗った壁を穴だらけに(T^T)

壁はいろいろな壁があります
ごく普通の壁紙 板壁 漆喰の塗り壁

ココは自分で塗った漆喰の壁です

なんにでも良い面と悪い面があります

漆喰は力を加えるとボロっと禿げることがあるし
汚れても洗剤で拭くこともできません
黄ばんだり ひび割れが乾燥具合によってできたりもします
(プロが塗ってもできます)

でも
汚れても黄ばんでもツヤナシの白で塗ったら
ほぼ塗った場所がわからない状態にすぐ戻りますし
ひびも禿げも欠けも補修剤で綺麗に治ります

なんどもあちこちに額を掛け直したせいであいた沢山の穴
パテで塞いで上塗りしたら元通り


IMG_2020.jpg


(写真は乾いていないのでムラになっていますが)

こうして穴をあけてはぶら下げてバランスを見て
やっぱり付け替えしてをほぼ一日繰り返して

ようやく納得のいくように仕上がりました


完成はまた続きます


今度は間をあけずに更新を目指します
やる気UPのためにどうぞポチポチッと応援を (*^▽^*)


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!
     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
