今年買った優れもの

昨年からたこ焼き作りに精を出す夫
使っていたたこ焼き器は
卓上ガスコンロに乗せる鉄板タイプのモノと
電気式の丸いタイプのモノ

後者の電気式のモノではそこそこ美味しくできるのですが
鉄板式のモノではなかなか綺麗にできなくて
昨年末頃からたこ焼きもできる何かイイ感じのモノはないか
出かける時に売り場でチェックしていましたが
出会いナシ (( ̄ー ̄#)  

今年になって 幕張に行った時に
イイモノ発見!!

コレなら!! と作り手(夫)と相談して購入してきました





樂天でも売っていました(^0^;)


購入した日から夫の休みの日には大活躍で
朝食

ホットケーキとソーセージと目玉焼き


P1281436.jpg


テーブルで焼けるので焦がさなくて便利


P1281439.jpg


焼くのは夫担当なので楽ちんです(*`▽´*)


P1281440.jpg


フライパンで焼いていた時には良く焦がしていたので
今更のようにホットプレートって
焦がさずに済んでイイわ~と思います

お昼は


P1281504.jpg


たこ焼き 今回も焼き担当は夫


P1281510.jpg


20コ焼けるのですが二人なので
熱々を食べる為に10コずつ


P1281508.jpg


頻繁に食卓に登場するようになったたこ焼き
夫の腕も上がってきました

四角のホットプレートなので
テーブルの上でもコンパクトで場所をとらず
鉄板を外して丸洗いできるので
扱いも楽です

夕食は海鮮焼きでした

夫の休みの日のこの日
ホットプレートは1日3回登場しました

粗忽者のワタシ座って食べ始めると
すぐ後のガス台にかかっているにもかかわらず
フライパンのことをすっかり忘れてしまって
焦げてダメにすることもあったのでコレは非常に便利です

それから四角くてコンパクトなので
棚にすっぽりしまうことができて
鉄板も外せて洗えることで
お手入れをしてしまうまでが簡単にできるのがサイコー

(以前丸いのを使用していた時には
箱にいちいちしまうのが面倒でした)

かわりに


P1170724.jpg


今までのたこ焼き器と鉄板たこ焼きプレートを
処分しました

フレキシブルに使える家電と出会えて良かった(*`▽´*)


さて 棚をとったキッチンですが
さすがにそのままでは棚に置いていたボールやざる等
納める場所がないので

収納場所を確保することにしました


P1100412.jpg


右にある 地デジ非対応のテレビ3月までは映るようですが
どうせその後は見られないので処分
その下にテレビ台にと置いていたガラスキャビネットもなくして
ここに収納を作ります

ここの掃除をしている時に
なぜか流しのスポンジ入れ?が気になってしまって


P1100432.jpg


ココに洗剤やスポンジを入れているのですが
コレがあるとその奥の掃除がしにくくて
すぐにぬるっとした汚れがたまってうす茶色くなるので
外しちゃいました


P1100431.jpg


外しちゃったことで
流し台の奥に
洗剤がずらっと並ぶことになってしまいました
う~ん コレもイヤだなぁ
キャブネットをどかした後


P1180814.jpg


紅音(べにお)が早速遊んで洗剤を落としてしまいました
やっぱり何とかしなくては ┓(ー_ー)┏

今回もなるべくお金をかけずにと余った板を継いだり


P1180819.jpg


隙間空いちゃったけど 


P1180820.jpg


ペイントでごまかしちゃうので大丈夫(~_~;)


P1180822.jpg


寄せ集めの板を上手く合わせて
 

P1180823.jpg


なんとか 形にしていきます


P1180825.jpg


翌朝


P1251024.jpg


厳しい監督の強度チェック
ではなく新しい隠れ家の居心地チェック


P1251029.jpg


順番待ちまでできています

邪魔されつつもがんばっております



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




キッチンの掃除をしてたら外したくなったモノ

キッチン掃除の続きです
キッチンの掃除でやっかいなのは換気扇

我が家の換気扇はハイキエースという
壁付けの換気扇


P1100421.jpg


コレが優れものでして

取り付けて25年ほどになりますが
たった一度修理に来てもらったことがありますが
それだけで故障もせず 掃除らしい掃除もせず

見えているところはステンレスの横桟状の窓?
みたいなところで
コレは外れないので
この見えている窓の部分の掃除しかしていません

プロペラの部分 どうなっているのか恐ろしいのですが
2階にでているし???

まあ 故障もせずまだ現役バリバリで働いております

換気扇はアルコールを吹きかけて拭くだけで
すぐに綺麗になるのですが
壁の油煙のべたつきが気になります


P1100417_2.jpg


換気扇の上には 換気扇用のカバーが
棚の下についています

この棚の隙間とか手の入らないところも
かなり汚れてきています

それが気になってフードを外してみました
すると壁が


P1100419.jpg


きちゃないw(ToT)w
いっそのことできる限りの場所を綺麗にしよう!!

この棚も外して 


P1100420.jpg


こういったつけてから何年もそのままのフックなども外して
スチームクリーナーで掃除しました


P1100427.jpg


換気扇の隙間もスチームを吹き付けることで
奥の奥の汚れまで出てきました


P1100429.jpg


外せるパネルは全部外してスチーム!!


P1100430.jpg


すっきりしました\(⌒▽⌒)/!!
もう油煙のべたつきもありません


我が家のクリーナーはこちら



しかし 今までと同じようなオープンな棚だと
またすぐに油煙の洗礼を受けるのは目に見えています

そこで 扉付きの棚に変更することに

ここで夫の出番です

2015年最初のDIY


P1150674.jpg


箱です
この箱を


P1150684.jpg


上のキャビネットからぶら下げるように取り付けます


P1150686.jpg


ちょうどキッチンペーパーとサラダオイルが
入る高さがとれましたC=(^◇^ ;


その下に


P1150687.jpg


ボックスを取り付けます

翌日早速モノを詰め込みました


P1180787.jpg


思ったよりたっぷり入りました
後は扉をつけてもらうだけ

レンジまわりはすっきりしたのですが
そうなると


P1100387.jpg


棚の方も気になってきました

そもそも この棚に乗っているモノで
毎日使用しているモノはボールとざるぐらい

あとはブレッドケースの中身もキャニスターの中身も
たまに使うか とりあえずとっているモノばかりです

そして困ったことに
この棚ラムネのお気に入りの場所で


P1180797.jpg


ペンギンと並んでいることもしょっちゅう

上でバババババっと毛を振りまきながら
カキカキしていることも(゜◇゜)マズイ

猫アレルギーの夫でなくても
料理やお茶に毛が降り注ぐのは
カンベンして欲しいです

とりあえず 今使わないモノを片付けて
使うモノだけを棚に乗せたら


P1180792.jpg


ペンギンもここに置かないことにするので
1段しか使わないことになりました

(・_・)う~ん 

棚・・・いらない?
なければ 上から
ラムの毛が降ってくることもないし

いらない?
いらないよね

いらないか~

ってことで 外しちゃいました


P1180810.jpg


景気よく スコ~ンと全部


P1180812.jpg


窓の真ん中のボックス家具だけには
グラスやスポンジなど
結構利用頻度の高いモノがつまっていたのですが
コレも外しちゃいました


P1180810.jpg


すっきり~ 

さて問題は
ここにおさまっていたボールやざるタッパーなど
どこにしまうか・・・です

がんばろっと(^0^;)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

羽毛布団丸洗い

お正月気分もまだ冷め切らない頃
寝室にネコを閉じ込めてしまうと言う不測の事態が起き

布団にうん○とシッコをされ
新年早々掛け布団の丸洗いをする羽目になりました
(T^T)サイアク

我が家の掛け布団ダブルの羽毛布団です

羽毛布団は専門の業者に洗ってもらうこと
と購入時のパンフレットにありましたが
そんな事いってられません

ネコのオシッコ臭を落とすのに一番肝心なことは
やられたらなるべく早めに洗う!!

コレに尽きると思います

オシッコをされたあたりに安全ピンをとめて
目印にします

とりあえずシャワーで流しますが
濡れるのはカバーだけで中まで水が入っていきません
それでもとりあえず
カバーに漂白剤を薄めて手桶でかけて
カバーの汚れを落とします

その後浴槽につけ込みます
この時羽毛布団は生地の機密性が高いのか
中の空気が抜けず風船のようにふくらんでしまい
水が布団内部に入らないので
羽毛自体を洗うことができません

そこで無理矢理な方法ですが
(あくまでも自己流です)
カバーに目打ちのようなとがったモノでプツプツと穴をあけて
そこから地道に空気を抜きます

足で踏んづけて手で空気を押し出すのですが
体全身でしなくてはならずヘロヘロになります


(ここまで必死すぎて写真を撮るのを忘れていました)


P1170728.jpg


空気が抜ければ 浴槽内に布団が沈み
全体をまんべんなく水洗いすることができます


P1170726.jpg


洗ったら浴槽から引き出して

足で踏んづけて水をできるだけ絞ります
絞れたら


P1170730.jpg


再度お湯をはって踏んづけて・・・水が綺麗になるまで
繰り返します


洗剤はもっぱらこちらを使用





あとは漂白剤





コレで2回洗いを繰り返して


P1170732.jpg


すすぎの水が綺麗になったら


P1170733.jpg


なるべく小さくなるようにたたみながら


P1170735.jpg


丸めていきます


P1170737.jpg


コレでようやく洗濯機に入ります

シングルだったらいきなり洗濯機で洗濯もできるようですが
以前に洗った時に中までしっかり水が入らず
ニオイも落ちなかったです


P1170741.jpg


洗濯機に入れたら たっぷりめの柔軟剤をいれて
10分ぐらい 洗い で回して
その後脱水して干します

う~ん ここまでで2時間ぐらいかかってしまいました

ヘロヘロです(@-@)

天気が良かったのですぐにベランダに干して3日間

取り込んでから布団乾燥機をかけ
更にエアコンの下でこごってしまった羽毛を
手でほぐすと


P1240960.jpg


元通り(たぶん)になります


P1240959.jpg


ピンの刺してあった事故現場のニオイは
人間の鼻とネコの鼻で確認してもらいましたが
問題なかったようです(~_~;)


ところで犯ネコはこちら


P1130610.jpg


飼い主必死に布団洗いをしている間
すやすやと夢の中・・・(-゛-メ)ハネッ!!


P1130613.jpg


起きた!?


P1130609.jpg


(ー'`ー;)

顔隠したなっ!!

寝室にネコを閉じ込めて布団にオシッコ
何回かやられてます

防水カバーも作っているのですが
ついついカバーするの忘れた時に限って
やられるんですよね~

でも数時間ガマンしてくれよっ と言いたい
自分が悪いのですがそれを棚に上げても言いたい

だって


P1130618.jpg


こちらのお方は 朝から夕方過ぎまで
布団で寝っぱなしの時もあるぐらい

粗相なしのお方なんですもの



新年早々(たぶん)綺麗な布団で寝られることになりました
めでたしめでたし・・・と言う事にしたいと思います





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

フレキシブルな一年はじめます

気がついたら
明けましておめでとうございます
もとっくの昔のことになってしまって

放置しすぎのブログ・・・(~_~;)
ようやく更新する気になりました

写真たまっちゃって
記憶があるうちに更新しないと・・・
若干焦っております

2014年は我が家の変動期でした

6月に大学生の息子が自立しひとり暮らしをはじめました

実習があるので朝早くから夜遅くなる事が多く
通うのが面倒とかでしたが
大学は通える範囲でしたので
わがままひとり暮らしには援助なしだよ
学費しか出さないからね・・・といったのですが
それでも・・・と出て行きました

この息子のひとり暮らしで
我が家の暮らしぶりも大きくかわました

それから 我が家にしては奇跡のように
旅行に出かけることが多い年でした

DIYも手がけていましたが
後半からは被災地支援
RAINBOWPROJECTの活動の方が忙しくなってしまい
ついつい家の事は後回しに(~_~;)

あちこち手をつけてやりかけの所も

今年はもうちょっと家の事に力を入れていこうと思います

さて
そんな訳で忙しかった年末
大掃除はさらっと見えるところだけ

気になっていたのですが
年明けに風邪をひいてしまい
ようやく重い腰を上げたのが1月の10日でした~

気になっていたキッチンの掃除からスタートでした

ワタシ断捨離ができないタイプ
捨てることにストレスを感じるタイプです(ーー;)

でもそうは言っていられないので
がんばって処分します

まずは ブレッドボックスの中身


P1100388.jpg


ここ何ヶ月も開けていなかったので
何が入ってたか忘れてます


P1100390.jpg


箸 割りばし 水筒 カトラリー 
箸箱 ビニール袋用シーラー
食器棚用シートでした

箸は


P1100394.jpg


今まで使っていたモノの先が随分痛んでいたので
取り替えることに

我が家では個人箸は使っていません
同じ種類の箸だったら
痛んだ時捨てても
ビッコになることなく組み合わせて使えます(^_^;)

カトラリーは別のモノを使っていて
今後も使わないと思うのでフォークのみ処分


P1100400.jpg


スプーンとナイフは
ペンキかき混ぜたりする時に便利なのでとっておきます

割りばしは使い切れそうにもないモノは
掃除用で使うことにしました
使って減ってくるまでは
お店でつけてくれるのを断ろうと思います

水筒は夫がゴルフに行く時に使用しているので
場所を変えて保管

食器棚用のシートはもう少し掃除が進んだら
食器棚のシートとして(あたりまえですが)使います

食器もいくつか処分しました


P1130583.jpg


息子に確認したら就職後も1人で暮らすというので
随分思い切って処分できました

ただ 全部捨てて少ない食器で済ますというのはなんか
生活に華がないというか寂しいというか
そこで 断捨離でずばっと捨てるのではなく
入れ替えをすることにしました

例えば ラーメンどんぶり(もらい物 5コ セット)と
うどんのどんぶり(100均 2コ)
のどんぶりを ラーメンもうどんも両方に使えるもの2コに





これで5コ減りました

他にも鍋物用の小丼は
汁物やごはん肉じゃがなど煮物にも使えるように





他にも サンマに使いたくて
こちらも購入





コレはちょっと幅が狭めだったかも
よく見たら串揚げ用ってなってた(゜◇゜)

子どもが小さい時は割れにくい食器
割っても許せる範囲の値段の食器
もらったモノ

子どもが大きくなると
ガッツリよそえる大きな食器 
そして洋食に対応出来る食器

これらが食器の大部分を占めていましたが

夫婦の食卓は

和食がメインになってきて
そうそうドカ食いするわけではなくなってるし
かなりいままでの食器とは違ったものが
求められている気が・・・(^^ゞ

モノを持たない美学を追究はできないのですが
なるべくフレキシブルに
いろいろな料理に対応出来る食器を探して
少なくてもいろいろな場面で使えるような
そんな食器の入れ替えをしていこうと思います

もともと 頂き物とか オマケとか 
100均の食器が多いので
気にせずに入れ替えができます

あ・・・威張れることではありませんが(( ̄ー ̄#) 

他にも鍋にも使えるお鍋を
昨年の鍋の季節の時に買ってあったので
ついつい焦がしちゃう土鍋も処分しました
中ぐらいのと お一人様用の2コ

あとは小物も処分


P1180790.jpg


食器の整理をしたので(今後も続ける予定ですが)
次は掃除をしたいと思います




オマケ


購入したラーメン&うどんどんぶりで
パンダラーメン しろくまラーメン♪

このラーメン 美味しいと評判なんです



商品代金の一部は札幌円山動物園に寄付されます

夫が食べたのは
パンダ(醤油味)



こちらは上野動物園に寄付


こんな風に買い物すると寄付できる仕組みって
すごく良いなぁと思います

気負わずにできるから♪

さて 新しいどんぶりにラーメン


P1200863.jpg


黒っぽい食器ってちょっと美味しそうに見える気がします
このどんぶりならうどんももちろん美味しく見えそうです
来週は鍋焼きうどんにしようかな

あ・・・
ペンギンの箸置きは 旭山動物園でお土産に買ったモノです
ここでもお土産に寄付金が含まれていました


P1200862.jpg


あ~泥棒ネコ!!



ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご褒美がないと動けないタイプ(^凹^)
続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!
     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR