

クラシックベンチ 製作過程

前回の続きなので唐突に始まります

という事で 人間用のクッションを
人間が座らない時には収納できる

そんな収納ベンチを作ってもらおうではないか・・・( ̄ー ̄)


P9240480.jpg


サイズを決めている夫
(制作時は暑い時期でした)


収納ベンチなんて 四角い箱に背板をつければいいのですが
そんなもんで満足する訳のない妻を持った夫
面倒なリクエストに頭を悩ませます

見た目が素敵 
収納力大
お金をかけずに


譲れない三条件です

で・・・できたのがこちら


P2230161.jpg


かなり大型です

見た目も良いでしょ♪

なるべく手持ちのモノを再利用して経費節減でできました

まずおしゃれなベンチに必要なモノ
一番目立つ場所のおしゃれな背板です

ここでひらめきました


P9240478.jpg


じゃ~ん♪ イイ感じの背板ではありませんかっ
これ 廃品利用です

想像つくと思いますが


P9240449.jpg


ベッドのヘッド部分です

昔は息子が使っていたベッド
そのまま夫が使っていましたが
光熱費がすごくて(特に3階なので夏場)
長らくの別室生活を解消しようかと相談していた矢先
ネコがマットにオシッコを w(ToT)w
ニオイが落ちなくて結局マットは処分

クイーンサイズのベッドがあるのに
新たにマットを買うのもバカらしいので
ベッドごと処分することに

家具としてはパイン材の分厚いのを使っていて
かなり良いベッド 
このヘッド何かに使えるのでは・・・と
前々から目をつけていました( ̄ー ̄)


P9240521.jpg


何をしているんだかよくわからない写真

そしてお次は


P9250522.jpg


組み上がりの写真です(^_^;)
途中の過程まったく撮っていませんでした

座席のシート部分が上に持ち上がって開く仕組みです

夫の出番はほぼこれで終了


P9250527.jpg


監督やら


P9250524.jpg


邪魔やら入りますが シートの座席下 前面部分に
マントルピース作成の際に余っていた木製オーナメントを


P9250528.jpg


これでもかって パズルのように組み合わせて形作ります
結構大きな面ですので 形に苦労しました

ベースの色を決めたら 


P9250529.jpg


黒で部分部分にペイント

上からベースの色をかすれる感じにペイント


P9260531.jpg


まだらになるように所々白をのせていきます

この時はハケではなく


P9260532.jpg


ボロ布に直接ペンキをつけて
ポンポンたたくようにつけていきます


P9260535.jpg


こうして見ると 背板に何もなくてバランスが悪いです


P9260539.jpg


背板にモールディングを回して
アイアンの飾りを取り付けました
(元はwelcomeプレートでした)


P9260540.jpg


これも同じようにペイント

両袖部分は爪研ぎ防止に真鍮板を張りました


P2230180_exposure.jpg


真鍮板は カットをしてくれるこちらのショップで




見えない袖の方にツメとぎカーペットを貼り付けて完成です

しかし塗装より作成の方がうんと早かった
納得のいく塗装をしていると時間がかなりかかります

昼間ネコ達は相変わらずこの上に乗って寝ていますが
ネコをどかしてささっと乾いたタオルなどで拭けば
あっという間に毛も払うことができます

このベンチは夫の製作日数が2日
ワタシの塗装が3日と大型の家具なのに
形が単純なせいかあっという間にできました

お次は 順序がかわりますが
ベンチの後の壁のことをm(__)m


まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


背景に美しいベンチ



思えば遙か彼方の昔のように感じる
昨年の9月

ネコをソファーに乗せたくないネコアレルギーの夫


P9240463.jpg


(布モノにはネコの毛やフケがいっぱいなはず)

ネコの後に座る為には毛をなくして欲しい 

(+o+)ムリッ←即答したワタシ
だって3人掛けのソファーの毛を全て取り去るには
コロコロをいったい何往復させればいいのやら

(アレルゲンであるネコのフケをとるのはコロコロが一番です)

そんな訳で三者の妥協案

布製のソファーをやめベンチにして
人間が座る時には人間用のクッションを敷く

と言う事で ソファーをやめて
ベンチに替えました


P2230161.jpg


3人掛けの大型ベンチ


P2230162.jpg


クラッシクなモチーフ

飲み物などちょっと置けるサイドには


P2230163.jpg


真鍮板


P2230166.jpg


飾り板のラインがお気に入りの背板


P2230175.jpg


座面の板を持ち上げればたっぷり収納


P2230167.jpg


こちらのゴージャスベンチ
廃品も利用して作ったモノです

以前はソファーを守る為に
(布モノにゲリラシッコをするネコがいるので)
防水布で全てカバーし
その上に長座布団を(これもカバーして)置いて
座る時にはコロコロして・・・と
もうなんだか大騒ぎでしたが

ベンチに替えてからは
置いてあるネコベッドを下ろして
さらっとから拭きして(毛をとる為)
すぐに座ることができます

見栄えもゴタゴタしていたソファーよりすっきり


P2230190_exposure.jpg


何よりネコの背景として最高(*`▽´*)
ネコが映えるベンチになりました


最初は





これを購入しようと思っていたのです
(なにせ収納付きでお手頃価格)

ちなみに 爪とぎをされる心配がなければ
シンプルな





こんなのも良いなぁと・・・爪とぎされるよね・・・絶対(T^T)


次回はさらっとベンチの作り方を





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

ネコを愛でる棚撤去


ペットと暮らせることは幸せいっぱいのことですが

テーブルの横に陣取り
食べ物が出てくるのを待ち構えるネコ


P1220898.jpg


棚の上で


P1220883.jpg


毛玉をはこうとするネコ


P1220904.jpg


エアコンの前に陣取るネコ
(エアコンをつけると部屋中に毛が舞う)


P1220888.jpg


神戸から大事に抱えて帰った
アンティークの缶に陣取るネコ

やめて~ 乗るだけで 
缶に貼っている紙が剥がれてくるのよ(T^T)

ネコを愛でることのできる場所として
ダイニングテーブルの横に
棚をつけわざわざネコが棚に乗れるようにしたのが

間違ってた(>。、)

夫のアレルギー発覚で注意深く観察してみた結果
テーブルの横にネコをはべらせるのは
問題があるのでは・・・と今更ながらに気がついた

棚に乗らないでね・・・
せめて棚の上で バリバリ掻かないでね
とか話し合いで解決できる相手ではなく


P1220908.jpg


結局 この窓につけた棚がなければ
両サイドのキャビネットの上に乗ることもないのでは?
と思って外しました


P1220911.jpg


さようならネコを愛でる棚

キッチンの棚に続いて2個目の棚撤去です


P1180796.jpg


P1180802.jpg


窓の棚がなくなったら両隣のキャビネットの上には乗れないかな
・・・と思いましたが甘かった(ーー;)


P1220915.jpg


キャビネットなんかなくてもへのカッパ


P1220916.jpg


とりあえずモノの位置を動かして
スペースを塞いで飛び乗れないように

反対側のエアコンの下のキャビネットには


P1230918.jpg


P1230919.jpg


これで・・・なんとかなる?

しかし
棚をなくしたことで
ネコ達が流浪の民に(;゜〇゜)

結果・・・


P1210879.jpg


あらぬところに登り出しました


こりゃいけません(ー'`ー;)
対策を考えねば・・・





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

キッチン収納 終了しました

マルチなキッチン収納棚続きです

なんと!!偶然にも姉からもらった古い収納棚の
ガラス戸のサイズが合いそうでしたので


P1271211.jpg


縦長ボックスのサイズに夫にカットしてもらって


P1281515.jpg


内側にモールディングをはめ込みました
奇跡のようにピッタリ入った・・・と喜んで
ボンドつけてはっていたら


P1281517.jpg


なぜか隙間が (゜◇゜)ガーン 

奇跡が消えた瞬間でした・・・

ここはいつも通り 粘土を詰め込んでごまかして
ペイントしちゃうことにします

ガラスが入ったところ


P2042103.jpg


このままでは中身が見えて生活感丸出しなので
イメージペーパーを貼りました


P2072237.jpg


ペーパーはこちらから使わせてもらいましたm(__)m





他にもいろいろいいデザインがあって
どれを選ぶかかなり悩みました

A4サイズにコピーした何枚かを合体して
ガラス扉の内側から両面テープで貼り付けました
テープはモールの内側に上手く隠れました


P2072236.jpg



扉の下には引き出しを作るつもりでしたが
ホーローのパッドがちょうどのサイズで入ったので
引き出しはやめてこちらに


P2072245.jpg


洗剤類 まな板 電気ポット
ガラス扉の中には 夫の鼻ケアセット
ボール ザル 他にもいろいろ

結構たっぷり収納できる棚ができました\(⌒▽⌒)/!!

夫が作った左側の換気扇の上の収納キャビネット
こちらも扉をきちんとつけてもらい

ワタシのマルチキャビネットも
なんとか形になりました


P2052109.jpg


いやぁ お正月すぎにはじめて 
他の場所と同時進行していたので
1ヶ月近くかかってしまいました (^_^;

キッチンはもう少し手をつける場所があるのですが
それは少し先になりそうです

次回からは

さかのぼって昨年にソファーのかわりにリビングに登場した
ベンチのことを

更新が遅れていますが かなりリビング改造は進んでおります

一日中作業に没頭している日が多くて
更新が滞りがち(ーー;)

がんばります 応援をよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

キッチン マルチ収納棚

手を付けはじめたら 
あちこち気になるところが出てきて
とうとうLDKリフォーム大作戦にまで
発展してしまいました

なるべくお金をかけないをモットーに
いつもしているリフォームや家具作りですが
今回は夫と計画を練っているうちに
だんだん大がかりな事になってきそうで(ーー;)

ワタシのきつね預金が減っていきます

いつかもう一度フェネックを迎える為の資金

さて とりあえず
まずはお金をかけずに済むところから・・・・

継ぎ接ぎのキッチン収納棚です

板もありモノを使用しているので継ぎ接ぎですが
形も継ぎ接ぎです

ワタシの頭の中に入っている設計図のみが頼りです

でも完成したらマルチな働きをする棚になるはずです

先日来夢音が入っていたお部屋・・・ではなく
収納ボックス

他に2コのボックスを作成
ペイントします


P2032036.jpg


ネコの入っていたボックスは一番下の奥
穴があいています(もともとあいていました)

これを利用してココからコンセントを出します


P2032039.jpg


このボックスは横が開口しています
シンク側です


P2042092.jpg


上は


P2042093.jpg


カラーボックスのような長方形です


P2042096.jpg


手前に しましまボックスを
フランフランのイメージでペイントしました

奥の下側 シンク側に開口があるボックスには


P2042097.jpg


洗剤とスポンジ
出して使って終わったらしまえば
目につかないのでシンクもすっきりとします


P2042095.jpg


しましまボックスの後は隙間があいていますが
間違っていません計画通りです


P2042101.jpg


ここに乾かした後のまな板をしまいます
まな板も目につかないところにしまった方が
キッチンがすっきり見えますよね

しましまボックスは 手前の下にヒンジをつけて


P2042098.jpg


こんにちは!とボックスが
前に傾いて開くようになっています

ボックスを倒すと


P2042100.jpg


中には 電気ケトルです
これも目につくところには置きたくないモノでした
それに口が上を向いているので
ホコリも入りやすいのでボックスにしまいたいモノでした
でも 使う度に出して使うのは面倒なので
ボックスが倒れる形にしました

まな板はこんな感じに


P2042102.jpg


納まっているのでボックスを倒しても
まな板はそのままです

完成後の写真はまた後でm(__)m




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
