猫防止扉

リビングから3階に行く階段

ネコ達にはどこにでも自由にいかせてあげたいとは思うけれど
数が増えてきてゲリラシッコをするネコもいて
自由行動は飼い主の目が行き届く時のみにしてもらっています

と言う事で
階段の下にネコ防止策の扉を設置しています

以前はガーデン用の柵をつなぎ合わせた簡易的なモノでした


IMG_6572.jpg


結構長い間使用していて
身体能力抜群のネコ達は柵を簡単に乗り越えてしまっていて

扉の意味もないし


IMG_6573.jpg


扉自体もボロボロ

そこで 現在のリビングに似合う見た目で
ネコの飛び上がりに対応出来る高さの扉が欲しいと
ずっと夫に頼んでいたのですが
どんな材質でどんなデザインにするかで悩んでいました

それがいつも行かないホームセンターで
とってもイイモノを見つけたので
ようやく扉を新しくすることに

ちなみに半年ほど前の話しです(~_~;)

見つけたのはこちらのポール


IMG_6575.jpg


安くて丈夫

これにあったサイズの木枠を作成


IMG_6598.jpg


下部の板に穴をあけて


IMG_6601.jpg


上部の板にはポールが飛び出るように穴を貫通させました


IMG_6602.jpg


ポールに着いている槍状のモノは抜くことができます


IMG_6605.jpg


貫通した穴をあけるのってすごく大変です
等間隔に まっすぐ

考えているより本当に大変

上部はホームセンターで壊れかけたボール盤で
ヒ~ヒ~言いながら穴をあけました
・・・夫が(^0^;)


P9260538.jpg


そして穴にポールをさしていったらできあがり

飽きから年末までなんやかやと忙しく
結局ここから塗装まで5ヶ月以上もかかってしまいました

塗装後の画像はまた後日



まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



なんちゃってイギリスキャビネットをあるモノで作る

ソファーからベンチに替えて


P1261064.jpg


ベンチの背後の壁はこんな感じでした

このままでも良いのですが
キッチンとテーブル横の棚を撤去したことで
ネコ達がいる場所がなくてウロウロ

結局テーブルの上に集結するようになってしまったので
テーブルからほんのちょっとですが
離れたベンチは以後の壁にネコのいられる場所を作ろうと思います


まずはこのガラスキャビネットを撤去


P1261065.jpg


下にあった額縁キャビネットも撤去しました


P1261067.jpg


撤去したところに板をのせてみました


P1271213.jpg


うん こんな感じならネコも満足してくれるかな

でも白っぽい板を乗せてみましたが
なんか浮いてしまう気もします

板壁自体も薄汚れてきていましたので
塗装をし直すことにしました


P2190018.jpg


以前はアイボリーでしたが
今回は薄いグレーで塗装しました

何もなくなったところに
イギリスアンティークの壁掛けシェルフ


P2190020.jpg


じゃなくて なんちゃってアンティークです
ツイストレッグ がイギリスっぽいです


P2190024.jpg


これも家にある物を使って作りました

それがこちら


P2011945.jpg


昭和の頃の日本製のキャビネットです
ヤフオクでゲットしました

この手の家具の特徴は
脚の部分をはじめネジ式の部位が多く
簡単にバラバラにできます


P2011947.jpg


ここからツイストレッグである脚の部分を
今回の棚の脚に転用


P2190015.jpg


棚板はやはり古い文机の天板を半分にカットして
(これもヤフオクでゲット 500円でした)
かなり反っていたので板の下に集成材を取り付け
できる限り板をまっすぐにしました


P2190016.jpg


そして脚を取り付け


P2190024.jpg


下の棚板の反り止めには同じ文机の天板から
板を細長くカットして 背板のようにしました

反り止めに使った板等を古い文机の天板に似せた色で塗装したら
なんちゃってイギリス風の棚の完成です

そして
余ったキャビネットの扉の板を半分にカット


P2190026.jpg


そこにベランダで朽ち果てかけていた棚受けを
綺麗に洗って塗装を治して取り付けました

これを


P2190031.jpg


なんちゃってイギリス風の棚の両脇に取り付けました

これで 新ネコを愛でる棚の完成です


P2190034.jpg


小さな棚をステップにして 大きい方の棚に
ネコが移動できるように・・・したのですが

誰も棚に乗りません(ーー;)

慣れたら乗るはず・・・と期待することにします┓(ー_ー)┏


次回は またまた昨年に話を戻して
ネコが行って欲しくない所に設置する扉の作り方を


まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR