

縦長 上げ下げ窓にする猫の爪対策



寝室にはもう一つ縦長の上げ下げ窓がありまして


P7239389.jpg


こちらは同じタイプの窓が家のあちこちにあるのですが
何箇所かネコ達が網戸をアンティーク化してくれちゃいまして
網戸の意味をなさなくなってきていましたので
それをなんとかすべく手を加えようと思っているのですが

まずは あまりネコの入らない寝室の
同じタイプの窓で実験的に
ネコに網戸を破られないための窓カバーを作ってみることにしました


こちらの窓には鎧戸式にしていました


P7239388.jpg


夜には扉を閉めることができて
気に入っていたのですが

白からクラシックな雰囲気に部屋が変わってきたことと
網戸をカバーできる形状に替えるため

一度全て取り外しました

そして窓サイズに合うものを家のあちこちから物色


P7239395.jpg



古いガラス窓 額縁 アイアンのオーナメント等


P7239396.jpg


窓にぴったりサイズの額
ちょうどヤフオクに出ていたので
3000円台で落としました(^0^)V

この額が網戸カバーの枠になります

そして額の上
ここには以前キッチンで使っていた古いガラス窓を

高さはぴったりだったので
両サイドに窓の幅ピッタリになるように板を足しました


P7239398.jpg


(写真は窓が縦置きになってしまっています)


P7239401.jpg


裏側からオーナメントを取り付けるつもりです






そして 細めのフレームの額を分解して


P7239399.jpg


古い窓枠ぴったりサイズにサイズ変更します
こちらが表側です

板はエコ板(要は再利用の板)
ガラスも額も手持ちのものをうまく利用して組み合わせました

色がちぐはぐですが濃い色にペイント予定なので気にしません

裏側にアイアンのオーナメントを取り付け
真ん中の仕切られた3箇所のガラスには


P7239403.jpg


スクラップブッキング用?の 木製オーナメントを取り付け
取り付ける窓の幅に広げた板の部分にも
同じものを貼り付けて全体をブラックに塗装
貼り付けたオーナメントはゴールドにしました

ヤフオクで入手した額もベースをブラック
上からゴールドを重ねて
全体的に同じ色合いにしました


P7239404.jpg


もともとあった窓についていたアルミの格子も取り外し
すっきりしました


ここからがネコに網戸を破かれないためのガードを作ります

飾り用のフェンス 2枚 これが猫のひっかき防止の要になります



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ポッシュリビング ウォールデコ レクタングルアート (62411)
価格:2769円(税込、送料別) (2016/9/12時点)





次回に続きます




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


寝室窓(横長) ガラスブロックの窓からステンドグラスに2

ビフォー・アフター用に全体の写真を取っていなかった(・・;)

若干ゴチャついていますが
真っ白だった頃


P6288580-.縦jpg



上部は飾り窓に变身させましたのでついでに下部も・・・

行き場がなくなってしまったステンドグラスのサイズと
ガラスブロックの窓のサイズがぴったりだったので
ここにステンドグラスをはめ込もうと思ったのですが
ガラスブロックの窓は2箇所

片方だけというのはバランス悪い

そこで探していたらなんと3000円台で
古いステンドグラスを見つけましたので即購入

お安い分すごくシンプル


P8149854.jpg


もともとあったステンドグラスにはもう少し色が入っているので
これはちょっと寂しい

そこで息子が学生の時に使っていた
マーカーを隠す赤い下敷きと
ダイソー購入のセロファンを裏から貼り付けました


P8159856.jpg


大胆な手法~(^凹^)
裏から見るとなんじゃこれですが


P8159862.jpg


表から見るとほぼわかりません


P8159859.jpg


サイズの問題で 色硝子にした片方は柱に入ってしまって
ちょっと残念ですがまあしょうがない 目をつぶろう

手前に今までベッドの足元においていたブランケットボックス

記事はこちら→ここをクリック

こちらも真っ白だったものを


IMG_5010_2_2016091123461236f.jpg


落ち着いたグレーに塗り替えて


P9100522.jpg


ベッドの足元から


P9100517.jpg


窓下に向きを変えました
(1枚目の写真からもう向きは変わってましたけど)


上の窓は普通の横長サッシ
下は明かり取りですがあわせて一つの雰囲気の窓に

ブランケットボックスの上はまだ部屋が途中の状態なので
今後変わっていくと思いますが
いいステージのようなしつらえに出来たので
今後の変化も楽しみです

ちなみに (書いたっけな?) 飾り窓の丸く切り抜いている部分
他の場所に同じような形でくり抜こうかなと
試作品として作成してみたのですがなかなか同じ形にできず

今度作る部分はこれが9箇所にもなるので
この形はヤメにした・・・というオマケの話付きです(-_-;)

次回はネコに網戸を破られないための工夫です
ようやくしっぽと上手に暮らしていくための記事です(^^;)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

寝室窓(横長) 窓を飾り窓に2

窓の上部に屋根のように乗せた板は
使い回しの板なので
1枚の長さが窓の幅と同じ

よって ボリュームが欲しくて3枚重ねたけれど


P9040402.jpg


横から見るとちょっとびみょ~(^^ゞ
本当は段々上に行くに従って広がると格好がいいんだけど
板はなるべくあるものから使いたいので我慢


P9040401.jpg


でも正面から見るとあまり変ではない・・・気がするのでOK

真ん中には木製のモールド


P9040398.jpg


真ん中の下の柱状のモノは
階段用の手すり・・かな?
これを縦に半分にして取り付けました


P9040399.jpg


後ろ側には窓の高さ目いっぱいの板をギュウギュウに
はめ込んで手前の飾り板を取り付けて
下の柱で飾り板を落ちないように支えています

サイドは テーブルの脚


P9040397.jpg


こちらも 脚に飾り板を乗せて
裏側に脚の上側から窓の高さいっぱいに
支えの板を入れています

こうすることでこれだけの飾り板を
窓の枠板にビス止めすることなくはめ込んでいます

賃貸にも傷をつけずできるやり方と思います


ところでワタシ 額が大好きで特に古い額を
集めているのですが
大きな額だと飾る場所もそうそうはなくて
仕舞いっぱなしになったりしていました

そこでそんな額の一つを
惜しげも無く

角を三角になるようにカット


P9040408.jpg


これを窓の上に乗せたら
なんかいい雰囲気に

中にかけたクロスオーナメントは
ずい分前に自分で作ったモノを少しカットして
サイズ調整してかけました


P9040407.jpg


これで 横長のこの窓は出来上がりです
ちなみに8月の頭の頃の話です

このあともう少し窓まわりに手を加えているので
その様子は次回に



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
