スポンサーサイト


久しぶり(^^ゞ

IMG_2031.jpg


2013年もとっくに明けて おめでたい気分も薄れてきました

2012年の夏は暑かった
何もする気になれなかった

インテリアブログといえるような記事を
UPする気にもなれなかった

そのままずるずるとお休みしていましたが

新年を迎えて(とっくの昔に・・・ですが)
心新たに
開始しようと思います


やりたいことはいろいろあるのですが
手始めに
テーブルをリペイントしました

いえ・・・剥がしただけなのでペイントとは言えません

テーブルは1x6の400円もしない板を並べて天板にしています

テーブルですので 使っているうちにシミができたりするので
ペイント仕上げにしてからほぼ毎年塗り替えを繰り返してきました

昨年は 白から薄いグレーにしたのですが

家族から色が薄すぎとクレームがあり
自分でもちょっとまわりのインテリアに合わないな・・・と思ったので
もう少し濃いめのグレーに塗り替え


IMG_9068_20130118185548.jpg


このペンキがツヤがほぼないものを使用したのが失敗でした・・・

ペンキのツヤッツヤな感じが好きじゃないので
あえてソフトなツヤ・・・と言うタイプで塗ったのですが

このペンキが 全く水をはじかない(ーー;)
コップの輪っかのあとだの息子の飛ばしたサラダのドレッシングだのが

どんどん染みとなって模様を作り出していくという
全くテーブル向きではないモノでしたw(ToT)w

しょうがないので いったん全部剥がします


IMG_1543.jpg


この時はペンキを剥がすので 剥離剤を使いました


IMG_2190.jpg


この後うすめのステイン仕上げ


全部剥がしてみたら そんなに悪い感じではなかったので
とりあえずここで終了

さて

話は変わりますが
かなり前からずっと椅子を探していました

落ち着いた色合いの椅子

ようやく探し当てたのは キツツキマークの飛騨産業の椅子です
まいどヤフオク落札


IMG_6975.jpg


近場でしたので取りに行けて送料分が浮いてラッキーでした


IMG_6976.jpg


この天板の色合いも古材って感じで好きですが椅子の色が浮いてしまいます


椅子を変えたことで 天板は
少し濃いめの木目の見えるステイン塗装にしようと思いました

扱いが楽な水性である程度撥水性のあるモノを・・・と言う事で
ようやく気に入ったステインに巡り会えました


IMG_6967.jpg


The Rose Garden Colors です

黒っぽいモノと茶色っぽいモノの2色をチョイス

1色ずつかわりばんこに塗って 4回塗ったところでちょうど良い色合いになりました

このステイン 楽なのは
刷毛で塗った後 布ですぐ拭き取れ
乾きが早く 刷毛後や拭き跡が残りません

今後もこれを使おうかな


と ここまでは 実は昨年の春に下書きしていた記事です
UPするのを忘れていたので ちょっと手を加えて本日UPしてみました

つい先日まで 天板はこのままでした・・・
(1枚目の写真がそのステイン塗りの天板です)

数日前 汚れを落とそうと オレンジ洗剤で天板を拭いたところ
見事に色が剥げてしまいました(T^T)

なので この際・・・と全部剥がすことに

昨年は剥離剤を使いましたが
今回はオレンジエックス 





ええ・・最初に剥げたのはこれのせいでしたから


IMG_3129_20130118194509.jpg


適当に垂らして全体に塗りつけ しばらくしたらブラシでこすります


IMG_3137.jpg


昨年春に塗ったステイン剤だけが浮いてきました

いったんボロ布で拭き取って
その後は スポンジの裏のたわし部分でこすり落として


IMG_3136.jpg


最後に 少し残っているところを
オリーブオイルを古タオルにつけてきれいに剥がしました


IMG_3138.jpg


木製家具用のワックス(右)でも大丈夫と思いますが
一応食べ物がのるので食用のオリーブオイルを使用

べたつきそうですが 天然木にオイルは木がオイルの油分を吸い込むので
タオルで拭き取ってしまえば全くべたつきはなく
さらっとして手触りが良くなります


IMG_3141.jpg


昨年春剥がした時よりも 濃いめに塗ったステインがしみこんでいるために
少し色が濃くなっていて よりいっそう古木風になっています

これならキツツキの椅子とはあうかもしれませんが

問題はその後に買った こちらのアンティークの椅子


IMG_3152_20130118195018.jpg


こちらとの色合いが合わない(ーー;)

次の課題はこの椅子を何とかする・・・って事でしょうか


ところで・・・
先日 出先で待ち時間が長かったので久しぶりにインテリア本を購入しました





裏表紙のテーブル


IMG_3144.jpg

あ・・・私がグレーに塗っていた時に似てる


本の内容はなかなか興味深い物でした




オマケ


以前の椅子は座面が回転するモノで
しまう時に座面と足があっちこっち向いてしまい
とってもイラッとすることが多く

また
我が家のオトコどもがテレビの方を向きながら食事をするので
またまたイライラッ・・・(-゛-メ)

今回は普通の椅子ですのでそのイライラはなくなる・・・と思ったら
やはりテレビを見ながら食べるので
椅子はまっすぐ前を向いていても斜めに寄りかかる・・・

なんだかなぁ┐('~`;)┌




ポチッと応援よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンションup



にほんブログ村


本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!




そう言えば 以前にオレンジエックスのことを記事にした時に
オレンジの成分が猫に良くないのに記事にするのはどうか??

的なコメントがありました
(詳しくは忘れてしまいました)

我が家ではもう何十年も使用していますが
ペットがこれでどうにかなったことはありません

一応 調べたら 
動物病院でも使用・・・という説明もありました→ココをクリック


でも
安全性の判断はどうぞ自己判断でよろしくお願いいたします



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

祝、再開!

しっぽちゃん達のブログはもちろん、こちらも大好きです。
暫く更新がなかった間は残念でした〜、あ、でも無理なさらず、気ままなブログでいて下さい。
私は積極的にDIYをする方ではありませんが、何かを手作りするのは大好きなので、刺激をいただいてます!
これからも楽しみにしてます。腰痛に気をつけて!(私も腰痛持ち)

オマケのこと・・・
ウチの夫の椅子も食卓とテレビの間、斜め45度を向いてます。毎日まっすぐに直すのが私の日課(苦〜っ)
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
