ドアがありすぎる部屋

我が家には何故か異様にドアが多い・・・と思います

2,3階が我が家の居住区ですが

8LDKに 13箇所のドア(たぶん)

お風呂は1階の母と共用ですので
お風呂 洗面所のドアなどはありません

単純な部屋で
一部屋あたり一番多い部屋では4畳半程度の部屋に5カ所のドア

こりゃもう部屋と言っていいのか・・・


この部屋 本来廊下になるべき所にドアをつけて無理矢理部屋にしたのです


IMG_3328.jpg


息子が高校生を終える去年の春まではここで勉強をし
このお正月までは 夫のPCがここにありました・・・

家って 住む人間の年齢などでどんどん変化していくべき物と思っています

息子が大学生になり 3階に自分のお城を持ち
猫2匹ひきつれて移動

そして今回は夫が 宝物のPCを3階の寝室に移動
たった4畳でも うれしい我が部屋みたいです

(息子と私はオタク部屋と言っていますが・・・)


とにかく 息子と夫が移動して誰も使わなくなった部屋
元の廊下にするには広い

しかしここは来客者も通るやっぱり廊下

単なる物置には出来ません

しかし物は置きたい
しかし見栄えは良くしたい

しかしばかりの状態┐('~`;)┌

3,6mのデスク
デスクにしなければ無用の長物(ーー;)

デスクの下には作り付けの棚


IMG_3345.jpg


いらないモノが詰まっていました
とりあえず置く場所があると
なかなか物を整理して処分するまでに至りません

しかしここは夫の物が多く 夫婦とは言え勝手に処分も出来ない

それでも ホコリまみれのCDを拭いて箱に詰め直し


IMG_3515.jpg


私が判断できる範囲での空き箱を処分


IMG_3519.jpg


良く オバサンは箱を溜め込む・・・といわれていましたが
我が家は箱を溜め込むのは夫です

まず買った物の箱は必ず取っておく
必要な物だけ取りだして 中身の付属品とか
発泡スチロールみたいなのとか
全部入れたまま 箱で取っておくのです

それもものすごい量(T^T)

今回は夫が移動したこともあって
今しなければずっとできないと 昨日私が処分しただけでは
ほぼ減ってはいなかった箱を 今日休みの夫に整理をしてもらいました

「めんどくせ~」 と ものすごく不機嫌でしたが
気にしない 

イヤ気にはなるけど 無視

そのおかげで箱はかなりの量処分できました

古い電気製品のカタログとかも処分


IMG_3521.jpg


人によって固執する物や 大事にしたい物はちがいます
夫でも勝手に処分はいけないと思いますが
5年も6年もホコリと一緒に溜め込んでいる物は必要とは思えません

なんか BB弾のピストル や ラジコンの部品や
アンタ おこちゃまかいっ!(-゛-メ)
と突っ込みたくなるような物も沢山ありました

さすがに これらは処分していました
後ろ髪引かれながらのようでしたが・・・


IMG_3522.jpg


書類など紙類はなかなか棄て時がわからず溜め込んでしまいます
その場その場で処分をする習慣をつけないといけないですね

むずかしい(>。<)



まだまだ 途中の片付けです

最終的にはここのスペースに 
家族全員が必要とする物を集約して納めたいのです

今までバラバラに置いていた物を一括で置いて
アレはどこ? とかいちいち聞かれないようにしたい

片付け下手な人間としては収納する指定席をきちんと決めて
少しでも片付けやすくしたい

そして お客様も通る廊下なので
見栄えも良くしたい

掃除もしやすい方がいいし

デスクの下にネコが入り込んでオシッコされないようにしたいぃいいい(T^T)

いろいろ考えてはいるのですが
まだどうなるのか・・・ 

乞うご期待です・・・

期待されるほどのことを出来る気がしないけど(ーー;)


乱雑なお恥ずかしい写真ばかり並べてしまいました(^^ゞ
私お片付け苦手なんです・・・本当に

今年はなんとか片付けられた家を目指してがんばります


クリックひとつでがんばれる私 



にほんブログ村


もう一つクリックで更にがんばりますけど・・・(^0^)V


人気ブログランキングへ


本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

古い家の楽しみ

昔の家って、廊下を使わずに各部屋を直接行き来できるよう、一部屋に複数の出入口がついていたり、廊下を仕切るだけの扉や、納戸扉があったり、当時としては気候や生活様式に適した造りだったのだと思います。
中には?と思うものもあって、それはそれで面白い。
実際、私の実家には一階と二階の間に、梯子を使わなければ出入りできない座敷牢のようなものがありました。
マメKさま宅の「たくさんの扉がある廊下」、とてもステキな素材ですね。どうなっていくのかワクワクです!
それにしても、ご主人様の溜め込み物、我が夫との共通点が多く、苦笑いです。
男ってやつは・・・
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR