花を飾りたい

しっぽと暮らす家という題名の通り
我が家にはしっぽのはえた家族が結構います


犬はあまりテーブルの上には乗らないので
あまり インテリアへの影響はないのですが

ネコはどこにでも乗るので(ウチのしつけが悪いだけかもしれませんが)
インテリアへの影響ありありです(ーー;)


モノも倒さず いたずらもしないネコもいますが


IMG_8257.jpg

まだまだ仔猫の 来夢音(ラムネ)や 


IMG_6196.jpg

自分の体のサイズと運動神経の鈍さを把握していない凛(リン)などは
必ずモノを倒しながら高いところに登るというくせ者です

・・・とにかく 猫を飼っていると モノの破壊率が高い・・・ような気がします


さて今回は お花について・・・

がさつな私ですが お花は好きです
でも
生花はまず花瓶を倒される事が多々あります

よく大降りの枝をどかっと花瓶に飾っている方がいるのですが
(とってもあこがれる飾り方)
どうやったらそれを倒さないようにネコに言い聞かせられるのか・・・
機会があったら是非伺いたいものです

普通の花でさえ倒され あたりが水浸しになった事何度となく・・・w(ToT)w

運良く倒されなくても 花も葉っぱも囓られます

囓って食べたら健康的によろしくない植物もありますので
これも問題です


最近 プリザーブドフラワーを作られる方と仲良くなり
定期的に彼女の作品を購入させていただいております

枯れない花・・・として有名なプリザーブドフラワー
水を入れた花瓶に挿さないで良いので水浸しの危険はないのですが

デリケートな花ですので
倒される 囓られるなんて論外です

そこで
ネコからデリケートな花を守る方法


IMG_2176.jpg

瓶に入れて飾る・・・


これは我が家で長い事梅酒を作っていた瓶です
母も年を取って梅酒を家で作る事はなくなりました

ワタシはチョーヤの梅酒で十分満足 (^_^;


瓶を誰かにあげる・・・寸前で ストップをかける事ができました
こういった瓶
アンティークを扱うお店で売っているのを見ると結構お高いです

気泡も入っていて色もいい加減に変色して
何よりも大きくて ネコがちょっとぶつかったぐらいでは倒れる事がない
なんとすばらしい瓶でしょう

口が広いので ポットに入ったお花の他にあじさい(プリザ)と
古い天使を入れる事ができました

壁に飾ろうと思って購入したのですが
あまりに瓶にぴったりなので ここでしばらく楽しみます


IMG_2182.jpg


テーブルの真ん中で 花瓶のかわりに鎮座する梅酒の瓶(^凹^;)


IMG_2178.jpg


瓶の口に掛けたクロスはフランスの古いモノ
瓶の下に敷いているキルトは 頂き物のクッションカバーです

とにかくこれで 花が囓られる心配はなくなりました


ネコがいるから・・・花瓶は倒されるから
花は囓られるから・・・そう思って花を飾るのをあきらめるのはイヤでした

あきらめるのではなく
ネコがいても 素敵に飾る方法を探せば良いだけです


IMG_2215.jpg



みっくす★ジュース
 今日は1日親戚の家に出かけていましたので
写真がありませんでした(^^ゞ

よって今日はお休みです

こちらのブログは
しばらく更新をさぼっている間に撮りだめていた写真がいっぱい (^_^;

時系列はバラバラですが 今のところ話題には事欠かないので
無事更新(*^.^*)


ポチッと応援・・・昨日は 
インテリアブログランキング 150位ぐらいをうろうろしていたのですが
今日は見あたらず 250位まで探してもなく
消えたか (T^T) と思っていたら
なんと 2桁台に食い込んで 60位ぐらいをうろうろしています

(◎_◎)ビックリ!


アクセスも数日前までは100いくぐらいだったのに
いきなり1600を超えていました

見てくださっている皆様 ありがとうございますm(__)m

今日もそんな訳で無事更新 


ポチッと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

私も最近キッチンとその他水周り、居間をリフォームしました。超快適♪
でも後々、「ここ・・こうしておけばよかったな」って事ありますよね。家はキッチンをTOTO
にしたのですが、白い人口大理石って汚れが凄く付きやすくって、なんだかなぁ~(-_-;)そんな事ありませんか?毎日毎日磨くのが億劫で・・・
もう一段階上のクラスのカウンター素材にすればよかったのかな~
汚れ、付きやすくないですか?

マメKさんの、インテリアblog
嬉しいです。
我が家は、GW、予定が出来て、あまり家に居れなくなっちゃったけど、旦那と、プチリフォーム頑張るよ。
マメKさんのお家参考にして、我が家も、お気に入りの場所、少しずつ増やして行きたい
築18年だけど、頑張るね。

こんにちは(^~^)

お花、飾れないです我が家も。。。
植物に異常に反応するしっぽがいるので(--;)
なので、いただいた花達はベランダに置いて、窓越しに眺めるしかありません〜
同様にグリーンも飾れないのです
にゃんこは高い所ぜんぜん平気ですものね〜
天井から吊るすしかないか?!

クレーム

本当にプリザーブドフラワーのおかげで我が家もお花を楽しめています(*^_^*)イイですよね~♪

でも、マメKさん!?
凛ちゃんの扱いがひどくないですかっ?ラムちゃんはお姫様扱いで写真もバッチリなのに…ヽ(*`Д´)ノもっと可愛い写真があるはずっ!



おっと失礼!ここはインテリアブログでした~(苦笑)

人造大理石カウンターについて

さと様

人造大理石の汚れですが
現在使用のカウンターは
ヤマハのカウンターで汚れがしみにくい加工になっているので
今のところ汚れについては大丈夫なようです

また
このカウンターをどうしても使いたかったのが
熱にも強く 汚れや擦り傷ぐらいなら
研磨剤付きナイロンたわしで補修ができる仕様です

ただ
今までのカウンターは同じヤマハでもかなり以前のモノなので
醤油染み カレーの染みなどは残る場合が多かったです

漂白剤を直接垂らして(キッチンハイターなど)
その上からラップを置いて重しなどをして一晩おくとかなりキレイになりました

こすったりは傷になって逆効果でした

また缶詰を起きっぱなしにするとすぐに底が錆び
さび色がカウンターにつくと漂白しても取れませんでした (T^T)

お掃除の参考になると良いのですが

p( ^▽^)q  頑張って

luna様

頑張ってください
出窓のタイルもしなくちゃね♪

連休明けたら頑張りましょう
手伝います(v'-')b

できたら教えて

jah-jah様

是非猫様達に襲われないグリーンの飾り方を
考えてください

そしてめでたくできたら教えて~

rie-syan 様

凛はいつもあんなです
兄ちゃんいないと可愛い顔はしないのです

そして我が家の破壊率一番もアイツです
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR