スポンサーサイト


ペイントしました

壁のペンキ塗りで止まっていた更新ですが
更新はせずとも作業はしておりました(^^;)


IMG_9421.jpg


家具を出来る限り小規模にずらして(めんどくさいので)
塗りたくないところにマスキングテープをします

ところで

今回 壁のペイントを考えた時にオリジナルな色ではなく
缶をパカッと開けてそのまま塗ろうと思いました

そうすれば 何か問題が起きた時に(部分的に汚れたとか・・・)
新しく小さい缶を購入してそのまま塗れるから・・・

ホームセンターを何カ所かまわりましたが
おっ コレ・・・という物がなく

カインズのペンキでいいかな・・・と購入したサンドグレー

私のイメージは薄いグレーでした

カタログに出ていた部屋は薄いグレーのような気がした・・・のに!(T^T)


IMG_9431.jpg


塗ってみたら白とピンクと混ざった感じのものすごく薄いグレーでした
コレはちがうぅううう(ToT)

ということで こんな事もあろうかと予備に購入していた
つやありの黒を混ぜて結局オリジナルな色を作ってしまいました


IMG_9432.jpg


サンドグレーのペンキはツヤなし
黒をあえてつやありにしたのは
少しだけつやのある3分艶ぐらいにしたかったのです

塗ってみたら艶なしと変わらなかったけど┐('~`;)┌


IMG_9436.jpg


刷毛は以前使った物を使ったのですが
色の違うペンキを使った刷毛は
完全に乾いてから次の色での使用をしないと

じわじわと前に塗った色がしみ出してきて哀しい思いをします


IMG_9437.jpg


塗り方ですが 下地を見せる塗り方をすると何となくカントリー系や
白ならシャビー系になります

今回は そのどちらでもなく
かといって全面きっちりべたっと塗るのは大変なので
(後できっと塗り残しが見つかる)

ちゃんと塗りつつも 
少しぐらい塗れていないところもゆるそうではないかと
テキトー系で行こうと思います(^凹^)

塗った時は色が白っぽかったのですが 乾いてくると濃くなってきました


IMG_9438.jpg


所々薄い色が残っているのが乾いてはいないところです

色を決める時には乾くのを待って決めた方が良いと思います (^_^;


IMG_9439.jpg


手前に置く家具と色がかぶってしまいました(ーー;)

こちらの家具 去年塗り替えたのですが


IMG_9440.jpg


もうすっかり爪痕がついていますので
塗り替え予定です

今度は壁と違う色にしなくては(^^ゞ


IMG_9442.jpg


どんどん塗り進めていきます


IMG_9443.jpg


このカントリー色でいっぱいの壁も


IMG_9553.jpg


塗り替え

あ・・・ここでひとつよけいなことをしちゃいまして


IMG_9630.jpg


実は ドアの枠を濃いグレーに塗ってしまったのですが
他の枠との関係上 茶色のステインのままにしなくてはいけなかったのです

w(ToT)w

しょうがないので 


タオルにゼリー状の剥離剤を少しつけて


IMG_9631.jpg


枠全体に薄く塗りつけて


IMG_9632.jpg


そのあとタオルでスクレイパーをくるんでこそぎおとしました

 
IMG_9633.jpg


全部はムリでしたがけっこう剥がれたので


IMG_9636.jpg


許せる範囲で剥がせました
よかった C=(^◇^ ;


全部でペンキ塗りは3日間


IMG_9634.jpg


少し暖かい日が続いていましたが


IMG_9626_20130203010644.jpg


それでも開けっ放しで寒かった{{ (>_<) }}

マスキングテープでしっかり保護してしまえば塗るのはカンタンですが


IMG_9629.jpg


こんな凸凹の所は面倒でした┐('~`;)┌


ちなみに塗り終わったらすぐにマスキングテープは剥がした方が良いです
半がわきぐらいがベストかな・・・

放置すると剥がす時にテープが残ったり 下の木地ごと剥がすことになったり
塗ったペイントが剥がれてしまったりします


全て経験済み(( ̄ー ̄#)  


壁のペンキ塗りはあと1面を残して完了
あとは夫に収納部分を作ってもらわなくては

ペイントは見た目が随分変わるので かなりたのしいです♪

週末は時間がとれませんが週があけたらまだまだやります(^0^)V



ポチッと応援よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ


こっちもポチッとしてくれるとかなりテンションup



にほんブログ村


本家のみっくすジュースも毎日更新


こちらからどうぞ →  みっくす☆ジュース おかわり!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
