扉再利用

キッチンのセルフリフォームをした時に 付け替えた扉 

記事はこちら → ココをクリック

ご近所のおばあちゃん(もうお亡くなりになりました)のお嫁入り道具
100年はとっくに超えている下駄箱から 扉だけを使ったのですが

今回キッチンでの出番がなくなりました

でも扉は捨てられない~

そこで前々からちょっと考えていた家具を作ることにしました


IMG_2763.jpg


材料は 手持ちのモノの寄せ集め


IMG_3047.jpg


こんな感じかな??

設計図は書きません
行き当たりばったり出たとこ勝負


IMG_2863.jpg


ちょっと完成が見えた気がしますが
実はここから先が大変す(ーー;)


IMG_2866.jpg


開けるとこんな感じ

入っているのは毎日活躍の電動ちりとり (^_^;
ほうきで集めたゴミを吸い取ってくれる便利モノです

ダストスイーパー 記事 → ココをクリック

毎日使うのですが 目につくところにで~んと置いておくのはイヤでした

そこでドアを開けるだけですぐに使えるように収納したかったのです

下からゴミを吸うので 底板はつけません
後ろにコンセントがあるので背板もつけません
(これがこの後の苦労の原因でした)


IMG_2867.jpg


後ろの壁にコンセントがあるので 
何も考えずにコンセント側にスイーパーを設置したのですが
なるべく家具の奥行きをとりたくない場所だったので
ぴったりサイズにしたところ

ぴったりすぎて 
コンセントを差すとドアが閉まらなくなるというアクシデントが

(・_;) ナンテコッタイ

翌日 分解して左右を作り替える羽目になりました


そして今度は扉
底板をつけない作りなのですが

板ってまっすぐではありません

四角い箱を作れば 四隅をネジ留めすることで直角も出せますが
コの字型の家具ですので 縦の板の反りやねじれがあり
床板や背板で補正もできないので
扉をつけると斜めになってしまって この調整がまあ大変でした┓(ー_ー)┏

それでも
何とか見られる程度に扉をつけたら
次は装飾です

完全に写真を撮るのを忘れていました (^_^;


IMG_3082.jpg


元々の下の2枚の扉の額縁モールに合わせて
3枚目の上の扉にも額縁をつけました

これだけでは寂しいので


IMG_3085.jpg


縦板にも飾り板をつけます

右側の色が白っぽい方は扉に使用しているモールディングと同じ物
そして左側のちょっと茶色味がかっている若干細い方は
なんと 床板のあわせの部分です


IMG_6984.jpg


白の矢印のところをカットしたモノを縦に貼って使いました

床板を貼った時に サイズ調節のためにカットした部分が
なんと今回ちょっと足りなかった幅にぴったり

これだから簡単に材料は捨てられません

本当は隠し釘などでとめたり ボンド付けするのですが
面倒だったので 強力両面テープを使って貼り付けました


IMG_3084.jpg


両面テープは結構強力なのでこれから使用していくのに何の問題もありません


3枚目の上部の扉ですが モールで額縁をつけた後
ポリウレタンモールディングを飾りにつけました


IMG_6861.jpg


でももうちょっと手を加えたくって 用意したのがこちら


IMG_3092.jpg


古い鍵と鍵穴です

鍵はシルバーでしたが 鍵穴に合わせてゴールドに塗り替え
鍵穴は雑貨屋さんでとっても安かった記憶あり (^_^;

これを3枚目の扉に取り付けます

取り付けたい部分に 横に穴を2つドリルで開けました
ここに鍵が 横に差し込まれます

IMG_3096.jpg


その下の黒くマジックで塗ってある部分は
鍵穴飾りの見える部分

その穴に鍵を差し込んでボンドをたっぷり入れて
(今回はたっぷりあまっているタイルを貼った時のコンクリボンドを使いました)
鍵を固定するまで待ちます

そしてできあがったのが

IMG_3105_20120424215636.jpg


こちらのなんちゃって鍵 ここが取っ手のかわりになり
パタンと手前に倒す扉になります


あ・・・それから
古い方の扉の取っ手には


IMG_3090.jpg


こちらのセリアで購入した
金具パーツをはめ込みました

ひもを引っかける部分はペンチで切り取り中のシルバー色が見えた部分には
ちょこっとだけ塗装してごまかしました


更に やっぱりセリアで購入したこちらのアンティークピン


IMG_3086.jpg


普通サイズの黒の画鋲に比べてかなり大きくて存在感がありましたので
これは 扉と扉の間の横板に差して 飾りにしました

これって普通の家具にも飾りとして使えそうですよね


完成は明日の記事で♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

ダストスイーパー

明日の完成記事楽しみです~(^^)♪
ダストスイーパー、以前ご紹介されてるのを見て昨年購入しました。
使い勝手がよく、最近2階用にもう一台購入♪
ホントもう手放せません!
ありがとうございます(^^)

掃除機器をおしゃれに収納する技、見事ですね~☆
惚れ惚れしながら読ませて頂いてます♪

鍵〜〜〜〜〜〜〜

素敵です〜
鍵大好き(って変な表現デスネ)
仕上がったんですねーやっぱりすごい!(@.@)
師匠恐れ入りました

先日ご指南いただいた我が家の踏み台(ありがとうございます)
にゃんずのおやつを食べる台としてもつかえて重宝しています
.........
..............
.....
はい、まだ未加工です
しかし、、放置している訳ではありません...
色に悩んでいるんですーーーーーー

がんばります

さて、港北のIKE○のランチがおすすめと
さっきネットで知りました
是非是非今度。。。。(^▽^)
新横浜から送迎バスがでているんですってね〜☆

テツおかん様

スイーパー良いですよね~
私もできることなら全部屋に欲しいです

jahーjah様

ペンキ グレー系ばかりで良かったらあまってますよ~

ホント同じ系統の色ばかり(ーー;)

IKEA今度行きましょう
でも休日はものすごく混むんですよね~

平日に行った時はランチがら空きですぐ食べられたけど 休日の時はかなり並びました

覚悟して行かなきゃね
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR