シンプルスタンドをセリアのパーツでリメイクする

唐突に始めますが
リメイクスタンドの再リメイクです


最初の スタンドはこちら → ココをクリック


シンプルなスタンドは ヤフオクで
中古で500円ぐらいでした


記憶違いでした (^_^;
ヤフオクのは 息子の部屋でリメイクされていました

コレは我が家には珍しく正規購入品で
我が家価格ではかなりお高い物でした(^凹^;)

とにかく

シェードの張り替えをした後に
グレーっぽいシルバーに塗り替えたのですが

なんか 物足りないというか
納得いかない出来映えだったのです


IMG_0630.jpg


セリアのおかげでもう一度さらなるリメイクで
ランクUPすることがで来ました・・・たぶん (^_^;


使うのは 引き出し用の取っ手と画鋲


IMG_1537.jpg


取っ手は
飾り部分 取っ手部分の輪っか 輪っかを止める突起 の
3つのパーツに分けられます

まずは簡単なところから
木のボールがついていた引っ張りスイッチのヒモ


IMG_1538.jpg


ボールを外して 取っ手のパーツの一部をぶら下げました


IMG_1541.jpg


ヒモは革紐に替えました

次に本体 シェードを外して

ポールの上の方にスタッキングのための穴をあけます


IMG_1584.jpg


スタッキング・・・といっても もちろんセリアの画鋲です
今まで使用していたのより小さめの画鋲が売っていましたので
小さい方を使用


IMG_1545.jpg


長めの足なので先を少しカット

そして穴に差し込んでいきます
(ボンド付けです)

ポールの下の土台部分にも取り付けるのですが
ここは上部とちがって斜めに入れるわけではないので
画鋲の足を取って
(簡単に取れました 足は釘として使えるので取ってあります)


IMG_1586.jpg


ホットボンドで適当に貼り付けていきました

ポールの中央部に取っ手の飾り部分を貼り付け
一部画鋲で補強

あっという間に(1時間ぐらい)


IMG_1587.jpg


かざりつけのできあがり(*`▽´*)

取っ手 画鋲2箱半 合計350円

これでは色が合わず とってつけたようなので


IMG_1589.jpg


残り物のつや消し黒のスプレーペイントで
アットランダムにペイント

その上からいつものアクリルペイントで
ペタペタと色づけ

今回は シルバーとゴールドで
ちょっとだけ変化をつけながら塗りました


IMG_1592.jpg


できあがりです


IMG_1594.jpg


ここは 取っ手の飾りの部分プラス真ん中は画鋲

ぶら下がっているのは 
取っ手の持ち手の輪っか部分がつけられていた部品


IMG_1596.jpg


本当はアンティークのスタンドが欲しいのですが
なかなか欲しいものに巡り会えず

見つけたからと言って希望価格で買えることもなく
とりあえずコレでしばらくは満足して使っていこうと思います

どんな出来映えでも
自分で手を入れた物は 愛着がわきますからね (^_^;


思っていたより簡単に事が運んだので
気をよくしてもう一つ


小振りのアンティークのキャンドルホルダー


IMG_1600_20130306132315.jpg


形と色にひかれました

でもけっこう小さなモノで
コレに合うサイズって仏壇のろうそくだった(ーー;)

おしゃれさゼロ

意味もなく並べて飾っていたのですが
出来れば本来の仕事をして欲しい

と言う事で こちらもリメイク

アンティークですけど ま~ったく気にしませんともっ


用意したのは やっぱりヤフオクゲット品 
1枚100円とか200円だったような覚え有りの
落札したけど 思ったより中央のバラがどうかな・・・って感じの
金属の小皿


IMG_1601_20130306132317.jpg


ピューターなら渋色になってそれなりにカッコイイと思うけど
コレはアンティークでもなんでもないし
もちろんピューターでもないので くすんでくる気配もなし


キャンドルスタンドのてっぺんに両面テープを貼って


IMG_1604_20130306132319.jpg


のせました・・・ただ本当にのせただけです


キャンドルスタンドが 変身 
太いキャンドルなのでバラも見えず(^^)d
 

IMG_1604_20130306132319.jpg


ちょっと前は ゴールドでまとめていたスタンドまわりですが
今回はポールをシルバーにしたので まわりの飾りもシルバーです


IMG_1606.jpg


スタンドのキャンドルはもう一回り細い方がバランスが良さそうです
後で取り替えようっと (^-^)


さて 本日は母の散歩&買い物のおつきあいです
手術前はあちこち忙しく出かけていた母ですが
まだ制限されていることが多少あって
なかなか今まで通りに出かけたりはできません

自分の自由に出来る時間は少なくなりますが
母と一緒の時間が増えるのは娘としては幸せです

仔猫が可愛くてたまらない母
今まで以上にかわいがってくれます

こうした時間を取れることに感謝

産んでくれた寿音に感謝

生まれてきてくれた子ネコに感謝

生き物が生き物らしく
生を受けることが幸せと言える我が家であることに感謝


IMG_1456_20130306134207.jpg


そして 母と一緒にいながらも
こうして お金も掛けずに ← ここが重要!! (^凹^)
毎日を楽しめる今の暮らしにも感謝


感謝に感謝を重ねて 元気に出かけてきます(^0^)V



ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!















関連記事
     

コメント

No title

100均の取手をよくぞそこまで考えつきましたねぇ。
さすがです(拍手)
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR