

さよなら 懐かしきアメリカントリー家具

グレーに塗っても 納得いかないでいた
でも捨てられないカントリーの象徴のようなカップボード

4回目のリメイクはガラス戸の扉を取りました

手を入れたらしなければいけないのが塗装です
今回も格子を取ったところなど
塗装が新たに必要なところが出来ているので

塗り替えます

前回ツヤなし塗装をしているので
上塗りは簡単です

ツヤあり塗装ですとペンキをはじく場合があるので
サンドペーパーをかけるなどが必要となります

今回は壁をグレーにしてしまったので
同じ色の家具だとどうかな・・・と思うので
濃いめの色にしたいと思います

とりあえず 黒でザザッと塗ります


IMG_1714.jpg


今回はツヤあり塗装です

うっ  (・_・) どうなんだ??
良いのか悪いのか


黒のペイントが乾いたら グレーを上塗り

そして 更にそれが乾いたら
普通の黒のペンキを水で薄めたモノを上塗りしていきます

墨汁みたいな感じです

左が 黒にグレーを重ねただけ 右が薄めペイント1度塗り


IMG_1724.jpg


2度塗り  3度塗り


IMG_1738_20130310205326.jpg


5度塗り6度塗り


IMG_1926.jpg


ガラス戸入れない方が雰囲気イイ感じ
でも
しっぽ飼い家庭ではガラス戸は必要です
あっという間に毛だらけになっちゃうし
中を荒らされますから(>。、)


何回もペンキ塗りをするのはめんどくさいと思いがちですが
水溶きペンキは 気を使わず スチャ-スチャーと塗れるので
あまり面倒ではないのです

塗っている間 私の普段あまり使われない脳みそは
フル回転することが多いのです

次するべきことを考えたり
どうにかしたいと思っていたところの
うまくどうにかする方法を見つけたりします

どうにかしたいところの良い案が浮かんだので

とりあえずその前に 塗りながら 気になっていた


IMG_1916.jpg


家具横のドアの柱部分

猫の爪研ぎでボロボロです


IMG_1919.jpg


ここを ちゃんとサンドペーパーをかけて
ポアステインで色塗り


IMG_1921_20130310205358.jpg


やれば 15分もかからずに出来るのです
後回しにしていた自分に喝です


この扉の柱の横にあるカップボードですが


IMG_1741-1.jpg


この端っこに回り込んで ここから


IMG_1922.jpg


隣の部屋に猫が渡っていくのです

中途半端な高さの扉は 
犬が勝手に部屋に入り込めないようにする扉です

猫の行き来は良いのですが
犬は勝手に入って猫のトイレを荒らすので
入らないようにしています


話を元に戻しますが

そんな訳で猫が家具を伝わって隣の部屋に行くので
家具に爪痕がけっこうつくのです┓(ー_ー)┏

何回か ここに物を置いて
通り道を塞いだりしていたのですが
落とされるだけで・・・意味なし(T^T)

ここをどうにかしたい と 考えながら
水溶きペンキでペイント

何回もペイントを繰り返しているうちに
\(⌒▽⌒)/!! いい事思いついた

夏用のドアを作った時にあまったパネル1枚

夏用のドアの記事はこちら→ ココをクリック

このあまったパネルを


IMG_1941.jpg


こんな金具を探し出してきて  黒にペイントして


IMG_1939.jpg


家具横の柱に装着


IMG_1936.jpg


家具をずらすだけで取り外しも簡単

コレで ここから隣の部屋に行けないことがわかったら
家具の上に乗らないだろう・・・ことを祈ります


しつこく塗っていたカップボードには 
アンティークの取っ手をつけました


IMG_1930.jpg


1コしかないので片側のみ でも
こちら側を開けると一緒に反対側も開くようになっているので
特に問題はありません

何かコレに合うようなモノがあったら
そのうちつけるかもしれません


IMG_1932.jpg


写真ではまっくろに見えるのですが
透明感のある黒というか

ああ~たぶん伝わらないだろうな~ (^_^;


IMG_1935.jpg


上の配線がみっともない(ーー;)

下の扉の取っ手もいずれ付け替える予定です
真鍮のアンティークが良いなぁ

ただ問題が・・・

黒だからホコリ&抜け毛が目立ちます

前はグレーで目立たなかった(*`▽´*)
でも目立たないだけで同じ分量堆積しているのですから
ちょんと掃除しろよってことでしょう・・・

今回は イヤ今回こそは
完全アメリカンカントリーのカップボードから脱した気がします・・・

したよねぇ (^_^;


さて次回課題


IMG_1945.jpg

床に並べて考えながら 床の状態も酷い
なんとかしなきゃなぁ~と思う私

┓(ー_ー)┏トホホ

古い家はやること満載



クリックで喜び 喜ぶと頭が冴え 次のアイデアが出てくるのです(*^.^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



関連記事
     

コメント

見てみたい色

透明感のある黒。。。
すんごい見てみたい〜
お茶会、楽しみです(^~^)
つみねこジェンガもかわいいデスね☆
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
