本格的ガラスドームをやっぱりセリアで


先日ご紹介のガラスドーム
題名の通り 作りました (^_^;

ああやっぱりね・・・と思われたかもしれません



材料はセリアで調達してあったものと
ホームセンターで購入した物

ガラスドーム製作はホームセンターの
滅多に行かない植木鉢などのコーナーで見つけた
ドームとの出会いが始まりでした

フラワードームという商品名でした





こんな風に使うものと思われます
なんと500円以下でした

購入する気は全くないものでしたので危うく素通りするところ
アイデアの神様に呼び止められました~\(⌒▽⌒)/!!

コレに

セリアのお皿2枚


IMG_1992.jpg


白いお皿は ケーキ皿にと思って購入した物ですが
1枚だけ貫入が多いのでお皿として使うことはやめました

この2枚に つや消しのブラックのスプレーをペイント
スプレーを使用するのは たまたまコレが家にあったから・・・でしたが
こういったつるっとした素材に
凸凹ないように塗るには便利かも♪

写真がないまま進みますが

ある程度塗れたら 2枚合体するように接着

再度仕上げのスプレー

出来たら元々のお皿のレリーフにあわせて
アクリルペイントのゴールドでペイント

かすれた感じのペイントは綿棒で無造作に・・・

まあそれでもアンティーク風なので けっこうなんとかなります

ペイントは手持ちの物を使っているので
材料費は700円ぐらいでした


IMG_2137_20130314151455.jpg


安い材料でチープなものが出来るのは当たり前です

でも ある程度の年を経た今
チープな物ばかり飾っているのはあまりうれしくありませんので
なるべく 安い材料を安く見えないように変身させたい

陽の当たる場所に置くと 何となくアクリルっぽく見えます
(ってアクリルですから当たり前ですが)

両面ハッチに飾ったら 
昼間あかるい時間に見てもかなりそれっぽく見えます

ついでに両面ハッチの模様替えをしました

ガラスのケースの行き場がなくなるので
ハッチ内に納めたかったのですが
大きさがギリギリで ストンとうまくは納めることが出来ず
昔のもので4隅全てが留め具で止まっているものだったので
全部ばらして 納める場所に納めて再組み立て
面倒でした もう2度とやりたくない!!

組み立ててから思ったのですが
ばらした時にガラスを全部洗えば良かった

背面の汚れとか もう拭き取れません

根がいいかげんだと
後で後悔することが多いのです ┓(ー_ー)┏


IMG_2140.jpg


ぴったり計ったように納まりました


左のバスケットの中には 息子が5才の時の家族写真
お気に入りなのでこっそり飾ります


IMG_2142.jpg


ビンのおかしはフェイク
カラフルな物も実は好きなのです


IMG_2135.jpg


300円のプラスチックのリメイク額
ホームセンターで10年以上前に購入した額

アンティークの楽譜

なんちゃってガラスドーム

ガラスドームの中はアンティークの燕
捨てられなかったどこかに飾っていたソーラフラワー

古いハガキ

アンティークの子どものシューズモール

プリザーブドフラワーの作り手であるお友達から購入した
お気に入りの紫のバラのプリザ

アンティークの洋書 クロス セルロイドのパフケース

全部アンティークで揃えられたらと思いますが
そうはいかないお財布事情

でもちょっと手を加えることと
アンティークの仲間に紛れ込ませることで
なかなか本物っぽく見える(*`▽´*)

だからリメイクがやめられませんっ

ハッチの飾りが変わったので


IMG_3224_20130314150757.jpg



こんな感じから


IMG_2139.jpg

ちょっと落ちついた こんな感じになりました


横長の空間ってうまく使いこなせません
実用的にするのも 飾るのも けっこう難しい~

さてこれから 大変なところのペンキ塗りをするか
めんどくさい作り物をするか 考えもんです

が・・がんばろう

応援してくれるとかなり頑張れる私

ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


あ・・・椅子もどきの写真撮り忘れてました
次の記事で載せます たぶん (^_^;
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

いつも驚きが沢山

まさかガラスドームの台座の元の姿がこれだったとは!アイディアの豊富さにいつも驚きます。
それにしてもマメK様のインテリア、楽しいですね。懐かしいおもちゃ箱のような。
最近はシンプルモダンとか北欧系とかが主流になったせいか、なんだかどれも同じでつまらなくなりました。かと言って、アンティーク系はいかにもな感じで鼻につくというか。
マメK様のお部屋はいろ〜んな物があるけど、しっかりした芯が一本あって、それを中心に全部がうまくまとまっているんですね。
物だけでなく、人も動物も!
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR