スポンサーサイト


がばいばあちゃんの教え

時計を修理してもらったとき
その心臓部とも言える内部のパーツも
返してもらいました

こういうなんだかわけわからずのような
機械のパーツが好きです

せっかくなので 時計と一緒に飾ろうと思いました


そのまま飾ると 絶対に
ホコリ&抜け毛のオプションつき飾り物になるので

ケースに入れようと思いましたが
そうそうちょうどいいサイズのケースなんかないし
時計の隣に置くのには
それ相応のケースでなければ浮いてしまうし・・・


と悩んでいたところ
ちょうど良いものを見つけました


IMG_2642.jpg


額です

昔 父がもらってきたそうです
モナリザのプリントが入っていました

60センチ以上ある大きなもので
木製のシンプルな作りが気に入っていました

ガラスを外してマントルピースに立てかけて
飾っていたのですが
元のようにガラスをはめ込んで使います

でも
時計のパーツを飾るには普通の額なので厚みがありません

そこで

サイズがちょうど良いあり合わせの板を見繕ってきて
額の後ろに合体


IMG_2644.jpg


長いネジでも足りない幅でしたので
ドリルで途中まで穴をあけてネジを埋め込みました


IMG_2645.jpg


とここまでは簡単でしたので 
なんだ 半日でいける?? 
なんて軽く考えていたのですが大違い(ーー;)

ガラスも大きく万が一はずれたら大事ですので
しっかりガラスを固定するのに 


IMG_2667.jpg


サイズを合わせた細い木を入れて 更に 


IMG_2668.jpg


金具で固定しました

こういった細かい作業が面倒でした┓(ー_ー)┏トホホ


背板にはウィリアムモリスの壁紙を貼りました
1mしか購入しなかったこの壁紙
いつかどこかにと思いつつ 保管してありました

使えて良かった


IMG_2670.jpg


1mしか購入しなかったわけ→ココをクリック


でもまだまだ欲しいモリスの壁紙 (^_^;




でも我が家にはまだグリーンが1m (( ̄ー ̄#) 
我慢我慢



さて 翌日

時計の中身の方は 大時計のものもあるのですが

ガラスドームに と思ってヤフオク落札した2コの時計もあります


IMG_2625-1.jpg


この2コもばらして


IMG_2628.jpg


旅行で海に行った際に 大喜びで拾って歩いた流木に刺しました


IMG_2629.jpg


この作業中ちょうどテレビで見ていた 佐賀のがばいばあちゃん


IMG_2688_20130329030357.jpg


ばあちゃんもこう言っておられる

無駄にはしません


そして
私以外の一般人にはきっとゴミに思えるものの集大成がこちら


IMG_2941.jpg


時計と一緒に写った亡きフェネックの美音の写真も入れました


しかし もともとしっかりした木で重かった額
かさ増しした板と 時計のパーツなどで かなり重くなりました



IMG_2940.jpg


脚立でなくては届きません

しっかりネジ止めしてしまったので
取ることはしばらくなさそうです

きっとまた10年以上ここにいるんだろうな~

(以前のミッキーのかざりつけも10年以上同じものが同じ場所に
鎮座していましたので)


ところで 我が家にはもう一つ
ネジ巻きの時計があります


IMG_2938.jpg


私の誕生のお祝いの品

ボンボンと鳴る数が1コ多いのですが
いまだに故障知らず


ちなみに 時計の下には トトロの電話やら
巨大招き猫がおります

洋風な我が家で 玄関はもろ和物ばかりが飾られています


さて時計パーツのケースは 新規で購入したものはゼロ


IMG_2719_20130329030359.jpg


まさにこの通り 他人にとってはゴミ同然のものばかりで
全く贅沢品とはかけ離れていますが

私にとっては 
大きな幸せが詰まったケースとなりました



ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



記事はちょっと前のこと

リアルタイムの私は 大工仕事はいったん終了
必死の片付けに入ります

ついつい寄り道しないで進められますように
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
