ヴィンテージキャビネットを実用的にする

イギリスのヴィンテージ壁掛けキャビネットです

IMG_2957.jpg


ペイント家具が多い我が家で
ステイン仕上げの家具はなんか新鮮に感じます

イギリスのポットなどを収納するのにちょうど良いサイズです

でも
こちらは以前は


IMG_9757_20130404014136.jpg


階段の上の方でミッキーを飾っていました
時計を置くことでここから追放されたキャビネット

ひとつモノを増やせばひとつモノの行き場がなくなる
我が家での方程式です┓(ー_ー)┏トホホ


でもこのキャビネット案外奥行きがなくって
カップ&ソーサーすら入りませんでした

置くからには実用的でなくては・・・

と言う事で 
背板を外して板を追加することに


横板は斜めカットになっていたのですが
追加するところは壁に垂直になるようにします


IMG_2797.jpg


まっすぐに板を追加するのですら難しいのに
斜めの板に追加すると言う事は

ものすごく難しい

しっかりつけたいと少し長めのビスを使ったら


IMG_2798.jpg


横からビスが飛び出してしまいました(T^T)

とりあえず短いビスにかえましたが
凸凹になった板は元には戻りません


IMG_2842.jpg


4センチぐらいの追加板です


背板にはウィリアムモリスのグリーンの壁紙を貼りました


IMG_2841.jpg


これでサイズ勘違いで購入してしまったモリスの壁紙
3色使うことが出来て一安心  C=(^◇^ ;

幅が少し足りないので

株式会社みはしのショールームで頂いたモールディングを♪


IMG_2843.jpg


短いので継ぎ接ぎですが隠れるはず・・・なので大丈夫・・・


IMG_2846.jpg


ステインで塗って色合いを合わせました

奥行きを追加した分
天井と底板も板を足しました

足した板は以前どこかで使っていた板ですが
これにモールを足します


IMG_2911.jpg


IMG_2913.jpg


取り付けにはちょっとおしゃれっぽい棚受けを探しました
クリーム色を黒にリペイント


IMG_2912.jpg


モールディングがちょっとはみ出しても気にしません


IMG_2915_20130404014132.jpg


はみ出たら切れば良いだけ・・・(^o^)


IMG_2918.jpg


細かいことを気にしない方がリメイクはうまくいきます


天板を乗せる前に追加したところに


IMG_2919_20130404014926.jpg


飾り柱をつけます
飾り柱に使用したのはアンティークのテーブルの脚です

これもヤフオクで手に入れました

この飾り柱にあわせたサイズで奥行きを追加しています

そしていきなり かなりはしょって


IMG_2957.jpg


完成写真ですが

上部から吊った地震用?のチェーンがダサイ・・・
と夫からだめ出しをされたので


IMG_2958.jpg


隠しました


一応ヴィンテージキャビネットですし
購入した時の金額を考えるとそうそう手をくわえるのは・・・
と躊躇しかけましたが

やはり使い勝手の悪い状態で置くわけにも行かないし
途中でネジが横板から飛び出した時に
もう あきらめがつきました(ーー;)

元の形には戻せなくなりましたが
イギリスの家具にイギリス人のウィリアムモリスの壁紙
統制も取れているし見た感じも重厚な感じに仕上がったので
これはこれで満足行くリメイクだったと思います


使えないモノを手放したり
使いにくいまま大事にとっておくよりも
使い勝手良く変えて 毎日の生活で役に立ってもらった方が
きっと良いですよね


アンティークの家具にも先人達が手を加えたり
色を変えたりしていて楽しめるモノが沢山あります

古くていいモノはどんどん使っていきたいと思います



ポチッとよろしくm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

マメkさん 今回もがんばって作りましたね♪

物を大事にするこころを見せてもらいました

ありがとうございます(#^.^#)
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR