

大物挑戦3  重要手法 ごまかす

上部の飾りだな部分


IMG_2970.jpg


飾り柱までつけた割には
のぺっとした感じの板の切り口が寂しいので


IMG_2971.jpg


モール材を追加して額のように仕上げます


IMG_2973_20130407231102.jpg


45度角度のカットで こんな風にぴたっと合ったときには
もう家具作りの神様が私の手に宿ったか\(⌒▽⌒)/!!
と天にも昇る気持ちになりますが

たいていは 


IMG_2974.jpg


なぜっ なぜあわん~ (切り方がいい加減だから) 

と神も仏もあったモンじゃないなどと悪態をつきたくなります

でもね
こんな事でやる気を失っていては家具なんか作れません

(イヤ・・本当は正確に作った方が良いんですよ
というより正確に作るべきモノですからね)

ぐうたら人間は どうにかして 楽に物事を解決できるか
コレを常に考えております

でひらめいた解決方法は
(というよりも常日頃している解決方法ですが)

魔法の言葉ともに

「ごまかしちゃえ」←最高の魔法の言葉

良いコの皆さんは真似しないでくださいね

過去何回も出てきている 我が家ではパテと呼ばれるが
他所様ではダイソーのクレイ粘土と言われる物体をですね


少しだけ丁寧に 


IMG_2975.jpg


アレ??  (°°)?
写真見たらあまり丁寧じゃなかったけど・・・まあ平気

とにかく形に合わせて詰め込んだら 
ま~ったくわかりませんことよ ヾ(  ̄▽)ゞホーッホホホ♪


IMG_3112.jpg


ほ~らね♪
画像が小さいと全くわからないでしょ( ̄ー ̄)

ついでに
天板にもモール材を取り付けたのですが


IMG_3114.jpg


モノの見事にピンぼけ・・・(ーー;)

とにかく飾りだな部分はコレで終了


さて背板を後ろ側からネジ止めしたところ
さすがに 横から見ると


IMG_2977.jpg


ベニヤの切り口が見えて ペイントでは隠しきれません

そこで
こう言ったときにもお役立ちの モール材


切り口を隠すように


IMG_2980_20130407232013.jpg


側面の後ろ側に取り付けました

もちろん!
再利用可能なようにボンドなしの隠し釘のみです

またまたここで続きです



ポチッと応援で どんどん進む・・・かな?


ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
