大物挑戦 4  捨てませんけど なにかっ

続きなのでどんどん行きます

側面はまだ未塗装だったので
何を血迷ったか


IMG_3128.jpg


かなり元気な色のグリーンを塗ってみたりと
紆余曲折あったのですが結局少し剥げた白に納まりました


IMG_3968.jpg


イイ感じにできあがったモノの
ステンドグラスを扉にする限りは
中身は見えてもいいモノや
すっきりと少しだけ飾る物を収納するべきだったと
気がついたのは
けっこうできあがりに近くなってからでした


IMG_3154-1.jpg

ごちゃごちゃして
おちつかない(>。、)

そこで

しょうがないので 背板に壁紙を使ったにもかかわらず
まだあまっている壁紙の多さに感謝しながら


IMG_3972.jpg


裏から両面テープで貼ってしまいました


IMG_3158.jpg


本当は壁紙の幅があったので
半分に折って内側も壁紙を出そうかと思ったのですが

考えあって ここまで来た道とはずれ
若干のだささを認めなくてはいけないだろう
手段に訴えました


ジャジャジャジャ~ン


扉を開けるとそこにはうちのしっぽワールド


IMG_3160.jpg



くぅうう ダサイ
ダサイがかわいい(*^_^*)

被災地支援のために我が家のしっぽポストカードを作って
販売したのですが
このカードを張って飾るような場所が
我が家にはありません

どこかに飾りたいと思いつつ
今まで願い叶わなかったのですが

コレで一安心

ダサいけどね 良いんです
このキャビネット開けるのきっと私だけだし・・・

でも
ステンドグラスを塞ぐように貼ったと言うことは
最初に貼った背板の壁紙

あんまり意味ないんじゃなかったのだろうか・・・(ーー;)

コレには気がつかなかったことにしておきましょう


そろそろブックキャビネットの記事を書くのにも飽きてきましたので
記事は長くなりますが 頑張って続けたいと思います

ということで

覚えていらっしゃいますか?

たぶん100人中95人はゴミでしょと言うであろう
ぶっかけたダイソーのプラスチックフレームに

せこくせこく粘土なんか詰め込んで乾かしていたのを・・・

あれですね
完全に乾きました

なので板を付け足して
大きさを広げたステンドグラスの四隅に取り付けます

乾くとしっかり硬化する粘土なので
ネジ穴を開けて取り付け


IMG_2964.jpg


はめ込んだネジの部分を更に粘土で隠しました


IMG_2966.jpg


その上から塗装します

忘れてましたけど
底板にもモール材をつけています


IMG_3113.jpg


しつこくとっていた欠けた100均のフレームですが
使えて良かった

コレだからモノが捨てられません

でも捨てませんが何かっ <(`^´)>
ちゃんと使ってますから・・・といえて良かった


今回はステンドグラスに蝶番をつけてドアにしたんですけど
コレがまた 何回も失敗してけっこう穴だらけにしました

穴はもちろんパテ といわれる粘土で塞いで平らにやすりをかけて
思いっきりごまかしました(^凹^;)

売り物じゃないからいいのよ別に!!

人間開き直りもときには必要です



開き直りと言えば 
欠けたフレームとフレームの間がもの寂しかったので
イギリス製の真鍮の燕さんでも飛ばそうと思ったのですが

よく見たら裏に取り付け金具がなくて
しょうがないので三角カンを接着剤で貼り付けたのですが
何かで固定しないと不安定だったので
ちょうどその辺に転がっていた
ネコに投薬した薬の半端なところで補強してみました


IMG_3156_20130408152340.jpg


接着剤をつけてから 不安定さに気がついたので
接着剤が乾く前に 
とにかく手の届く範囲でとめられるものが欲しかった


IMG_3157.jpg


そして裏側だからいいやとか
自分用だから問題ないしといういい加減さも加わった挙げ句の
材料選びの結果です

でも

コレを見る度に 
ああ あの頃はウィルス性のネコ風邪で大変だったんだ・・・と
きっと感慨深く思えることでしょう   

かなり開き直ったな・・・私(( ̄ー ̄#)  


それから 

扉の取っ手をつけるために


IMG_3115.jpg


こんな穴をあけて
広げて


IMG_3116_20130408144033.jpg


腹黒く いえいえ中を黒く塗ったりして


IMG_3117_20130408144157.jpg


鍵穴(もちろんフェイク)付き取っ手


IMG_3952.jpg


取っ手としてガチャッと回転させて開けることは出来ないので
横に


IMG_3763_20130408145357.jpg


手持ちのカチャンとかけるカギを取り付け
新しいのでピカピカですがたぶん真鍮なので
古くなってきたらいい色になるはず

とにかく完成です

ちなみに塗装まで入れて3日間で仕上げました
大まかなカットはホームセンターでお願いしました

この3日間で 
奥行き追加イギリス製チェストも同時進行で作っていました

私かなり頑張りました

自分で自分を褒めたいと思います


考えてみたら ブログでブックキャビネットの記事は
4日分 なんだ ブログ更新より実際の方が早くできたのね・・・

随分引き延ばしてしまいました(^^ゞ

全体像は次回のお楽しみってことで



とりあえず ご褒美と言ってはなんですが
ポチッとしてくれるとけっこううれしいのですが



ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!




関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

はじめまして。
風情のあるお宅ですね。
特にステンドグラスがきれいです。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR