ネコ様別荘?

ネコは高いところが好き

サルでも知っているネコ知識

テリトリーのサイズは 平面ではなく
3次元で決まるので

テリトリーを広げるためには
高さを利用すると良いのですが

そうそう利用っても
家具の上に乗られて爪研ぎとかされたくないし

というのがしっぽと暮らすくせに
なるべく体よく暮らしたいと思う飼い主の我が儘

機会があったらいつかそう言う場所も用意しようではないか・・・
と思っていたら
機会はやってきた

息子が自室に勉強用のデスクを入れ
(もう1年以上も前だけど)

更に夫が自分の寝室をお籠もり部屋に改造し
小さいながら1部屋の主になり

二間分のデスクが空いた・・・

ここをネコ達に使わせてあげようではないか♪

天井付近で無活用の空間だったネコ達のための高い場所は


IMG_9889-1.jpg


こんな感じから


IMG_1272_20130422182835.jpg


どこぞのお城という感じに(かなりオーバー)
素敵になった・・・と思う


IMG_1276_20130422182834.jpg


良いじゃない♪ と思ってふと気がついたのは

いくらネコでも 少しこの場所は高すぎた・・・
どうやってたどり着けばいいのだろうか・・・と言う事


IMG_2246.jpg


猫が乗りたそうにしていたら


IMG_2252.jpg


抱え上げて どうぞ・・・と乗せねばならないのは・・・
ちとめんどくさい


(;゜〇゜)はっ
足りないモノがあった

ステップ♪ステップ♪

しかし凝り性の飼い主の手にかかると
ステップごときにでも手は抜けないという
またまた作業が遅れる原因・・・・


IMG_2852.jpg


ステップ土台は
株式会社みはしのショールームオープニングイベントで
ご自由にどうぞ♪
とのお言葉に甘えて
そりゃもう必死に持てるだけ頂いてきた見本用のモールディング
を受けにして 
その上に 半端な板を2枚重ねて踏み板に

カットした切り口が気に入らないので
あまっていたモールディングを


IMG_2855.jpg


なんと! いつものごとく寸法カットミス・・・じゃありません
今回はもともとほんのちょっと足りませんでした

でも慌てずに

我が家でパテと呼ばれる
ダイソーのクレイ粘土を詰めます


IMG_2858.jpg


ちなみに

壁に固定するためのネジや ネジを打ち込む際に
ドリルでした穴をあけなかったために出来た亀裂も


IMG_2847.jpg


こうして


IMG_2848.jpg


詰めてからやすりでならしてペイントすればほぼわかりません

パテ(クレイ粘土)グッジョブだわっ (*^▽^*)

もう1段は


IMG_2840.jpg


最近お気に入りの セリアの画鋲でスタッキング(*`▽´*)

こちらはネジ穴を 
画鋲の足を外したものを貼り付ける形で隠します



IMG_5145.jpg



1段目と2段目 
ほぼあるものだけで作っていますので形がいますが
色が同じで飾りのモールディングも同じなので
形は違っても違和感はありません


IMG_5175_20130422183545.jpg



ネコ様用にと作り始めてから
かなりの時間を経てようやく
ネコがあがれるようになりました


材料費 画鋲代のみ 105円  <(`^´)>エッヘン


しかしネコ飼いは絶対に避けるべきカラー
ブラックで塗装!

黒は一番毛が目立つ色ですよ
どうするんですか

と自分の中で誰かがささやいた・・・(ーー;)

我が家では普段着はほとんどグレー

たまに載ることになる夫の姿はいつもネズミ男のようです
もろねずみ色・・・

新しく買う服もねずみ色 
なのでいつも同じ服のように見えるネズミ男の夫
そう言う私も似たり寄ったりですが・・・

話がそれましたが 黒以外でもそこに毛は存在するのです
目立つか目立たないかは別として

目立ったら掃除すればいいじゃないの♪

と掃除嫌いの私が思う浅はかな考え


黒は便利です 最近気がつきました
例え 爪研ぎをされて 塗装が剥げても
どこのメーカーのペイントを買って塗っても
黒は黒なのです

少しなら マジックで塗って隠すことも出来ます

もしかしたらこれに触発されて 掃除好きになるかもしれないし



・・・・ナイと思うけど


とにかく これでネコは上れるようになったはず


と ネコ様用に作り上げたこの場所
実は 3月終わりには完成していました

ようやく記事としてUPすることが出来た・・・ C=(^◇^ ;



ようやくのUP記念に ポチッとお願いは・・・贅沢でしょうか


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

素敵ですね!!
我が家にも、かなり昔にお向かいの新築工事の時にもらってきたモールディングの切れ端があることを思い出しました。
こんな風に使えると教えてもらえました。
猫達のために、頑張ってみます。
固定の方法は釘だけでしょうか?

No title

いつもすごいステキです〜
質問なのですが、セリアのピンの針はどうやってはずしてるんですか?
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR