ビニール袋の収納と何か作れるモノ

ビニール袋の収納


世の中エコ精神でスーパーの袋は極限まで薄くなり
最近ではその薄い袋ですら
有料化されているという時代


我が家はこの袋は貴重です
毎日出る猫砂やペットシーツ
袋に入れてぎゅっと縛ってから
市の有料袋に

台所のゴミも置いておくと猫に荒らされるので
やっぱり縛ってまとめて週2回のゴミの日に出します

買い物量よりゴミの量の方が多いので

捨てる物にお金を払うなんて無駄(T^T)
と思いつつ袋を購入しています

その袋は引き出しに入れるため
引き出しサイズに四角くたたむのですが
これが案外
どうやってたたむの?と聞かれます

何か三角だたみの方が主流のようですね

でも三角より四角の方がピッチリ沢山しまえます


IMG_5226.jpg


四角のたたみ方は簡単

縦長に半分に折ります


IMG_5227.jpg


更に縦半分


IMG_5228.jpg


横に半分


IMG_5229.jpg


右が輪っかになっている方で
左側は袋の底と上部の持ち手側

底の方を3分の1折り


ココにはめ込む


IMG_5231.jpg


1枚ペラッとめくって
ポケットみたいになったところに
反対側の3分の1を差し込みます


IMG_5235.jpg


これで四角になります


大型の袋は 
縦4分の1にたたむところを6分の1にしたりと
収納場所に合わせて調整します

1枚どのぐらいでたためるか計ってみたら
20秒でした

1分で3枚たためました

でもテレビ見ながらなのでもう少しのんびりですが
そんなに負担にならずにたためます


IMG_5236.jpg


新品の袋はこうしてきっちりとたたんでしまえます
でも使ったモノでさえきっちりとたためば
ちゃんとぺちゃんこになります・・・
面倒がってたたむと
ぶわっとした感じにふくらみますけど(ーー;)

こうすると小さな引き出しでも
100枚ゆとりを持って収納できます




何か作れるモノ


ヤフオクでまったくライバルなしに落とせた


IMG_4964.jpg


古い取っ手類

これ全部で1000円 でもレターパックで送られてきて
送料は出品者持ちだったので
正確には500円 (*`▽´*)

小さめの取っ手 


IMG_4967.jpg


家具に使えそう

問題は

和家具の引き具


IMG_5269.jpg


これは使う家具はない

いろいろ考え中



IMG_5273.jpg


並べてみたら


IMG_5272.jpg


なんかイイ感じ・・かも


IMG_5270.jpg


(*`▽´*) ヒラメイタ♪


連休明けてからかなぁ 
これで何か作ってみます

出来るかどうか ちょっと謎です



モノは使うべき方向から見ないで
他の何かに使えないかな

と考えてみると
案外他の使い道が浮かんでくると思います

こう使わなきゃいけないなんて
決まりはないし

どんな方法でも使えれば捨てないで再利用できます




質問にお答えします


インテリアのアイデアはどこから引き出しますか?

以前はインテリア誌を月に何冊も購入していましたが
最近自分の年齢が上がったことで
インテリア誌との落差を感じるようになってしまいました

最近のインテリア誌はお子さんが小さな世代向け

なので最近はあまり購入しません

洋書ではなく日本の出版社のだす
海外のインテリアなどの本はたまに買います

ほんの代わりに最近参考にしているのが

海外ドラマ

例えば クリミナル・マインド


IMG_5335.jpg


ホッチじゃなくて後ろの時計にピントを合わせて欲しい


IMG_5330.jpg


ああ~モーガン邪魔 

ドアのパネル格好いいのに見えないいいい・・・(-゛-メ)

などと ドラマの筋そっちのけで
家の様子を見ていたりします

これはアメリカのドラマですが
海外ドラマに出てくる家は高級住宅も
そうでないどちらかという貧困層の家でも
廊下の手すりの造作が素敵だったりします

2,3本はずれちゃってるけど
そこがまたイイ感じとか・・・

パネル付きのドアも家は平屋で小さくて
ぼろいけど ドアは素敵♪


たいがいが録画なので
戻しては見ての繰り返しで
すすまないったりゃありゃしない

(^^ゞ

古いフランスの時代を描いた映画なんか
もう内容はそっちのけです(^凹^;)

問うことでインテリアのお手本は
海外ドラマ もしくは映画・・・でしたm(__)m



ポチッと応援 お願いします


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


お茶 いろいろ教えてくださってありがとうございます
今飲んでいるツヤ茶
あ・・・通夜のお返しのお茶ですけど
とにかく通夜茶がなくなったらいろいろ試してみたいです








     

コメント

No title

でしたら・・・
中世ファンタジーの海外ドラマ、ゲーム・オブ・スローンズ (Game of Thrones)がものすごくお薦めです!
スカパーでシーズン1を放送していたのを録画して先日見たのですが、
洋服の留め具や模様、家具や椅子のスタッズ等一つ一つにいちいち萌えること間違いなしです。
見ながらこれマメKさん好きだろうなーと思ってました。^^
そしたらインテリア+ドラマの話題が・・

物語は至って真面目で王や家や戦いやドラゴン?のお話なんですが、
エロい&グロい場面が結構あるのでお子様とは見ない方がよろしいかと思います(;^ω^)

No title

意外なところでホッチ…♪
そんな視点もあるんですね、感心(^-^)
でも、ついついスペンスに目を奪われてしまう(^.^)
違う意味でモーガン邪魔^^;

No title

NHKBSの「世界ふれあい街歩き」もいいかも。
小物類ばかりではありませんが、ヨーロッパの路地裏の雰囲気や照明の使い方、店舗のちょっとした棚とか、アメリカのウエスタンバー等もまるで映画のようで面白いです。
それにしてもマメKさま、観察眼がすごいですね!私ももうちょっと気をつけて視てみます。
お茶の件、
産地による味の違いは飲んでみて好き嫌いがわかれると思います。
お茶屋さんに聞いた事がありますが、関東圏ではやはり静岡が好まれる味だとか。
お茶を作る環境(茶畑やお茶職人さん)がとても整っているのだそうです。
客用は100グラム千円、自宅用は7〜800円を目安にしていますが、以前、静岡駅の売店で買った徳用煎茶という激安のものでも美味しかったので、さすが本場!と思った覚えがあります。
九州のお茶も好きです。福岡の八女や鹿児島知覧などが有名ですが、私は熊本の矢部茶が好きです。煎茶以外では金沢の棒茶、それと、出雲産のほうじ茶、紅茶、ウーロン茶は他とはちょっと違うタイプで、特にウーロン茶に惚れました。マニア好み?
京都の宇治茶は個人的には苦手で・・・ごめんなさい。
とにかく、どの産地でも新茶の時期の物は美味しいです。それと、地形・気候。九州等の暑い地域でも標高が高い等、条件の揃ったところでとれた物。
とにかく新鮮なお茶(開封後は早めに)、適温のお湯、これがお茶を美味しく飲む一番の条件かなぁ。
長々とすみません!祖母の影響で私もお茶好き人間に・・・。ほんの参考までに。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR