1day ソーイング ~ エプロン



こちら 私の愛用のエプロンです


IMG_6321.jpg


なんと25年もの(^^ゞ

確かカーテン地だったと思いますが
このゾウに惹かれて エプロンを作るぞ! と
勢い込んで購入した覚えがあります

あれから25年 しまい込んでいた時期もありましたが
現役バリバリ

生地は高かったと覚えていますが
25年で割ったら元は確実に取れています(^0^)V


IMG_6323.jpg

IMG_6326.jpg


後ろはおしりをすっぽり隠すタイプです

ワーキングエプロンと言った方が良い形でしょうか?

先日友人にこれと同じモノを作ってと頼まれて
いいよ♪ と気楽に応えたのですが

あると思っていたエプロンの作り方の用紙がない
(確か本の切り抜き・・・と思ってた)
よくよく考えてみたらどこかでデザインを見て
自己流で作った気がする(ーー;)

そこで
まずは練習

タンスの肥やしになっている生地をあれこれと引っぱり出し
地厚でシワになりにくそうな生地をチョイス


IMG_6327.jpg


112センチ幅 100センチ

まず縦半分にカット
その後半分にカットしたモノの1枚をよ横に半分にカット


IMG_6345.jpg


並べるとエプロンっぽくなりました

ぞうさんエプロンより少し短いので
カフェエプロンっぽくなるでしょうか・・・

前たての生地がおしり側の生地とあわせると
バランス的にちょっと長めになってしまうので


IMG_6347.jpg


その分をカットします

カットした生地はポケットにします


IMG_6348.jpg


紅音(べにお)邪魔です(-_- )


IMG_6351.jpg


ゾウのエプロンは簡単な作りです
前たての上側をナナメにカットします


IMG_6352.jpg


カットした所は三つ折りにして縫います


IMG_6355.jpg


次の生地が取りにくい状況です┓(ー_ー)┏


IMG_6359.jpg


ポケット用にカットした生地が
偶然にも生地あわせをしたように
ピッタリと絵が重なってかなリテンションUP


お腹部分にポケット
今回は大きめポケットで
前の生地一杯の幅でつくります


紐の生地までの余裕はなかったので
別生地で・・・


生地が少し薄めだったので
肩紐は中に芯になるテープを入れます


IMG_6370.jpg


くるんと包んで


IMG_6372.jpg


両端を縫います

ウエストを結ぶヒモは力がかからないので
そのまま4つ折りです



そんなこんなで(説明下手・・・)


IMG_6374.jpg


できあがり

できあがってからふと気がついて
市販のエプロンと比べたのですが
市販のモノは胸当ての部分がもう少し細めです

私的には胸当ては
体の幅いっぱいの方が汚れないで良い
と思うのですが

この形にするのだったら
肩紐はもっと太い方が
バランスが取れていて格好いいと思います


頼まれた本番のエプロンは もうちょっと
肩紐を太くしようと思います

改良して再度チャレンジ

生地を探すときに
けっこうこれもエプロンにできるよかも(*`▽´*)
と言うのが何枚か出てきました

このエプロンは直線縫いだけですし
サイズを測ったりもしないで
本当に簡単にできる形で短時間で縫えます

簡単なので何枚か作ってみようと思います

楽しみ楽しみ



ポチッと応援 お願いします


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
明日も頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

「私のカントリー」掲載おめでとうございます

以前、羊毛フェルトの会でお邪魔しましたDです。
紅緒ちゃんが大きくなって、でもまんまるでかわいいです!

「私のカントリー」夏号に掲載されているのを拝見しました。
以前、取材のことを記事にされていましたね。
とてもたくさん、手をかけていらっしゃるところが載っていました。
キャビネットの背板に壁紙を貼るのが素敵で、真似してみたいと思っています。

リメイクのことなど、これからも楽しみにしています。

No title

練習用のエプロン、素敵です!
生地も可愛いし、ヒモの赤色もすごく合ってる。
なんでもチャチャっと作れるマメkさん・・・尊敬しております。
オークションに出品していただければ私 絶対買いますよ~(^o^)/
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR