スポンサーサイト


ティンパネル取り付け

アンティークのものって
何かそのままの形で飾っておかなければいけないような
そんな気持ちに襲われることがあります

変形させるとか リペイントするとか・・・何となくしちゃいけないような

でもアンティーク好きなお友達が
アンティークの食器もガンガン使う
使うべきモノを使わないでいるのは勿体ないじゃない
壊れたらそれはそれでしかたがないじゃない(*^▽^*)

と言うのを聞いて

そうか・・・  (・o・)
と納得しました

私が手にすることができたのも運命
もし壊れてしまったらそれも運命

それ以来 アンティークのモノも生活に取り入れています

私が手に入れた物などは
たとえアンティークやヴィンテージのモノでも
現行品の同じようなモノより安い事が多いので
まあ気楽に使えます (^_^;


ティン・シーリングパネルは 
昔どこかのおうちの天井を飾っていた物です

その証拠に 真ん中・・・と言っても中途半端にずれていましたが
穴が開いていました

そこに灯器を下げていたのでしょう

ならば
我が家でも同じ役割を・・・と思い


夫に中央部に穴を開けてもらい天井に張り付けました

照明器具を支える碍子(ガイシ)の分の穴を開けて
四辺は強力両面テープで押さえました


IMG_3130.jpg


碍子はネジ式になっているので
少しだけパネルを挟んでネジで留めています


IMG_7787.jpg


普通の照明器具は 引っかけシーリングと言われるモノを利用していますが

私はこれがきらいなので
ほとんどこの碍子に交換しています

(電気工事は自己判断と自己責任のもとしておりますので規格など
気になる方はまねしないでくださいm(__)m  )


碍子のおかげでパネルを押さえられて
両面テープだけでもなんとかなりそうです


IMG_7722.jpg


天井パネルを天井パネルとして使用することができました


IMG_7721.jpg


ウォールパネルや 鏡をはめ込んだりしているショップもありますね


ついでに
クーラーの下 コンセントとコードが見えているのがイヤで
その前にいろいろ置いて目隠しをしているのですが


IMG_7561.jpg



ココもプチ模様替え


IMG_7769.jpg


お友達に作ってもらったスワッグ

そのまま置くと後ろのコードが見えるので
送ってもらった時の包装紙を後ろに置いてみました

実際にクーラーを使うようになったら紙がカサカサいいそうなので
今だけかもしれません

ココにちょうどいい目隠しはないモノかと思案中です


それよりもクーラー始めたらネコがココを占領しそうで (^_^;
さすがに吹き出し口にネコ毛の元が寝たら
家中ネコ毛だらけになるのでそれは勘弁して欲しい

猫が乗らないようになって 万が一落としても壊れないモノで
コンセントとコードを隠せるモノ・・・真剣に探します



天井は 夜も素敵になりました


IMG_7773.jpg


また1つ家に大好きな場所ができました




ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!



できましたらこちらもよろしくですm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
