スポンサーサイト


格安鉢カバーだけど重厚感が欲しい

オリーブの四角いテラコッタの鉢


IMG_0797_2.jpg


このままでも問題はないのですが
ワタシの願う重厚感のある感じとはちょっと違います

上品すぎず 重厚感もあり
もちろん 安価なモノ 

テラコッタごと入れられるそんな鉢カバーを探して見ましたが
見あたりませんでした

(ーー#)  フッ・・・ツクルシカナイノネ

ワタシは何が何でもハンドメイドじゃないといや!とか
そんなポリシーまったくありませんので

希望にあったモノが安く手に入るのだったら
それがいいと思っています

問題は 希望にあったモノが希望にあった金額では
まずナイということです

テラコッタをペイントすることも考えましたが
鉢を少し大きくした方が見栄えも良くなるかな・・・ (^_^;
なんて思って 鉢カバーを作ってみることにしました

半端な板を板置き場からチョイスしてきます


IMG_0763.jpg


今回はちょっと実験である工夫をしてみたのですが
結果はしてもしなくても
イエどちらかというとしなくても良かったんじゃないの?
という感じでした(ーー;)

それは
板に等間隔に溝をつけるという


IMG_0765_20130830002416aa7.jpg


こんな感じのことです

これを4枚作って 白にペイント

四角く組んだ太めの棒に取り付けます


IMG_0772.jpg


その後 シマシマになる様に濃いめのブルーグレーを


IMG_0777.jpg


上下につける為のモールディング材もペイントして


IMG_0779.jpg


ボンド付けします

この巨大な洗濯ばさみみたいなの
ひとりでする作業の時はすごく助かります・・・が
ものすごく必死に力を入れないと口が開きませんw(ToT)w

それも片手ではムリなので両手

使い勝手は悪いが便利って 良いのか悪いのか
┓(ー_ー)┏トホホ


さて毎度のことですが45度カットは苦手です


IMG_0782_2.jpg


いつも隙間があきます・・・今回も┐('~`;)┌

パテで塞いじゃうのであまり気にしません
ペイントする場合はすごく気楽です

すっかり夜になってしまったので
翌日持ち越しの予定ですが

なんかストライプの感じが思ったのと違うので
濃い色と薄い色の配分を変えようと思います

夜のうちにブルーグレーで全体を塗ってしまって
翌日の朝に備えます

なんか前回の引き出しがものすごく楽だったので
今回すごく大変に感じます


翌朝


IMG_0784.jpg


再度塗り直し

隙間のあいていた四隅はパテで埋めました♪

全体をシマシマに塗ったら
重厚感を出すかざりつけです


IMG_0785.jpg


フランスのビンテージの時計の振り子と
以前大人買いしたセリアの画鋲です
(いつでも使える様にたっぷり買いました)

均等に画鋲の足の長さより若干短めに細いドリルで穴をあけ
画鋲をさしていきます


IMG_0788.jpg


穴をあけなくても平気ですが全部人力でさしていったら
指が腫れ上がると思います


IMG_0791_20130830002508a8e.jpg


そして仕上げに時計の振り子をつけたいと思います
この振り子のお嬢さん なんかよく見ると


IMG_0787_2013083000250436e.jpg


笑える顔しています(^凹^;)


ちなみに今回使用したモノ
あまり板 
もらい物モールディング材 上4本+下3本
セリアの画鋲 105円x2
振り子 1000円ぐらい(忘れました)
ペンキ 余り物

と言う事で 1210円ぐらいでできたと思います

振り子は性格に言えばいつか何かに使おうと
溜め込んでいたモノなので 0と言ってもいいかもしれません (^_^;

さて この材料費で 重厚感のある鉢カバーになったのか
仕上がりは次回に




今日のブランチ 何もしたくなかったので

おにぎりと豆&ごぼうサラダ


IMG_0845.jpg


いずれもセブンイレブンのものです


IMG_0847_2.jpg


あとは頂き物のリンゴジュース 1杯目はそのまま
おかわりには少しお酢を入れて 美味しかった~(*^。^*)

ありがとうございました~ しばらく楽しめそうです


IMG_0849.jpg


食にものすごいこだわりのないワタシ
コンビニ飯でもまったく気になりません(*^.^*)





ポチッと応援で頑張りまっす!


ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
また
頑張って更新しますから~(^^ゞ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

すご〜い(*^◯^*)

あれと、これと、それが集まって、こんな素敵な物ができちゃうなんて(≧∇≦)!

すごいです!
先が楽しみです(^∇^)

大きな洗濯バサミのくだり。
必死に格闘しているマメKさんを想像して、思わず吹き出してしまいました(≧∇≦)

すんませ〜ん(^◇^;)
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
