完成 不要品利用の爪研ぎボックス

古いテーブルの脚取り付けに失敗した
ボックス家具リメイク爪研ぎ

掃除のしやすさやもちろん見た目的にも
脚は欲しいところです

ホームセンターで馬力のあるドライバーを借りて
初志貫徹とのアドバイスを頂きましたが

我が家の近辺のホームセンターに置いてある道具類よりは
うちにある道具の方が職人的道具だったりします

(夫がモノから入るタイプなので)

ドライバーも職人的代物
女性のワタシには重くて片手であつかうことはできず
ちょっと大変(ーー;)

そんな訳で やっぱりテーブルの脚はあきらめました

代わりに みはしで購入した 


IMG_1616.jpg


こちらの手すり 
いやぁ~ めちゃ安でした

この類のモノって結構高いんです

コレを二本 真ん中で半分にしてから

高さを合わせてカット


IMG_1527.jpg


やっぱり半端な木をつなぎ合わせて


IMG_1528.jpg


こんな感じに組み立てて
この上にボックス家具を置こうと思います

脚と横板を留めるのにひとりで押さえて
ひとりでドライバーを駆使するのは至難の業です

そこで助っ人を


IMG_1529.jpg


柱です
柱に押しつけて上からネジ止め


IMG_1530_20130904133726336.jpg


できました~
ちょっとゆがんでますけど
上からかなりの重さのあるボックス家具を乗せるので
大丈夫・・・なはず


IMG_1531_20130904133728425.jpg


(^^)d

脚にペイント


IMG_1537_20130904134509376.jpg


横板をボックスの底板にネジ止め

かなり重いので掃除の時に簡単に動かせる様に
脚にフロアープロテクターをつけます


IMG_1538_201309041337316db.jpg


透明な小さな方を脚にネジうち


IMG_1539_20130904133801e0b.jpg


その上に茶色のキャップをかぶせるタイプです
ずいぶん前にホームセンターのワゴンセールで格安だったモノを
まとめ買いしていました

脚はコレで完了

さて天板ですが
ちょうどいいサイズがなかったので
小さめの板を2枚足して使うことに


IMG_1449.jpg


ですがコレがあとで大失敗を生む結果に(T^T)

ココではまったく気がついていません・・・

ボックス家具に打ち付けた天板
継ぎ接ぎで見た目もいまいちですし
ネコ飼いで心配なのは天板での爪研ぎ

家具のはじっこや天板がいつも犠牲になりますので
今回は見栄えも良く爪研ぎ対策もできるコレを!!


IMG_1375-1.jpg


真鍮板です








こういったシール付きになっているのもあるようですが

我が家にあったモノは普通のシートですので


IMG_1540.jpg


天板全体に両面テープを貼っております
サイズに合わせてまずカット

天板に貼り付け
角材を使って角にあわせて折ります


IMG_1544.jpg


さらに


IMG_1546.jpg


ゴムハンマーを使って かっちり折り込んで


IMG_1549.jpg


角の重なる部分はあらかじめカット
そして板を巻き込む様にして
しっかり両面テープで貼り付けてできあがり

裏の見えないところからネジ止めもしています

仕上がりはどうか 鑑定してもらいます


IMG_1553_201309041355155a2.jpg


どう?


IMG_1550.jpg


どうやら合格らしいです

さてお次は一番肝心な爪研ぎ部分です

キャットタワーの残りのカーペットを
ボックス家具の内側に沿わせて両面テープで留めました
でも 予想通り剥がれてきた o( ̄ ^  ̄ o)

そこで
このネジを使います


IMG_1534_2013090413375736a.jpg


頭の部分にあらかじめワッシャーがついている様に
大きな頭になっています


IMG_1536.jpg


通常のネジと比べるとこんなに頭が大きい

コレで留めれば 爪研ぎの最中に
ネジの頭がカーペットから外れることはないはずです

もし取れてしまったら また新たに考えます


コレでほぼ完成ですが
ここからがお楽しみの部分です


IMG_1566.jpg


装飾します(*^.^*)

天板を真鍮にしたので同じ素材の飾りが欲しい
でもそう簡単にちょうどいいモノが見つかるわけが・・・

って ありました!!

リビングの猫トイレに


IMG_1562.jpg


ココはまた何とかするとして


IMG_1564.jpg


外して 


IMG_1568.jpg


取り付け

上下に脚と同じ色にペイントしたモールディングを
つけてできあがりです


IMG_1574.jpg


中もすっきり


IMG_1601_201309041340008cb.jpg


今は金ピカの真鍮の天板はそのうちくすんできて
味のある風合いになるはず

横のドアのドアノブも


IMG_1612.jpg

キャットドアも真鍮製


統一感もあります


IMG_1615_2.jpg


リメイクネコ爪研ぎボックス完成

黒っぽいボックスをどんと置いてあるだけのことを考えたら
なかなか良いできばえになったと思います

次回は残った真鍮板での照明リメイクと
やっちまった 爪研ぎボックスの痛恨のミスの話です


ポチッと応援が頑張る力に繋がります!

ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか
1ポチ1アイデア・・・ってならないかなぁ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!



関連記事
     

コメント

No title

うわ~すごい!
ピラーをこんな風に使うなんて思いつきませんでした。
それに金属板も扱えるんですね。
飾りもステキ!
思った以上の完成度です!

あのアンティークの素敵な脚、
職人さんの工具でも歯が立たないんじゃ、
DIYに使えませんね。
すてきだったのにな~。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR