スポンサーサイト


簡単 防汚ソファーカバーを作る

PC不調でした

イヤ過去形にしていいのか・・・まだ不調なのか・・・
機嫌が悪いと起動しなくなります

我が家には3人家族なのにPC4台(ーー;)

しかしメインがやられるとすべて共倒れ・・・

PCに向かう時間を家の事をする時間に替えて頑張りました(v'-')b


先日 ホームセンターカインズでとってもお役立ちのモノを発見し購入してきました


IMG_7907_20120505023146.jpg


わかりにくいですね~(^^;)

こちらテーブルクロスです

私のイメージではテーブルクロスといえば
ちょっとビニールっぽいコーティング加工がしてあるヤツでしたが

最近のは生地そのものです

そして撥水加工もばっちりしてあります


我が家のしっぽたちはしつけがなっていないせいか
お客様が来ると喜びのあまり嬉ションをする犬とか



ギクッ・・・・
IMG_6950.jpg



飼い主である息子がいないと嫌がらせシッコをする兄ちゃんストーカー猫とか


文句ある?   ← あるよ!! (*`Д´*)ノ”彡☆
IMG_6937.jpg


他にも わざわざソファーの背中でゲロッチするネコもいますので
この撥水加工は非常にありがたい


IMG_5806.jpg



とりあえず 寒い季節ネコもトリも喜んでいたこのモコモコカバー(普通のカーペットです)をはずして
内側のカバーも外しました


まずは ネットの生地屋さんで購入した(予想外に)薄手の撥水生地で
ソファーの内側のカバーを作ります


半分に折って縫い マチをつけるだけです


IMG_7905.jpg


アームの部分は サイズに合わせてカットした生地を乗せるだけ
座面のマットレスは 元々しっかり目のグレーの撥水生地でカバーしてあったのでそのままにします

我が家のソファーは ソファーガードというモノでしっかりガードされています

その記事はこちらから→ ココをクリック 

ですので 案外いい加減な裁断で縫ったカバーもしっかりとガードで押さえられるのです


IMG_7909.jpg


ですがこれではちょっとおしゃれではない・・・ので

ここで
テーブルクロスの登場です


IMG_7907.jpg


今回は一番下の柄を使用します


サイズは一番大きな130x210センチ のモノを2枚使います

1枚目は

長い方の両サイドに綿テープをつけて


IMG_7910.jpg



このテープを ソファーの背中側の足にくくりつけます


IMG_7913.jpg


これで 座ってもずり落ちてきません


前面に持って来てだらっと垂らします


IMG_7914.jpg


もう1枚は

両サイドに何カ所か綿テープをつけて


IMG_7917.jpg


マットレスをくるんで縛ります

これで完成です


1枚目のカバーで背面にかぶせて残った部分はソファーの隙間に押し込みます

2枚目のカバーは我が家の150センチのソファーにたいして210センチの長さがありますので
あまった部分を 


IMG_7918.jpg


アームまでかぶせて たるんだ分はやっぱり隙間に押し込みます


IMG_7920.jpg


アーム部分には ソファーガードが被さるので


きっちり処理しなくても大丈夫です


ソファーによって違うと思いますが
通常の汚れ防止として考えるのでしたら

210センチの面を縫い合わせて大きな1枚の生地にして
ソファーにすっぽりかければいいと思います

足があるソファーなら是非綿テープなどで縛るタイプにすると
毎回ずれ落ちて イライラっとすることがなくなると思います

しっぽ飼いのお宅だけでなく お子様のいるお宅にも
防汚カバーとして役に立つと思います

ちなみに 同じようなカバー(← ホントはテーブルクロス)がニトリでも売っていました
こちらの方が若干サイズが大きく価格はお安めでした\(⌒▽⌒)/!!

カインズ 1280円(うろ覚え)
ニトリ 990円 (無地 生成りと茶色がありました 他は覚えていません ^^;)

できあがり


IMG_7921.jpg


アップで撮っても映えますよ♪


IMG_7965.jpg



サイズも大きいので ベッドカバーにもできそうです
他にも探せば柄もいろいろありそうなのでクッションにもできそうですし
我が家ではカーテンはほとんど使用しませんが
カーテンにシッコされるとお悩みの J 様
シャワーカーテンよりこちらを加工した方がいいと思います(v'-')b


シッコされるのはしつけの悪い我が家だけかと思っていましたが
ネコ飼いC様宅ではガスコンロになぜかペットシーツのカバーがしてありましたし
同じくネコ飼いj様宅でもカーテンを始めアレコレにシッコされるという被害を被っているようで
何となく同類相哀れむ的にちょっとホッとしたのでありました(^^ゞ

次の出番は100均のこの生地です


IMG_7928.jpg




ポチッと応援よろしくお願いいたします
ポチっとしてね!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

!(@▽@)!

おおおおおおーーーーーーーーー
カインずもにトリもお宝ざくざくですな
んーーーーーーーーーーー
行かねばなりませんな
綿テープですね
巻で買って持っています
ぜひとも実行させていただきたいアイデア満載
さんきゅーです(^~^)
でも
ホント
カバンやら靴やらかんべんしてくれーってコトです
我が家では床においたものはすべてターゲットと思ってイイ
100均のフックであれこれつり下げるしかない状況です
むーーーー
知恵くらべ??
出しっぱなしにしない習慣がつくと思ってがんばります

こんにちは。

「ネコ飼いC様宅ではガスコンロになぜか
ペットシーツのカバーがしてありました」

これはきっと僕ん家に違いない。

ストレスが溜まるとやるんだよね。
トム君か桜が。
英国紳士の僕としては考えられない事だけど。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
