スポンサーサイト


白の効果

取材


インテリア誌の取材がありました


IMG_2441-1.jpg


ペットと暮らす家のインテリアなので
主役はしっぽたちでした

お昼頃から夕方近くまでの取材中
なぜかネコ談議で話が弾んでしまいました(^^ゞ

前回の時にはリデル(メインクーン)も美音(フェネック)もいました
今回はちょっとさみしいです




白の効果


昨日の記事の額を利用した棚


IMG_2569.jpg


リビングは結構狭いので
少しでもごちゃごちゃするとよりいっそう狭く感じます

色もそう
だから選んだ白い壁に 白い棚

圧迫感もなく 少し飾ることでのぺっとした白壁の印象も薄れます

右に写っている両側開きのドアは
キャットタワーを設置したワタシのPC&しっぽたちの部屋に通じます


クローゼットやキャビネットにもありますが両開きのドア
左右どちらかを先に開くようになっているモノがありますよね

戸当たりの問題でソファー側の戸が先に開くようになっていたのですが
右側の階段側の方が先に開いた方が使い勝手が良いとわかったのは
このドアを設置してすぐのことでした

この度ようやく夫が重い腰を上げてくれて
左右逆に開けられるようになりました


IMG_2410.jpg


戸当たりをとってしまった状態のドア

このまましばらく放置されていたのですが
もしかして取材時にはこのドア写るよね(ーー;)
とギリギリの前日に気がつき ペイント

同じメーカーの同じ色のペンキですが


IMG_2412.jpg


やっぱり何年かたっているので
黄ばんでいて同じ色になるというわけには行かず
結局ドア全体塗り替えすることに


IMG_2414.jpg


はぁ 同じ色を重ねて塗るのって嫌い
楽しみがないから・・・

ところで

白から白と言えば
この夏

ワタシの寝室の床の塗り替えもしました


IMG_1625.jpg


黄ばんでます・・・わかりますか?
これはクラッシックホワイトを塗っていると思いますが
オフホワイトなどちょっと柔らかな白のペンキですと
年月がたつと黄色みが強くなって黄ばんできたりします

また 下地の板にシーラーをしないで塗った場合も
板のアクが浮いてきて板が黄ばんだりもします

ペンキによっては軽くサンダーをかけただけでも
ペンキをはじかずに重ね塗りできる場合もありますが
たいがいのツヤありペンキだと
重ね塗りすると新しいペンキをはじいてしまって塗れません


IMG_1642.jpg


今回は剥離剤で剥がした後水拭き
乾いてから剥離剤のついた面を少しでも剥がせるようにと
サンダーでやすり掛けをしました


IMG_1840.jpg


サンダーのこなこなから守る為の新聞紙ですが
効果あるのでしょうか? というほどいい加減(( ̄ー ̄#) 


IMG_1843.jpg


なんかこのままでもシャビーな床で良いんじゃないっと
一瞬楽な道に進みそうになりましたが
全体が均一に綺麗に剥がれているわけでもないので
やっぱりペイントします


IMG_1844.jpg


右端が 以前のペイント


IMG_1849.jpg


今回は黄ばみを押さえる為に 黄色みの少ないホワイトを選びました


たいがいのペンキの缶に1度塗りでOKと書いてありますが
1度塗りじゃあやっぱり綺麗になりません(ーー;)

今回は2~3度塗りです


友人も手伝いに来てくれて無事白い床完成


床が白の特典

北向きの部屋ですが明るい


IMG_2588.jpg


おしゃれに見える


でもその反面
ゴミが目立つ しかし 茶色の床には
白のしっぽの抜け毛が目立つのでこれはあまり色には関係ないかな

変色が目立ちシミがつきやすい


でもそんなマイナス点を補ってなおあまりある良いところは


IMG_2603.jpg


しっぽたちを撮るとめっちゃ可愛く素敵に撮れる

特にプレーリードッグのヨン様は動きが速いので
少しでも暗いとピンぼけ続出

そんなヨン様ですら


IMG_2650.jpg


まるでアイドルのプロマイド写真のように撮れる


IMG_2637.jpg


撮れる!


IMG_2662.jpg


くびれのないウエストもはっきり撮れる~ (*^。^*)

そんな訳で必死に這いつくばって床の塗装直しをした3日間でしたが
やって良かった~ うんうん頑張ったよワタシ(*`▽´*)

と思える充実した3日間となったわけです


しかし家の床白く塗るのは大変ですよね
でも壁は白というおうちならあたりまえ・・・かな

そんな時は 壁にくっつけて真っ白のシーツとか敷いて
そこで写真を撮るとうまく撮れます

壁際の家具に取り付けてたらっと床まで垂らせればもっとイイかも

我が家の場合はソファーカバーを白っぽいモノにしています
ソファーカバーと言ってもおねしょシーツの拡大版のようなモノ





実際はシミもあるし 毛玉も ループも引っ張ってあちこち伸びて
貧乏くさい代物となっておりますが


IMG_9762.jpg


少し 露出をオーバーにすると
それらのマイナス点が全てカバーされて
こんな写真になります


IMG_9763.jpg


一眼レフのように手前にピントを合わせたら背景がぼやけると
もう完全にボロシーツとはわかりません


どうやったら 際立つ写真が撮れますか?
との質問がありましたので

素人のワタシが応えられる精一杯の
そして一番簡単な方法です

是非お試しくださいm(__)m





ポチっとしてね!


ご面倒ですが・・・こちらも続けてポチッとしてもらえませんでしょうか


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

こっちにも、ヨン様♪

マメKさん、こんばんは。

あぁ、今日はなんて素敵な日なんでしょう♪。
こちらのブログでも、ヨン様のお姿が見られるなんて♪ ありがとうございます。
そのお姿、春?初夏?以来でしょうか。

凛々しい立ち姿。手に触れられそうなほどのドアップ♪。キュートな後ろ姿。
ヨン様とスキンシップしているのはマメKさんですか? いいなぁ。。(笑)

今日のお写真は、本当に、ヨン様のプロマイドみたい♪
撮影がお上手で羨ましいです。

ウチにある我がネコ達の写真は、被写体はイイのにカメラマンの腕が悪くて、
いつも今一つです(汗)。

わぁ〜(≧∇≦)

ヨン様〜(≧∇≦)♡
男の中の男のヨン様にはシツレイでしょうが、可愛い〜♡♡♡
最高に素敵なお部屋に、最高に可愛いモデルさん♡
次から次へと目の覚める様なお部屋作りには、びっくり&ため息(*^o^*)
手作りって、すごいです。
ひとつ、ひとつ、新たに生かされた物達も、きっと喜んでいますね(*^o^*)
これからも楽しみにしています(^∇^)

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
