お茶用キャビネットの整理とティーパックボックス

リビングの両面ハッチの横に 
私が作ったお茶用品のキャビネットがあります

ヤフオクでガラス窓を落札してそれに箱をつけて作りました

最近このキャビネットの掃除をしていないな~と思い立ち
いったん全部出して掃除を

Beforeの写真を取り忘れましたが
撮るほどのモノではありませんでした(^_^;)

少しモノの整理もして
もう少し使い勝手と見栄えを良くと思い


IMG_3752.jpg


写真2段目にある木箱(セリア購入)を入れてみました
コレに紅茶を入れようと思ったのですが
2段目には入るのに 実際に入れたい一番上の段に入れると


IMG_3753_201407181609191be.jpg


木箱の上部が ガラス扉の上の板の出っぱりに(矢印のところ)


IMG_3754.jpg


引っかかってしまって閉まらないのです(i-i)

そこで 木箱を少しカットして背を低くすることに


IMG_3755.jpg


少し凸凹になったりしますが気にしません
カッターでなだらかに揃えてやすりをかけてごまかしました(^^ゞ

紅茶はリプトンのお徳用
100個入りでお得ですが個別包装されていないんですよね~

結構飲むので 箱入れる分は袋なしのまま
入れきれなかったモノはジッパー付きの袋に入れて
別の場所に保管することにしました

でも袋のないパックなのでできたら箱にフタが欲しい
(ガラス戸が閉まっていてもホコリとネコ毛はどこからか入ってきます)

フタにちょうど良い薄い板を探しましたが良いのがなかったので
そこら中ひっくりがえして額だけ飾って外していた
額の裏板を見つけてきました
捨ててなくてよかった(*`▽´*)


IMG_3757_20140718160924ad1.jpg


箱を上に置いてフリーハンドでサイズを合わせて線を引きカット

余っていたペンキのグレーでフタと箱の色を塗りました

その後で手持ちパーツの中から小さめの蝶番をチョイス


IMG_3759.jpg


フタの板は薄すぎて 蝶番についていた小さな釘でも
はみ出してしまうので使えません

そこで強力両面テープで貼ってみたところ
特に外れる感じもなく(^^)d


IMG_3758.jpg


このフタに表の聖歌隊の少年が
ちょっと飾るには残念気味だったポスカを
裏面の手紙の方が見えるように


IMG_3786.jpg


その他金属パーツなど貼り付けて完成


IMG_3785.jpg


入れてみました


IMG_3784.jpg


ガラス扉もちゃんと閉まります

ついでに 取り付けたもののほとんど使用することがなかった
キッチンクロスバーも


IMG_3771.jpg


取り外してすっきりさせました
小さなことですがすっきりしてよかった~


IMG_3787.jpg


紅茶も思った通りにおさまりました


IMG_3788.jpg


1時間程度の手間で簡単にできるんだったらもっと早くにやるべきでした
反省(ーー;)


アスティエ・ド・ヴィラットのティーカップの隣に
出しっぱなしにしていてもおかしくないティーパックボックス

次はこちらもずっとずっと気になっていた
マントルピースを何とかしたいと思います

とりあえず今日はゆっくりボックスを眺めながらお茶にします


IMG_3796.jpg


連休明けて 来週から マントルピースの変身に取りかかりたいと思います
その他の部分にも着手するために
ド~ンとまとめて モールディングも買いました

買ってしまったらやるしかないって気分になります(~_~;)
ガンバロウ


皆様の応援でやっとやっとがんばっております


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


ポチッと応援よろしくお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

大人のピンクも雰囲気が変わって綺麗〜!だったのですが、マメKさんの使うブルーががったグレーの色味が可愛すぎず、なんとも大人っぽく感じて好きです。
紅茶を取り出すのが嬉しくなりそうなリメイク、心が潤いますね^_^
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR