

ハンドメイドマントルピース リメイク2

マントルピース リメイク 続きです


背板をつけて 幕板をつけて 更に気になるのは
取り付けたときには我ながら良いアイデア!!
と思っていたはずの棚受けと如何にも2x6 3本とわかる
(まあ自分だけかもしれないけど ーー;)柱の部分


IMG_4058_20140724224504d49.jpg


特に2x6をつなぎ合わせた溝が気になります

ココを隠したいのですが
棚受けのちょっとした出っ張りが邪魔です


IMG_4059.jpg


この出っ張りをまずなくしたい
と言う事で無謀にも


IMG_4073.jpg


ガシガシ

出っ張りは無理矢理ですが取れました


IMG_4074.jpg


おまけに柱に線がつきましたが・・・
想定内です もちろん(ーー;)

カットした棚受けの下に余り物のモールディング
(この時に使いました → ココをクリック)


IMG_4084.jpg


ココも再利用可能のために
(こんな少なくなっても再利用は考えます)
釘止めにしました(金色のが釘です)


IMG_4085.jpg


ひっかき傷もほぼ見えなくなりました
両サイドにつけます

そしてこの下にモールディングを並べます
真ん中は節約のためにサイズに合わせてカットした
細長い板です


IMG_4104_20140724224718dde.jpg


次に 作業中に幕板が何となく寂しく感じて
どうせやるならとことん!! と


IMG_4083.jpg


板になんだか謎の線を描きました

自分でもよくわからなくなりそうなので慎重に
ジグソーでカット

カット面をルーターで処理


IMG_4089.jpg


ちょっとぐらいガタガタになったところは
思いっきり目を閉じることにして(~_~;)


IMG_4088.jpg


こんな形を2枚作りました
コレをあわせて裏に補強板を入れて繋げます

1枚板にしないでつなぎ合わせたのは
もちろん あり合わせの板を使用したからです


IMG_4091.jpg


そして このみはし株式会社で 破格値で購入した・・・
のはいいけどどう使うべきか悩んでお箱入りになっていた


IMG_4095.jpg


このモールディングを半分にカット
カットしたモノを先ほどのつなぎ合わせた板に
やっぱり
再利用可のために隠し釘で止めます


IMG_4090.jpg


何枚か並べて 色を塗ったのがこちら

IMG_4103.jpg


はみ出している部分があるけど気にしません~


IMG_4094.jpg


コレを 昨日取り付けた幕板の下にアテ木をして
そこに取り付けます

すると
「 なんということでしょ~ 」


IMG_4105.jpg


二重幕板ができました~

でも最初の幕板と棚受けの間が平らでバランスが悪い


IMG_4106.jpg


そこでココにも 


IMG_4107.jpg


みはしさんでなんとただで頂いてきた(有り難うみはしさん)
石膏で型どりしたパーツを接着

ん~ なんか形になってきましたよっ

まだまだ続きます



ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!
関連記事
     

コメント

No title

コメント連投ごめんなさいっ(汗)
更新が嬉しくてついついつい。

こうしてその時の好みに合わせてえいやっと手をかけて作り変えられて行くモノにわくわくします。ほんと、となりのガラスブロックと合わさった風景が素敵。

みっくすの方ですが、監督はぁちゃんかわいいぃ。
Secret

     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
