スポンサーサイト


ハンドメイド マントルピースのリメイク 4

以前からちょっと気になっていたモノの
マントルピース部分のリメイクで
思いっきり気になってしまったアイアンの棚部分


IMG_4235.jpg


いっそのこと塗ってしまうべき?
ととりあえず試し塗りをしたら
元々がマットな塗装だったおかげか上手くペンキがのったので
そのまま塗り進めることに


IMG_4236.jpg


黒のままで板だけ変えた方が良かったかなぁ
イヤイヤもう後戻りはできません


IMG_4237_201407271013453ff.jpg


木目の棚板には 両面テープで
以前ガラスの扉の目隠しに貼った壁紙を
いた全体をくるっとくるむ感じに貼りました


IMG_4238_20140727101108f65.jpg


これに 見える部分にモールディングを隠し釘で止めました

モールディング45度カットで 10回に9回は


IMG_4373.jpg


こんな風に隙間があいてしまいますが
隙間にパテ(もしくは石粉粘土)を詰めて


IMG_4375.jpg


乾いてからやすりで整えてペイントしたら


IMG_4434.jpg


なんとか 見られるようになります(^^ゞ


お気に入りの壁紙を使ったことで


IMG_4384.jpg


お気に入りの雑貨を撮ると


IMG_4386.jpg


映えます♪

くるっと板全体をくるんだので


IMG_4388.jpg


下から撮ったときも 完璧(*`▽´*)V

この方法だったら 壁紙も大量にいらないので
余った壁紙や 少しだけ購入して利用することが可能です

板もパイン材とかのお高めの板ではなく
ベニヤで十分 両面テープを使えばイメチェンも簡単

壁に取り付けるタイプの棚にこれからこの方法を
使うことができそうです

家具の背板には今まで壁紙を貼ってきましたが
背板に貼るのはそれなりに大変

でも取り外しのできる棚板に貼るのだったら
簡単に両面テープで貼れます

ちなみに両面テープはがっちり貼るタイプだと後で取るのが
そりゃもう大変(ーー;)

しっかり貼れて後で剥がせるタイプがお勧めです


それでは完成したマントルピース!!


IMG_4400.jpg


天板を支えているのは 木製の棚受け
ウエーブの飾りは画鋲


IMG_4398_201407271026008d1.jpg


上部幕板の飾りは プラスチックの額をバラバラにカットしたモノ
下部幕板の飾りは 木製モールドを半分にカットして貼り付けたモノ


IMG_4408.jpg


ハデハデな模様がイヤだった背板もこの通り


IMG_4397_201407271025582ad.jpg


サイドの壁のぽこぽこの飾りはセリアの飾り鋲
飾り柱は 手すりを2本繋げて
もらい物の石膏モールドを貼ったモノ

何一つ マントルピース用と思われる物の利用はしていません
そして今回コレの製作のために新たに購入したモノもありません

家にあるモノをなんとか利用できないかと
頭をひねって作り出しました

父が昔よく言っていたのですが
頭は生きているうちに使えと・・・

おとうさん 使い方はあってないかもしれないけど
とりあえず生きているうちに一生懸命頭使ってます

全体はこちら


IMG_4421.jpg


ちょっと 棚部分のボリュームが多すぎるかなぁ


IMG_4422.jpg


真ん中の段 減らしてみました

かわりに 棚にあった古書をマントルピース部分に重ねました


IMG_4432_2.jpg



真っ白すぎるほど真っ白だったマントルピースに
差し色が入りました(^-^)


あり合わせのモノだけで作ったマントルピースを
あるモノだけでリメイクしました

今回はこのリメイクのために購入したモノはないので
費用はタダ!!(なんという素敵な響き)

もし使用したすべてのモノを一から購入したとしたら
だいたい2万円から3万円にはなりそう

でも気に入った物を買おうと思うと






(-_- )オタカイワネ


タダで出来て良かったわ

ひとつ気に入らないのは余り物のペンキが
テッカテカのつやつやペンキだったこと

つや消しペンキは汚れがつきやすいのでどうかな・・・と思うのですが
せめて 半つやぐらいのが余っていたら良かったのにw(ToT)w

まあホコリを掃除するのには テカテカの方が綺麗にとれるので
猫アレルギーの夫のために ピカピカに掃除せよと言う
お達しだったと思う事にします(( ̄ー ̄#)  フッ・・


寝室リメイク 実はまだまだ途中です
次は この約50年モノのデコラ張りの引き出しチェストと


IMG_4426.jpg

その後の板壁を中途半端に外してそのままになっている壁部分に
着手しなければ・・・と思います



ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

素晴らしい!
タダですかー、凄いですね。
我が家のマントルピース…毎日見ているとアレコレ頭に浮かんできますが、その浮かんだものをお店やネットで探しても見つからない。
ならば作ろうか…いや、私には出来そうもない。
でも、やればできるのか。最初は大変でもいつかは慣れる時がくるかもしれないじゃないか。と新たな一歩を踏み出す気になっております。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
