とことん使いまわす家具リメイク~ブランケットボックス

海外のベッドルームでよく見かける
ベッドの足下のブランケットボックス


1ブランケット


アンティークモノも結構あって
いいなぁと思うのですが

金額もはるし 何よりも結構大きくて
実際に置いたら邪魔だろうな~

と購入には踏み切れずにおりました

が・・・足下に
ルームウェアを入れるバスケットを置きたくて
考えていたところ

ちょうどイイ感じのサイズのモノを見つけました


IMG_2245.jpg


夫が昔作った家具です
リビングで使用していましたが
その後息子の部屋に移動し
息子が出て行った今

空っぽで置かれています

下の手の混んだ部分は夫


この上の結構いい加減に作ったっぽい上置き部分をですね


IMG_4924.jpg


こんな風にベッドの足下に置いて見たら
サイズ的にはちょうどイイ感じでした

でも せっかくの棚に物を置くと
ごちゃごちゃして見えるだろうし

そうでなくても


IMG_4922.jpg


決しておしゃれとは言えない感じです

このまま 1ヶ月以上放置していたのですが
マントルピースのリメイクの成功に気をよくしている今
勢いでやっつけてしまおうではないか!!

と暑さに負けずがんばることに

題して 寄せ集めの板で作ったキャビネット上置き棚を
ブランケットボックスにヘンシ~ン リメイクです

長いな・・・(( ̄ー ̄#)  

今回は このために材料も購入

45x90㎝のシナベニヤ板1枚
モールディング1本

あわせて1200円ぐらいです

あ~ ワタシにしては高額出費だわっ(~_~;)


IMG_4925_201408012355434ff.jpg


この見えている部分に背板として
シナベニヤを取り付けます


IMG_4926.jpg


ベニヤ板の方がちょっと小さい・・・(ーー;)

たいがいワタシの作るモノは 
次回また形を変えることもできるようにしていますので
いったん分解します


IMG_4927.jpg


サイズを合わせて再度組み立てていきます


IMG_4931_20140801235616f29.jpg


シナベニヤに 補強板をボンド付けしますが


IMG_4930.jpg


この時便利なのがクリップ式のクランプです

かなり強力でワタシの力では片手では開けません
両手で止めてから ボンドが乾いていないうちはすべるので
必要なところに動かして固定します


電動ドライバーの音など
まったく気にせず爆睡中の紅音(べにお)

IMG_4938_20140801235644263.jpg


そんなのんきな紅音を横目で見ながら

棚板などをずらして元の形に戻していきます


IMG_4939_20140801235645fc8.jpg


背板もしっかり取り付けられて
ワタシの頭の中ではコレは
すっかりブランケットボックスになってます (^_^;


IMG_4942.jpg


天板はすっかり穴だらけですが 
パテ埋めをするので大丈夫

背板に モールディングを取り付けます

いつもはまた使えるように隠し釘を使用しますが
今回はベニヤが薄いのでボンド付けです


IMG_4945_201408012356506b8.jpg


45度カットがうまくいったので綺麗にあわせられた!
と思ったけど


IMG_4946.jpg


1カ所隙間が・・・┐('~`;)┌

でも大丈夫コレもパテで埋めちゃいます


背板の真ん中には


IMG_4948.jpg


クロスモチーフを!!

そう!背板の方が正面に来るように使います


IMG_4951.jpg


ホンの少しだけ削ってエイジング加工


イイ感じにできてきました (*`▽´*)

続きは次回です


おまけ


IMG_4937.jpg



目を開いたまま寝てるネコ・・・
しかしよく寝るなぁ (~_~;)


がんばってます 
ポチッと応援よろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしく


ポチっとしてね!



クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!







関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR