スポンサーサイト


フレキシブルな一年はじめます

気がついたら
明けましておめでとうございます
もとっくの昔のことになってしまって

放置しすぎのブログ・・・(~_~;)
ようやく更新する気になりました

写真たまっちゃって
記憶があるうちに更新しないと・・・
若干焦っております

2014年は我が家の変動期でした

6月に大学生の息子が自立しひとり暮らしをはじめました

実習があるので朝早くから夜遅くなる事が多く
通うのが面倒とかでしたが
大学は通える範囲でしたので
わがままひとり暮らしには援助なしだよ
学費しか出さないからね・・・といったのですが
それでも・・・と出て行きました

この息子のひとり暮らしで
我が家の暮らしぶりも大きくかわました

それから 我が家にしては奇跡のように
旅行に出かけることが多い年でした

DIYも手がけていましたが
後半からは被災地支援
RAINBOWPROJECTの活動の方が忙しくなってしまい
ついつい家の事は後回しに(~_~;)

あちこち手をつけてやりかけの所も

今年はもうちょっと家の事に力を入れていこうと思います

さて
そんな訳で忙しかった年末
大掃除はさらっと見えるところだけ

気になっていたのですが
年明けに風邪をひいてしまい
ようやく重い腰を上げたのが1月の10日でした~

気になっていたキッチンの掃除からスタートでした

ワタシ断捨離ができないタイプ
捨てることにストレスを感じるタイプです(ーー;)

でもそうは言っていられないので
がんばって処分します

まずは ブレッドボックスの中身


P1100388.jpg


ここ何ヶ月も開けていなかったので
何が入ってたか忘れてます


P1100390.jpg


箸 割りばし 水筒 カトラリー 
箸箱 ビニール袋用シーラー
食器棚用シートでした

箸は


P1100394.jpg


今まで使っていたモノの先が随分痛んでいたので
取り替えることに

我が家では個人箸は使っていません
同じ種類の箸だったら
痛んだ時捨てても
ビッコになることなく組み合わせて使えます(^_^;)

カトラリーは別のモノを使っていて
今後も使わないと思うのでフォークのみ処分


P1100400.jpg


スプーンとナイフは
ペンキかき混ぜたりする時に便利なのでとっておきます

割りばしは使い切れそうにもないモノは
掃除用で使うことにしました
使って減ってくるまでは
お店でつけてくれるのを断ろうと思います

水筒は夫がゴルフに行く時に使用しているので
場所を変えて保管

食器棚用のシートはもう少し掃除が進んだら
食器棚のシートとして(あたりまえですが)使います

食器もいくつか処分しました


P1130583.jpg


息子に確認したら就職後も1人で暮らすというので
随分思い切って処分できました

ただ 全部捨てて少ない食器で済ますというのはなんか
生活に華がないというか寂しいというか
そこで 断捨離でずばっと捨てるのではなく
入れ替えをすることにしました

例えば ラーメンどんぶり(もらい物 5コ セット)と
うどんのどんぶり(100均 2コ)
のどんぶりを ラーメンもうどんも両方に使えるもの2コに





これで5コ減りました

他にも鍋物用の小丼は
汁物やごはん肉じゃがなど煮物にも使えるように





他にも サンマに使いたくて
こちらも購入





コレはちょっと幅が狭めだったかも
よく見たら串揚げ用ってなってた(゜◇゜)

子どもが小さい時は割れにくい食器
割っても許せる範囲の値段の食器
もらったモノ

子どもが大きくなると
ガッツリよそえる大きな食器 
そして洋食に対応出来る食器

これらが食器の大部分を占めていましたが

夫婦の食卓は

和食がメインになってきて
そうそうドカ食いするわけではなくなってるし
かなりいままでの食器とは違ったものが
求められている気が・・・(^^ゞ

モノを持たない美学を追究はできないのですが
なるべくフレキシブルに
いろいろな料理に対応出来る食器を探して
少なくてもいろいろな場面で使えるような
そんな食器の入れ替えをしていこうと思います

もともと 頂き物とか オマケとか 
100均の食器が多いので
気にせずに入れ替えができます

あ・・・威張れることではありませんが(( ̄ー ̄#) 

他にも鍋にも使えるお鍋を
昨年の鍋の季節の時に買ってあったので
ついつい焦がしちゃう土鍋も処分しました
中ぐらいのと お一人様用の2コ

あとは小物も処分


P1180790.jpg


食器の整理をしたので(今後も続ける予定ですが)
次は掃除をしたいと思います




オマケ


購入したラーメン&うどんどんぶりで
パンダラーメン しろくまラーメン♪

このラーメン 美味しいと評判なんです



商品代金の一部は札幌円山動物園に寄付されます

夫が食べたのは
パンダ(醤油味)



こちらは上野動物園に寄付


こんな風に買い物すると寄付できる仕組みって
すごく良いなぁと思います

気負わずにできるから♪

さて 新しいどんぶりにラーメン


P1200863.jpg


黒っぽい食器ってちょっと美味しそうに見える気がします
このどんぶりならうどんももちろん美味しく見えそうです
来週は鍋焼きうどんにしようかな

あ・・・
ペンギンの箸置きは 旭山動物園でお土産に買ったモノです
ここでもお土産に寄付金が含まれていました


P1200862.jpg


あ~泥棒ネコ!!



ポチッと応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ご褒美がないと動けないタイプ(^凹^)
続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

ここにも。。

ちゃーちゃん ! このところちゃーちゃんの姿がよく見られて嬉しいです。
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
