羽毛布団丸洗い

お正月気分もまだ冷め切らない頃
寝室にネコを閉じ込めてしまうと言う不測の事態が起き

布団にうん○とシッコをされ
新年早々掛け布団の丸洗いをする羽目になりました
(T^T)サイアク

我が家の掛け布団ダブルの羽毛布団です

羽毛布団は専門の業者に洗ってもらうこと
と購入時のパンフレットにありましたが
そんな事いってられません

ネコのオシッコ臭を落とすのに一番肝心なことは
やられたらなるべく早めに洗う!!

コレに尽きると思います

オシッコをされたあたりに安全ピンをとめて
目印にします

とりあえずシャワーで流しますが
濡れるのはカバーだけで中まで水が入っていきません
それでもとりあえず
カバーに漂白剤を薄めて手桶でかけて
カバーの汚れを落とします

その後浴槽につけ込みます
この時羽毛布団は生地の機密性が高いのか
中の空気が抜けず風船のようにふくらんでしまい
水が布団内部に入らないので
羽毛自体を洗うことができません

そこで無理矢理な方法ですが
(あくまでも自己流です)
カバーに目打ちのようなとがったモノでプツプツと穴をあけて
そこから地道に空気を抜きます

足で踏んづけて手で空気を押し出すのですが
体全身でしなくてはならずヘロヘロになります


(ここまで必死すぎて写真を撮るのを忘れていました)


P1170728.jpg


空気が抜ければ 浴槽内に布団が沈み
全体をまんべんなく水洗いすることができます


P1170726.jpg


洗ったら浴槽から引き出して

足で踏んづけて水をできるだけ絞ります
絞れたら


P1170730.jpg


再度お湯をはって踏んづけて・・・水が綺麗になるまで
繰り返します


洗剤はもっぱらこちらを使用





あとは漂白剤





コレで2回洗いを繰り返して


P1170732.jpg


すすぎの水が綺麗になったら


P1170733.jpg


なるべく小さくなるようにたたみながら


P1170735.jpg


丸めていきます


P1170737.jpg


コレでようやく洗濯機に入ります

シングルだったらいきなり洗濯機で洗濯もできるようですが
以前に洗った時に中までしっかり水が入らず
ニオイも落ちなかったです


P1170741.jpg


洗濯機に入れたら たっぷりめの柔軟剤をいれて
10分ぐらい 洗い で回して
その後脱水して干します

う~ん ここまでで2時間ぐらいかかってしまいました

ヘロヘロです(@-@)

天気が良かったのですぐにベランダに干して3日間

取り込んでから布団乾燥機をかけ
更にエアコンの下でこごってしまった羽毛を
手でほぐすと


P1240960.jpg


元通り(たぶん)になります


P1240959.jpg


ピンの刺してあった事故現場のニオイは
人間の鼻とネコの鼻で確認してもらいましたが
問題なかったようです(~_~;)


ところで犯ネコはこちら


P1130610.jpg


飼い主必死に布団洗いをしている間
すやすやと夢の中・・・(-゛-メ)ハネッ!!


P1130613.jpg


起きた!?


P1130609.jpg


(ー'`ー;)

顔隠したなっ!!

寝室にネコを閉じ込めて布団にオシッコ
何回かやられてます

防水カバーも作っているのですが
ついついカバーするの忘れた時に限って
やられるんですよね~

でも数時間ガマンしてくれよっ と言いたい
自分が悪いのですがそれを棚に上げても言いたい

だって


P1130618.jpg


こちらのお方は 朝から夕方過ぎまで
布団で寝っぱなしの時もあるぐらい

粗相なしのお方なんですもの



新年早々(たぶん)綺麗な布団で寝られることになりました
めでたしめでたし・・・と言う事にしたいと思います





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR