スポンサーサイト


クラシックベンチ 製作過程

前回の続きなので唐突に始まります

という事で 人間用のクッションを
人間が座らない時には収納できる

そんな収納ベンチを作ってもらおうではないか・・・( ̄ー ̄)


P9240480.jpg


サイズを決めている夫
(制作時は暑い時期でした)


収納ベンチなんて 四角い箱に背板をつければいいのですが
そんなもんで満足する訳のない妻を持った夫
面倒なリクエストに頭を悩ませます

見た目が素敵 
収納力大
お金をかけずに


譲れない三条件です

で・・・できたのがこちら


P2230161.jpg


かなり大型です

見た目も良いでしょ♪

なるべく手持ちのモノを再利用して経費節減でできました

まずおしゃれなベンチに必要なモノ
一番目立つ場所のおしゃれな背板です

ここでひらめきました


P9240478.jpg


じゃ~ん♪ イイ感じの背板ではありませんかっ
これ 廃品利用です

想像つくと思いますが


P9240449.jpg


ベッドのヘッド部分です

昔は息子が使っていたベッド
そのまま夫が使っていましたが
光熱費がすごくて(特に3階なので夏場)
長らくの別室生活を解消しようかと相談していた矢先
ネコがマットにオシッコを w(ToT)w
ニオイが落ちなくて結局マットは処分

クイーンサイズのベッドがあるのに
新たにマットを買うのもバカらしいので
ベッドごと処分することに

家具としてはパイン材の分厚いのを使っていて
かなり良いベッド 
このヘッド何かに使えるのでは・・・と
前々から目をつけていました( ̄ー ̄)


P9240521.jpg


何をしているんだかよくわからない写真

そしてお次は


P9250522.jpg


組み上がりの写真です(^_^;)
途中の過程まったく撮っていませんでした

座席のシート部分が上に持ち上がって開く仕組みです

夫の出番はほぼこれで終了


P9250527.jpg


監督やら


P9250524.jpg


邪魔やら入りますが シートの座席下 前面部分に
マントルピース作成の際に余っていた木製オーナメントを


P9250528.jpg


これでもかって パズルのように組み合わせて形作ります
結構大きな面ですので 形に苦労しました

ベースの色を決めたら 


P9250529.jpg


黒で部分部分にペイント

上からベースの色をかすれる感じにペイント


P9260531.jpg


まだらになるように所々白をのせていきます

この時はハケではなく


P9260532.jpg


ボロ布に直接ペンキをつけて
ポンポンたたくようにつけていきます


P9260535.jpg


こうして見ると 背板に何もなくてバランスが悪いです


P9260539.jpg


背板にモールディングを回して
アイアンの飾りを取り付けました
(元はwelcomeプレートでした)


P9260540.jpg


これも同じようにペイント

両袖部分は爪研ぎ防止に真鍮板を張りました


P2230180_exposure.jpg


真鍮板は カットをしてくれるこちらのショップで




見えない袖の方にツメとぎカーペットを貼り付けて完成です

しかし塗装より作成の方がうんと早かった
納得のいく塗装をしていると時間がかなりかかります

昼間ネコ達は相変わらずこの上に乗って寝ていますが
ネコをどかしてささっと乾いたタオルなどで拭けば
あっという間に毛も払うことができます

このベンチは夫の製作日数が2日
ワタシの塗装が3日と大型の家具なのに
形が単純なせいかあっという間にできました

お次は 順序がかわりますが
ベンチの後の壁のことをm(__)m


まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
