猫防止扉

リビングから3階に行く階段

ネコ達にはどこにでも自由にいかせてあげたいとは思うけれど
数が増えてきてゲリラシッコをするネコもいて
自由行動は飼い主の目が行き届く時のみにしてもらっています

と言う事で
階段の下にネコ防止策の扉を設置しています

以前はガーデン用の柵をつなぎ合わせた簡易的なモノでした


IMG_6572.jpg


結構長い間使用していて
身体能力抜群のネコ達は柵を簡単に乗り越えてしまっていて

扉の意味もないし


IMG_6573.jpg


扉自体もボロボロ

そこで 現在のリビングに似合う見た目で
ネコの飛び上がりに対応出来る高さの扉が欲しいと
ずっと夫に頼んでいたのですが
どんな材質でどんなデザインにするかで悩んでいました

それがいつも行かないホームセンターで
とってもイイモノを見つけたので
ようやく扉を新しくすることに

ちなみに半年ほど前の話しです(~_~;)

見つけたのはこちらのポール


IMG_6575.jpg


安くて丈夫

これにあったサイズの木枠を作成


IMG_6598.jpg


下部の板に穴をあけて


IMG_6601.jpg


上部の板にはポールが飛び出るように穴を貫通させました


IMG_6602.jpg


ポールに着いている槍状のモノは抜くことができます


IMG_6605.jpg


貫通した穴をあけるのってすごく大変です
等間隔に まっすぐ

考えているより本当に大変

上部はホームセンターで壊れかけたボール盤で
ヒ~ヒ~言いながら穴をあけました
・・・夫が(^0^;)


P9260538.jpg


そして穴にポールをさしていったらできあがり

飽きから年末までなんやかやと忙しく
結局ここから塗装まで5ヶ月以上もかかってしまいました

塗装後の画像はまた後日



まだまだ現状と更新が追いつきません
応援クリックで更新がんばります
お願いしますm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR