スポンサーサイト


フリーペーパーで簡単フラッグガーランド

友人にフランスのインテリアの本を貸したところ

「このガーランドが欲しい♪」(^o^) とにっこり笑顔で頼まれました・・・


最近流行のフラックガーランド 確かに可愛いのですが
小さいコのいるおうちにあうような気がして (^_^;


小さい子とは無縁の我が家





全く興味はありませんでしたが
一応調べてみることに

う~ん

海外の物でおしゃれな感じだと結構いいお値段

でもよく見ると作りはいい加減ね

2枚あわせにして作ればいいんだろうけど面倒だなぁ(ーー;)


なにぶん興味がないのでやる気もあまりない


だいたい もうちょっと大人っぽい方が良いよね・・・
(欲しがっている友人も小さな子供はいない じゅうぶんに大人すぎる大人だし)

それに家の中に飾るんだったら 何も布じゃなくてもいいよね

とうとう いろいろ考えているうちに ひらめきました(^^)d

用意するのは ショップに置いてあるフリーペーパーや英字新聞です


まず2等辺三角形の 型紙を厚紙で作ります
サイズはお好みで


IMG_8253.jpg


できたら お好きな紙にあててカットします

ひもがつく上になる部分は輪になるようにすると作業が楽です


IMG_8254.jpg


昨年の7月のアフタヌーンティーのフリーペーパーがあったので
(古いのに捨てられなかった)ココから好きな柄をチョイス


IMG_8256.jpg


裏表なく両面から見るように作る時には上の部分を輪にせずに
同じ形の三角を2枚カットして貼り付けます


IMG_8255.jpg


フリーパーパーの彼女も


IMG_8264.jpg


カッコイイ フラッグに


他にダイソーの色画用紙に セリアのこすると金箔の模様がつくという
金箔転写シールで模様をつけたりしました


IMG_8259.jpg


フラッグができたら


これまたダイソーのリボンを 上になる面に挟み込んで 

リボンは再利用できるように(セコッ ^^;)


IMG_8263.jpg


リボンより下の部分にのり付けをして 半分に折ります
これを好きな数連ねたら完成

縫うより早くて いい感じ♪

これにはまりまして 連休の1日ずっと作り続けてしまいました (^_^;


IMG_8556.jpg


完成\(⌒▽⌒)/!!


IMG_8558.jpg


ほぼ材料費0円 (リボンは再利用するしねっ)


こちらはミニガーランド


IMG_8567.jpg


ダイソーの折り紙と 英字新聞


IMG_8564.jpg


型紙も使わずに折り紙の要領で折って作成
何か工作のようでした


フリーペーパー 英字新聞 残りの壁紙 古い楽譜 好きな絵をカラーコピーしたもの 
付録のポストカード 何年も前のカレンダー 包装紙

紙ものって可愛いモノがなかなか捨てられないんですよね
ただのフリーペーパーですら何か勿体なくて

でも目に触れないところに貯めておくだけではただの邪魔な物
へたすりゃゴミです
こうやって目につくところに使えて良かった

生地と違ってカチッとした感じで 大人可愛い雑貨になったと思います
これなら部屋に飾っても可愛すぎず子供っぽくならないかな

作る前は興味なかったのに(^凹^;)


可愛すぎるものはちょっと遠慮したくなる年頃
でも可愛いものには惹かれてしまう
大人可愛い・・・がちょうどイイの感じの年頃の私達

また考えて友達の分も作ろうと思います




それから

リビングのドアのガラス部分に
今まではレースのカーテンをつけていましたが
雑多な息子のデスクが見えてイラッとすることが多かったので
完全目隠しになる 見えない生地でカーテンを作りました

ペパーミントグリーンとブラウンのしましま
(しましま好き♪)


IMG_7928_20120510010107.jpg


ダイソーの生地2枚でできました
ナイロンかな?? 毛がつきにくそうだったので(^^)d

しましまを縫い合わせる時には面倒でもしっかりしつけ


IMG_7932.jpg


しましまがずれないようにします

仕上がったカーテンに 何かポイントが入れたくて
好きなショップの紙袋からロゴを切り取って

裏に強力でも剥がせるタイプの両面テープをつけてはりました

IMG_8476.jpg


そこにガーランドを追加


IMG_8462.jpg


こちらのガーランドは ポストカードをカラコピーした物を利用しました


IMG_8464.jpg


先日使ったウサギのメモも挟んでみました


華やかです (^_^;

あ~楽しかった 

明日は 捨てずに再利用する物について・・・デス



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

気を抜かずに こっちもポチッとして欲しい (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

     

コメント

ウチでもマネっこさせてもらってガーランドを紙で作りました^^
ありがとうございます♪

淋しかった壁がちょっとメンコクなりました~☆
工作たのしかったです(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
