塗り替えでマントルピースを大変身

純白の(ちょっと黄ばんでたけど)マントルピースが
いかにして漆黒のマントルピースに変身したか!!

まず中に貼っていた4枚のブリキのパネルを黒に塗り


P7028721.jpg


乾いたらボロ布で茶色のアクリルペイントを
ポンポンと軽く叩くようにつけていきます

サビ加工です


P7028722.jpg


天板下の幕板をまたまた黄色に塗っています
もちろん口ずさむ歌は六甲おろし!


P7018706.jpg


そして 黒で小汚くしたら

上からステイン


P7018707.jpg


間近でよ~く見ると塗りムラとかありますけど
気にしな~い(*^o^*)

モール材は前回鏡に使ったゴールドの塗料を塗ります
なんちゃってマホガニーとゴールドの色が同じことで
上下に統一感が出ました


P7018712.jpg


全体を黒くします


P7028725.jpg


ブリキパネルと同じようにサビ加工


P7058746.jpg


全体的に茶色をつけたら引き算で
上から黒をボロ布やスポンジなどで叩くように塗って
全体的にわざとらしくなく茶色が見えるぐらいにします


P7058749.jpg


このぐらい


P7028731.jpg


タイル張りの床もタイルの上から塗装
こちらは濃い目のグレー


P7038737.jpg


以前はアイアンの棚が置かれていた天板

ステインを塗るためにスチームで塗装を剥がしました


P7038738.jpg


これ非常に便利です





我が家のは水をいれるタンクが大きいタイプ
でもそうでなければ価格も半分以下






これだけで何も使わず
ペンキ剥がしもできちゃいます

天板は濃い目のオイルステイン(油性)を塗りました


P7048740.jpg


ここまでは今までの白いマントルピースの形のまま
色の塗替えをしただけですが

白い時には気になりませんでしたが
黒くしたらなんか物足りなさが・・・

そこで 以前ベッドの頭の壁面に飾っていた古いフレーム


P6258461.jpg


これを分解してカットしてそこここに貼り付けてみました


P7058750.jpg


分解した500円のフレームには見えないっ!!
と自画自賛


P7058741.jpg


満足です ムフッ(*^ 。^*)


こうして漆黒のマントルピースは出来上がりました

記事にするとあっという間・・・(( ̄ー ̄#)  

次回は本格的寝室リフォームの訳を



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!


関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR