スポンサーサイト


縦長 上げ下げ窓にする猫の爪対策



寝室にはもう一つ縦長の上げ下げ窓がありまして


P7239389.jpg


こちらは同じタイプの窓が家のあちこちにあるのですが
何箇所かネコ達が網戸をアンティーク化してくれちゃいまして
網戸の意味をなさなくなってきていましたので
それをなんとかすべく手を加えようと思っているのですが

まずは あまりネコの入らない寝室の
同じタイプの窓で実験的に
ネコに網戸を破られないための窓カバーを作ってみることにしました


こちらの窓には鎧戸式にしていました


P7239388.jpg


夜には扉を閉めることができて
気に入っていたのですが

白からクラシックな雰囲気に部屋が変わってきたことと
網戸をカバーできる形状に替えるため

一度全て取り外しました

そして窓サイズに合うものを家のあちこちから物色


P7239395.jpg



古いガラス窓 額縁 アイアンのオーナメント等


P7239396.jpg


窓にぴったりサイズの額
ちょうどヤフオクに出ていたので
3000円台で落としました(^0^)V

この額が網戸カバーの枠になります

そして額の上
ここには以前キッチンで使っていた古いガラス窓を

高さはぴったりだったので
両サイドに窓の幅ピッタリになるように板を足しました


P7239398.jpg


(写真は窓が縦置きになってしまっています)


P7239401.jpg


裏側からオーナメントを取り付けるつもりです






そして 細めのフレームの額を分解して


P7239399.jpg


古い窓枠ぴったりサイズにサイズ変更します
こちらが表側です

板はエコ板(要は再利用の板)
ガラスも額も手持ちのものをうまく利用して組み合わせました

色がちぐはぐですが濃い色にペイント予定なので気にしません

裏側にアイアンのオーナメントを取り付け
真ん中の仕切られた3箇所のガラスには


P7239403.jpg


スクラップブッキング用?の 木製オーナメントを取り付け
取り付ける窓の幅に広げた板の部分にも
同じものを貼り付けて全体をブラックに塗装
貼り付けたオーナメントはゴールドにしました

ヤフオクで入手した額もベースをブラック
上からゴールドを重ねて
全体的に同じ色合いにしました


P7239404.jpg


もともとあった窓についていたアルミの格子も取り外し
すっきりしました


ここからがネコに網戸を破かれないためのガードを作ります

飾り用のフェンス 2枚 これが猫のひっかき防止の要になります



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ポッシュリビング ウォールデコ レクタングルアート (62411)
価格:2769円(税込、送料別) (2016/9/12時点)





次回に続きます




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


続けてこちらもポチッと


ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
