スポンサーサイト


理想のソファーベンチにリメイク












今までベンチとして利用していたモノを
息子の不用品のソファーのマットを再利用することで
ベンチソファーにリメイクしようと思いました


P2230161_20170526120110b43.jpg


経緯はこちらから→ここをクリック

こちらも→ここをクリック

このベンチを作る以前はソファーを使用していたのですが
なぜベンチになったのか!

理由1 ネコがツメとぎをして布がぼろぼろになるのが嫌だから
理由2 イヌやネコの抜け毛がついて掃除が大変だから
理由3 ネコがゲロって汚すから
理由4 ネコがゲリラしっこをして汚すから

この辺が大きな理由です

ネコ飼いさんできれいなソファーを使っているヒトって素晴らしい
ある意味奇跡なお宅だわっ

我が家はそんな奇跡は望めない家でしたので
いっその事ベンチにしてしまえ! ってことになっていました

しかし
ベンチって座面が板なので座り心地はよろしくないのですよね

更に夫が何故か計測を自分が寝転がった状態に合わせているので
普通のベンチより奥行きがあって腰掛けにくかったりします

そんな時に現れたマット!
それも奇跡的にベンチサイズにシンデレラフット~


コピー~P4120246


夫がさっそく寝転がって使い心地を試してます(ーー;)

長くなりましたが そんなこんなでリメイクするベンチソファー

ベンチの下にすっぽりマットが納まるサイズ!


コピー~P4110243


使う時にマットを出して使えば普段は汚されない

と思ったのですが
よくよく考えれば
いちいち引き出して使うのって面倒ではないかい?


コピー~P4120248


面倒なことはいずれやらなくなって
そのうちマット出しっぱなしになって
アレヤコレヤやられて 結局マットは使いものにならないしっ!!
ってことにならないかい? と冷静に自問自答

結果
マットを下に入れ込まずに
座面高さに合わせておいて
座る時に座面をパカッと開ければ良いんじゃないの?

と言う事になりました(文面だけではきっと理解できませんよね)

考えがまとまったら手を動かします


P4140309.jpg


こちらは息子が使用していたソファーのマットを置く座面
(壊し始めてから慌てて写真撮りました)
これをマット2枚分に縮めて


P4190427.jpg


座面をのせる棒を取り付けたベンチにセットします



24 棒


(ここから先一度撮った画像を消去してしまったため
ペイントし直してから撮ったのでベンチの色が違います)


24目隠し


マットを使う時には


P5242900.jpg


マットを斜めに持ち上げて


P5242901.jpg


目隠し板を奥に倒してマットを戻して使います


P5242905.jpg


マットは2コをつなげてカバーを作って入れています
グレーの生地は更にその上に被すカバーで
アンティークの生地に裏に防水布を付けてカバーにしています


持ち上げた座面の板は


24金具


手前に取り付けた引掛け金具に


P5242906.jpg


ベンチ本体柱の後ろ側に取り付けた
チェーンとフックを前に持ってきて引っ掛けて固定します
左右に付けたので座っている時に
背板になった座面が倒れてくることもありません

こうして記事にすると1回で終わることなんですが
試行錯誤 紆余曲折ありました

出来上がってよかった~

次回は 完成の全体像を(*`▽´*)

日々頑張っておりますが更新が追いつきません~
更にがんばれよとポチッと応援をm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

続けてこちらもポチッと

ポチっとしてね!


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)


みっくす★ジュースおかわり!!





収納ベンチって探すと案外おしゃれで使い勝手が良いのないですよね






こちらは見かけは良いのですがプラスチック・・・
屋外用ですね 庭が広ければ置いてみたいもんです
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
