

キャットタワー リピート

多種多頭飼いの我が家のインテリアは気取らない 気負わない 
でもあきらめない 精一杯工夫する がモットーです

そして
壊された時に 心の底から腹が立つ事のないように
コストはより安く!!

これがしっぽと暮らす家のインテリアの極意!?


そんな普段からの心がけのおかげで生まれた
安価で簡単でかなりお役立ち

何か夕飯のメニューみたいですが(^^;)

それは食べ物ではなく キャットタワーです


IMG_7393_20120221214359.jpg


3階に3年前に作成しずっとネコ達のために貢献し続けたキャットタワー
部屋は息子の部屋に変わりましたが タワーはそのまま設置しています

でも穴があいてきたりみすぼらしくなってきましたので
ニューキャットタワーにしたいと思います


IMG_9031.jpg


作り方随分以前にブログにUPしていますが
ココでもう一度おさらいです


3階の息子の部屋は屋根裏にちょっとおまけしたような
背の高さのない部屋なので
一般的な家の高さに合わせている
突っ張り式のキャットタワーは高すぎて設置不可能です

これがかなりのネックとなり 
背の低めのキャットタワーから選ばなくてはいけなくて
本当に選べる種類がないのです

あと高さはほしいけど
横幅はスリムにしたいとか 見た目もちょっとはおしゃれな方がいいとか

そんな条件を満たす物は結局作るしかない・・・(ーー;)
ということになりました

取り外しが出来て 補修が出来るそして安価なタワーです


用意するモノ 
天井の高さまでの2x4材3本
切り売りの幅180センチのカーペット  60センチ
しましま模様のタイルカーペット
幅約40 奥行き約30センチのステップにする板 
棚受け (100均の物2コと頂き物2コ)

 
IMG_9033.jpg


2x4材は 2本をまずネジ留めします

そして
2本の方にぐるりときっちりカーペットを巻き付けます


IMG_9036.jpg


ネジ留めします


IMG_9037.jpg


カーペットがゆるまないように細心の注意を払ってます


IMG_9044.jpg



注意を払ってもこの様の若干のうねりが出ます(ーー;)


古い方を外したモノが見やすいですね (^_^;


IMG_9046.jpg


こんな風に切り口を内側に入れる事で 端の処理をしないで済みます


IMG_9047.jpg


ちょっとあまった分ははさみでカット (甥っ子がカット担当しました)


そしてまた
今度もしっかりきっちり中に入れ込んでからネジ留めします


IMG_9059.jpg


ユッケに心配されながらインパクトドライバーを初めて使う甥っ子


IMG_9068.jpg


何か危ない感じがしましゅ
IMG_9064.jpg


報告ご苦労様


ネジの頭が小さめなので入れすぎると
カーペットを突き破ってとめる役に立たなくなりますので
様子を見ながらちょっとずつ


IMG_9070.jpg


そしてネジを打った面同士を合わせるように巻き込んで
今度は眺めのネジで しっかりと固定します


IMG_9087.jpg


余分な長さの所をカットします


IMG_9091.jpg


できあがった四角よりちょっと大きめの床板用の板をとめ
そこに滑り止めのゴムを貼り付けます


IMG_9094.jpg


元の場所に設置して


IMG_9095.jpg


ステップ板を取り付けます


IMG_9107.jpg


ステップ板は適当なサイズにカットした板に
パネル状のタイルカーペットを両面テープで貼り付けただけの簡単なモノですが
3年たっても剥がれないので このまま再利用します





IMG_9101.jpg


天井 


IMG_9137.jpg


梁にネジ留めしています 床はネジ留めはしていません


IMG_9164.jpg


お友達のご主人が作ってくれた棚受けは丈夫で
1本しか使っていなくても 重い凛(リン)が乗ってもビクともしません


IMG_9186.jpg


100均のは 2本使用

これでまた 3年は遊べるでしょう

確か廃材も利用して2000円以内で出来たキャットタワー
市販のは補修って難しそうですが これなら簡単♪

安くて丈夫だしいう事なしのできあがりです

でもニューキャットタワーでも前と同じ場所で爪研ぎをする寿々音(すずね)


IMG_9111.jpg


きっとまたココから穴があいてくると思います(ーー;)



ポチッと応援よろしくお願いいたします

ポチっとしてね!

こっちもポチッとしてくれるとかなりテンション (^_^;

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


クリックが済んだら
しっぽのはえた家族のことはこちらをどうぞ(*^▽^*)



みっくす★ジュース








関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

マメK

Author:マメK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
